最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:414
総数:1784073
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 ☆★12月2日のスター★☆

 今日は、6時間目にグループ・エンカウンターを行いました。楽しそうに、いきいきと活動している姿が印象的でした。これからも仲間と喜びや楽しさを共有する時間を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★12月1日のスター★☆

 12月に入り、気温もぐっと低くなりました。寒さを感じながらも、元気に勉強する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★11月29日のスター★☆

 いよいよ12月に入ります。学活では来年を見据え、なりたい先輩像になるために学級でどのようなことに取り組んでいくのかを考えました。一つの目標に向かって、学級で協力する姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★11月18日のスター★☆

 明日の合唱発表会に向けて、それぞれのクラスがこれまでの練習を振り返りながら、最終調整を行っていました。互いの頑張りを褒めるような場面も見られ、とても微笑ましい光景でした。いよいよ明日が本番です。これまでの練習を自信に変えて、今の自分たちの力を精一杯出しきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★11月17日のスター★☆

 合唱発表会に向けて、クラスの雰囲気もとても良くなってきました。合唱も練習を重ねる度に良くなっています。その中でも、もっと良くしようと互いに高め合う姿がとても素敵です。いよいよ明日が練習最終日。これまで積み重ねてきたものに自信をもって、練習に挑んでほしいと思います。
画像1 画像1

第1学年 ☆★11月15日のスター★☆

 今日は、学年合唱の最後の全体練習を行いました。最初の時に比べ、体を揺らしながら歌う生徒が本当に増えました。歌声だけでなく、歌う姿からも気持ちが伝わってくる合唱でした。本番でも、気持ちが伝わってくる合唱を聴けることを楽しみにしています。
画像1 画像1

第1学年 ☆★11月14日のスター★☆

 いよいよ今週、合唱発表会があります。他クラスや他学年に刺激を受け、ますます成長していく様子が見られました。のびのびとした表情で歌う生徒が増えており、とても嬉しく思います。残りの時間を大切に、合唱練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 ☆★11月10日のスター★☆

 合唱発表会に向けて、さらに力を入れて頑張っています。2、3年生の先輩方の合唱に圧倒され、もっと自分たちも上手になりたいと意気込む様子も見られました。自分たちでも成長を感じられるようになり、互いに成長を喜ぶ場面もありました。残り1週間でより一層素晴らしい合唱が聴けることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 ☆★11月9日のスター★☆

 今日は、来週の合唱発表会に向けて、どんな合唱を作っていきたいのかを改めて考えました。学級の中でそれぞれの考えを一生懸命伝え、そしてそれを受け取ろうとする姿に心打たれました。明日から、より一層意欲的に活動する姿を期待しています。
 明日は、部活動なしで下校が15:45になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★11月8日のスター★☆

 今日は、合唱のクラス練習を行いました。発表会を2週間後に控え、より一層合唱に力が入っている様子が見られました。各クラス、パート練習や全体練習などそれぞれの課題に合わせた練習を行っていました。
 合唱向上部やパートリーダー、指揮、伴奏が朝やST後に集会を行う姿、有志が学級歌や学年歌のめくりを作る姿など合唱発表会に向けてそれぞれの役割を頑張る様子も見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★11月2日のスター★☆

 今日は、テスト二日目でした。みなさん、テストが終わってどこかほっとした様子が見られました。午後には芸術鑑賞会があり、ラルゴのみなさんのパフォーマンスを聴きました。パフォーマンスの凄さに圧倒されるだけでなく、聴く・歌うなど様々な視点で楽しむことができました。合唱発表会の際、みなさんも聴いている人を圧倒し、そして感動させられるような合唱を目指してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★10月28日のスター★☆

 今日は6時間目に学級合唱の練習を行いました。それぞれの学級が、1時間の中でよりよい合唱ができるように練習をする姿が見られました。最初の時に比べ、声量や表情なども良くなってきています。パートリーダーも、自分の意見をはっきりと伝えている場面が見られ、頼もしさを感じました。合唱発表会の際に、どんな歌声が聴けるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年★校外学習

午後は、モンキーセンターで猿の生態について学びました。これから犬山駅に向かいます。
画像1 画像1

城下町散策(1年生)

犬山城を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年★校外学習

おやつタイムです。事前に決めたお店で食べたいものを選んで食べています。写真コンテストのためにおもしろ部門と仲良し部門、おいしい部門の写真を撮っています。
画像1 画像1

第1学年★校外学習

午前中の犬山城下町の班別行動を終え、午後のモンキーワークのためモンキーセンターに向かいます。
画像1 画像1

第1学年 ☆★10月24日のスター★☆

 今日は、朝の集いがありました。校長先生のお話で、「おしゃれは自分のため、身だしなみは相手のため」という言葉がありました。だんだん寒くなってきて、そろそろ衣替えの時期になってきました。中学生になって初めての冬季シーズンとなります。学校のルールを守った上で、快適に過ごせるよう身だしなみを工夫しましょう。
 昼にはパートリーダーの集まりがありました。朝や休み時間など、学級や学年のため一生懸命活動する姿は本当に素敵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★10月20日のスター★☆

 今日は、朝からパートリーダーや合唱向上部、指揮者、伴奏者などが集まり、練習に向けた話し合いを行いました。朝早くに集まり、自分たちに何ができるかを話し合う姿はとても素敵でした。
 昼休みにはクラス合唱の練習を行いました。パートリーダーが中心に、自分たちで練習を進めていました。マスク越しであっても、一生懸命歌っている様子が伝わってきて、本番の合唱が今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★10月11日のスター★☆

 今日は、始業式がありました。今日から、いよいよ後期が始まります。学級三役や委員会、係、班など様々な部分で変化があります。気持ちを新たにして、後期の学校生活を過ごしましょう。
 今日から、1年生に新たな仲間が加わりました。新たな仲間を温かく迎え入れる姿がとても素敵でした。128人それぞれが星学年として、より一層活躍してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★10月7日のスター★☆

 今日は、深見先生による全校道徳がありました。人権とは、生きるとは何なのか、改めて考えるきっかけとなる授業でしたね。自分とは何なのかを深く考えるきっかけにもなりましたね。
 今日が前期の区切りの日となりました。みなさんはこの半年間で様々な面において成長しています。学習や生活、部活動、人との関わり方など、学校生活の中だけでもみなさんの成長を感じる場面がとても多くあります。後期にはさらに成長した姿が見られることを期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 資源回収・午後授業
12/5 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733