最新更新日:2024/05/09
本日:count up90
昨日:423
総数:1788173
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ZUMIだより5月29日(土)045号『少し長い1週間』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本来なら授業参観、部活動懇談会、部活動見学の予定でしたが、緊急事態宣言発令中のため、部活動懇談会のみの1日となりました。そんな中、午後の授業の中でも、課題にそって一生懸命考えている姿や、よりよいアイディアを求めて集中している姿があり、感心しました。月曜日は、今日の振替休日で、お休みです。火曜日、また元気な顔で会いましょう。

ZUMIだより5月28日(金)044号『ピア・サポート2』

 今朝は、2度目のピア・サポートを実施しました。3人組になり、じゃんけんの要領で、グーはゼロ、チョキは2、パーは5、あとは1本、3本、4本も出すことができます。3人の出した指の合計が7になったら、みんなでハイタッチ(実際にはエアタッチ)をします。 ゲーム感覚で、みんなで協力して課題を達成しようというものです。7本の次は、6人組となって合計11です。なかなか難しい11を素早く達成したチームもあり、みんなのことを考えながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより5月27日(木)043号『学級レク』

 今日の6時間目、学級レクリエーションを行いました。各学級で、どのようなレクにするかを考え、みんなで楽しめる、みんなが楽しめる内容を考え、準備しました。雨天時案の内容になってしまったクラスもありますが、周りのみんなが笑顔になる空間は、自分自身も嬉しい気持ちになれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより5月27日(木)042号『頑張ってる!!合唱』

画像1 画像1
画像2 画像2
 1階や2階で授業をしていると、3階の音楽室から、合唱の声が聴こえてきます。「この歌声は、何年何組なのだろう」と思いながら、自分の授業を進めています。合唱は、南部中学校の伝統として引き継がれてきた大切なものです。みんなでひとつの歌(曲)をつくりあげることは、学習面のみならず、学級づくりにおいても大変重要な要素になります。これからも、今日うたう、その一曲に気持ちを込めて、すばらしい歌声を校舎の中に響かせてください。

ZUMIだより5月26日(水)041号『少人数での授業』

画像1 画像1
 数学の授業では、クラスを2つに分け、15〜16人の少人数での学習を始めました。学級の母体が半数になることのメリットは大きく、一人一人と、じっくり確実に基礎的内容を学んでいくことができます。数学の他にも英語でも少人数の授業を行っています。中間テストに向けて、がんばれ1年生。
画像2 画像2

ZUMIだより5月25日(火)040号『継続する力』

画像1 画像1
画像2 画像2
 無言清掃週間は、先週末に終了しました。そんな中、今週も黙々と自分の清掃場所を美しくしている仲間たちがいます。その姿には、全校的なキャンペーンなど関係ない、「この場所をきれいにするぞ」という気持ちが表れています。こつこつと継続することは、なかなかたいへんです。でも、この積み重ねが、頑張って取り組む一人一人にとって、生きていく力となっています。

ZUMIだより5月24日(月)039号『教室での朝の集い』

画像1 画像1
 今年度2回目の朝の集いも緊急事態宣言発令中のため、放送による実施となりました。8時15分、放送室をのぞいてみると、内容の確認をしている校長先生と川本先生。廊下では、出番を待っている3年生。全体の姿が見えない中での集いですが、マイクの前で集中して取り組んでくれました。
 今週は、土曜日にも授業があり(月曜日時間割・給食あり)、少し長い1週間となります。気候の変化に気を配りながら、学習・部活動、頑張って取り組みましょう。
画像2 画像2

ZUMIだより 5月21日(金) 038号

 1年生のみなさん、1週間おつかれさま。特に、授業では、一生懸命考えている姿が、大変多かったです。また、総合的な学習で行っている犬山市についての新聞づくりでは、昼休みの時間を削ってでも完成させようと取り組んでいる姿がありました。
 体操服登校ができるようになり、気候に合わせた服装を自分自身で考えることが増えてきました。ポロシャツと体操服を上手く活用していく学校生活を身につけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより5月20日(木)037号『がんばろう学習』

 今日は、朝の時間に数学の小テスト。各学級を回っていると、理科の小テストの予告や社会の提出物など、毎日の宿題もこなしつつ、テストに向けた準備も並行して行っています。
 6時間目は、タブレットを利用して調べたことをA4用紙大の新聞にまとめていく作業でした。完成後の交流が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより5月19日(水)036号『誠実に取り組む』

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の給食と清掃。入学してから1カ月半が経ちましたが、給食当番と清掃活動は、誠実に生きていくことの大切さを教えてくれます。私たち職員も、みなさんの頑張る姿に励まされて自分の仕事に取り組むこともあります。4時間目終了後、配膳に向けてサッと白衣を着ける動きや、清掃場所で何度も繰り返し拭いている姿は、気持ちよさとともに、じめじめした気候を一掃してくれます。

ZUMIだより5月18日(火)035号『仮入部』

画像1 画像1
 本日は、卓球部と剣道部が体育館で活動をしていたので、さっそく一年生の写真を撮影しに行きました!卓球部は、顧問の先生に基本のフォームを教わり、一本打ちの練習を行っていました。まだまだうまくいかない様子が見られましたが、時折、気持ちの良い打球が炸裂していました。剣道部はまだ防具はつけず、基礎のフットワークトレーニングを行っていました。きっとこれが、剣道の足捌きにつながるのでしょう!今年度の水泳部仮入部生徒は・・・男子生徒2名です。さっそくプールに入り、元気よく泳いでいる姿が見られました。
 あいにくの天候で、室内で活動する部活動が多かったですが、どの部活動も一生懸命に取り組む姿が素敵でした!

ZUMIだより5月18日(火)034号『ピア・サポート』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の日差しは、じわりと暑さを感じました。半袖で登校する生徒、体操服で登校する生徒が大変多かったです。
 今日から『ピア・サポート』という取組を始めました。ピア=仲間、生徒たちが互いにサポートし合う活動のことを指します。生徒たちがもつ、思いやりや支え合う力を引き出し、悩んでいたり、困ったりしている仲間をサポートし合える関係づくりと、温かい人間関係を築くことができるためのスキルを身につけていくための活動です。

ZUMIだより5月17日(月)033号『無言清掃』

画像1 画像1
 本年度、犬南中は清掃活動で「無言清掃」に力を入れています。特に今週は、より静かに清掃に取り組むことを学校全体の目標としています。一年生も、中学校の清掃活動にだんだんと慣れてきており、より丁寧な清掃活動に取り組んでいます。
 今日はあいにくの天気で、ろうかが湿気でべたべたになって滑りやすくなっているところを、生徒はから拭きで丁寧に水気をとってくれました。図書館では、季節に合わせた飾り付けをしてくれました。

ZUMIだより5月17日(月)032号『雨の一日』

 今日は、朝からしとしと雨が降っている一日となりました。また、今日から熱中症対策も含めて、体操服登校がOKとなりました。ハーフパンツで登校した生徒は、見た目も涼しげで、気分的にも楽だなという印象でした。
 みなさん、今朝の漢字テストの出来栄えは、どうでしたか。木曜日の朝は、数学の小テストです。登校後の短い時間を有効に使って理解を深めていけるとよいです。今週は、雨天の日が多くなるという予報です。登校時、雨が強いときは、替えの靴下を持ってきたり、体育と部活動が両方ある日は、上着の替えを準備したりするなど、工夫しながら生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより 5月14日 031号『部活動仮入部』

画像1 画像1
 今日の仮入部の様子です。パソコン部、女子ソフトテニス部、美術部です。パソコン部、女子ソフトテニス部は先輩が丁寧に声をかけながら指導してくれました。美術部は、真剣な眼差しで作品作りに専念していました。また、来週の火曜日に部活動があります。この土日も、しっかりと体を休めてきてくださいね。

ZUMIだより 5月13日 030号『タブレットを使った調べ学習』

画像1 画像1
 本日の6限は秋以降に延期された校外学習に向けて、事前学習を行いました。タブレットの利用機会を増やしながら、タブレットに慣れていきたいものです。まだまだ、利用するにあたりスムーズにスタートすることができないこともありますが、1年生の終わり頃、来年、再来年にはタブレットを使いこなす生徒の姿をイメージしながら、今、失敗もふくめて経験しておきたいところです。

ZUMIだより 5月13日 029号

画像1 画像1
 今日の午後は、教室内の気温が26度まで上がり、半袖で丁度よいくらいでした。写真は、5時間目の美術の『わたしのシンボルマーク』の授業と、6時間目の校外学習に向けた調べ学習について掲載しました。自分たちが訪れる施設を班で分担してタブレットを利用して調べました。タブレットの操作は、利用するごとに着実にスムーズになってきています。
画像2 画像2

ZUMIだより5月12日(水)028号『仮入部その2』

画像1 画像1
 一年生の仮入部の様子です。先輩に練習を教わりながら、みんな一生懸命活動しています。経験者の生徒は、さっそく良い動きを見せています。初心者の生徒は先輩のアドバイスをしっかりと聞きながら必死に頑張っています。本日、ホームページに載せられなかった部活動もあるので、またあさって載せていきたいと思います!明日は部活動はお休みなので、体を休めてくださいね。
画像2 画像2

ZUMIだより5月12日(水)027号『仮入部その1』

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間は、読書と並行して、数学の小テストや漢字テストなど、学習の進度に合わせて小テストを組み入れています。部活動は、仮入部2日目、場所と部員数の関係で、トレーニング的要素のある練習が多いかと思います。夏休みから本格的な活動になります。それまでに、少し体力をつけておきたいです。

ZUMIだより5月11日(火)026号『自分自身に関すること』

画像1 画像1
  今日は、6時間目に道徳の授業がありました。「古びた目覚まし時計」というお話です。「自立」というテーマのもと、お話中の登場人物の思いに心を寄せ、自分と重ねながら自身を振り返るみんなの姿が印象的でした。一人一人の考えを発表する姿、ワークシートに考えをまとめる姿、どれも今後の生活につなげていってほしいと思います。また、朝学習の時間は読書を行っていますが、静かで落ち着いた読書の様子がうかがえます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 公立保護者会
1/28 公立保護者会
2/1 私立一般入試
2/2 私立一般入試
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733