最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:335
総数:1784405
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

KIBOHANA学年“やってみよう” 8月17日(水) 053号

 今日は、約1カ月ぶりに、仲間同士で集う全校出校日でした。朝の全校集会は、感染防止のため、リモートで実施しました。この夏は、どの部活動も全身全霊で、本当によく頑張りました。ソフトボール部の全国大会への出場権獲得はもとより、県大会、西尾張大会、尾北支所大会、それぞれの大会で、南中生の、たくさんの輝く姿を見ることができました。
 今日は、みなさんの登校の時間帯も少し早めで、「クラスや学年のみんなと、いろんな話があるのだろうな」という感じでした。提出物の確認をしたり、9月上旬の定期テストの範囲表をもらったり、授業再開に向けた連絡もありました。
 夏休みも残り2週間、自分を鍛える夏休み、1日1日、充実した日々を自分の気持ちと行動で、つくりあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校総合体育大会【柔道】

画像1 画像1
2年生の豊永さん。今日は、本人の状態も良く、果敢に攻めながらの試合を展開して勝ち上がりました。迎えた準決勝、技ありを取られ、技ありで返し、大熱戦となりました。最後は、ほんの少しの差で敗れましたが、素晴らしい戦いぶりでした。
 県大会体重別女子個人の部、第三位となりました。東海大会への出場枠は二つなので、今年度は、ここで終了ですが、一年後、更に自分を磨いて挑戦します。

西尾張中学校総合体育大会【柔 道】

画像1 画像1
いちい信金アリーナにて、柔道の西尾張大会が行われました。2年生 豊永さん。女子体重別個人の部 第三位で県大会出場です。体重別のため、3年生とも戦いました。今日の対戦を力にして、31日の県大会(愛知県武道館)に挑みます。

KIBOHANA学年“やってみよう” 7月15日(金) 052号

 4月7日(木)に始まった2年生も、夏休み前の最終日。授業〜全校集会(リモートで)〜学級活動という1日でした。68日間の学校生活の中で、あなたが「やってみよう」と挑戦したことは、どのようなことでしたか。今、あなたの中に残っている財産は、どのようなもの(どんなこと)ですか。
 希望の花は、今、静かに、次の「やってみよう」を待っています。“自分を鍛える夏休み”、一人一人が、この45日間を過ごしていく中で、いろんな力を自分自身につけていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 7月11日(月) 051号

画像1 画像1
 今週の、朝の学級旗制作は、3組・4組です。朝から集中を要する作業は、たいへんなのですが、頑張って取り組んでいます。
 今週は、夏休み前の最後の週です。
 【KIBOHANA戦隊4ヶ条】 ➀「時間を意識し、切り替えを素早くしよう」➁「一人一人、自分の役割を全うしよう」➂「相手が気持ちよくなるあいさつをしよう」➃「想像力 一歩先を想像して行動しよう」
 2年生のみんな、この4ヶ条を残り4日間、全力でやり切っていこう。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 7月7日(木) 050号

 今日の6時間目は、11月19日(土)に実施予定の、合唱コンクールに向けた学級曲を決めていく時間でした。計8曲の中から、一人一人がベスト3を選択し、学級として希望する曲を決めていきます。自分たちのクラスにもってこいの曲、「この曲をクラスのみんなと歌いたい!!」と思う曲。そんな一曲に出逢いましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 7月6日(水) 049号

今日の午後、学年レクリエーションを行いました。自然教室のレク部の仲間たちが、自然教室後も活動を継続してくれ、しっぽ取りやクイズビンゴ、最後のカップスまで、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。学年のKIBOHANATシャツをみんなで着ると、連帯感もつよくなり、気持ちが高まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう” 7月6日(水) 048号

画像1 画像1
 今日の登校の時間から、各クラスの学級旗の制作が始まりました。今朝は、1・2組です。着色〜完成は、夏休み中になります。アイディアのつまった原案、とってもよいです。
画像2 画像2

KIBOHANA学年“やってみよう” 6月30日(木) 047号

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会第2日。今日も猛暑日でした。わずか5年前までは、教室内の扇風機2台で過ごしていたことを考えると、エアコン設置のありがたみを大変感じます。
 自然教室から再開した学校生活ですが、2年生のみなさんの“想像力”は、今、どのようなところに表れていますか。係活動・当番活動・授業・部活動・健康管理など、自分の生活をよりよくさせたり、仲間と、ちょっとした充実感を味わったり、この言葉から挑戦・前進していける場面は、たくさんありそうです。暑さの中でも、がんばれ2年生。

KIBOHANA学年“やってみよう” 6月29日(水) 046号

 2年生のみなさん、昨日は、自宅でゆったりと過ごせましたか。今日からまた、学校生活が始まりました。朝の健康チェックの時、しおりの中にある健康観察ページに、今朝の健康状態をちゃんと記入して登校できていた生徒がほとんど!!
 こういった事実の中にも若狭自然教室の、よさの余韻が残っています。朝の学年集会でも、みなさんの姿と動きに、これからの更なる成長を期待する話もありました。自然教室で得たものを生かすのは、“今”です。暑い中でも全力で、自分を鍛え、自分を磨いてください。
 保護者の皆様、本日も大変暑い午後になりましたが、ご多用の中、来校していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

KIBOHANA学年”やってみよう”自然教室編

 1泊2日の自然教室、参加者全員が元気に帰ってくることができました。


 「Let's try it!〜131人のKIBOHANA戦隊」


 自然教室にむけて、一人一人が「やってみよう」を胸に、取り組んできました。
 
 その一つ一つが、KIBOHANA戦隊にとって、大切な大切なエネルギーです。

 自然教室当日だけではなく、今日までの時間が、想いが、行動が何よりも大切です。


 その一瞬一瞬をともに感じることができたことをうれしく思います。




 KIBOHANA学年の可能性は、満ち満ちている。



 
 これからの成長が、ますます楽しみです。



 保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

第2学年 保護者の皆様

小牧インターをおりました。
それぞれの降車場所に向います。

第2学年 自然教室 地区別解散地 到着時刻について

第2学年 保護者の皆様へ

15時10分、賤ヶ岳のサービスエリアを出ました。
予定時刻より、20分ほど早く進んでいます。

17時ごろ到着予定でしたが、16時半ごろ到着になりそうです。
また、近づきましたら、ご連絡いたします。よろしくお願いします。


KIBOHANA学年“やってみよう”退所式

若狭湾自然の家、最後の難関、大階段を登って、退所式を終えました。
あとは、我が故郷、犬山へたくさんの経験とともに、帰ります。
1泊2日、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年やってみよう「海の選択活動2」

 いかだ、カヌー、ポート、シュノーケリング、いろんな活動が活発に行われた午前中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年“やってみよう”海の選択活動

2日目も天気に恵まれ、午前中は海の選択活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KIBOHANA学年やってみよう「朝ごはん」

画像1 画像1
 昨日は、紹介できなかった食事の風景です。衛生管理に気を配りながら、バイキング形式で食べます。ドリンクバーで飲みすぎないように!
画像2 画像2

KIBOHANA学年やってみよう「清掃」

 使用した枕カバーとシーツを返却した後は、各場所の清掃です。自分たちの後に入所する団体の方が、気持ちよく利用できるように、そして、お世話になった自然の家の方々への感謝の気持ちを込めて、丁寧に行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

KIBOHANA学年やってみよう「体験活動2日目」

画像1 画像1
 おはようございます!
2日目の朝です。今日も快晴。
 午前中は、海の体験活動です。元気に取り組みます‼︎

KIBOHANA学年やってみよう「1日を終えて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お風呂に入った後、部屋長会、部屋ごとに反省会。その後の就寝準備の時間。ちょっとくつろげる時間です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733