最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:462
総数:1786126
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

3/23(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

仲間との出会いに心から感謝すること。
同じ時を過ごすことに幸せを感じること。

目標をもち、最後までやり抜くこと。
自分が決めた目標を達成すること。
挑む過程を大切にすること。

それぞれの心に感じたこと。

お世話になった先生方と、
とても温かく前向きな会になりました。

明日は、本年度最終日です。
2年生を最高に熱く締めくくり、
3年生に向けて力を蓄えましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

「階革命 前夜祭」
 
2年生最後の学年集会でした。
来年の学年目標は、「結」。

自分が考える「結」への決意や思いを
学級の代表生徒が発表しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17,18(木)(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

17日木曜日の6限は学年レクでした!
学年委員が一生懸命考え、動いて作ってきたレク。
難易度の高いジェスチャーゲームでしたが、2人1組や3人1組で正解していくみんなの姿に、協力する力、話し合う力の成長を感じて嬉しくなりました!

18日金曜日の6限は学級レク。
各クラス、最後のレクでしたが、どのグループも全力で楽しんで、大盛り上がりしていた姿に、みんなの絆を感じました

さあ、階学年も残り4日になりました。
結学年に向けて、準備は万端ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

「3年生を送る会」

2年生から3年生へ。
感謝の気持ちを伝えました。
それぞれの有志メンバーを中心に、およそ12分間の
動画を作成して観てもらいました。
3年生に気持ちが伝わっているといいですね。

この会まで準備こそ、階学年がさらにもう一歩、
成長できたところだと思います。
最後の最後まで、3年生に感謝ですね。

「卒業式には参加できないけど」
「直接、おめでとう!って言えないけど」
「3年生みたいに、素晴らしい合唱はできないけど」
3月3日 感動あふれる卒業式になるよう
心から祈っています。
(2年生代表の挨拶)

画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

避難場所確認。
避難グッズの確認
ため池等の危険な場所確認。
避難マップの確認。など、
皆󠄀で真剣に考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

「防災学習」を行いました。
万が一の自然災害に備えて、

自分ができることはないか。
今すべきことはあるのか。

など、南海トラフ地震を一つの設定として、
土砂災害等のハザードマップを見ながら、
さまざまな角度で対策を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/10(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

第0回 書き方の練習として、
進路の説明後、自分で実際に、
仮りの志望校を調査用紙に記入してみました。
受験のシステムや入試までの流れの話しを聞き、
より一層、理解を深めました。

来週は、学年末テストです。
この3連休の過ごし方がとても大事ですね。
「今何をするべきか。」
体調を第一に、がんばりましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

本日予定されていた進路説明会は中止となりましたが、
学年全生徒を対象に、進路指導の先生より、
とても分かりやすく、進路について
説明をしていただきました。

初めて聞く進路の話に興味津々。
来年一年間の見通しも交えて学習し、
「今何をすべきか。」を考えるよい機会となりました。

今日学習した資料は持ち帰ります。
是非、ご家庭においてもお子様とご一緒に
進路についてお話いただけるとありがたいです。
進路説明会の開催については、
日程が決まり次第、お知らせいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2

2/10(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

3年生を送る会 ダンス部の収録の様子です。
「若狭Tシャツ」をユニホームとし、
心を一つにして踊りました。
「ファイトソング」に合わせて、
迫力あるダンスで表現していました。
自分たちで作った振り付けも、
気持ちが入っていてとても素晴らしかったです。

画像1 画像1

2/9(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

画像1 画像1
3年生を送る会に向けての各学級の準備も終盤に差し掛かってきました!

自分たちで考えた企画の撮影も、予定よりも意外と進みが遅かったり、難しかったりしましたね。でも、みんなで話してより工夫していく姿、心強いです!

今から完成が楽しみですね!
きっと、3年生のみなさんも喜んでくれることでしょう!

2/8(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

画像1 画像1
南中リフレッシュデー2日目でした。
天気も良く、ポカポカと暖かい昼下がりでのお昼寝。
とっても気持ちよかったですね!

みんなの寝方のスタイルもいろいろでした!

午後からの活動も頑張っていきましょう!

2/7(月)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昼休みの時間に、生徒会企画のリフレッシュデーがありました、

お昼の時間に目を瞑り、睡眠をとることで、午後からの活動でより脳を活性化した状態で過ごすことができるそうです!

2年生の皆さんはしっかり睡眠とれましたか?
机だとなかなか寝にくいという声も聞かれましたが、目を瞑るだけでも効果があるそうですよ!

明日もリフレッシュデーが行われます。
午後からの活動の中身を良くするためにも、ぜひ前向きに「睡眠」です!

2/4(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

より良いものを作りだそう!!
仲間の意見に拍手も起こりました。
温かい雰囲気で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

後期学級総会の様子です。
各委員会の取り組みを全校で振り返る総会です。
前期から後期にかけて、係りの生徒の動きも
前向きになり、より意欲をもって活動しています。
そんな仲間の頑張りを讃えながら、

「全校がもっとよりよい学校生活を送るためには
何をどう変えていくのか。」

真剣に話し合う姿が印象的です。
前向きな意見や感想が多く、
今後の南中が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/2(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

音楽の授業の様子です。
講師の先生より、「能の音楽」について
ご講義いただきました。

「謡(うたい)」と「囃子(はやし)」の演奏を
学び、実際に「小鼓」を体験しました。
音と音の独特な「間」を感じながら、
演奏していました。
日本の伝統的な芸術の「能の音楽」に
触れることができ、とても充実した様子でした。

画像1 画像1

1/26(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

画像1 画像1
3年生の修学旅行のガイダンスが行われました。
5月上旬。進級早々に実施されるため、
一足早く大まかな行き先、内容の説明がありました。
目を輝かせて聞く生徒や、
「おお〜〜〜」と、感嘆の声をあげる生徒もいました。
とても楽しみですね。

さあ、階学年のみなさん。
主体的に行動する集団を成長して、
大好きな仲間と、最高の思い出になるよう、
大成功できるように頑張りましょう。

提出物 1/20(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

画像1 画像1
3年生を送る会に向けて、各学級で準備を始めました!

3年生に感謝と応援の気持ちを伝えたい。
どうやったらよく伝わるか、どんな言葉を伝えたいか。
各学級の色を出して考えていました!


1/19(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6限の志学はキャリア学習でした。

職業調べや上級学校調べなど、これまで行ってきた学習を繋げて、自分の未来の人生設計をしていく段階です!

自分ってどんな人かな?
どんな大人になりたいかな?
将来はどんな職業につきたいかな?
どんな職業が適しているかな?
そのためにはどんな進路を選択するのがいいのかな?
今できることはなんだろう?

など、振り返り考える機会にもなりました。

2月10日には進路説明会が行われます。
2年生の皆さん一人ひとりが、主体的に情報を取り入れる姿勢に繋がればとてもいいなぁと思います!

1/13(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

階学年 駅伝の選手・参加生徒、
寒さに負けずに頑張っています。
きつい練習もたくさんありました。
互いに励まし合い、声をかけながら走りました。
犬南中伝統の襷を2022年も繋ぎます。

1月16日(日)に行われます。
無観客開催となりますが、
南中の代表として、力いっぱい頑張ってください。
階学年全員で応援しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

階学年。最高学年を目の前にして、始めてのチャレンジです。
入学説明会で学校紹介を任されました。
進入生や、保護者の方に、南部中学校のことを少しでも
知ってもらいたい。
その思いで、どのように工夫すればわかりやすいかなど、
有志の生徒が意見を出し合い、一生懸命に考えていました。
さあ、どんな素晴らしいものができるのでしょう。
階学年、頑張れ!

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733