最新更新日:2024/05/01
本日:count up68
昨日:446
総数:1785285
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 ほっこりわくわく結だより

 合唱発表会まで1ヶ月をきり、練習にも熱が入っています。
さすが3年生です、声量もあり歌声も響いています。指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心にアドバイスも飛び交っています。最後の合唱発表会、悔いの無いようにしてほしいです。
画像1 画像1

第3学年 ほっこりわくわく結だより

「楽しめ!備えろ!人生はジェットコースター!」

メリハリをつけて全力で楽しもう!と、
生徒が考えたスローガン。

美味しいお弁当も食べて笑顔満開でした!

3年生のみなさん!
おもいっきり楽しみましたね!
ゆっくり体を休めて、
来週からまた元気よくがんばりましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 ほっこりわくわく結だより

 本日の遠足の様子です。思いっきり楽しんでました。
画像1 画像1

第3学年 ほっこりわくわく結だより

明日の遠足に向けての学年集会です。

学年行事部による「遠足クイズ」では、
スライドを使い、集合時間や行き先など、
確認事項を交えながら発表しました。

明日の遠足が待ち遠しいですね!

学校集合は7時45分です。
みんなで時間を守って楽しみましょう!


画像1 画像1

第3学年 ほっこりわくわく結だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1限〜5限まで、実力テストを行いました。
受験本番を想定し、1日で5教科を実施しました。

1週間前より「ワンチェック朝学」として、
朝学習を積極的に取り組んできました。

3年生、受験に向けてとてもよい雰囲気ができています。
今日は自分の力を試すテストです。
最後までよくがんばりました。


第3学年 ほっこりわくわく結だより

 本日6限は新しい班の班ポスター作りや、班写真を撮りました。ポスター作りでは様々なアイディアを出しながら個性のあるポスターを作っていました。さすが3年生です。慣れた様子でどんどん進めていました。
 班写真も班独自のポーズで撮ることができました。
画像1 画像1

第3学年 ほっこりわくわく結だより

 今日から後期スタートでした。
始業式に始まり、学級4役の認証式もありました。皆、自信のある返事でやる気が感じられました。あと半年全力でいこう!
画像1 画像1

第3学年 ほっこりわくわく結だより

 本日6限は中学校最後の学級組織決めでした。学級4役はもちろん、委員会や教科委員も決めました。前期もあと2日で終わりです。来週からは後期が始まっていきます。3年生も残り半分!全力で楽しんでいこう!
画像1 画像1

第3学年 ほっこりわくわく結だより

 体育大会が終わり、3年生では合唱コンクールに向けた練習が本格的に始まっています。
昼放課を使って、学級曲をパートごとに練習していました。今から本番が楽しみです。
画像1 画像1

第3学年 ほっこりわくわく結だより

 今日から11月の合唱コンクールに向けて合唱練習が始まりました。今年は学級での合唱だけで無く学年合唱も今のところ歌う予定です。コロナの関係で学年全体で合唱するのは初めてです。どんな合唱になるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく結だより

 本日6限は、昨日に引き続き卒業アルバムの撮影で学年写真を撮りました。あと学年全体で写真を撮るのは何回だろうと思うと少し寂しい気持ちになりますが、みんな笑顔で撮ることができてよかったです。
 また、残った時間で10月に行く校外学習の班決めをしました。中学校生活最後の遠足なので全力で楽しみましょう!
画像1 画像1

第3学年 ほっこりわくわく結学年

画像1 画像1
 今日は6限に卒業アルバムに載せる学級写真を撮りました。どの学級も良い雰囲気で撮影できました。また、9月初めに行った実力テストも返却され、進路への意識も高まっています。体育大会も終わりいよいよ受験も本気モードです!

第3学年 ほっこりわくわく結だより 体育大会

 中学校生活最後の体育大会でした!
皆の真剣な表情、喜びの笑顔、悔しい顔、全部輝いて見えました。
このエネルギーを今後に繋げていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく結だより 体育大会2

 三年生らしいバトンパスでした。勝負も接戦!ドキドキハラハラです。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

画像1 画像1
本日の体育大会が延期となりましたが、
3年生は上手に気持ちを切り替えて学習して、
とても素晴らしいなと思います。

第2回定期テストが終わり、
志望校への考えも少しずつ定まってきました。

今日も担任の先生との面談を重ねています。
一人一人、丁寧に話しを聞き、
より具体的にアドバイスをしていました。

不安が少しずつ「よし!やろう!」と
意欲が高まっていく子どもたちの表情が印象的です。
一緒にがんばっていきましょう!


第3学年 ほっこりわくわく結だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限は夏休み前から進めていた偉人研究の発表会でした。自分の好きな偉人一人を選び、スライドにまとめました。皆、個性あふれる発表で良い雰囲気で活動していました。

第3学年 ほっこりわく「結」だより

夏休み直前 学年集会がありました。

目標に向かって前進する夏!
思い出をいっぱい作る夏!
安全に気を付けて過ごす夏!

中学校最後の夏休みです。

「夏を制すは受験を制す」
子ども達の顔つきが変わりました。

さらなる目標に向かってスタートですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 ほっこりわく「結」だより

画像1 画像1
 学級総会の様子です。多くの意見が飛び出し、学級のリーダーを中心に出てきた意見をまとめていました。3年生ともなると会の進め方や意見の内容など、さすがだと思う場面がたくさんありました。

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

結学年 本日5.6時間目に、
警察官をお招きして、「薬物乱用教室」が実施されました。

「薬物とは」
「薬物の恐ろしさ」
「薬物使用の断り方」など、

演技を交えながら分かりやすく教えていただきました。

「絶対にやらない・もたない・関わらない」

初めて聞く子も、
強く決意した様子でした。
自分の身は、自分でしっかり守っていけるように、
今後も正しい知識を学んでいきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 ほっこりわくわく「結」だより

後期に開催される結学年最後の合唱発表会。
そこで発表する各学級の発表曲を選びました。

一曲ずつ真剣に聴いていました。
どの曲を選んでも、聞き手の心を揺さぶる
素敵な合唱を創り上げてくれるでしょう。

結学年の皆さん、合唱発表会も楽しみですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 第3回委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733