最新更新日:2021/01/21
本日:count up15
昨日:309
総数:1290308
愛知県に緊急事態宣言が再発令されました。これからの学校行事等に変更が生じる場合が出てきますのでその都度お知らせをしながら対応していくことになります。よろしくお願いします。ご家庭でも感染対策に一層の注意を払っていただきますようお願いいたします。

1/21(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.179

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、キャリア学習を行い、職業の特性を考えました。写真を見て、それぞれの職業について、「何を相手にするか」「何が必要か」「生活の場はどこか」「やりがいは何か」を考えました。職業によって、やりがい等は様々ですね。将来、自分にあったやりがいのある職業に出会えるように、今の中学校生活を一生懸命取り組み、自分の可能性を広げていこう。
 それでは、また明日〜。

1月21日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ご飯 大根入りマーボー 小籠包(ショウロンポウ) 小松菜ともやしのナムル 牛乳 です。

 マーボー豆腐に、旬の大根をコロコロに切って、豚肉と一緒に炒めて大根入りマーボーにしました。食感の違いが楽しめますよ。お肉のような大豆ミートも加え、栄養価もアップしています。
 ナムルは、カルシウムが豊富な旬の小松菜と一緒に和えました。

 給食では、野菜がたっぷり食べられるようにいろいろな野菜をとりいれて調理をしています。
 今日の給食では、1人あたり150gの野菜を使用しています。1日に摂取したい野菜の量は、350g以上です。愛知県民は、野菜がたくさんとれる地域なのに、全国で野菜の摂取量がワースト1位です。
 給食1食だけでは必要量が補えないので朝ごはんや、夕ごはんでも野菜をたっぷり食べるように心がけましょう。

 野菜は、免疫力を高める働きがあるビタミンや、体の発育や代謝、神経や筋肉の機能を正常に保つ働きをしてくれるミネラルが多く含まれています。
 旬の野菜をたっぷりとるようにしましょう。

重要 健康観察チェックカードについて

 愛知県にも再度「緊急事態宣言」が発令されたことで、朝の健康観察チェックカードの項目を、緊急事態宣言(レベル3)下用のものに変更し、明日の朝から使用を開始します。
 生徒には、本日の朝、新しい用紙を配付済みです。学校に登校しない土・日も記入することになりますので、よろしくお願いします。
【変更点】
・行動履歴の記入(塾で外出した、○○に外出した等の履歴をメモする)
・家族の健康状態を「 ○ or △ 」で記入
画像1 画像1
画像2 画像2

1.20 「パラリンピック種目調べ」を終えて

 12月〜1月にかけて、総合的な学習の時間を利用し、「パラリンピック競技・種目調べ」に取り組みました。
 先週、クラス内で発表を行った後、クラス代表を選出し、学年の生徒を前に体育館で発表を行いました。
 調べ学習を通して作成した掲示物を学年フロアーに掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の健康観察チェックシートの様式変更について

生徒の皆さんには、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、毎朝登校時に健康観察チェックカードを提示してもらっています。これは、毎日ご家庭で、検温や自身の健康状況の確認をおこない、用紙に記入をしてもらっているものです。
この度、愛知県に緊急事態宣言が出たことに伴い、この用紙にあらたに、家族の健康状態と自身の行動履歴をメモする欄が追加されました。最近、家庭内を感染経路とする事例が多くなっています。また、万が一濃厚接触者等になってしまった場合に、自身の行動の記録をメモしておくと役立ちます。22日の登校時から使用しますので、ご家庭でも毎日の記入にご協力をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1/20(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.178

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、キャリア学習を行いました。職業マップを使い、世の中には様々な職業があること知りました。みなさんは、どの職業に興味を持ちましたか。まだまだ自分の知らない職業がたくさんありましたね。興味のあった職業については、家でインターネット等で是非調べてみてくださいね。
 それでは、また明日〜。

1月20日(水)名古屋経済大学の学生さんが考えた献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ご飯 さばの竜田揚げ みそけんちん汁 ひじきとじゃこのふりかけ コーヒー牛乳の素 牛乳 です。

 犬山市内に唯一ある大学、名古屋経済大学の管理栄養学科で勉強している2年生の学生さんが、犬山の小中学校のみんなに食べてもらいたい給食の献立を考えてくれました。

今年度も、大学と犬山市と連携して給食で紹介します。
今回は、現代の子どもたちが不足している食物せんいがとれる冬野菜を使った献立を考えてくれました。

食物繊維もとれる旬の野菜がたくさん入ったけんちん汁は、寒い冬でも体が温まります。
ふりかけのひじきは、苦手な子もいるけど食物繊維の他に鉄分や、カルシウムも多くふくまれているので、旬のコマツナ、切り干し、じゃこと一緒に味付けして食べやすくふりかけにして考えてくれました。

今日の里いもは、南中のテニスコート横にある畑でとれたものを6kgとりいれました。お世話になっているシルバーが育てて収穫して下さいました。おいしい里芋です。
具だくさんです。

竜田揚げは、さばの切り身に味付けし、給食室で揚げました。香ばしくてとてもいい香りがしてきましたね。どれもおいしくいただきましょう。

1/19(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.177

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、理科と英語の実力テストがありました。勉強の成果は発揮できましたか。実力テストの結果は、1ヶ月後に返却されます。どのくらい自分ができたのか楽しみですね。
 さて、明日は社会のチェックテストの追試があります。追試がある子は、1回で合格できるように家で勉強してきてくださいね。本来テストは、1回で結果を出さなければなりません。頑張ってください。
 それでは、また明日〜。

※ 今日も写真はありません。ごめんなさい。

1月19日(火) 犬山を味わおう! 名古屋コーチン無償提供

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ご飯 名古屋コーチンの照り焼き ブロッコリーのきな粉マヨ和え 犬山の恵み汁 犬山のお米タルト 牛乳 です。

  食育(19)の日にあわせ、愛知県や犬山市でとれた食材をたくさんとりいれた特別献立です。

照り焼きの名古屋コーチンは、地元の高級食材です。日本三大地鶏のひとつで有名です。今日はたくさんの量のコーチンをぜいたくに、照り焼きにしました。
 コーチンは、濃い赤色、しっかりした弾力の肉質、コクのあるうま味が特徴です。ふつうの鶏に比べて2〜3倍の期間、運動させて育てられています。
 小牧市は、名古屋コーチンの発祥の地で知られています。

コロナの関係で需要が激減している地元生産者を応援するため、国や県の支援により給食で、無償で味わうことができます。育てて下さっている方や、流通に関わる方々に感謝して味わっていただきましょう。

今日のブロッコリー、人参、三つ葉、うずら卵は、愛知県産。
大根と白菜は、栗栖の農家の方が育てて下さったおいしい野菜をとりいれ、犬山の恵み汁の具に入れました。
和え物は、きなこ、ごま、マヨネーズで味付けし、犬山のげんこつ風味に仕上げました。
旬の野菜が、大豆の栄養とともにおいしく食べられますよ。

デザートの犬山のお米タルトは、秋に収穫された犬山の新米を使って加工業者さんに依頼し、犬山の小中学校の給食用に特別に今回作ってもらいました。
タルト生地や、お米クリームに犬山のお米が使われていますよ。
犬山で一番多い農作物は、お米です。

地元で育った食材をおいしくいただき、ふるさとに愛着をもってもらえるとうれしいです。


1月18日(月) 災害時に備えよう!

画像1 画像1
今日の給食は、
ご飯 セルフおにぎり おにぎり海苔 梅干し つぼ漬け 切干大根とひじきのツナ和え 高野豆腐と根菜で炊出し汁 バナナ 牛乳 です。

26年前の1月17日に、兵庫県淡路島を震源とした阪神淡路大震災が起きました。近年、自然災害が多く発生しています。
いざという時に役立てられるように、今日の給食では、家庭で常備が可能なひじき、切干大根、乾燥わかめ、高野豆腐などの乾物食材や缶詰め、日持ちする根菜をとりいれています。
自分でおにぎりを握る体験をします。衛生面に配慮して、ビニールの上から自分でにぎって食べます。

缶詰めや乾物食材は、常温で長期保存ができ、栄養価も高く、災害時に不足しがちなミネラルやビタミン、食物繊維を補うことができます。魚、みかん、コーンなどの缶づめの缶汁も、戻す時の水分や、味付け、うま味としても活用できますよ。
給食では、衛生上、加熱調理をしていますが、野菜をちぎって、ゆかり粉や塩昆布、ふりかけ、漬け物などの塩分で、袋の中で混ぜることで水や火が使えなくても作れます。
 
 汁物は炊き出しを想定して、季節の野菜、高野豆腐を使って作りました。災害時は、温かい汁物は、体も心も温まってホッとします。

今日は食器に盛りつけをしましたが、災害時は、ラップやビニール袋などをかぶせたりして盛りつけたりすると便利ですよ。
 家でストックしている食品も定期的に食事にとり入れながら、また補充し、食品ロスがないようにしたいですね!

1/18(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.176

 1年生のみなさん、こんにちは。土日は、実力テストに向けて勉強しましたか。
 今日は、国語と社会と数学の実力テストがありました。勉強の成果を発揮することができましたか。明日は、理科と英語の実力テストがあります。もう一度、テスト範囲を確認して、実力テストに臨んでくださいね。
 それでは、今週も1週間頑張りましょう。また明日〜。

※ 今日は、写真がありません。ごめんなさい。

1/15(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.175

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、パラリンピック競技種目調べの学年発表を行いました。クラス代表の班は、緊張しながらも興味を持ってもらえるように、工夫を凝らした発表をすることができました。どの班も、クラスの代表として責任を持って頑張ってくれました。
 さて、来週の月曜日は実力テストがあります。今までの学習の定着を確認する良い機会です。家庭学習以外もこの土日でテスト勉強をしてくださいね。
 それでは、来週も元気に会いましょう。また来週〜。

1月15日(金) 東京五輪応援献立 「韓国料理」

画像1 画像1
今日の給食は、
ご飯 タッカンジョン 三色ナムル スンドゥブチゲ(トック入り) 牛乳 です。
 
 韓国料理は、薬食同源=「食べ物は、すべて薬となり、体になる」という考えが根付いています。バランスがよく、日本と同じ主食がご飯なので和食とも合い、日本人に好まれる人気のメニューがたくさんありますね。
韓国では、スッカラ(スプーン)、チョッカラ(箸)を使って食べます。
 
 ★タッカンジョンは、給食初登場です!
韓国語で「タッ」=鶏、「カンジョン」=水あめで和えたお菓子のこと。鶏の唐揚げに甘辛いソースをからめたソウルで人気のメニューです。

 ★三色ナムル ゆでた野菜や山菜をごま油や、調味料で和えた韓国の家庭料理です。
小松菜、人参、もやしの3色の野菜を和えました。

 ★スンドゥブゥチゲは、豆腐が入ったピリ辛味の鍋料理。
  スンドゥブゥの「スン」=柔らかい、「トゥヴ」=豆腐、「チゲ」=キムチや魚介などを唐辛子みそで煮込んだ鍋のこと。野菜がたっぷり食べられて、体が温まります。
 
 「トック」という韓国のお餅も一緒に煮込みました。
 日本のお餅と違って、もち米ではなくお米(うるち米)でできているので、粘りが少ないのが特徴です。韓国でもお正月に雑煮にして食べます。

 今週は、雑煮、きりたんぽ、トック、いろいろな地域のお餅、米を紹介しました。日本の餅も韓国の餅もおいしいですね。


 コロナで開催が心配されていますが、早く収束するといいですね。

1/14(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.174

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日も6限に、パラリンピック競技種目調べのクラス内発表を行いました。各班の工夫した発表が多く見られました。
 今日でクラス代表の班が決まり、明日は学年発表になります。選ばれた班は、クラスのみんなが評価して選んでくれました。学年みんなの前で緊張しますが、責任を持って頑張ってください。他のみなさんは、温かい目で発表を聴いてくださいね。
 それでは、また明日〜。

1月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
あいちの米粉パン れんこん入りミートローフ和風ソースがけ 花野菜サラダ 冬野菜のあったか豆乳スープ 蒲郡みかんゼリー 牛乳 です。

ミートローフは給食室で手作りしました。
たくさんの材料を混ぜ合わせて、鉄板に詰めて焼いて切り分けました。
具に入っているシャキシャキれんこんは、冬が旬です。愛知県の特産物で、木曽川沿いの愛西市で作られています。
れんこんは、おせち料理にも登場する縁起もの。穴の向こうがよく見えるので、将来の見通しが良いようにという願いが込められています。ひじきや枝豆、皮ごと刻んだれんこんなどが入って栄養満点です。

ブロッコリーとカリフラワーは、冬が旬の花野菜です。ビタミンCが豊富な野菜です。どちらも小さな花のつぼみの集合です。花を咲かせるための栄養がたくさん詰まっていますよ。

冬野菜のあったか豆乳スープにもたくさんの冬野菜が入っています。犬山産の大根、白菜や、鉄分が豊富な白いんげん豆、豆乳、スキムミルクも入ってカルシウムたっぷりです。

たくさんの種類の野菜を洗って、切って、みんながおいしく食べられるように、調理員さんがいつもおいしく作って下さっています。感謝の気持ちをこめて、どれもおいしくいただきましょう。


1/13(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.173

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、6限にパラリンピック競技種目調べのクラス内発表を行いました。各班の個性豊かな発表の工夫が多く見られ、各種目について深く知ることができました。明日もクラス内発表があります。各班の工夫した発表を楽しみにしています。
 それでは、また明日〜。

1月13日(水) 秋田県の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ご飯 たらのしょっつる焼き ほうれん草のなめ茸あえ いぶりがっこ きりたんぽ鍋 牛乳 です。

 今月は、秋田県の郷土料理です。米どころとして有名ですね。
冬は、日本海側から厳しい湿った強風が吹き付ける豪雪地帯です。
長い雪国の生活にそなえ、野菜や魚を保存し、生き抜くための貯蔵技術の知恵から生み出された郷土料理が伝わっています。

★しょっつる焼きの「しょっつる」は、秋田で冬に水揚げされるハタハタという魚を原料に作られたしょうゆ。うま味のある魚醤で、鍋などいろいろな料理に使われます。
日本海側でも水揚げされる旬のたらを焼いて、しょっつるで味付けしました。

★きりたんぽ鍋は、秋田の郷土料理で有名ですね。
 ごはんをつぶして棒に巻いて焼いたものが「きりたんぽ」です。槍の先端を綿でくるんだ稽古用の短穂槍(タンポ槍)に似ているので「たんぽ」、棒からはずして切ったものを、「切りたんぽ」といいます。いろりを囲んで食べる体が温まる鍋料理です。
 旬の野菜をたくさん入れて煮込みました。
 
★いぶりがっこは、漬け物として使う大根が凍ってしまうのを防ぐため、いろりの上につるして、煙でいぶした後に漬けた大根の漬け物。「がっこ」は、秋田の方言で漬け物のこと。独特の香ばしさと歯ごたえです。

山地が多い秋田では、山菜やきのこが獲れます。なめ茸で紹介しました。

寒さをしのぐ知恵が詰まった郷土料理が秋田県にはたくさんあります。

日本各地に伝わる郷土料理を知り、おいしくいただきましょう。


1/12(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.172

 1年生のみなさん、こんにちは。3連休はどう過ごしていましたか。
今週も学校生活が始まりました。今日は、英語の単元テストがありました。勉強の成果は発揮できましたか。明日は数学、明後日は社会の単元テストがあります。計画的に勉強を進めてくださいね。
来週は、実力テストもあります。テスト勉強は進んでいますか。テスト対策をして臨んでくださいね。
それでは、また明日〜。

※ 今日は、みなさんの活躍の姿を撮ることができませんでした。ごめんなさい。

1月12日(火) 鏡開きの献立&愛知のじゃこ無償提供

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ご飯 豆腐入り松風焼き チンゲン菜の愛知のじゃこ和え 雑煮 牛チーズ 牛乳 です。

 1月11日は、鏡開きでした。
お正月の間に、年神様にお供えしていた鏡餅を下げて、お雑煮やぜんざいなどにして食べます。
鏡餅には、年神様が宿っていたと考えられ、皆で分けて食べることで力をわけていただく意味が込められています。切る、割るという表現は縁起が悪いので『開く』という言葉を使い『鏡開き』といいます。

名古屋の雑煮はとってもシンプル。もち菜とかつお節のすまし仕立てに、焼かない角餅を煮たものです。
犬山産の大根も入っています。

★松風(まつかぜ)焼きは、おせち料理のひとつで、表面、表(おもて)にごまや、けしの実を散らして焼いた料理。
『裏がない=かくし事なく、正直に生きられますように!』という願いが込められた料理です。
鶏ひき肉に豆腐や刻んだ野菜、味噌を混ぜて、給食室で焼いて切り分けました。

★今年の干支、牛パワーにあやかって、「チーズ」もつけました♪

★和え物のじゃこは、愛知県産です。愛知の水産物です。
南知多の日間賀島でとれた「しらす」を今月も愛知県の支援で、無償で学校給食にとりいれました。カルシウムたっぷりです。

どれも味わっていただきましょう。


1/8(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.171

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週の学校生活はどうでしたか。2日間でしたが、冬休み明けで学校生活のリズムを取り戻すのが大変でしたね。
 今日から教育相談が始まりました。限られた時間ですが、担任の先生と話せる貴重な時間です。冬休みの生活の様子や頑張りたいことなど、たくさん話してくださいね。また、小さなことでもいいので、何か悩みがあれば遠慮せずに話してくださいね。
 それでは、この3連休は真冬の寒さが続きます。暖かくして体調管理に気を付けて過ごしてください。また来週〜。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 就職一斉選考日 英検
1/27 私立推薦入試 公立保護者会1
1/28 公立保護者会2
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733