最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:414
総数:1784079
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

KIBOHANA学年“やってみよう”12月9日(金) 091号

 今日は、6時間目に、愛智 律子さんを講師としてお招きし、「いのちと性を考える」講演会を行いました。男性・女性〜LGBT、恋愛〜いのちの誕生まで、いろいろなお話をしていただきました。
 学校では、なかなか学習しづらい内容も、これから大人への歩みを進めていくみなさんにとって、気持ちに関わること、現実として見つめてほしいことなど、考えていくことがいくつかあったと思います。先生がおっしゃっていたことを心の中に留め置き、これからの自分が、温かく、自分らしく生きていけるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”12月8日(木) 090号

画像1 画像1
 KIBOHANA Study合宿、修了認定試験、やってみてどうでしたか。先生たちも、2年生のみなさんの1年後に向けて、日々真剣に取り組んでいます。
 今日は、一人一人に『新研究』と『マイペース』が配付されました。このテキストによる学習は、自分自身で丁寧に取り組んでください。自分の弱点を理解することにつながったり、小さなミスをしなくなったり、5教科の合計点数が着実に向上したり、自分の力になることが、たくさんつまっています。学習へのこだわりのレベルを一段上げて、頑張って取り組んでいきましょう。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”12月8日(木) 089号

8日(木)の6限に「KIBOHANA Study合宿」の終了認定試験を行いました。

 先週から、「分かる!」の面白さを感じてほしいと、数学・理科・英語の教科担任の先生が、各教科の  基礎的な問題を、劇にしたり、カルタにしたり、歌にしたりして授業を行いました。

 また、思考力を問う問題にもチャレンジし、「知りたい、分かりたい」という思いを少しでももつことができるようにしました。

 そして、最終日に修了認定試験を行いました。一人一人が自分自身と向き合い、どのくらい身に付いたかを知るよい機会となったと思います。

 その思いを、これからの学習につなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう”11月30日(水) 088号

画像1 画像1
 合唱発表会後、2年生は、学習に、より一層力を注いでいます。特に、朝学習は、『KIBOHANA Study合宿』と銘打って、基礎的な学習内容の習熟に取り組んでいます。「できた」、「わかった」、という場面をつくり出していこうと、先生たちも工夫を凝らしながら頑張っています。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”11月18日(金) 087号

 合唱発表会、前日練習が終わりました。あとは、明日の登校後に、少し練習(確認と声出し)を行って本番です。各クラスの学級曲が決まったのが7月。そこから今日まで、あっという間の4カ月半でした。ステージの上で、4つのクラスそれぞれに、自分たちのクラス(仲間)を力一杯表現してください。
 明日の朝、2年生生徒の登校は、9:45 2年脱履開錠、9:50学級練習開始です。発表会終了後、みなさんが帰宅する時刻が、12:30〜13:00になります。朝ご飯をしっかり摂って登校してください。
         〜保護者の方へ〜
 今日まで、一人一人が、がんばってきたこと、クラスで努力してきた歩みが、明日の2曲(学級合唱と学年合唱)に表れると思います。ご多用の中とは思いますが、市民文化会館に足を運んでいただき、生徒の姿と声を見て聴いてあげてください。
 2年生保護者受付 11:15〜 2年生発表 11:40〜12:20
画像1 画像1

KIBOHANA学年“やってみよう”11月17日(木) 086号

 今日も1日が終了しました。“必死”という顔、“つよい”笑顔、うたい手の中に、たくさんの顔が見えています。一人一人の顔が、その構えが、それぞれのクラスのよさとして伝わってきました。
 自分の目の前や自分の近くで、いつも本気でがんばっている仲間がいます。毎日悩みながらも、気力をふりしぼってくれる仲間がいます。そんな仲間のおかげで、安心して歌える自分がいます。みんなでがんばる時間は、嬉しくなったり、充実感がすごく、思わず身震いしてしまったり、自分にとって、クラスにとっても、大きく成長できる時間です。
 明日は、クラスによって、調整と確認、喉のコンディションも考えて、少しの活動で終わるクラスもあると思います。自分たちの時間を大切にして、更にクラスとして高まった姿をつくりだしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう”11月16日(水) 085号

画像1 画像1
 甘えを消し去り、ひとつの音に全ての気持ちを込めてみる。誰からでもなく自分からやる。自分の心を動かして自分から変える。
     何となくの満足感で終わってほしくない。
 仲間、先生、リーダーたちの真剣さにふれたなら、自分もやろう。
 一生懸命に生きている自分の存在と、大きくて、温かくて、大切な“仲間”をステージの上で示すために。
 まだ2日もある。やるぞ2年生 
      目指すのは、求めるのは、『ひ と つ』
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”11月11日(金)084号

画像1 画像1
 朝、昼、ある日は午後も歌ってきた今週。“ひとつ”...今の自分の学級は、ここへどれだけ向かえていますか。どれだけの仲間がクラスの方を向いて、自分から仲間と共に取り組んでいますか。「ひとつになろうよ」、自分たちの気持ちの高まりをこの合唱を通して体感したい。

KIBOHANA学年“やってみよう” 11月4日(金) 083号

画像1 画像1
 上の写真は、テスト2日目のものです。必死に、真剣に取り組んできたテスト勉強。今日は、いくつかの教科で、答案用紙の返却が行われると思います。一旦、緊張感を解いて、休むことができた昨日だと思いますが、今ある“学習への張り”は、特に今月、持ち続けてほしいです。この11月は、一人一人が、学習へのしっかりした意欲を保ちながら、合唱練習や部活動と一緒に、力をつけていく月にしたいです。
 下の写真は、一人一人が、学級生活・学校生活の中で、自分にできることは、どのようなことなのか、「わたしの人権宣言」をカードに記入しているところです。10月7日に始まった人権教育の中の活動として取り組んでいます。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 11月1日(火) 082号

画像1 画像1
 第3回定期テスト初日は、➀数学 ➁理科 ➂英語です。朝の時間は、テスト勉強をしながら、テストに関わる各教科の提出物も回収しています。ちょっとあくせくする時間です。
 今日も明日も給食ありですが、今日のみ、下校完了時刻が13:15です。帰宅して、少し休んだら、明日に備えて取り組みましょう。11月の最終下校時刻は、16:30です。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”10月28日(金) 081号

 今日の6時間目、総合的な学習の時間は、先週実施の職場体験を一人一人、スライドにまとめています。2日間、貴重な体験をさせていただいた感謝と実感を記録すべく、丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”10月28日(金) 080号

 すっかり秋になりました。朝の登校時の気温も10度を切る日も出てきました。
 テスト週間の中、朝の時間は、ちょっとひと息、後期の班の班ポスター(班のメンバー表)を作成しています。クロムブックも利用しながら、楽しいもの、工夫をこらしたもの、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”10月27日(木) 079号

画像1 画像1
 本日9時より、南部公民館にて、第68回犬山市民展が開催されています。南部中学校からも、書写・絵画・立体へ、計105点の作品が出品されています。
 会期は、今日から11月3日(木)文化の日までです。時間は、9:00〜17:00です。テスト勉強と並行している日程ですが、芸術の秋です。ぜひ、友だち同士やご家族で、見に行ってみてください。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう”10月26日(水) 078号

 今日の昼放課、学年パート練習がスタートしました。パートごとに、自分たちの音を確認した上で、少しずつ確かめ合いながらの練習でした。
 「もっと練習したかった」と思うのが、学年合唱です。短い時間の中でも、その時間の小さな目標をひとつずつ達成しながら進めていけるとよいです。合唱リーダーズのみんな、初回の練習、やってみてどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう”10月26日(水) 077号

画像1 画像1
 昨日からスタートしたテスト週間。来週11月1日(火)、2日(水)の第3回定期テスト(後期中間テスト)に向け、一人一人、学習のペースを上げています。
 そんな中、今週の火水木金の4日間、生徒会のボランティア委員会による赤い羽根共同募金の活動が行われています。今朝は、校外学習へ向かう1年生以外の、2年生・3年生のボランティア委員が、みなさんの登校時に、各学年の脱履で募金活動を行いました。何円集まったかより、何人の仲間が持ってきてくれたかが大切な取組です。
画像2 画像2

KIBOHANA学年”やってみよう”10月21日(金)076号

2日間の職場体験学習が無事に終わりました。

「きみたちはできる」

多くの可能性に満ちた2日間でした。

 週末の今日は、1週間の疲れが見えていましたが、職場体験学習の話をすると、一人一人が目を輝かせて話をしてくれます。

職場体験学習が、彼らにとってそれだけ大きな出来事だったのだと感じます。

事業所の方々の温かさに助けられながら、人としての成長を得ることができました。
ありがとうございます。

今日の6限は、職場体験学習のお礼状の下書きをしました。
思いを言葉に、文字に込めて・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年”やってみよう”10月20日(木)075号

職場体験学習2日目が始まりました。
昨日の疲れが残っている人もいましたが、今日は最終日。
温かく迎え入れてくださった事業所の方々への感謝の気持ちと最後までやり抜く決意を胸に、頑張っていってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年”やってみよう”10月19日(水)074号

職場体験学習1日目の様子です。
普段学校ではできないことを、たくさん経験することができました。

「働くとは何か?」
職場体験を通して、考えるきっかけをたくさんいただきました。
経験を力に、一回りも二回りも成長する姿を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年”やってみよう”10月19日(水)073号

職場体験を終えて、ぞくぞくと学校に戻ってきました。
どの事業所でも、大きな事故やケガもなく、1日過ごすことができたようです。

疲れた表情の中にも、達成感に満ちた笑顔がありました。
どんな体験をして、何を感じたのか。
一人一人の話を聞くのが楽しみです。

明日もまた、KIBOHANA学年、出勤です。
しっかりとまとめをして、明日に備えましょう。
画像1 画像1

KIBOHANA学年“やってみよう”10月19日(水)072号

 今日から2日間、職場体験学習に出かけます。
新たな経験に、朝からドキドキ、ワクワク。
天気もよく晴れて、KIBOHANA学年のみなさんの背中を押してくれています。
これからのキャリアについて、考えるきっかけになる2日間です。
事業所の方々との出会いに感謝して、思いっきり経験してきてほしいです。
みんな、元気に出発しました!
活動の様子は、また夕方にホームページにupします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 3年生第4回定期テスト
12/14 3年生第4回定期テスト
12/15 3年生第4回定期テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733