南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第1学年 ☆★7月15日のスター☆★

 今日は、国語を教えてくださっていた平田先生の最終日でした。みなさん素敵な笑顔でお礼を伝えている姿がとても素敵でした。これからも感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。
 今日は、夏休み前最後の出校日でした。多くの生徒が、早めの時間に登校することができており、うれしく思います。いよいよ明日から夏休みですね。夏休みの生活はその後の学校生活にも関わる大切な期間です。学習、部活、生活習慣、リフレッシュなどどれも大切にしてほしいです。夏休み後、みなさん全員の元気な姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1

第1学年 ☆★今日のスター★☆

 今日は、交通安全教室がありました。今は熱中症予防のため、多くの人が自転車を使って登校しています。また、夏休みにも部活などで自転車を使用する生徒が多くいると思います。今回の講義をきっかけに、もう一度自転車の乗り方について考えましょう。
 もうすぐ夏休みですね。部活や課題、リフレッシュなど夏休みの時間をぜひ有効に使ってください。

画像1 画像1

サッカー部の管内大会の延期について

サッカー部の保護者の皆様に連絡です。

本日の尾北地区サッカー管内大会は、落雷による天候不良により延期となりました。明日の試合時間や会場については、正式に決まり次第、ホームページに掲載しますので、ご確認ください。

生徒は、雷雲が離れるまで待機し、自転車で下校させたいと思いますが、迎えに来ていただくことも可能です。よろしくお願いします。

サッカー部の管内大会について

サッカー部の保護者の皆様に連絡です。

現在、犬山市近辺で落雷が続いており、第3試合が開始できていません。生徒はサブアリーナの安全な場所で待機中です。第4試合の南部中の試合も開始時刻が後にずれこみそうです。落雷が続く状況であれば、延期の可能性もあります。日程が決まり次第、すぐにホームページで連絡させていただきます。よろしくお願いします。

第1学年 ☆★7月7日のスター★★

 本日は七夕ですね。廊下には、色とりどりの短冊にみなさんの願い事が書かれていました。みなさんはどんな願い事を書いたでしょうか?勉強、部活、家族、友人、趣味に関するものなど様々な願い事がありました。みなさんの願い事が叶うことを願っています。
 6時間目には、合唱曲決めを行いました。11月に行われる合唱発表会に向けて、クラスの曲を選びました。合唱は、心が合わさることでいい合唱となります。11月の発表会で、それぞれのクラスの良さが出た合唱が聴けることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★7月6日のスター★☆

 今日は、6時間目の授業で学級総会の目的や委員会等に対する意見などを考えました。今週金曜に、学級総会が行われます。自分たちの委員会活動を振り返るとともに、よりよい学校生活を送るために、意見を出し合いましょう。
画像1 画像1

第1学年 ☆★7月4日のスター★☆

 体育大会の選手決めが始まっています。それぞれのクラスが、ベストな構成を考えながら選手決めを行っていました。学級目標を達成するために、チーム構成を考えている姿が見られました。体育大会を通して、学級の絆がより深まることを期待しています。
 
<8月6日のモンキーワークについて>
 8月6日のモンキーワークは台風接近のため、延期とさせていただきます。モンキーワークは延期となりますが、昼食はお弁当のご用意をよろしくお願いいたします。8月6日は、水曜の1〜6時間目の日程で授業を行います。なお、部活動は通常通り行いますので、最終下校時刻は18時となります。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー管内大会の順延について(サッカー部の生徒?保護者の皆様へ)

本日7月3日に予定されていた尾北支所管内サッカー大会は天候不良のため7月9日に順延となりましたので、ホームページでお知らせさせていただきます。

来週の会場や試合時間については、また改めて連絡させていただきます。

よろしくお願いします。

第1学年 ☆★6月30日のスター★☆

 最近は暑い日が続いていますが、学級旗の下描きや応援団の練習、部活動などみなさんの頑張りが様々な場面で見られ、とても誇らしく思います。夏休みまであと2週間です。よいかたちで夏休みを迎えられるよう、日々の行動を心がけていきましょう。
 明日から熱中症予防のため、普段徒歩で登校している生徒であっても申請を出した場合、自転車登校が認められます。交通ルールを再度確認し、ルールを守って安全に登校してください。
明日の部活動終了時刻は16時半、最終下校時刻は17時となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★6月28日のスター★☆

 今日は、体育大会に向けての活動を行いました。体育大会でどんなことを大切にしたいかを考えましたね。これから目標に向けて、学級全体が協力していく姿が見られることを期待しています。
 明日から保護者会が始まります。日にちと時間を再度お子様と確認していただきますようお願いいたします。
 なお、生徒の下校時間は16時15分になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

第1学年 ☆★6月23日のスター★☆

今日は、ピアサポートの講演がありました。講師の先生に来ていただき、支え合う仲間づくりについて教えていただきましたね。活動では、みなさんが温かい言葉を掛け合う姿が見られ、とてもうれしく思いました。今日の講演の内容を生かし、温かい言葉がけを意識して生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合の中止について(サッカー部)

サッカー部の保護者様に連絡させていただきます。

本日、大口中で練習試合を予定しておりましたが、試合前から雷が鳴りはじめ、しばらく待機しましたが雷鳴が続き、また、雨も降り始めたこともあり、練習試合を中止としました。

現在、雷雲は大口、犬山方面からは離れていっていますので、速やかに生徒を下校させます。

よろしくお願いします。

第1学年 ☆★6月1日のスター★☆

 今日は、管内陸上激励会がありました。選手に選ばれたみなさん、大会で自分の力を出し切るため、残り1週間練習を頑張ってください。これまで陸上練習を頑張ってきたみなさん、今まで頑張ってきた自分を誇ってください。今回努力が実らなかったとしても、今まで努力してきた成果は必ずどこかで生かすことができます。
 応援団のみなさんも、応援とても素敵でした。応援団のみなさんは、朝や休み時間を使って練習をしてくれていましたね。人を一生懸命応援できることはとても素敵だと思います。これからもぜひ応援団の活動を頑張ってください。
 今週はテスト週間です。テストの結果には、今週の土・日どう過ごすかがとても重要になってきます。生活習慣を崩さず、自分で立てた計画を基に学習に取り組みましょう。中学生活初めてのテスト、悔いが残らないよう頑張りましょう。


画像1 画像1

第1学年 ☆★6月1日のスター★☆

今日は朝学の時間に、班で数学のコンクールの勉強をしました。班で協力して教え合ったり、わからないところを素直に聞いたりする活動ができていました。仲間と話し合い、考えることで、より深い理解につながります。明日の時間にも、協力して高め合う姿が見られることを期待しています。
また今日は、体力テストもありました。みなさんが、精一杯体力テストに挑む姿は素敵でした。来年、再来年、みなさんがどのように成長していくかが楽しみです。

画像1 画像1

第1学年 ☆★今日のスター★☆

先週の土曜から、3人の教育実習生が来てくれています。実習生の先生は、みなさんと関わることをとても楽しみにしてくれています。短い期間だからこそ、自分たちから積極的に関わっていけるといいですね。先生たちは、きっとみなさんの知らないことや楽しい話をたくさん教えてくれます。この出会いを大切にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★5月27日のスター★☆

みなさん、昨日決めた目標を意識して、今日行動することはできましたか。さらによい学級にしていくために、普段から目標を意識した行動を心がけましょう。
明日は、授業参観と部活動懇談会があります。部活動懇談会は、お子さんと話し合った上でご参加いただきますようお願いいたします。
生徒の下校時間は、15時になります。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★5月26日のスター★☆

 今日は6時間目の学活で、クラスの目標決めを行いました。学年会で各学級ごとに、リーダーが課題を話し合いました。今回の授業ではリーダーが話し合いの計画を立て、自分たちで話し合いを進めていました。自分たちのクラスは、自分たちで作っていくものです。その気持ちを大切に今後も過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★5月25日のスター★☆

 今日は志学の時間に、校外学習のいいこと見つけを行いました。みなさん、班員全員のいいところをきちんと書いて伝えることができていました。いいところをびっしり書いて渡している生徒も多くいました。相手の良さを見つけられることも、あなたのよいところの一つです。校外学習だけではなく、学校生活の様々な場面で相手の良さを見つけ、それぞれの良さを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★今日のスター★☆

最近暑い日が続いています。仮入部や陸上練習等もあり、体温調整や水分補給等が大切になります。気温に合わせて服装を考えたり、大きめの水筒を持ってくるなど自分で体調管理を行いましょう。
今週は読書週間です。学級文庫も新しくなりましたね。普段から読書をしている人も、普段あまり読書をしない人もこれを機会に様々な本に触れてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 ☆★5月20日のスター★☆

 昨日は校外学習でしたが、今日みなさんが元気に登校してくれてうれしく思いました。疲れている中でも、授業には一生懸命参加することができていましたね。
 来週には授業参観もあります。今週は仮入部や陸上練習、校外学習など様々な行事があり、疲れもたまったと思います。土・日にゆっくり休んで、月曜に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 月曜には朝の集いがありますが、服装は体操服でも構いません。気温等を考えた上で、自分の服装を判断してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733