最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:335
総数:1784394
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

KIBOHANA学年“やってみよう”12月23日(金) 096号

 2022年最後の登校日。

 全校集会で冬休みの過ごし方や年明けの決意についての話を聞き、その後の学活で一人一人振り返りをし、「今年の漢字」を決めました。
 
 それぞれの思いに合った漢字を選ぶことができました。


 また新たな1年が始まります。

 一日一日を大切に、一歩ずつ着実に歩んでいきたいですね。
 
 また来年、笑顔で会えることを楽しみにしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”12月22日(木) 095号

 今日の6時間目は、学級レクを行いました。
 学級3役が企画をし、今日にむけて準備を進めてきました。
 
 前に立って集団をリードすることは、簡単なことではありません。
 でも、試行錯誤しながら取り組んでいる姿にはエネルギーを感じます。

 6時間目は、各クラスから、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

 特別な物がなくても、お金をかけなくても、仲間がいれば楽しむことができる。

 2022年の終わりに、とても温かな気持ちになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう”12月21日(水) 094号

 今日は、冬休み前最後の学年集会を行いました。

 「今年の漢字」・「来年の漢字」をキーワードに、学年委員会から、学習、生徒指導担当の先生から、そして最後に学年の先生から、KIBOHANA学年のみなさんへメッセージを送りました。
 
 いよいよ残り2日で冬休みです。
 2023年、新たなスタートをしっかりと切れるように、充実した時間を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 救命士育成プロジェクト

 本日、消防士の方をお招きして、2年生で救命士育成プロジェクトが行われました。心臓マッサージの講習ではどのくらいのペースか、どう周りの人と交代するのかなどを行いました。もしもの時のために・・・真剣な様子からそんな思いをもって講習を受けているのが伝わってきました。
画像1 画像1

KIBOHANA学年“やってみよう”12月14日(水) 093号

 今日のKIBOHANAは、キャリア学習を行いました。
 
 先週の「新研究・マイペース」スタート集会では、中学校卒業後の進路選択にむけて、その時のベストを選択することができるように、これからの時間が大切だという話をしました。その時のベストを選択するためにすべきことはたくさんありますが、まずは「知ること」です。
 
 学校を卒業してからの進路は、人によりそれぞれ異なりますが、ほとんどすべての人が、やがては何らかの職業に就き、人生の大半をその職業とともに生きていきます。
 今日は、自分の進路を考えるために「職業の適性」について考えました。

 興味があること、得意なこと、やってみたいこと・・・・・
 一つ一つの質問事項に答えることで、具体的な進路を考えるヒントが見えてきます。

 世の中には、さまざまな職業があります。
 まずは「知ること」。
 
 その一歩から始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう”12月13日(火) 092号

 2022年も残りわずかとなってきました。
 
 ただ今、KIBOHANA学年では、2022年のKIBOHANAを締めくくるべく、学級3役で「学級レク」を計画中です。
 
 自分たちで「企画・運営」することを通して、リーダーのみなさんには、集団をまとめる力や活動をコーディネートする力、その場に応じて臨機応変に対応する力、そして達成感や充実感を経験してほしいと思っています。

 学級レク当日を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう”12月9日(金) 091号

 今日は、6時間目に、愛智 律子さんを講師としてお招きし、「いのちと性を考える」講演会を行いました。男性・女性〜LGBT、恋愛〜いのちの誕生まで、いろいろなお話をしていただきました。
 学校では、なかなか学習しづらい内容も、これから大人への歩みを進めていくみなさんにとって、気持ちに関わること、現実として見つめてほしいことなど、考えていくことがいくつかあったと思います。先生がおっしゃっていたことを心の中に留め置き、これからの自分が、温かく、自分らしく生きていけるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”12月8日(木) 090号

画像1 画像1
 KIBOHANA Study合宿、修了認定試験、やってみてどうでしたか。先生たちも、2年生のみなさんの1年後に向けて、日々真剣に取り組んでいます。
 今日は、一人一人に『新研究』と『マイペース』が配付されました。このテキストによる学習は、自分自身で丁寧に取り組んでください。自分の弱点を理解することにつながったり、小さなミスをしなくなったり、5教科の合計点数が着実に向上したり、自分の力になることが、たくさんつまっています。学習へのこだわりのレベルを一段上げて、頑張って取り組んでいきましょう。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”12月8日(木) 089号

8日(木)の6限に「KIBOHANA Study合宿」の終了認定試験を行いました。

 先週から、「分かる!」の面白さを感じてほしいと、数学・理科・英語の教科担任の先生が、各教科の  基礎的な問題を、劇にしたり、カルタにしたり、歌にしたりして授業を行いました。

 また、思考力を問う問題にもチャレンジし、「知りたい、分かりたい」という思いを少しでももつことができるようにしました。

 そして、最終日に修了認定試験を行いました。一人一人が自分自身と向き合い、どのくらい身に付いたかを知るよい機会となったと思います。

 その思いを、これからの学習につなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう”11月30日(水) 088号

画像1 画像1
 合唱発表会後、2年生は、学習に、より一層力を注いでいます。特に、朝学習は、『KIBOHANA Study合宿』と銘打って、基礎的な学習内容の習熟に取り組んでいます。「できた」、「わかった」、という場面をつくり出していこうと、先生たちも工夫を凝らしながら頑張っています。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”11月18日(金) 087号

 合唱発表会、前日練習が終わりました。あとは、明日の登校後に、少し練習(確認と声出し)を行って本番です。各クラスの学級曲が決まったのが7月。そこから今日まで、あっという間の4カ月半でした。ステージの上で、4つのクラスそれぞれに、自分たちのクラス(仲間)を力一杯表現してください。
 明日の朝、2年生生徒の登校は、9:45 2年脱履開錠、9:50学級練習開始です。発表会終了後、みなさんが帰宅する時刻が、12:30〜13:00になります。朝ご飯をしっかり摂って登校してください。
         〜保護者の方へ〜
 今日まで、一人一人が、がんばってきたこと、クラスで努力してきた歩みが、明日の2曲(学級合唱と学年合唱)に表れると思います。ご多用の中とは思いますが、市民文化会館に足を運んでいただき、生徒の姿と声を見て聴いてあげてください。
 2年生保護者受付 11:15〜 2年生発表 11:40〜12:20
画像1 画像1

KIBOHANA学年“やってみよう”11月17日(木) 086号

 今日も1日が終了しました。“必死”という顔、“つよい”笑顔、うたい手の中に、たくさんの顔が見えています。一人一人の顔が、その構えが、それぞれのクラスのよさとして伝わってきました。
 自分の目の前や自分の近くで、いつも本気でがんばっている仲間がいます。毎日悩みながらも、気力をふりしぼってくれる仲間がいます。そんな仲間のおかげで、安心して歌える自分がいます。みんなでがんばる時間は、嬉しくなったり、充実感がすごく、思わず身震いしてしまったり、自分にとって、クラスにとっても、大きく成長できる時間です。
 明日は、クラスによって、調整と確認、喉のコンディションも考えて、少しの活動で終わるクラスもあると思います。自分たちの時間を大切にして、更にクラスとして高まった姿をつくりだしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう”11月16日(水) 085号

画像1 画像1
 甘えを消し去り、ひとつの音に全ての気持ちを込めてみる。誰からでもなく自分からやる。自分の心を動かして自分から変える。
     何となくの満足感で終わってほしくない。
 仲間、先生、リーダーたちの真剣さにふれたなら、自分もやろう。
 一生懸命に生きている自分の存在と、大きくて、温かくて、大切な“仲間”をステージの上で示すために。
 まだ2日もある。やるぞ2年生 
      目指すのは、求めるのは、『ひ と つ』
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”11月11日(金)084号

画像1 画像1
 朝、昼、ある日は午後も歌ってきた今週。“ひとつ”...今の自分の学級は、ここへどれだけ向かえていますか。どれだけの仲間がクラスの方を向いて、自分から仲間と共に取り組んでいますか。「ひとつになろうよ」、自分たちの気持ちの高まりをこの合唱を通して体感したい。

KIBOHANA学年“やってみよう” 11月4日(金) 083号

画像1 画像1
 上の写真は、テスト2日目のものです。必死に、真剣に取り組んできたテスト勉強。今日は、いくつかの教科で、答案用紙の返却が行われると思います。一旦、緊張感を解いて、休むことができた昨日だと思いますが、今ある“学習への張り”は、特に今月、持ち続けてほしいです。この11月は、一人一人が、学習へのしっかりした意欲を保ちながら、合唱練習や部活動と一緒に、力をつけていく月にしたいです。
 下の写真は、一人一人が、学級生活・学校生活の中で、自分にできることは、どのようなことなのか、「わたしの人権宣言」をカードに記入しているところです。10月7日に始まった人権教育の中の活動として取り組んでいます。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 11月1日(火) 082号

画像1 画像1
 第3回定期テスト初日は、➀数学 ➁理科 ➂英語です。朝の時間は、テスト勉強をしながら、テストに関わる各教科の提出物も回収しています。ちょっとあくせくする時間です。
 今日も明日も給食ありですが、今日のみ、下校完了時刻が13:15です。帰宅して、少し休んだら、明日に備えて取り組みましょう。11月の最終下校時刻は、16:30です。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”10月28日(金) 081号

 今日の6時間目、総合的な学習の時間は、先週実施の職場体験を一人一人、スライドにまとめています。2日間、貴重な体験をさせていただいた感謝と実感を記録すべく、丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”10月28日(金) 080号

 すっかり秋になりました。朝の登校時の気温も10度を切る日も出てきました。
 テスト週間の中、朝の時間は、ちょっとひと息、後期の班の班ポスター(班のメンバー表)を作成しています。クロムブックも利用しながら、楽しいもの、工夫をこらしたもの、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”10月27日(木) 079号

画像1 画像1
 本日9時より、南部公民館にて、第68回犬山市民展が開催されています。南部中学校からも、書写・絵画・立体へ、計105点の作品が出品されています。
 会期は、今日から11月3日(木)文化の日までです。時間は、9:00〜17:00です。テスト勉強と並行している日程ですが、芸術の秋です。ぜひ、友だち同士やご家族で、見に行ってみてください。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”10月26日(水) 078号

 今日の昼放課、学年パート練習がスタートしました。パートごとに、自分たちの音を確認した上で、少しずつ確かめ合いながらの練習でした。
 「もっと練習したかった」と思うのが、学年合唱です。短い時間の中でも、その時間の小さな目標をひとつずつ達成しながら進めていけるとよいです。合唱リーダーズのみんな、初回の練習、やってみてどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733