最新更新日:2024/05/10
本日:count up84
昨日:377
総数:1789388
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 彩り通信No.156 3月8日(金)

今日は来年度の前期生徒会役員選挙が行われました。
学校のリーダーとなる人を選ぶ大切な選挙に真剣なまなざしで演説を聴くことができました。
今回の選挙は彩り学年から3名の立候補者が選挙活動に参加しました。壇上では学校を引っ張っていく覚悟をもった様子で堂々と全校生徒に向かって演説をしていました。立候補者の姿を見て皆さんの刺激になってくれると良いなと思います。

今週も1週間お疲れ様でした!!イベントだらけでバタバタする日が続いているのでゆっくりと体を休めて彩り学年で集まれる残りの日を大切に過ごしていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.155 3月7日(木)

3年生が卒業をして学校には1・2年生しか居ません。
いままで3年生が掃除をしていた場を1・2年生で分担をしています。
広い校舎を限られた人数で掃除をするのは大変ですが、自ら進んで掃除をする姿から上級生になる自覚が見られました。
3年生の先生方にも「初日から精一杯やっていてくれて良かった」と褒めていただきました!
今後も南中を支える柱として彩り学年の皆さんが活躍する姿を期待しています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.154 3月5日(火)

今日は6限に自然教室のガイダンスを行い、海の活動や実行委員の募集の話を聞きました。
自然教室でみなさんに意識してほしいのは「自分でつくる」です。実行委員や活動に積極的に参加し自然教室を自分たちで創り上げてほしいです。
今まで前に出る経験が無かった人も今回の自然教室をきっかけにチャレンジしてほしいなと思います。
皆さんの前向きな参加をお待ちしております!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.153 3月4日(月)

今日の給食後に3年生を送る会のお礼を伝えに3年生が教室に来てくれました。
卒業前の忙しい時期に、お礼の気持ちとこれからの学校生活のエールを書いたメッセージカードを各クラスに用意してくれました。
3年生とともに学校生活を送ることができるのも残り2日です。卒業式当日には3年生の門出を祝う門出式もあります。3年生と関わりをもつことができる最後の時間を大切に過ごすようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.152 3月4日(月)

体育の授業でキックベースを行いました。今日の授業が2・3回目になり初めてやったときよりも戦略を考えて取り組むことができました。守備の配置やボールを蹴る位置を仲間と協力し、考えることで体だけではなく頭も使って身体を動かすことができました。仲間の良いプレーに対して「ナイス!」という声かけや、ハイタッチをするなどチームで楽しみながら取り組む姿も見られました。スポーツの楽しさの一つに仲間との関わりがあると思います。今後行う種目でも仲間と協力し、楽しみながら授業を行っていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.151 3月1日(金)

今日は6限に卒業式に向けての掃除を行いました。
クラスごとに役割分担をし、1時間精一杯掃除をすることができました!!!
皆さんが掃除した場所は3年生が最後に通る道になります。中学校生活最後の時間をきれいな環境で過ごしてもらうためにも、今後も心のこもった清掃を続けていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信 送る会の写真

今日の写真です。
モザイクアートをきれいにつくり上げました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.151 2月29日(木)

今日は3年生を送る会がありました。
学年全員で気持ちを伝えることをテーマに取り組んだ3年生を送る会でしたがどうでしたか?前日まで準備をした甲斐があり、3年生に皆さんの気持ちが伝わったと思います!!
みんなで創り出す楽しさや感動を実感することができる時間でした。これからも大きな行事に学年で取り組む機会があります。みんなで協力して良い時間を創り上げていきましょう!
3年生から在校生に向けたメッセージを受け取りました。3年生の合唱に何か感じたものはありましたか?目指すべき背中を見られるのも残り数日です。自分が2年生・3年生になったときのイメージをしながら残りの日々を生活してみてください。

最後に、3年生を送る会を先頭で引っ張ってくれた生徒会・代議員・3送会リーダーの皆さん、お疲れ様でした!!今回の成功は皆さんが学年をまとめ、引っ張ってくれたおかげです!今後も皆さんの活躍を期待しています!!

あと1日頑張れば休日に入ります。明日も元気に頑張りましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.150 2月28日(水)

今日は6限に明日の送る会の最終練習を行いました。
各役割に分かれ、最終調整を行ったあと、合唱のパートごとに分かれ練習を行いました。
送る会のリーダーや、パートリーダーが中心となって声かけをしてくれました。
いよいよ明日は3年生を送る会です。いままで準備をしてきたものを発揮し、今までお世話になった先輩方に感謝の気持ちを伝えましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.149 2月21日(木)

今日は2年生との合同合唱練習を行いました。
久しぶりの合唱でしたが、2年生の話を聞き、精一杯歌うことができました。
歌は気持ちを表現するにはとても有効です。3年生に気持ちが伝わるよう、気持ちのこもった合唱を目指しましょう!!

明日から3連休です。休日課題にはテスト直しが出ています。しっかりと復習をして1年生の締めくくりをしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.148 2月21日(水)

今日は送る会の練習を体育館で行いました。
実行委員が中心となり、初めて全体を通しての練習をしました。
彩り学年らしく、仲間と協力して作り上げる出し物を見た3年生のリアクションがとても楽しみになりました!!送る会まで残りわずかな時間しかありませんが、より気持ちが伝わるよう精一杯練習を積んでいきましょう!!

明日1日頑張れば3連休が待っています。気合いで乗り切って楽しい3連休を迎えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.147 2月19日(火)

先週行ったテストの返却が始まりました。
テストの結果にドキドキしながら受け取っていました。放課には○○が良かった!!!○○が思ったよりできなかったと、いろいろな反応が見られました。
テストの結果で一喜一憂するのではなく、間違えたところの確認と復習をして、できるようにすることが大切です。今年度の大きなテストは今回で最後になりますが、2年生・3年生にも定期テストはあります。今回よりもさらに自分の頑張りがだせるよう、日々の勉強を頑張りましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.146 2月15日(木)

今日の6限では、3年生を送る会の練習を行いました。
以前から放課の時間を使用して実行委員が準備をしてくれました。実際に活動してみるとリーダーの話を聞き、みんなが前向きに取り組むことができました。
中学生になってからいろいろな場面でお世話になった先輩方に感謝の気持ちを伝える最後の場になります。1年生全員の力を合わせて最高の送る会になるようにしっかりと準備していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.145 2月14日(水)

今日は4科テストがありました。
テスト時間が30分と短く、集中して取り組むことができました。
余った時間はテスト勉強にあて、次の時間に備えていました。

テスト習慣で勉強に疲れてくる頃だと思いますが、金曜日には5教科のテストが控えています。最後まで気を抜かず、1年生最後のテストみんなで乗り切りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.144 2月13日(火)

音楽の授業では、日本伝統文化の和楽器である琴を弾いています。日常生活の中では中々弾く機会がないため、貴重な経験になると思います。この授業をきっかけに新しい世界を知ることができたら良いですね!

また、各教室ではカウントダウンカレンダーの掲示が始まりました。
気づけば今のクラスで過ごすのも残り26日。月日はあっという間に過ぎ去ってしまいますね。残りの時間も楽しみながら生活していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 彩り通信No.143 2月9日(金)

今日は1年生のキャリア学習最終日でした。
最終テーマは○年後の自分を想像して書き出すことをしました。自分の未来を想像してその未来を実現するにはどんな努力をする必要があるかを考えました。
今日のキャリア学習で一旦締めとなります。今回考えた未来に近づけるように立てた目標を1つでも多くクリアできるように今後意識して生活してみてくださいね!!


明日からは3連休です。この休みの使い方が今回の定期テストに大きく影響してきます。1年生最後の定期テスト。悔いの残らないように上手に時間を使ってください!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.142 2月8日(木)

今日は6限にライフキャリアすごろくを行いました。
35歳になるまでの人生をすごろく形式でたどってみました。選択肢の中には進路・就職・結婚・出産など人生の分岐点になりそうなポイントが設定されていて、イメージのしやすい内容になっていました。
班の仲間と止まったマスに対して自分の考えを発言し、交流をしていました。それぞれの価値観に共感や驚きといった反応をしていてとても盛り上がった時間でした。
今日のすごろくをもとに、自分のライフキャリアについて「考える時間が増えると良いなと思います。明日のキャリア学習はどんな内容になるか楽しみにしていてください!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.141 2月7日(水)

今日は5限に「働く人に学ぶ会」がありました。
4限終了後から各クラスで決めた係の子ども達が講師の方の案内をしていました。初めて会う人の対応に緊張しながらもしっかりと案内をすることができました!
今回の会は各教室に講師の方に入っていただき、実際に現場で仕事をされている人からの貴重な話を聞くことができました。話を聞きながらもメモ用紙がパンパンになるくらい集中してメモを取っていました。質疑応答の時間では、多くの人が積極的に挙手をして質問をしていました。
今日聞いた話はなかなか日常生活では聞くことのできない貴重なお話です。明日以降しっかりと振り返りをしてキャリア教育の締めに向かっていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.140 2月6日(火)

最近の授業を見ていると子ども達が主体となり教え合う姿がよく見られます。わからないことを共有することでお互いの学びにつながります。テスト前の勉強も一人で集中する時間も大切ですが、友達と教え会いながら勉強する時間があってもいいですね!!

放課の時間ではセラピードッグの「エリー」とふれあっています。授業の疲れを癒やされにいつも多くの子ども達で賑わっています。限られた時間を有効活用して息抜きをしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 彩り通信No.139 2月5日(月)

今日は雨がたくさん降り、冷え込んだ一日でした。そんな雨空を晴らすような皆さんの明るい姿に先生達も元気をもらいました!!!
最近体調不良者が増えています。手洗いうがい・ご飯を食べる・睡眠をよくとる。自分の体調を整える工夫を各自で行っていきましょう!
また明日、皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733