南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

まん延防止等重点措置適用時の新型コロナウイルス感染症に関するお願い

南部中学校保護者の皆様へ

 まん延防止等重点措置が1月21日(金)〜2月13日(日)の期間で愛知県に適用となりました。それに伴い、「新しい生活様式」を踏まえた愛知県の学校行動基準が引き上げられました。
 つきましては、ご家庭においても、ご家族を含めて次の点にご注意いただき、お子様の安心・安全な教育環境の確保にご協力いただきますよう、お願いいたします。特に、
○ お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族等に発熱などの風邪症状が見られる場合も、お子様の登校は控えてください。
○ 同居のご家族等が濃厚接触者に特定された場合は、検査でそのご家族の陰性が判明するまでは、お子様を登校させないでください。
○ お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度、登校を控え受診することをご検討ください。 
上記の場合も、「欠席」とせず「出席停止」とするなどの柔軟な対応をしますので、学校に連絡をお願いします。
 また、家庭での過ごし方について以下のことにご留意ください。
○ 家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、最大限の感染防止対策をとってください。
○ 不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
○ 県をまたぐ移動は極力控えてください。
○ 放課後は交通安全に留意し、まっすぐ帰宅するようお子様にお声かけください。
なお、土日の部活動については、時間を短縮して行います。対外試合は自粛します。よろしくお願いします。

給食中止のお知らせ

 見出しのことにつきまして、明日7日(火)から9日(木)までの3日間の給食を中止することになりました。
 7日は午前中の授業とし、12時10分の下校とします。ご家庭でお子様の昼食の準備をお願いします。
 8日と9日は1日授業を行いますので、弁当のご準備をお願いします。
 詳しくは、保護者の皆様へ配信させていただきましたメール、及び、明日お子様へ配布する文書をご覧ください。緊急の対応でご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

11.27 資源回収の御礼

本年度2回目となる資源回収に、朝早くからご協力いただき有難うございました。先ほど、無事に終了しました。

人数が少なく回収が厳しい地区に、他地区から応援に駆けつける姿が見られるなど、地域間の協力が見られ、心も体も温まる資源回収になりました。

次年度の資源回収にもご協力をお願いします。

11.27 本日の資源回収について!

本日の資源回収ですが、予定通り実施します。
気温が低い中での作業になりますので、防寒対策をしっかりした上で活動してください。
よろしくお願いします。

尾張書写作品コンクール 犬山地区 特選作品の紹介

 10月に国語の授業で取り組んだ、尾張書写作品コンクールの特選作品を職員室前に展示しています。犬山市内の特選作品を紹介しています。是非、一度見に来てください。
 明日は、授業参観です。ご来校の保護者の皆様も、是非ご覧ください。
画像1 画像1

第67回犬山市民展(児童生徒の部)のご案内

保護者の皆様へ

毎年開かれている犬山市民展が今年も開催されます。児童生徒の部では、生徒たちの日頃の学習活動の成果が現れた作品が学校ごとに展示されています。南部中学校生徒の作品もたくさんあります。時間を見つけて足を運んでみてください。
 期間  26日(火)から11月3日(水・祝)まで
 場所  犬山市南部公民館
 時間  午前9時00分〜午後5時00分(最終日は午後4時00分まで)
詳しくはこちら<swa:ContentLink type="doc" item="195611">犬山市民展のご案内</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う対応について

 犬山市教育委員会より、次の通り連絡がありましたので、お知らせいたします。

詳しくはこちら → 「愛知県厳重警戒措置」の解除に伴う対応について

 解除後も、引き続き感染防止対策を徹底しながら、教育活動を継続していきます。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

重要 県立高等学校説明会(9月26日開催)の延期についてのお知らせ

南部中学校の3年生及び保護者の皆様にお知らせです。

 先日、ちらしを配布するなどしてお知らせした「県立高等学校魅力発見フェスタ」について、9月26日(日)に犬山フロイデで行われる予定でしたが、愛知県における緊急事態宣言の期間が9月30日(木)まで延長されたことを受けて、延期となることが決定しました。
 現在、10月16日(土)又は11月23日(祝)を新たな開催日の候補として、関係機関と調整を進めているそうです。決定は10月の初旬になる予定ですので、決定次第お知らせします。なお、このことは参加高等学校のホームページ等でも見られます。よろしくお願いします。

9月からの給食給食欠食の取り扱いについて

保護者の皆様

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。お子様の長期の欠席等による学校給食欠食の取扱いについて、犬山市教育委員会からお知らせがありますので、下記の通りお伝えさせていただきます。よろしくお願いいたします。

給食欠食について

オンライン授業の操作方法について

オンライン授業は基本chromebookを使って視聴します。試聴の仕方と公開する
教科や時間帯などを学年毎に配付文書に載せましたので参考にしてください。分からないことお聞きになりたいこと等がございましたら、遠慮なく学校へご連絡ください。
オンライン授業操作の仕方1年生
オンライン授業操作の仕方2年生
オンライン授業操作の仕方3年生

【お知らせ】9月1日からの登校について

令和3年8月31日  
保護者の皆さまへ
犬山市立南部中学校長              水 野  幹 伸

 新型コロナウイルス感染拡大が心配される中、本校では明日9月1日から夏休み明けの授業を再開することになりました。過日ご案内したように、感染が心配で登校を控えたいというご家庭には、9月1日からオンラインで授業を配信できるよう準備を進めています。ご家庭でのオンライン授業の配信を希望されるご家庭があれば、遠慮なく学校までご相談ください。

重要 8.31 タブレット端末を忘れずに!

画像1 画像1
 明日(9/1)からの学校再開にあたり、休業前に各自が自宅に持ち帰った『タブレット端末』と『充電アダプタ』を回収します。
 登校時には忘れずに持参するよう、今日のうちに準備をしておいてください。よろしくお願いします。

重要 学校再開について

南部中学校は万全な感染予防対策を行いながら、予定通り9月1日に学習を再開します。対策の詳しい内容は配付文書をご覧ください。

学校再開にむけた新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

8.21 資源回収について

 雨が降ることが予想されますが、本日の資源回収は予定通り行います。8時から回収を行いますので、よろしくお願いします。 

重要 8.7 夏季休業中における学校閉校について

 8月8日(日)〜8月16日(月)までは学校閉校期間となります。
期間中の学校に対する問い合わせについては、犬山市教育委員会学校教育課へご連絡ください。よろしくお願いします。

【連絡先】犬山市教育委員会学校教育課
     (0568)−44−0350 

重要 8.7 2年生自然教室の延期について

 新型コロナウイルスの感染拡大が続き、国内の過去最多を更新する中、生徒が安心・安全に自然教室が実施できるよう、9月1日(水)〜2日(木)に予定していました2年生自然教室を、10月4日(月)〜5日(火)に延期をさせていただきます。
 8月31日(火)の出校日は中止とし、9月1日(水)〜3日(金)は通常授業となり、給食も実施します。
 詳細については、8月17日(火)出校日にお子様を通じて書面にて配布させていただきます。ご理解とご協力くださいますようよろしくお願いします。

8.5 愛知県下に『食中毒警報』発令!

 愛知県下に本年度2回目となる『食中毒警報』が発令されました。

これは、気温や湿度が一定の基準を継続することが予想される場合に発令されるもので、食中毒の予防に厳重な警戒が必要な状況です。

 現在は、夏季休業中につき給食は実施されていませんが、部活動の弁当や各ご家庭においても注意が必要となります。手洗いの励行や食品の取り扱い等について留意してください。

 以下、参考までに食中毒予防の三原則を紹介します。

【食中毒予防の三原則】
(1)菌・ウィルスをつけない・・・調理や食べる前後にはしっかり手洗い
                 まな板・包丁や清潔なものを使用する
(2)菌・ウィルスを増やさない・・・調理後は速やかに食べる
                  肉や魚は購入後すぐに冷蔵庫へ
(3)菌・ウィルスをやっつける・・・調理の加熱は中心部まで十分に行う

6.20 ドイツ友好都市の中学生と交流しよう!

 本日の朝の集いで、犬山市の国際交流員カタリナ・カウフマンさんが来校され、夏休みに行われる交流事業について話をしていただきました。
 概要としては、犬山市と友好都市提携を結んで30年になるドイツのザンクト・ゴアルスハウゼン市にあるローレライ校の中学生とポスターセッションを行うというものです。
 犬山市の中学生は、英語で犬山の色々な場所を紹介するポスターを作り、ドイツに送る。ドイツの中学生からはザンクト・ゴアルスハウゼン市を紹介するポスターをもらいます。その後、Zoomを使って、お互いの地域について英語で質問できるような交流会の開催も予定されています。
 興味のある生徒、世界と交流したい生徒、英語を使う機会を求める生徒は、本日配られたチラシ(案内)を参考に申し込んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校時・体育の授業時におけるマスクの着用について

熱中症等が発生する恐れもあることから、次のような指導をしております。
登下校時や体育の授業時におけるマスクの着用については
・原則、マスクは着用しない。
・不安や心配な場合は、着用をしてもよい。
 熱中症予防の観点から、ご理解とご協力をお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 公立保護者会
1/28 公立保護者会
2/1 私立一般入試
2/2 私立一般入試
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733