最新更新日:2024/05/09
本日:count up72
昨日:401
総数:1788556
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 ☆★9月29日のスター★☆

 いよいよ後期の役員決めや委員・係決めが始まりました。多くの生徒が、役員に立候補している姿を見て、本当に素敵な学年だなと改めて感じました。役員決めや委員・係決めに参加する姿からも、自分たちでクラスをより良くしていくのだという想いが伝わってきました。良きリーダーや良きフォロワーとして、よりよいクラスをつくっていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★9月28日のスター★☆

 今日は、体育大会の振り返りを行いました。昨日は、みなさんの素敵な姿をたくさん見ることができました。クラスとしての勝ち負けや楽しさだけではなく、自身の中で何か変化や成長が感じられていればと思います。また、自身の変化や成長だけではなく、仲間のよさも見つけられるみなさんがとても素敵だなと思います。
 6時間目には学年集会を行いました。素敵な姿をたくさんもっているみなさんなら、相手の気持ちを考えて行動してくれると信じています。明日からの行動に期待しています。

画像1 画像1

第1学年 ☆★9月27日のスター★☆

 今日は、中学校初めての体育大会でしたね。一生懸命競技に取り組む姿、応援する姿、係に取り組む姿など、今日は本当にたくさんの輝く姿が見られました。クラスで同じ目標に対して取り組む姿は、とても素敵でした。今日だけではなく、これからもみなさんの素敵な姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 ☆★9月26日のスター★☆

 今日は、3連休明けの授業でしたね。前向きに学習に向かう姿、一生懸命制作や合唱に取り組む姿など、たくさんのすてきな姿が見られました。体育大会でも、そんなみなさんの素敵な姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★9月8日のスター★☆

 今日は、6時間目に学年集会を行いました。前半には、課題への取り組み方についての確認を行いました。課題を真剣にやることで、内容への理解にもつながります。丁寧に課題を行うとともに、期限にも間に合うように計画的に取り組みましょう。まずは、明日の課題提出を完璧に行いましょう。
 後半には、体育大会に向けてクラス対抗でバトンをつなぐリレーを行いました。「勝つ楽しさ」と「学級でつくる」ことを実感できたのではないでしょうか。クラスごとに全員が集まって作戦会議をしている姿が素敵でした。
 集会の中で、プリントの配布を積極的に手伝う姿やプリントを後ろに回す際、「ありがとう」という声を自然とかけられる姿が印象的でした。そういった心遣いをこれからも大切にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 ☆★今日のスター★☆

 いよいよ明後日からテストが始まります。授業の中でも一生懸命学習に取り組む姿が見られます。テスト勉強には、自分にあった方法を見つけることが大切です。自分に合った方法を模索しながら、学習に取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★9月5日のスター★☆

 今日は、避難訓練がありました。本日は授業中ではなく、休み時間中の訓練だったため、いつもとはまた少し違った訓練となりました。地震はいつ起こるか分かりません。いつ、どこで起こっても冷静な対応ができるよう普段から地震が起こったときの対応を考え、備えておきましょう。
 今週は、テスト週間です。教育相談の自習の時間には、みなさん集中してテスト勉強をしていましたね。テストに向け、計画的に学習を行っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日のスター

 今日は、夏休みが明けて2日目の登校日でした。夏休みが明けたばかりですが、多くの生徒が元気に登校してきていて、とても嬉しく思います。今日からテスト週間です。前期最後のテストです。今回は4教科もテストの対象となり、教科の内容もだんだん難しくなっていきます。自分のベストが尽くせるよう、土日を有効に使ってしっかりと勉強しましょう。
 月曜は6限に教育相談があり、下校は16時ごろになります。なお、教育相談をしていない生徒は自習になるので、自習の用意をもってくるようにしてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★7月15日のスター☆★

 今日は、国語を教えてくださっていた平田先生の最終日でした。みなさん素敵な笑顔でお礼を伝えている姿がとても素敵でした。これからも感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。
 今日は、夏休み前最後の出校日でした。多くの生徒が、早めの時間に登校することができており、うれしく思います。いよいよ明日から夏休みですね。夏休みの生活はその後の学校生活にも関わる大切な期間です。学習、部活、生活習慣、リフレッシュなどどれも大切にしてほしいです。夏休み後、みなさん全員の元気な姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1

第1学年 ☆★今日のスター★☆

 今日は、交通安全教室がありました。今は熱中症予防のため、多くの人が自転車を使って登校しています。また、夏休みにも部活などで自転車を使用する生徒が多くいると思います。今回の講義をきっかけに、もう一度自転車の乗り方について考えましょう。
 もうすぐ夏休みですね。部活や課題、リフレッシュなど夏休みの時間をぜひ有効に使ってください。

画像1 画像1

サッカー部の管内大会の延期について

サッカー部の保護者の皆様に連絡です。

本日の尾北地区サッカー管内大会は、落雷による天候不良により延期となりました。明日の試合時間や会場については、正式に決まり次第、ホームページに掲載しますので、ご確認ください。

生徒は、雷雲が離れるまで待機し、自転車で下校させたいと思いますが、迎えに来ていただくことも可能です。よろしくお願いします。

サッカー部の管内大会について

サッカー部の保護者の皆様に連絡です。

現在、犬山市近辺で落雷が続いており、第3試合が開始できていません。生徒はサブアリーナの安全な場所で待機中です。第4試合の南部中の試合も開始時刻が後にずれこみそうです。落雷が続く状況であれば、延期の可能性もあります。日程が決まり次第、すぐにホームページで連絡させていただきます。よろしくお願いします。

第1学年 ☆★7月7日のスター★★

 本日は七夕ですね。廊下には、色とりどりの短冊にみなさんの願い事が書かれていました。みなさんはどんな願い事を書いたでしょうか?勉強、部活、家族、友人、趣味に関するものなど様々な願い事がありました。みなさんの願い事が叶うことを願っています。
 6時間目には、合唱曲決めを行いました。11月に行われる合唱発表会に向けて、クラスの曲を選びました。合唱は、心が合わさることでいい合唱となります。11月の発表会で、それぞれのクラスの良さが出た合唱が聴けることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★7月6日のスター★☆

 今日は、6時間目の授業で学級総会の目的や委員会等に対する意見などを考えました。今週金曜に、学級総会が行われます。自分たちの委員会活動を振り返るとともに、よりよい学校生活を送るために、意見を出し合いましょう。
画像1 画像1

第1学年 ☆★7月4日のスター★☆

 体育大会の選手決めが始まっています。それぞれのクラスが、ベストな構成を考えながら選手決めを行っていました。学級目標を達成するために、チーム構成を考えている姿が見られました。体育大会を通して、学級の絆がより深まることを期待しています。
 
<8月6日のモンキーワークについて>
 8月6日のモンキーワークは台風接近のため、延期とさせていただきます。モンキーワークは延期となりますが、昼食はお弁当のご用意をよろしくお願いいたします。8月6日は、水曜の1〜6時間目の日程で授業を行います。なお、部活動は通常通り行いますので、最終下校時刻は18時となります。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー管内大会の順延について(サッカー部の生徒?保護者の皆様へ)

本日7月3日に予定されていた尾北支所管内サッカー大会は天候不良のため7月9日に順延となりましたので、ホームページでお知らせさせていただきます。

来週の会場や試合時間については、また改めて連絡させていただきます。

よろしくお願いします。

第1学年 ☆★6月30日のスター★☆

 最近は暑い日が続いていますが、学級旗の下描きや応援団の練習、部活動などみなさんの頑張りが様々な場面で見られ、とても誇らしく思います。夏休みまであと2週間です。よいかたちで夏休みを迎えられるよう、日々の行動を心がけていきましょう。
 明日から熱中症予防のため、普段徒歩で登校している生徒であっても申請を出した場合、自転車登校が認められます。交通ルールを再度確認し、ルールを守って安全に登校してください。
明日の部活動終了時刻は16時半、最終下校時刻は17時となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★6月28日のスター★☆

 今日は、体育大会に向けての活動を行いました。体育大会でどんなことを大切にしたいかを考えましたね。これから目標に向けて、学級全体が協力していく姿が見られることを期待しています。
 明日から保護者会が始まります。日にちと時間を再度お子様と確認していただきますようお願いいたします。
 なお、生徒の下校時間は16時15分になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

第1学年 ☆★6月23日のスター★☆

今日は、ピアサポートの講演がありました。講師の先生に来ていただき、支え合う仲間づくりについて教えていただきましたね。活動では、みなさんが温かい言葉を掛け合う姿が見られ、とてもうれしく思いました。今日の講演の内容を生かし、温かい言葉がけを意識して生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合の中止について(サッカー部)

サッカー部の保護者様に連絡させていただきます。

本日、大口中で練習試合を予定しておりましたが、試合前から雷が鳴りはじめ、しばらく待機しましたが雷鳴が続き、また、雨も降り始めたこともあり、練習試合を中止としました。

現在、雷雲は大口、犬山方面からは離れていっていますので、速やかに生徒を下校させます。

よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733