南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 たんぽぽ通信 1月21日(金)

さあ、2022年がスタートしました。
学校生活がスタートして、あっという間に1月も中旬です。

学年末テストが終わり、いよいよ入試本番が近づいてきました。
それと同時に、たんぽぽ学年の卒業が刻一刻と近づいてきます。

卒業にむけて
1月14日(金)には、助産師さんを講師に招いて「いのちの授業」を行いました。今、私たちがここにいる奇跡とこれから命を繋いでいくことの責任について学びました。

1月21日(金)には、毎日の給食を作って下さっている調理員さんや栄養教諭の先生にむけて、何かできることはないだろうか、感謝を伝える方法とは?について、学級で話し合いをしました。

中学校生活の当たり前の毎日が、当たり前ではなくなります。
今の当たり前が当たり前である間に、当たり前が当たり前であることへの感謝を伝えることが大切なことだと感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 1月13日(木)

画像1 画像1
今日は、2022年1月13日(木)

卒業までの登校日は、あと33日


今日のたんぽぽ学年は、「卒業」について考えました。

「卒業」と聞いて、どんな色をイメージする?
「卒業」と聞いて、どんな歌が流れ出す?
「卒業」と聞いて、どんな言葉が思い浮かぶ?

「卒業」と聞いて、どんな思いを姿にあらわす?

何もしなくても、時は流れます。
何もしなくても、その時は来ます。

あっという間に、その時はやって来るのです。

だからこそ、何もしなくても、時は流れていくからこそ、この限られた時間の中で、何を思い、何を考え、どう力を尽くすかが大切なのだと思います。

卒業までの33日
できることはまだまだあります。

たんぽぽ学年全員が

その一人ひとりが

何かひとつでも思いを姿にしていくことができる

33日間にしていきたいですね。

1.12 2022年を表す漢字【3年生掲示物より】

画像1 画像1
 3年生の各クラスが選ぶ「2022年を表す漢字」が掲示されていました。
その漢字を選んだ理由を見ると、それぞれのクラスらしさが表れていました。卒業までの残り34日間、一日一日を大切に、最高学年らしい輝きを放って欲しいと思います。

第3学年 たんぽぽ通信 1月7日(金)

2022年 

新たな年の始まりに、たんぽぽ学年のみなさんとの1日は、とても温かく前向きな時間でした。

書き初めでは、一人ひとりの思いに合った言葉を力強く書きました。2022年は、たんぽぽ学年のみなさんにとって変化の年です。名前の欄には、「三年」ではなく、15歳から始まる「青年」と書きました。

5時間目の学活では、「2022年はトラィ年!あなたは何に挑戦しタイガー?」と題して、今年挑戦したいことを、「トラの耳」をつけて発表しました。



道 相田みつを

道はじぶんでつくる
道は自分でひらく
人のつくったものは
じぶんの道にはならない



これからの人生、どこへどうやって向かうのか
その一歩を強く、逞しく、確かに踏み出すための力を、卒業までにしっかりとつけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 12月23日(木)

1年前、2021年を迎えるとき、みなさんはどんな1年を想像していましたか。
これから始まる新しい1年にどんな思いを託していましたか。

それから、1年。

2021年は、どんな1年だったでしょう。

いろいろなことがありました。
楽しかったこと、うれしかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと。

生きていれば、色々な感情に出会います。
誰もがきっと、楽しいことばかりではなかったと思います。
それでも、今年最後の学級お楽しみ会で、クラス全員が笑い合い、ほほえみ合っている。

1年の終わりのそんな瞬間が、また来年頑張ろうと思えるための大切なことなのだと思います。


そんな瞬間を、みなさんと、そして、この仲間と「ともに」経験できたことに感謝して。

また来年!笑顔で会えることを楽しみにしています!

画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 12月17日(金)

2021年 最後の学年集会を行いました。

第2回班ポスターコンクールの審査結果&表彰式をオープニングに、学級委員からの今年の振り返りと来年の決意、冬休みの生活と学習について、そして、いよいよ卒業にむけての話をしました。

第2回班ポスターコンクールでは、どの班も創意工夫を凝らしたユニークな作品ばかりで、審査委員長の美術科の先生と一緒にワクワクしながら、審査を行いました。
表彰式では、5つの班に賞状が贈られました。仲間とともに、班ポスターをつくったことが、中学校生活の思い出の1ページになったのではないかと思います。

学級委員からの今年の振り返りと来年の決意発表では、各クラスの日常が目に浮かぶような内容に、思わず笑顔が溢れました。学級委員の皆さんの姿にも、頼もしさを感じました。

冬休みの生活と学習について、担当の先生から話がありました。
受験生にとって、中学校3年生にとって大切な冬休みがやってきます。
充実した時間を過ごすことができると良いですね。

最後に、「卒業」についての話をしました。
年が明けると、学校で過ごす時間は残り36日。

たくさんの人から託される思いを、しっかりと背負うことができるように

卒業式当日、胸を張って堂々と会場への道を歩むことができるように

そして、新たな世界へと思いっきり力強い一歩を踏み出していけるように

残り36日、どうあるべきか一緒に考えて行きましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 12月15日(水)

今年の漢字は「金」

先日、京都の清水寺で発表された2021年を表す漢字です。

東京オリンピックでの「金」メダルや、大谷翔平選手や藤井聡太さんなど各界で「金」字塔を打ち立てたことが選考の理由だそうです。

たんぽぽ学年でも、各クラスで今年を表す漢字を考えました。
4月からの出来事を振り返り、それぞれのクラスらしい漢字に決定しました。
また、新たな旅立ちへの追い風となるように、来年を表す漢字も考えました。
どんな漢字に決まったか、発表が楽しみですね!

17日(金)の学年集会で発表します。

17日(金)の学年集会は今年最後の学年集会です。
そして、いよいよ冬休みが待っています。
今年の冬休みは、3年生にとって覚悟の冬休みです。
今日の6時間目に、冬休みの計画を立てました。
思い描いた姿を実現できるように、自分に厳しく貫いてほしいと思います。
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 12月8日(水)

 目の輝きをいつまでも

今日のたんぽぽ学年は、高校入試にむけての面接マナー講座を受講しました。
外部から講師の先生方をお招きし、大切なことをたくさん教えていただきました。

中学校という世界から、ひとつ大きな世界へと旅立つ3年生。
今日学んだことは、高校入試だけではなく、これからもっともっと大きな世界へと旅立ち、活躍するみなさんにとって、大切な知識となると思います。

社会で生きていくということは、人と関わるということです。

人から見て、「私」は、どんな人間に見えるのでしょう。

面接マナー講座を終えたクラスの授業は、はじめの挨拶から今までと違いました。

みなさんの良いところは、教えてもらったこと、学んだことを素直に受け止め、表現することができるところです。

新たな学びを得た目の輝きがそこにはありました。


その目の輝きをいつまでも


今日の学びを本当の力とするためには、続けることが大切です。

明日からの姿に期待しています。


講師の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 12月3日(金)

 保護者会ありがとうございました。
 
 今日のたんぽぽ学年は、卒業式までのカウントダウンカレンダーをつくりました。
2022年が明け、1月7日(金)の登校日で、卒業式までの登校日数が36日になります。
 
 南部中学校に入学してから様々なことがありましたが、気づけばあっという間に時は過ぎ、卒業式まであと少しです。

 新たな旅立ちをより良いものにするためには、残りわずかな南部中学校での生活をどのように過ごすかが大切です。
 
 一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

襷の引き継ぎ

火曜日から駅伝の新チームをスタートするために昼放課に体育館へ1,2年生の希望者が集まりました。引退した3年生から男女のキャプテンが後輩へとメッセージが送りました。1,2年生の皆さん。これからあなた達の時代です。3年生の皆さん。あなた達の襷は確実に後輩へ繋がっています。新しい南中の風を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 11月26日(金)

 今日の6限は、「入試面接 はじめの1歩を踏みだそう」と題して、面接とは何か、どのような姿を目指すのかについて考え、面接のマナーについての学習をスタートしました。

 入試当日に慌てることなく落ち着いて力が発揮できるように、日頃から意識して生活していくことが大切だと、気づくことができたと思います。

 「姿勢が大事、目線が大事」という話に、さっと姿勢を整え、目に力がみなぎる人が多く、これからもその意識を大切に過ごしてほしいと感じます。

 南部中学校から、次の大きな世界へと旅立っていくたんぽぽ学年のみなさん。
 未知の世界に、不安に感じることもたくさんあると思います。
 そんな時は、いつでも声をかけてください。一人で悩まず、一緒に考えていきましょう。いつでもどんなときも、応援しています。


画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 11月25日(木) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 そして、最後に行事企画部の部長さんから、たんぽぽ学年のみなさんへメッセージが伝えられました。

 ここ南部中学校で、偶然出会った172名。
 毎日同じ時を過ごす中で、偶然が必然へと変わっていきます。
 「ともに」過ごすことが、私たち一人ひとりを仲間という絆で結んでくれています。


 最後に、行事企画部の部長さんの言葉を紹介します。


 みなさん、思い出してください。
 2年前の春、僕たちは仲間として学校生活をスタートしました。
 ここまで、あっという間に過ぎたなと思います。

 僕は「仲間」という言葉が好きです。みなさんはどうですか。
 体育大会、合唱コンクールはもちろん、自然教室や修学旅行、そして部活動で仲間というのを感じます。
 うれしいとき、悲しいとき、悔しいとき、多くの時間を共有してきた仲間ですが、そんな素晴らしい仲間とも、あと数ヶ月でバラバラになってしまいます。

 この限られた時間を、どのように過ごしていきますか。
 3月3日の卒業式、全員が良い顔で卒業できるように、各クラスでも、学年としても、「ともに」多くの時間を充分に共有できたらいいなと思います。

 明日から、1日1日を大切にしていきましょう。 
 

第3学年 たんぽぽ通信 11月25日(木) その1

 今日のたんぽぽ学年は、合唱発表会を終えての学年タイムでした。

 第1部は、合唱向上部より、合唱の振り返りと各学級への表彰式を行いました。
合唱向上部の部長さんから、今回の合唱の取組についての振り返りと卒業にむけての決意の話がありました。どのクラスも素晴らしい合唱を残すことができました。
 各クラスの合唱向上部が、それぞれのクラスの合唱についての感想を述べました。お互いにそれぞれの良さを認め合うことができることに感動しました。

 第2部は、行事企画部が考えた、合唱お疲れ様!これからも頑張ろうレクを行いました。
 久しぶりに体を動かし、笑顔いっぱいの姿に、「ともに」過ごすことの喜びを今日もまた、感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 11月19日(金)

17日に行ったプレ合唱発表会から2日。
たった2日でしたが、この2日でみなさんの合唱の姿ががらりと変わりました。
今日、本番前最後の練習では、どのクラスもひとつになろうと息を合わせ、目線を合わせ、心を合わせている姿に、胸がいっぱいになりました。
みなさんの姿は、ともにいる意味、ともに取り組む意味を教えてくれます。
明日、たんぽぽ学年最高の姿をみせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 11月17日(水)

今日のたんぽぽ学年は、プレ合唱発表会を行いました。
入退場の流れを確認するとともに、各学級の合唱をお互いに鑑賞しました。

昨年度からコンクールではなく発表会になり、何を目指して合唱を創り上げていくのかが課題です。

その答えを探しながら、これまで練習を積み重ねてきました。

目に見えないもの、手に触れられないものを、どれだけ追い求めることができるか。
目に見えないもの、手に触れられないものに、どれだけ力を注ぐことができるか。

上手い、下手じゃなく、好き、嫌いじゃなく、その先にある「ともに」力を合わせることへの価値を感じてほしいと思います。

本番まであと3日。

今日のプレ合唱発表会を通して、ますます本番が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 11月15日(月)

合唱発表会まで残り5日。
今日は、昼放課の体育館練習をのぞいてみました。

2年生と交流会をしていました。
後輩からの熱い視線を感じながら、3年生としての姿をみせようと緊張しながらも頑張っている姿が微笑ましかったです。

まだまだ成長できます。
まだまだここからが肝心です。

最後のひと頑張りに期待しています。
画像1 画像1

県駅伝大会

走り切りました。それぞれが今までの成果を発揮しました。ベストがでた人、届かなかった人それぞれいますが今まで頑張ってきた毎日の成長が一番の宝物ではないでしょうかな。最後まで頑張った3年生。一緒に頑張った2年生。本当にここまで頑張ってくれてありがとう。
画像1 画像1

県駅伝大会

アップを終えてこれから試合に向けての準備をそれぞれしていきます。今までの自分たちが練習してきたこと。チームの仲間を信じること。それができたら崩れない。結果はついてくる。絶対大丈夫。一緒に練習してきた仲間の思いを背負い力を出し切っれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 11月11日(木)

今日の6限は、合唱発表会にむけてオンライン学年集会を行いました。
それぞれの学級の指揮者、伴奏者の紹介やスローガン、意気込みを工夫を凝らした方法で発表してくれました。
時間がない中でしたが、想像以上の素晴らしい発表でした。
どのクラスも、この短時間でここまでのまとまりを創り上げたことに感動するとともに、合唱発表会当日がますます楽しみになりました。

あと7日。
あと7日。まだまだできることが、たくさんあります。
上手い、下手ではなく、どれだけ力を注いだか。
それがこれからの人生の土台をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 11月10日(水)

昨日、今日と教室のワックスがけを行いました。
環境委員のみなさんを中心に、一生懸命に活動してくれました。
中には、早く終わったので、ザラ板のワックスがけや他学年の手伝いをしてくれた人もいました。
頼もしい3年生の姿ですね。

こうやって何年もの間、その時の生徒のみなさんが、何回も何回もワックスがけを繰り返しながら、今の教室があるのだなと感じます。
そして、私たちが次の学年へと繋いでいきます。

中学校3年生。
新たな旅立ちへの準備をするとともに、これからの南中に残していく責任があります。

合唱発表会が近づいてきました。
どんな姿を残しますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 公立保護者会
1/28 公立保護者会
2/1 私立一般入試
2/2 私立一般入試
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733