最新更新日:2022/08/07
本日:count up1
昨日:232
総数:1526461
南部中学校は、新しい時代に必要となる資質・能力を高める生徒の育成を目指します。

犬南ソフト部の輝きよ、さあ! 夢の舞台へ。

今日は東海大会2日目。
準決勝は、三重1位の明和中学校が相手でした。
さすが東海大会の準決勝。
力の限り戦いましたが、4-0で惜敗。

その後、岐阜1位の緑ヶ丘中学校と全国大会にむけての順位決定戦。
最後の力をふりしぼります。
残念ながら、2-1で負けてしまいましたが、南中ソフト部の輝きは、どのチームにも負けていません。

今まで支えていただいたたくさんの方々の想いを力に、今日までの一戦一戦を戦い抜いてきました。

次は北海道の帯広で、全国大会が行われます。
しっかりと体を休めて、次の戦いに向けて力を蓄えてほしいと思います。

これからも南中ソフト部に熱いエールを!
画像1 画像1
画像2 画像2

勝ち取りました!ソフト部!

2-0で、東海大会1回戦突破です!
そして、全国大会出場を決めました!
素晴らしい!
一つ一つ確実に、、と始まったソフト部の夏が、全国の舞台へと続きます。

明日は準決勝です。
自分を信じて、仲間を信じて、戦い抜く姿に感動します。

お疲れ様、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

いいぞ!いいぞ!南中ソフトボール部!

5回の裏、2点目!
2-0で、南中が一歩リードです。
それでも、一つずつ冷静に、そんな気持ちが伝わってきます。

一方、応援席は、、ハラハラ・ドキドキ。。。
画像1 画像1

ソフトボール 頑張っています!

4回の表、相手の攻撃を0点で抑えています。
途中、満塁のピンチもありましたが、冷静に守り切りました。
今までの一戦一戦がチームを強くしてきたのだと実感します。

ただ今、4回裏。
確実に、ひとつずつ。
画像1 画像1

ソフトボール、いよいよ勝負の時!

15時半、プレイボール
相手は、静岡2位の長泉町立長泉中学校

1回裏に、1点先取しました。
一球一球、魂がこもります。

頑張れ!南中!
画像1 画像1

第2回PTA役員会 PTA委員総会

画像1 画像1
 本日、8月6日(土)に第2回PTA役員総会、委員総会が行われました。資源回収や今後のPTA行事について話し合いがもたれました。部活動の結果報告ではどの部もこの夏の大会で大変活躍していることが紹介されました。
 また、常任委員会ごとの話し合いでは犬山市の子育て八策の「言葉」「豊かな心」について意見交換がされました。子どもたちをさまざまな目で見ていき、健全に健やかに育つようにいい話し合いができました。今後ともPTA活動にご理解・ご協力よろしくお願いします。

8.6 いざ、東海大会へ!【ソフトボール部】

 先ほど、ソフトボール部が東海大会の試合会場(富士宮市・ふじざくら球技場)へ向けて出発しました。
 相手は静岡県大会を2位で通過した長泉中学校です。愛知県チャンピオンとして堂々とした戦いを、また、勝ち抜いた暁には全国大会の舞台である北海道・帯広での戦いが待っています。
 皆さんの熱い、熱い応援(声援)を富士宮までお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部2022 愛知県吹奏楽コンクール

画像1 画像1
今日は、念願の県大会!地区大会を終えてから今日まで、もう一度基礎から見直し、練習を積み重ねてきました。この仲間と共に、豊田のホールで演奏できることに感謝し、心を込めて「愛響サウンド」を響かせたいと思います。応援よろしくお願いいたします!

重要 【再掲】夏季休業中における学校閉校について

 タイトルの件について、以下のとおり実施いたしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(1)閉校とする期間
   令和4年8月8日(月)〜16日(火)
(2)閉校期間中の対応
   期間中、学校の職員は不在となります。
   緊急の場合は、犬山市教育委員会学校教育課へ連絡してください。

   犬山市教育委員会 学校教育課 連絡先
    (TEL 0568−44−0350)

ソフトボール部優勝 野球部県3位 県大会の結果

8月1日 県大会の結果をお知らせします。

◇ソフトボール部(蘇南公園グランド)
 準決勝 VSはとり中 4×−0 完封勝利
 決 勝 VS治郎丸中 7−4 優勝
 8月6日からの東海大会(静岡県富士宮市)へ出場します。

◇野球部(東部中/南部中合同チーム)(阿久比球場)
 準決勝 VS吉良中 5−14 惜敗 県3位
 健闘しましたが、東海大会への出場はありません。


8.1 学校保健委員会

 本日、教職員とPTAのすこやか委員の皆様が参加して、学校保健委員会が開かれました。
 養護教諭から本校の定期健康診断結果の伝達、生徒を対象に行った「熱中症予防アンケート」結果に基づく健康実態(熱中症予防)について意見交流をした後、お招きした学校医の河村先生、学校歯科医の小島先生、学校薬剤師の河村先生から指導助言をいただきました。
 意見交流の中から出た疑問等にも適切に回答いただき、有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日 県大会の結果

7月31日 県大会の結果をお知らせします。

◇ソフトボール部(蘇南公園グランド)
 2回戦 VS矢作北中 9−3 勝利
 準決勝は、1日 9:00 VSはとり中

◇野球部(阿久比球場)
 2回戦 VS豊橋南部中 6−5 勝利
 準決勝は、1日 11:00 VS吉良中

◇柔道個人(愛知県武道館)
 女子個人体重別 3位入賞 
 健闘しましたが、東海大会への出場はありません。
                   以上です。

愛知県中学校総合体育大会【柔道】

画像1 画像1
2年生の豊永さん。今日は、本人の状態も良く、果敢に攻めながらの試合を展開して勝ち上がりました。迎えた準決勝、技ありを取られ、技ありで返し、大熱戦となりました。最後は、ほんの少しの差で敗れましたが、素晴らしい戦いぶりでした。
 県大会体重別女子個人の部、第三位となりました。東海大会への出場枠は二つなので、今年度は、ここで終了ですが、一年後、更に自分を磨いて挑戦します。

愛知県大会 軟式野球

2回戦が行われました豊橋市立南部中学校相手に先制で2点を取りました。その後シーソーゲームとなりましたが、7回の表に宮田君の積極的な走塁で1点を勝ち越しました。その裏に1アウトからスリーベースビットを打たれましたが、粘り強く守りきり勝てました。また明日も野球ができます。さらなる成長に期待しています。
画像1 画像1

30日 県大会の結果

30日 県大会の結果をお知らせします。

◇ソフトボール部(蘇南公園グランド)
 1回戦 VS大府北中 17×―0 3回コールド勝利
 2回戦は、31日 10:50 VS矢作北中

◇野球部(半田市営球場)
 1回戦 VS春日中 5―4 逆転勝利
 2回戦は、31日 11:00 VS豊橋南部中(阿久比球場)
                         以上です。

愛知県大会 軟式野球

1回戦が行われました。春日中相手に先制で2点を取りました。途中逆転されましたが最後まで粘り強く戦い最終的に5対4で勝ちをおさめました。明日もまだ野球ができます。体調を整えて明日も良い試合ができるようにしましょう。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張大会・団体戦 ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年間の部活動が終わりました。最後に、一人ずつ話をしてもらいました。「この16人で最後まで部活動を続けて来られて嬉しかった。付いてきてくれて、ありがとう。」と部長。嬉しいときも悔しいときも、いつも一緒に過ごしてきました。
 この夏、試合を通して大きく成長した姿がありました。部活動はこれで引退。挫けそうになったとき、諦めずに前を向いて進んでほしいし、これからも仲間を大切に過ごしてほしいです。
 最後に、いつも応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

西尾張大会 ソフトテニス女子

 弥富中学校と対戦し、1-2で惜敗でした。7ゲームの試合で、
ゲームカウント2-3、あと1点で負けてしまうというところから、
ファイナルゲームに持ち込む等、粘り強いプレーがたくさん見られました。選手の一生懸命な姿にはいつも感動させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火) 西尾張大会の結果

 本日の西尾張大会の結果をお知らせします。

◇野球部
 決勝戦 VS西成中 4−2で勝利 優勝です!

◇ソフトボール
 決勝戦 VS治郎丸中 7−2で勝利 優勝です!!

◇ソフトテニス部女子
 団体戦 VS弥富中 接戦の末1−2で惜敗

 以上です。
 応援、ありがとうございました!!!
 野球部とソフトボール部は、今週末より開催される県大会に出場です。引き続きの応援を、よろしくお願いします。

西尾張大会 軟式野球

決勝戦が行われました。どちらも譲らないシーソーゲームでした。最終的なスコアは4対2で勝つことができました。新チームが合同チームで始まって、毎日の積み重ねと試合ごとに力をつけて成長できた結果の勝利です。次は県大会です。まだまだ野球を続けられる喜びを感じて試合に臨みましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/17 全校出校日
8/20 資源回収
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733