最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:457
総数:1798952
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 9月29日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 来週から10月に入ります。熱中症対策としての「体操服登校」も来週の木曜日までです。10月6日(金)の前期終業式からは、「制服登校」に戻ります。準備をしておいてください。
 今日から2週間、3年3組に教育実習生が入ります。所属学級の3組の皆さんはもちろん、他の学級の皆さんも、同じフロアで生活し、体育の授業にも入りますので、積極的に声を掛けてみましょう。ただ、この実習生さんは、その後も毎週2日の周期で指導に訪れるそうですから、長い付き合いになりそうですね。
 音楽科の授業では、学年合唱曲の練習が進み、そろそろ学級合唱曲の練習に入っていきます。そこで今日の授業では、学年合唱曲「燦燦」の歌唱テストを行いました。みんなで合唱をしながら、chromeBookで自分が歌う様子を録画し、そのデータを教師のchromeBookに送ります。一度で全員の歌唱テストができるなんて“ICT”の活用で昔とは変わりましたね。
 今日の6時間目は、後期生徒会役員選挙でした。この選挙には、3年生は立候補しませんが、2年生や1年生の立候補者の応援演説の役を買って出たり、半年間の生徒会を任せるにふさわしいのは誰かを真剣に考えて投票したりするなど、3年生としての責任を果たしました。
 今日の業後には、本校で実用英語技能検定を行いました。4級・3級・準2級の級に、全校で18名が受検しました。半数以上が3年生で、意識の高さを感じます。3級・準2級の受験者は、まだ2次試験がありますが、よい結果を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 9月27日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日の6限はアルバム用の学年・学級の集合写真の撮影をしました。学年の集合写真は毎年定番の位置での撮影です。学級の集合写真は、各学級で話し合って決めました。この写真は、撮影直前の写真ばかりです。ポーズも自由に考えました。実際のアルバムには、きっと笑顔満開の素敵な集合写真が掲載されることでしょう。また、給食から5時間目の授業にかけて、日常の生活の様子も撮影していました。どのような仕上がりになるのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 9月26日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 週に一度の3年生の技術・家庭科の授業は、技術科と家庭科を隔週で行っています。なのでそれぞれの年間の授業回数は少ないです。家庭科は「食」の学習に入り、今後は調理実習を中心とした学習が計画されています。1回目の授業は、調理実習における諸注意の確認と箸の使い方のチェックを行いました。豆を箸でつかんで移動させる作業では、30秒間に何個移動させることができるのかを確認しました。持ち方に癖のある生徒は、苦戦をしていましたが、多くの生徒が上手に豆を運ぶことができていたのは意外?でした。2週間後の授業は「豚汁」作りとリンゴの皮むきテストを行います。リンゴの皮むきテストは事前に家で練習をしておいた方がよいかもしれませんね。その後2週間おきに、「ハンバーグ」⇒「鮭のムニエル」⇒「鬼まんじゅう」を作っていく計画です。残りの授業時間が心配ですが、すべての調理実習ができるとよいですね。皆さんの調理をしている姿を見るのが、今からとても楽しみです。
画像1 画像1

第3学年 9月25日(月) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 体育大会が終わり、体育科の授業も新しい単元に変わります。今回は、球技の「ソフトボール」に男女混合で挑戦です。ただ、ソフトボールのルールを知らない生徒が多いため、大まかなルールが理解できるように、今日は、キックベースから始めました。ソフトボールはもとより、野球のルールを知らない生徒も楽しく取り組んでいました。とりあえず、ボールを蹴ったあとに、3塁方向に走る生徒はいなかったので安心しました。
 今年は、バスケットボール、ラグビー、バレーボール、陸上、水泳などのいろいろな競技でワールドカップ大会が行われ、来年には、パリオリンピックが開催されます。とても楽しみですね。TV等で競技を観戦していてもルールを知っているのと知らないのとでは、楽しみ方が大きく変わると思います。体育科の授業でも、さまざまな競技を体験するので、楽しみながらルールを覚え、自分の見識を広めてはどうでしょう。
画像1 画像1

三年生【みらくる起こした2023体育大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、一年に一度の体育大会が幕を閉じました。
「伝統をつなぎ、新しいものを創り上げていく」
まさにみらくるが起きた、そしてみらくるを起こした体育大会となりました。

体育大会を迎えるまでのみんなの取り組みを見ていればこの結果は必然だったかもしれません。
学年、学級、仲間と協力し、楽しむ姿が練習からありました。
1位、2位の結果だけではなく、ペアとして、学級として、学年として小さな達成感から大きな達成感まで様々な良い結果が生まれたと思っています。
『勝ちではなく価値』が生まれた瞬間です。

運動場で一緒に過ごし、あそこまで笑顔が弾け、声を枯らすくらい仲間を応援し、走ったり、跳んだりする姿もとても印象的でした。
体を動かす楽しみに触れた一日でもありました。

3年生の大縄では…
1組は3年1組の「31回」だったり、2組は過去最高回数を叩き出したり、3組は担任が着るユニホームの背番号の「41回」だったり、4組は連続跳びでの過去最高回数を叩き出したりするなど、全てのクラスでみらくるが起きました。

書き続けるとキリがないくらい素敵な体育大会。
実は前日に転任された先生方が差し入れと当日晴れるようにとてるてる坊主まで作って、犬南中へきてくださいました。
そこには「素敵な一日になりますように」とも書いてありました。
多くの先生方、保護者や地域の皆様に支えられながらできた2023犬南体育大会。
team犬南の力を見た気がします。

素敵な一日をありがとうございました。
これからもたくさんのみらくるを起こしていきましょう。次は…合唱発表会!!

第3学年 9月22日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 天候も回復し、今日は絶好の体育大会日和でした。開会式では、校長先生から「学級の団結力を高める大会にしよう」と課題が出され、生徒会も「笑顔で始まり、笑顔で終わる体育大会にしよう」という目標が掲げられました。今日の体育大会は、その課題や目標が体現できた大会になったと思います。競技ですので、どうしても順位が付いてしまいますが、それを超える価値を生徒の皆さんは感じていたと思います。
 選手として出陣する際には「がんばってね」と送り出し、帰って来ると「がんばったね」とハイタッチをして迎える姿は、それぞれが仲間として素晴らしい関係を築いていることを強く感じます。また、3年生が下級生を一生懸命に応援すると、下級生も3年生を精一杯の声で応援してくれました。学級・学年を超えた団結力が生まれた瞬間でした。一方で、朝、登校すると教室の黒板には、担任の先生から今日のがんばろうメッセージが書かれており、それに応えるように生徒たちはさらに書き込みました。担任の先生とも、よい関係ができていますね。今日1日、たくさんの真剣な顔や笑顔などのパフォーマンスをたくさん見ることができ、とても充実した1日となりました。ちなみに3年生の総合優勝は、2組でした。2組の皆さん、おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 9月21日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 美術科では、新しい題材に取り組み始めました。今回は「ペン画でステッカーをつくろう」という題材で、自分の名前の文字をアレンジしたステッカーをつくっていきます。まずはデザインです。かっこいいステッカーができるといいですね。
 いよいよ明日は体育大会です。天気が少し心配ですが、きっと大丈夫だと思います。なぜなら、今日の午後に全校で、明日の体育大会が実施できるようにがんばって準備をしたからです。3年生は最後の体育大会となるので、ぜひ、よい思い出をみんなでたくさんつくってほしいです。
  🌞🌞あーした てんきに なーれ!🏃🏃
画像2 画像2

第3学年 9月20日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 いよいよ体育大会が明後日となりました。今日の1限と2限に第2回総合練習を行いました。今回は係生徒の動きの確認をしました。各委員会の3年生が中心となって、キビキビと活動をしていました。大会当日もスムーズな運営ができるよう活躍を期待しています。
 今日の3年生はどの学級も、2時間の総合練習に、授業としての体育と運動場での学年練習が加わり、4時間の屋外の活動となりました。幸い今日は曇り空で、さほど気温も上がらず、みんな元気に活動していました。学年練習では、学級ごとに気持ちを高めるためのパフォーマンスにも取り組んでいました。当日には、もっと気迫のこもったパフォーマンスが見られるかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 9月19日(火) “みらくる2023”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 今日は5教科の実力テストを行いました。1限から5限まで連続のテストでしたが、最後まで諦めずに真剣に取り組む姿は、進路決定が段
々と迫ってきていることを感じているようでした。このテストは、定期テストと違って、出題範囲がかなり広いので、今の自分にどれだけの学力があるのかを判断するよい資料となるでしょう。今日のテストでよく分からなかった問題は、今のうちに克服しておくようにしたいですね。
 今週は、金曜日の体育大会に向けて気持ちが高まっているところですが、音楽科では、11月17日(金)に行う“合唱発表会”に向けての練習を、夏休み明けから始めています。まずは学年合唱「燦燦」のパート練習や全体練習から始めています。テスト等のいろいろな行事も重なり、今はまだ、暗譜や楽譜を追うのが精一杯の段階ですが、やがて学級合唱曲の練習も加わり、学級ならではのハーモニーが創られていくと思うと、とても楽しみです。3年生は、やること全てが最後の活動となっていくので、どの活動にも最高の思い出づくりができるよう、全力取り組んでほしいと思います。
画像2 画像2

第3学年 9月15日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 夏休みが終わった頃より、3年生の担任は教育相談・進路相談を全員に行っています。また、先日行ったテストの結果を記した個票を本日渡しました。面談の内容や、テストの結果から、改めて自分の適性や進路について深く考えたり、家族と話し合ってみてはどうでしょう。もし、進路について分からないことや不安なことがあれば、気軽に担任に相談しましょう。10月27日(金)には第2回進路説明会(本日案内を配付)を行いますが、それまでには、具体的な進路について決まっているとよいですね。
 今日の6限には、生徒会主催の生徒会タイムを実施しました。前半は、全学級の学級旗発表会を、後半は生徒会レクを行いました。3年生の生徒会役員は、この行事と来週の体育大会で、任期を終了します。最後ま学校を盛り上げようとする執行部の頑張りには頭が下がります。
 学級旗発表会では、各学級の旗に込めた想いを説明しました。来週の体育大会では、この旗の下で、その想いを実践しながら、どの学級も素晴らしいパーフォーマンスを見せてくれることでしょう。
 後半のレクリエーションでは、「玉入れ」を行い、各学級が得点を競いました。表彰は縦割りのブロックで表彰されます。得点には、球の数ばかりでなく、ブロックの応援の様子が得点として加算されます。その結果3組ブロック(1の3、2の3、3の3)が優勝でした。
 1年生の競技がスタートした時は、応援する姿もあまり見られませんでしたが、しばらくして3年生がその場で立ち上がり、応援を始め、次第に競技の周りまで近寄って応援するようになりました。それがきっかけとなって、3年生が競技をする時には、1・2年生が3年生の応援をして、ボルテージは段々と上がり、体育館は熱く燃えていました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生【感動をありがとう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育大会の総合練習、体育の授業と3/6の授業の半分が体育で疲れた一日になった三年生。
その時間を一緒に過ごし、多くの感動をもらい、みらくる学年がより大好きになった一日になりました。

前回の生徒指導通信で『拍手は贈り物』と話をしました。

今日の全体練習の中で、あるクラスが大縄練習の時に11回跳ぶと競い合ってるはずの他クラスから多くの拍手が起こりました。
それだけでもとても嬉しかったですが、まだまだ続きがあります。
その話を体育の授業で「素敵だったよ」と感謝を伝えるともっともっと素敵な瞬間が生まれました。

最大3回しか跳べなかったクラスが11回跳んだ瞬間に、隣のクラスが自分たちのことように拍手をして喜び讃える姿がありました。
そしたら拍手を贈ったクラスが最大13回だったところを大幅に更新する23回を叩き出しました。拍手を贈ったすぐにです。
そのあとに「◯組、今日一日でとても成長してる」と相手のクラスにコメントする子もいました。

お互いで高め合う、本当に素敵な瞬間でした。
素直な、優しい心をもった、みらくる学年の子達は本当に素晴らしいです。
出会わせてくれてありがとう。

最後になりますが、三年生は「学校の顔」です。君たちが「南中の顔」です。君たちのその素敵なところを後輩たちに繋いでいきましょう。
体育大会、合唱発表会が本当に楽しみです。
今日はお疲れ様でした。
また明日の生徒会タイムもいい時間にしましょう。

第3学年 9月14日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 今日の1・2限に全校生徒による体育大会の1回目の総合練習を行いました。今日は式と入退場の練習がメインでした。今まで、体育の時間に競技の練習はしていましたが、運動場に全校や学年で整列することは初めてです。指示に従い3年生が中心となってキビキビと動いたことから、短い時間で練習を終えました。余った時間で、学年の練習時間が割り当てられ、今まで練習時間が少なかった「台風の目」や「大縄跳び」の練習を行いました。2種目とも記録的には、まだまだですが、これから学級の気持ちが高まり、当日にはミラクルが起こるのではないかと期待します。
 体育大会の練習は、あと、係生徒の動きを確認するための総合練習が1回と学年練習が1回の計2回しかありませんが、少ない練習の中でも3年生としての最高のパーフォーマンスをきっと見せてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 9月13日(水) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 社会科では、公民分野を学習しています。今日は、多文化共生についての発表でした。さすが3年生と思えたのは、テーマ決めから調べ学習、スライド作り、そして発表までの作業を、2回の授業時間で終えていることです。さらに、教えられるのではなく、みんなで教え合う授業のスタイルも定着してきました。
 国語科では、書写の授業に取り組んでいます。俳句の学習で作った自分の俳句を、毛筆で短冊に書きました。ただ書くのではなく、余白の美しさを考えながら、バランスよく行書の流れるような文字を配置していきます。教室には、失敗できないという緊張感が漂っていました。
 午後は、卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。ぎこちない笑顔を見せる生徒もいましたが、次第に会場の雰囲気やプロのカメラマンの手によって、自然な笑顔へと変わっていきました。きっとアルバムには、素敵な笑顔の花が咲いていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 9月11日(月) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 第2回定期テストや4科テストの返却がどんどん行われています。明日にはほぼ全ての教科の返却が終わるでしょう。間違えた問題や分からなかった問題は、それも自分の力だと謙虚に受けとめ、同じ失敗を繰り返さないようにしっかりと振り返って確実に覚えておきましょう。大切なことは、大事な時に同じ失敗をしないことです。
 今日の業後には、生徒議会・委員会を行いました。前期の最後の委員会です。常時活動に加え、夏休み前の学級総会であがった各学級からの要望や意見を踏まえて、後期の委員会にの引き継ぐ内容などについて話し合いました。後期の認証式まで、前期としての役割は続きますので、最後までしっかり活動を続けてください。そうした姿を後輩に見せることが、伝統を受け渡すことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 9月8日(金) “みらくる”学年 未来への一歩

画像1 画像1
 一昨日の4科テストに加えて、今日は5科のテストを行いました。1時間目から5時間目までテストの連続でしたので、体力自慢の3年生でも、終了後はとても疲れた顔でした。今日はゆっくり休んで?明日からまたがんばりましょう。一方では、テスト返却も始まりました。苦手な分野は早めに克服しておくことが大切です。
 業後には、卒業アルバム用部活動写真を撮りました。やはりユニホームを着ると体を動かしたくなりますね。カメラマンを待っている間に体を動かして注意される場面もありました。きっとユニホームやボールに触れると、体が勝手に動くのでしょう。実際のアルバムには、仲間と共に過ごした年月の積み重ねを感じるような凜々しい姿が写っていることでしょう。
画像2 画像2

第3学年 9月7日(木) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 どの学級も体育大会の出場種目がほぼ決まり、体育の授業では、それぞれの種目の練習ができるようになりました。代表として取り組む種目や全員で取り組む種目などを、1時間の授業の中で効率よく練習していきます。種目練習が始まったばかりであること、新しい種目に変わったことから、少し戸惑いのある練習でしたが、3年生は今までの積み重ねがあるために練習の様子も他学年に比べて上手な気がしました。
 今、学年の掲示板には、サンボマスターの「ミラクルをキミとおこしたいんです」の歌詞が紹介されいます。歌詞にあるように、ミラクルな記録や結果ばかりではなく、仲間と一緒に取り組む姿や様子の中にも、皆さんのミラクルな活躍をぜひ見せてほしいという気持ちが込められています。
 明日は、第2回定期テスト(国語・数学・理科・社会・英語)です。ここでもあなた自身のミラクルを起こしましょう。
 また、明日は業後にアルバム用の部活動写真を撮りますので、ユニホームや運動具を忘れないようにもって来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 9月6日(水) ‘みらくる2023’学年 未来への一歩

 今日は4科(音楽、美術、保健体育、技術・家庭科)の前期テストを行いました。明後日は、第2回定期テスト(国語、社会、数学、理科、英語)があります。犬山市の学校は、2学期制ですので、3年生にとっては、とても重要な意味をもった2日間のテストとなります。どの生徒もその重要性を十分に理解しているので、テストでは、時間いっぱい使って真剣に取り組んでいました。昨年度の高校入試からマークシート方式が導入されていることから、今回のテストの内容もマークシート方式に近い形の問題が多く出題されていました。新入試制度に対応できるように今後も取り組んでいきます。
 そんな皆さんに応援の意味を込めて、サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」の歌詞を贈ります。明後日のテストも自分の未来のために限界までがんばりましょう。
画像1 画像1

第3学年 9月4日(月) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 9月22日(金)に行われる体育大会への動きが始まりました。まずは選手決めです。今年は、種目内容が変更され、生徒の活躍がより多く見られると思います。体育の授業でも全学級の選手が決まれば、種目別の練習も始まることでしょう。選手決めは今日から始まったため、今日の体育の授業では、集団行動や大縄跳びなどの練習をしていました。少ない練習でもキビキビと動く3年生の活躍に期待したいですね。
画像1 画像1

第3学年 9月1日(金) “みらくる2023”学年 未来への一歩

 長い夏休みが終わり、今日から授業の再開です。まだまだ暑い日が続きそうですが、3年生にとっては、体育大会や合唱祭、遠足などでの思い出づくりの日々が続くとともに、夢の実現に向けて進路に本格的に取り組む日々が訪れます。まずは健康に気をつけながら、将来に向けての準備を進めていきましょう。
 朝は、集会がありました、表彰では、3年生の引退後、新しいチームとなった後輩たちの活躍に拍手を送りました。校長先生からは、冬休みまでの目標についての話がありました。特別なことではありませんが、いち早く体育館に入場した3年生が、朝会の始まるまでの静かに待つ姿、校長先生や学年の先生の話に聞き入る姿には、さすが最上級生と改めて感心させられました。
 今日は関東大震災から100年が経った防災の日でした。本校も4限に地震による火災発生を想定して避難訓練を行いました。「おはしも」を守り、落ち着いて避難し、集合場所での点呼等も整然とこなす3年生の姿に感心しました。
 教室では日常が帰ってきました。各教室では、真面目に楽しく授業に取り組む生徒の姿がありました。今日は給食もあり、防災の日にちなんで、メニューには学校給食用非常食の「救給カレー」が出ました。珍しい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733