南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 たんぽぽ通信 11月5日(金)

後期中間テストを終えて、今日の午後は、前期に出来なかった生徒会タイムを行いました。
学年を縦割りにして、3学年でチームを組み、協力して謎解きをしました。
久しぶりに3学年が揃い、ワクワクしましたね。
3年生がリードしている班もあれば、初対面で恥ずかしがってなかなか進まない班もありましたね。

学年として最高学年を感じる時は今までもありましたが、今日の体験は一人ひとりが最高学年であることを改めて実感しました。

集団とは、一つの大きなまとまりであり、一人ひとりの集合であることを改めて実感しました。

そう思うと、一人ひとりの意識が高い集団でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 11月1日(月)

11月になりました。
「○○の秋」と聞いて、どんな秋を思い浮かべますか?
後期中間テストにむけて、学習の秋。
合唱発表会にむけて、芸術の秋。

国語の授業で、「あなたにとって歌とは何か?」というテーマで、語り合いを行いました。

「歌とは人生そのもの」
「歌とは恋人」
「歌とは私の背中を押してくれるもの」
「歌とは心のオアシス」

素敵な表現を聞くことができました。

毎日の生活に潤いをくれるのが歌です。

合唱練習に取り組む中で、歌の良さを少しでも感じられると良いなぁと思います。
仲間と「ともに」歌を感じよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 10月28日(木)

今日は、駅伝選手激励会がありました。

部活動の練習が終わってから、日が暮れるまで汗を流している姿が印象に残っています。

続けるということは、とても力がいることです。
選手に選ばれた人だけではなく、これまで駅伝練習に参加してきたすべてのみなさんを誇りに思います。

「強い選手になってほしい」


保健体育科の磯部先生の言葉です。
技術や体力だけではなく、心の強さをもつということ。

今日までの経験を通して、大きく成長している姿をとても頼もしく感じた激励会でした。
悔いのないように思いっきり力を出し尽くしてきてほしいです!

明日は、進路説明会です。
保護者の皆様は、14:10〜 受付、14;30 開会 です。
体育館で行います。よろしくお願いします。


画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 10月22日(金)

いよいよ大空へ。

空高く舞い上がるドリームバルーン。

はじめは、どのバルーンも同じ方向へ飛んでいきましたが、空高く飛んでいくにつれ、それぞれの方向へと進み始めました。

きっと、みなさんもこれからの人生、それぞれの道へと進んでいくのでしょう。
その先に、一人ひとりの輝く未来が待っています。楽しみですね。

でも、ふと立ち止まったとき、今日同じ空に向かってともに夢を飛ばしたことを思い出してほしいです。

南部中学校でともに過ごした3年間があったことを、思い出してほしいです。
それが、いつか一人ひとりの道を歩む時のエネルギーとなるはずです。

いつまでもいつまでも、空を眺める姿が印象的でした。

今日1日、「夢」について感じ、考え、語り合いました。
みなさんの心に何が残りましたか。
これからも、ともに「夢」を語り合っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 10月22日(金)

そして、第4部は、ドリームバルーンを飛ばそう!
一人ひとりの夢をのせて、大空へドリームバルーンを飛ばします。

初めての経験で、どきどき、ワクワクしましたね。

一人ずつ今心に思う夢をカードに書き、バルーンに託します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 10月22日(金)

第2部、第3部は、体育館に場所を移して、「未来の自分を創るのは、今の自分」と題して、学級紹介をしたり、今の思いを伝えたり、特技披露をしたりしました。

第2部では、後期学級役員のみなさんが、修学旅行の学級別研修で学んだこと野紹介や修学旅行中に感じた学級の良さ、そしてこれからに描く学級の夢を語ってくれました。

第3部では、勇気を振り絞って、自分の想いを伝えたり、今熱中していること、得意なことを学年の前で表現したりして、私たちたんぽぽ学年全員が、今ここにいる証を感じることができました。

同じ中学3年生、同じ15歳でも、一人ひとりの人生があり、今ここにいるということを改めて感じることができました。

そして、何より素敵だったのが、仲間の姿を温かく見守る会場の雰囲気です。
代議員のみなさんの工夫ある進行も素敵でした。
ともに過ごす喜びを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 10月22日(金)

第1部は、先生たちからの「夢ッセージ」と題して、普段の教科の授業とは違う、人生の先輩としてのメッセージを送りました。

一体どのような人生を送ってきたのか、今まで見てきた夢の話、そしてこれからの夢。

出会いは、「夢」の始まりです。

今日の出会いが、何かのきっかけとなり、みなさんの人生をつくっていく一部になればうれしいです。
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 10月22日(金)

今日は、「I have We have a Dream Day」!

「夢」をテーマに、様々な活動をしました。


夢は心の酸素

酸素なしで生きていけないのと同様に、人間は夢なしではきっと生きていけないのでしょう。


今日一日を通して、みなさんはどんなことを感じましたか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 10月21日(木)

校舎に歌声が響き始めました。

久しぶりに聞こえる歌声がとても心地よく感じます。

コロナ感染予防の対策をとりながらの合唱練習ですが、ひとつのものをともに創りあげようとする気持ちが伝わってきます。

合唱が得意な人もいえば、苦手な人もいるでしょう。

それでも、一生懸命に取り組む仲間に寄り添おうとすること

好き・嫌い、得意・不得意を越えて
あなたとだからこそ、みんなとだからこそ、関わり合い、創りあげようとすること

それが一番大切なことだと感じます。

これからが楽しみです。
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 10月18日(月)

修学旅行を通して得た経験を、次に繋げようとする姿をみかけます。

学んだこと、経験したこと、感じたことを力に、どれだけ成長できるかが、この先に待つ旅立ちの姿を変えます。

中学校3年生。
まとめの時です。

今までの経験を自身の力にしていきましょう。

今日の写真は、書写の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2022 愛知の私立学校展のお知らせ

 10月23日(土)、24日(日)10:00〜17:00、ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)にて、愛知の私立学校展が行われます。

 事前予約制のため、来場には事前予約が必要です。

 本日11日(月)10:00〜事前予約の受付がスタートします。

 参加を希望される方は、事前予約サイトにアクセスいただき、事前予約をお願いします。

第3学年 たんぽぽ通信 10月8日(金)

今日は前期終業式でした。
4月からの半年間、毎日の積み重ねの中で自分自身を、学級を、学年を創り上げてきました。

あと半年。

あと半年で、卒業を迎えます。
卒業後に待っている新しい世界への一歩を、強く踏み出すための半年を私たちの手で創り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

画像1 画像1
待ちに待った修学旅行でしたが、どんな3日間でしたか。
日常の中では経験できないことを、たくさん経験することができたと思います。

「最強のKEN士に俺はなる!」

修学旅行のスローガンです。

この3日間で、いくつのKENを手に入れましたか。

発KEN
ともに過ごすことで新たな一面に気づく

冒KEN
学校生活では関わることができないたくさんの人に出会い、新しい世界に一歩踏み出すこと

KEN(剣)
今まで学んできたこと、経験したことを活かすこと

たくさんの人に支えられての今日がありました。
誰かの心づくしが、私たちの思い出をつくりました。

支えていただいたことに、自然と感謝を伝えることができました。
みんなが伝えた思いが、だれかの思い出をつくりました。

身長や体重の変化のように、直接目には見えないけれど、中学生として、人として心や経験がグッと大きく成長していることを感じます。

きっと今ごろ、それぞれのお家で3日間の思い出と感謝を伝えているのだろうと想像しています。


さあ、明日は前期終業式です。
一つの区切りを迎えます。
時の流れの速さを感じるとともに、これから始まる未来にトキメキを感じます。

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

順調に進み、今、土岐インターを過ぎました。
このあと地区別解散です。よろしくお願いします。

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

昼食を終えて、退村式を行いました。
オーナーのみなさんへのお礼と、3日間お世話になった添乗員さん、看護師さん達に感謝の気持ちを伝えました。

思い出いっぱい詰め込んで、犬山へ帰ります。
到着は、今のところ予定通り17時30分頃です。
また、近づきましたら、お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

清里自然体験活動を終えて、昼食です。
待ちに待った修学旅行も、あっという間に終わりを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

作品3
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

作品2
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

作品1
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 修学旅行編

鏡を使って自然の中で万華鏡を作ります。どのような作品ができるか?どんなセンスが飛び出すか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 公立保護者会
1/27 公立保護者会
1/28 公立保護者会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733