南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 彩り通信No.167 3月21日(木)

今日は1年生最後の学年集会を行いました。
学年委員会のみんなで創り上げた最後の集会では、時間が無い中でスライド・原稿を作り、完璧な司会・運営を行ってくれました。

行事部による1年間の振り返りスライドでは、4月から3月までの行事をまとめて見て、懐かしい気持ちになりました。1年間で多くの行事をみんなで取り組みましたね。
生活向上部のスライドでは、今年度のできたこと、できなかったこと、来年度の目標をまとめました。どのクラスにも課題があり、来年度に向けて今一度考える時間となりました。

集会の最後には、彩り学年スタッフからお話がありました。先生方のお話を聞いていると彩り学年のみんなは本当に愛されているんだなぁと感じました。それはみなさんの日頃の姿があってこそだと思います。塩野先生からの話にも合ったようにこれからも愛される集団であり続けてほしいと思います。

1年生終了までの登校日数残り「1」日!!!
明日はいよいよ最終日。みんな元気な姿で会いましょう!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.166 3月21日(木)

今日は今年度最後の授業日でした。1年間お世話になった授業担当者の先生に、クラスで書いた感謝のメッセージを送りました。
技能教科では作品の完成に向けてラストスパートをかけていました。
来年度もどんな授業ができるか楽しみですね!!!

1年間の授業お疲れさまでした!春休みに入っても勉強をする時間をしっかり確保しましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.番外編 3月20日(水)

今日は吹奏楽部が出場するSpring Concertが犬山市文化会館でありました。
犬山市内の中学校と高校生が出場したコンサートの1番始めに南中の演奏がありました。
1年生が多く在籍する吹奏楽部は、演奏会を聴きに行くたびに音色が力強くなり、レベルアップした姿が見られました。
いろいろな場面で彩り学年の皆さんの活躍する姿が見られて嬉しいです。
今日は素晴らしい演奏を聴かせていただきありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.165 3月19日(火)

今日は5限に別れの花束を書きました。クラスで円になり1枚の紙にクラス全員分、1年間の感謝の言葉を書きました。
今のクラスで登校するのも残り2日です。1年間共に生活をし、成長した仲間と解散するまでの残りわずかな日々を楽しんでほしいです。
この別れの花束は中学校生活の大切な思い出になると思います。完成を楽しみにしていてください!!

明日は祝日となりますが、1日だけの休みです。生活リズムが崩れないように早寝・早起きを心がけてください。

1年生終了までの登校日数残り「2」日!!!
お世話になった友達・先生に1年間の感謝の気持ちを伝えよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.164 3月18日(月)

今日は自然教室の実行委員顔合わせと海の体験活動の確認を行いました。
多くの人が実行委員に立候補をしてくれました。自然教室のテーマは「自分たちでつくる」です。テーマを意識して行動してくれた人が多く居て自然教室が更に楽しみになりました。
これから準備をすることがたくさんあります。みんなで最高の自然教室になるよう協力していきましょう!!

1年生終了までの登校日数残り「3」日!!!
来年度に向けて1年の振り返りをしよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.163 3月15日(金)

英語の授業では、1年間の思い出を英文にして紹介をしました。
たくさんの人がクラスのみんなの前で発表をしました。どのクラスも和気藹々とした雰囲気の中で、お互いの発表を楽しく聞き合いました。
彩り学年の皆さんは人が話をしていると自然と体を向けて、相づちを打ちながら話を聞ける人が多くいます。皆さんのそういった温かさが授業を明るく楽しい時間にしてくれています。いつもありがとうございます!!

今週は疲れがどっと溜まった1週間でしたね。休日にしっかりと体を休めて、1年生の残りわずかな時間も楽しみましょう!!

1年生終了までの登校日数残り「4」日!!!(昨日までのHPでのカウントダウンが間違ってました。申し訳ありません。)
体調管理をしっかりして、元気な姿で登校しよう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.162 3月14日(木)

数学の時間では、10円玉を使用して「確率」の計算をしました。2枚の10円玉でコイントスを100回行い、確率を出しました。体と頭を使いながら数学の授業に取り組むことができました。
授業によっては1年生ラストになる授業もそろそろ増えていきます。1年生のうちに内容を復習し、2年生に向けて学習面も見直す時間を作っていけるといいですね!!

1年生終了までの登校日数残り「6」日!!!
身の回りの整頓を始めよう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.161 3月13日(水)

今日の発表者の紹介です!
1.彩り学年職員によるダンス「唱」
2.赤ピクミン「Make you happy」
3.リコーダーソロ「残酷な天使のテーゼ」
  リコーダーデュエット「強風オールバック」
4.彩り学年のルービックキューブ王「ルービックキューブ早揃え」
5.少林寺勧誘会「少林寺拳法の技披露」
6.素人と玄人(彼女募集中)「ギネス記録に挑戦1分間キャッチボール」
7.円周率博士「暗記で円周率をどれだけ言えるのか!!」
8.B小町withピアノ&サックス「サインはB」
以上の有志発表がありました!!とても楽しい時間をありがとうございました!!

今回の発表会は学年委員会の【臨機応変】に対応する姿がたくさん見られました。
今後も皆さんの活躍する姿を楽しみにしています!!!!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.160 3月13日(木)

司会や盛り上げ隊が頑張ってくれました!!
野球部隊もかっこよかったです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.159 3月13日(水)

特技発表会の様子です!!
さまざまな特技があり、とても盛り上がっていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.158 3月13日(水)

今日は待ちに待った特技発表会がありました。
まず、特技発表をしてくれた7組の皆さん!とても楽しい時間をありがとうございました!!彩り学年の名に負けない”彩り”のある特技があり、見ていてとても楽しかったです!!
また、会場を盛り上げてくれたフォロワーの皆さん!今日の発表会が楽しい雰囲気で行えたのは皆さんのおかげです!!
そして最後に、学年委員会の皆さん!!準備から運営まで本当にお疲れ様でした!!!今回の発表会を成功させるために1,2ヶ月まえから企画し、スムーズに運営ができるように意見を出し合いながら準備の日々を重ねてきました。1年間で大きく成長した学年委員の皆さんが本当に頼もしく、学年を引っ張っていける存在だと感じました。たくさんの時間をかけたかいもあり、特技発表会は大成功でした!!!皆さんには感謝しかありません。ありがとう!!!
より一層絆が深まった彩り学年。これからもみんなで学校生活を盛り上げていきましょう!!

1年生終了までの登校日数残り「7」日!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.157 3月11日(月)

今日は朝の集いがありました。
吹奏楽部の表彰では、1年生も参加したコンクールで表彰式に参加し、大きな声で返事ができました。
委員会タイムでは読書週間の予告がされました。期間内に図書室で本を5冊借りると、委員会特製のしおりがもらえるそうです。
読書には、読解力を身につける他に、思考力や集中力を高める効果があります。毎朝数分の読書でも効果があるそうです。1日10分の読書から始めて少しずつ読書をする時間が増えるといいですね!!

1年生終了までの登校日数残り「9」日!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.156 3月8日(金)

今日は来年度の前期生徒会役員選挙が行われました。
学校のリーダーとなる人を選ぶ大切な選挙に真剣なまなざしで演説を聴くことができました。
今回の選挙は彩り学年から3名の立候補者が選挙活動に参加しました。壇上では学校を引っ張っていく覚悟をもった様子で堂々と全校生徒に向かって演説をしていました。立候補者の姿を見て皆さんの刺激になってくれると良いなと思います。

今週も1週間お疲れ様でした!!イベントだらけでバタバタする日が続いているのでゆっくりと体を休めて彩り学年で集まれる残りの日を大切に過ごしていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.155 3月7日(木)

3年生が卒業をして学校には1・2年生しか居ません。
いままで3年生が掃除をしていた場を1・2年生で分担をしています。
広い校舎を限られた人数で掃除をするのは大変ですが、自ら進んで掃除をする姿から上級生になる自覚が見られました。
3年生の先生方にも「初日から精一杯やっていてくれて良かった」と褒めていただきました!
今後も南中を支える柱として彩り学年の皆さんが活躍する姿を期待しています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.154 3月5日(火)

今日は6限に自然教室のガイダンスを行い、海の活動や実行委員の募集の話を聞きました。
自然教室でみなさんに意識してほしいのは「自分でつくる」です。実行委員や活動に積極的に参加し自然教室を自分たちで創り上げてほしいです。
今まで前に出る経験が無かった人も今回の自然教室をきっかけにチャレンジしてほしいなと思います。
皆さんの前向きな参加をお待ちしております!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.153 3月4日(月)

今日の給食後に3年生を送る会のお礼を伝えに3年生が教室に来てくれました。
卒業前の忙しい時期に、お礼の気持ちとこれからの学校生活のエールを書いたメッセージカードを各クラスに用意してくれました。
3年生とともに学校生活を送ることができるのも残り2日です。卒業式当日には3年生の門出を祝う門出式もあります。3年生と関わりをもつことができる最後の時間を大切に過ごすようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.152 3月4日(月)

体育の授業でキックベースを行いました。今日の授業が2・3回目になり初めてやったときよりも戦略を考えて取り組むことができました。守備の配置やボールを蹴る位置を仲間と協力し、考えることで体だけではなく頭も使って身体を動かすことができました。仲間の良いプレーに対して「ナイス!」という声かけや、ハイタッチをするなどチームで楽しみながら取り組む姿も見られました。スポーツの楽しさの一つに仲間との関わりがあると思います。今後行う種目でも仲間と協力し、楽しみながら授業を行っていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.151 3月1日(金)

今日は6限に卒業式に向けての掃除を行いました。
クラスごとに役割分担をし、1時間精一杯掃除をすることができました!!!
皆さんが掃除した場所は3年生が最後に通る道になります。中学校生活最後の時間をきれいな環境で過ごしてもらうためにも、今後も心のこもった清掃を続けていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信 送る会の写真

今日の写真です。
モザイクアートをきれいにつくり上げました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.151 2月29日(木)

今日は3年生を送る会がありました。
学年全員で気持ちを伝えることをテーマに取り組んだ3年生を送る会でしたがどうでしたか?前日まで準備をした甲斐があり、3年生に皆さんの気持ちが伝わったと思います!!
みんなで創り出す楽しさや感動を実感することができる時間でした。これからも大きな行事に学年で取り組む機会があります。みんなで協力して良い時間を創り上げていきましょう!
3年生から在校生に向けたメッセージを受け取りました。3年生の合唱に何か感じたものはありましたか?目指すべき背中を見られるのも残り数日です。自分が2年生・3年生になったときのイメージをしながら残りの日々を生活してみてください。

最後に、3年生を送る会を先頭で引っ張ってくれた生徒会・代議員・3送会リーダーの皆さん、お疲れ様でした!!今回の成功は皆さんが学年をまとめ、引っ張ってくれたおかげです!今後も皆さんの活躍を期待しています!!

あと1日頑張れば休日に入ります。明日も元気に頑張りましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733