最新更新日:2024/05/10
本日:count up89
昨日:377
総数:1789393
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

11月30日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 豆乳なべ さつまいもと大豆のかりんとう 野菜とじゃこのゆかり和え 牛乳 です。

 細く切ったさつまいもと一緒に、カルシウムや鉄分が豊富な大豆も一緒に油で揚げて、砂糖、塩、黒ごまでかりんとう風に仕上げ食べやすくしました。たっぷりの大豆もおいしく食べられるかみかみメニューです。
 さつまいもは、ビタミンCを多く含み、免疫力を高めて風邪予防やウイルスの侵入を防ぐ働きがあります。大豆はカルシウムや鉄分が豊富な食品なので積極的に食べて欲しい食材です。
 和え物には、カルシウムが豊富なじゃこを加えました。 

 豆乳なべは、たっぷりの野菜を入れて作りました。具だくさんです。鍋料理は加熱することで野菜のカサが減ってたっぷり食べられます。鶏肉、白菜やねぎ、厚揚げ、しらたきなどを豆乳、白みそで仕上げました。具材のうま味がぎゅっとつまっています。

秋から冬へ季節が急に変わって、寒さが厳しくなりました。しっかり食べて体を温めましょう。

 

11月26日(金)の給食

画像1 画像1
ソフト麺 きのこ入りビーフソース オムレツ 大豆とブロッコリーのサラダ 牛乳 です。

 旬のきのこ、しめじやマッシュルームが入ったソースに、ソフト麺をからめて食べます。今日は、牛肉を使ったビーフソースです。たっぷりの玉ねぎと一緒に炒めています。

 冬が旬のブロッコリーは、β-カロテンやビタミンCが豊富な緑黄色野菜、花野菜です。小さな花のつぼみが集合しています。花の部分だけ食べて茎の部分は捨てられてしまいがちですが、皮の部分も厚めにむけばおいしく食べられます。ビタミンCが多く甘みもあります。一緒にサラダに入れました。免疫力を高める働きがあります。
 おいしくいただきましょう。

11月25日(木)の給食

画像1 画像1
 ご飯 さつまいもコロッケ ひじきの五目煮 手作りつくね汁 牛乳 です。

 コロッケの中身は、旬のさつまいもが入っています。愛知県産のさつまいもです。

 和食の定番のおかず、ひじきの五目煮は、7種の具材が入っています。
 ひじきや高野豆腐、大豆は、不足しがちな鉄分やカルシウムが豊富な食材です。
 
 つくね汁のつくねは、給食室で鶏ひき肉に生姜やねぎを混ぜて、ひとつひとつ大きな鍋の中に入れて手作りしています。旬の里芋や大根にうま味がしみこんでいます。
具だくさんで体が温まる汁ものです。味わっていただきましょう。


11月24日(水)  和食の日献立

画像1 画像1
今日の給食は、「だしで味わう和食の日」
 麦ご飯 鮭のゆずみぞれ焼き 白菜のおかか和え 愛知の恵み汁 みかん 牛乳 です。

 今日11月24日は、語呂合わせで「いい日本食」「和食の日」です。
 和食が、ユネスコ無形文化遺産に登録されたのを記念に制定されました。
 
 和食は、煮干しやかつお節、昆布、干し椎茸などいろいろな「だし」が大切な役割を果たしています。給食では、煮干し、むろあじなどからしっかりと時間をかけて煮出してだしをとり、素材のおいしさをより味わえる献立を実施しています。

 ご飯を主食とし、味噌汁などの「汁」、焼きもの、煮物や和え物などの「菜(さい)」おかず、漬け物を組み合わせた食事のことを、一汁三菜(いちじゅうさんさい)といいます。和食の基本の形で自然と栄養バランスがよくなります。

 今日は、秋が旬の鮭を焼いてから、大根おろしに刻んだゆずとゆず果汁を入れ味付けした「みぞれ」をかけて、鮭のうま味をひきたてました。

 愛知の恵み汁は、八丁味噌を使っています。愛知県産の大豆でできた豆腐や、愛知県で生産量1位を誇るうずら卵、旬の小松菜やさつまいも、犬山の大根が入っています。今日は、「むろあじ」からだしをとっています。

 白菜と大根は、地元犬山の今井地区で収穫された新鮮な野菜を南中の給食にとりいれました。

 季節の食材を料理にとり入れ、季節の変化を楽しみ、自然の恵みや豊作、実りに感謝して味わうのも和食の特徴です。
 自然とともに昔から大切にはぐくまれてき和食文化のよさを、これからも大切にしてきたいですね。

11月19日(金) 「味わおう!ふるさとの秋」

画像1 画像1
ご飯 さばの八丁味噌煮 野菜と干しえびの犬山茶和え 犬山うどん汁 犬山香り米入りみたらしだんご 牛乳 です。

「味わおう!ふるさとの秋」は、愛知県産や地元犬山市で収穫された食材を知り、季節のおいしさを味わいながら、ふるさとの食について理解を深めましょう。

★給食のお米は、いつも犬山産のお米です。今月上旬より新米に切り替わりました。私たちが住んでいる土地で育ったお米です。大切にいただきましょう。

★さばの味噌煮は八丁味噌を使っています。

★犬山市産のてん茶を入れた和え物です。お茶の香り、ビタミン類やうま味成分が含まれています。

★うどんに使用している小麦は、犬山産小麦(きぬあかり)100%で作られたものです。 きぬあかりは、愛知県で生まれた品種です。絹のような美しい明るさを持つうどんが出 来るところから名前がついたそう。つみれ団子には、愛知県産のしらすが入っています。

★香り米入りみたらし団子は、給食初登場。今日の給食にあわせて特別に加工してもらいました。 楽田地区では、古代香り米の栽培が行われています。楽田小出身の人は、香り米の米作り体験をしていますね!!ほんのりポップコーンのような甘い香りがする香り米の玄米を粉にして、団子の生地に使用しています。パクッと食べるとみたらしのたれが中にから出てきます。たらさないように注意して食べましょう。

ふるさとがいっぱい詰まった給食です。どれも味わって食べてくださいね。

11月18日(木)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 マーボー大根  愛知の野菜入り春巻き 小魚とキャベツの中華サラダ 牛乳 です。

 これから旬をむかえる大根をサイコロ状に切って、人気のマーボー豆腐に入れました。 煮物や汁物󠄀、漬け物やサラダなどいろいろな和食で使われますが、中華料理にもよく合います。豆板醤がかくし味󠄀に入っています。

 春巻きの具には、愛知県産のキャベツとれんこんが入っています。愛知で生産量が多い野菜です。
 中華サラダには、カルシウムたっぷりのじゃこを加えました。
 野菜も一緒においしくいただきましょう。


11月17日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご飯 鶏肉のきのこソース 小松菜とちくわの生姜煮 薩摩汁 牛乳 です。

 秋は、お米やきのこ、いろいろなお芋がおいしい季節です。秋の味覚をとりいれた和食献立です。
すりおろした生姜で下味をつけた鶏肉をこんがり焼いて、しめじやえのき茸たっぷりのあんをかけました。
 旬のさつま芋が入った具だくさんの薩摩汁は、さつまいものもつ甘みや具材からのうま味が出ていて、体が温まりホッとする味󠄀ですね。給食ではだしをしっかりとって作っています。今日は何のだしでしょう?答えは最後にお知らせします。

 和食は、「だし」のうま味をひきだして作られます。
 さまざまな食材のうま味を生かしたり、自然の美しさや季節の変化を料理で楽しんだり、自然の恵みに感謝するなどの特徴があります。
 来週11月24日は、語呂合わせで いい日本食、和食の日です。
カラーのプリントも先日、配りましたので、見てください。

 今日の薩摩汁の「だし」は、何かわかりましたか?
 答えは「煮干し」のだしでした。
 新米のごはん、旬の食材を味わいながらおいしくいただきましょう♪
  
 

11月16日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 りんごパン 手作りミートローフ 白菜のクリームシチュー 型抜きレアチーズいちご 牛乳 です。

 今日は洋風メニュー。人気のりんごパンです。クリームシチューの白菜は、今井地区でとれた地元の新鮮な白菜を給食にとり入れました。ホワイトルウは、給食室で手作りしているのでやさしい味󠄀がします。白菜の甘みがします。

 ミートローフは、アメリカで親しまれている定番の家庭料理です。ひき肉をこねたハンバーグ状の生地を筒状や、長い型に詰めて、塊のままオーブンで焼いて、切り分けて食べます。ミート=肉のこと、ローフ(loaf)=かたまりという意味です。
 給食では、枝豆や、コーン、玉ねぎなどのたっぷり野菜を混ぜて、よくこねて、給食室の大きな鉄板に詰めて焼いてから、切り分けて、手作りソースをかけました。
 愛情たっぷりの手作りの給食をおいしくいただきましょう。

11月15日(月)の給食

画像1 画像1
麦ご飯 肉じゃが さんまのみぞれ煮 白菜と切干大根の甘酢漬け 牛乳 です。

 和食の定番「肉じゃが」です。給食では、大きな2つの釜で、たくさんの量の具を炒めて作っています。野菜から出てくる水分で柔らかく煮含めています。それぞれの素材のうま味がじゃがいもに染みこんで、おいしくなります。

 秋刀魚は、秋が旬の魚です。刀のように細長く銀白色に光っている姿から、漢字で秋の刀の魚とあらわします。みぞれ煮とは、大根おろしで煮た料理のことです。

 今日の白菜は、犬山の今井地区で収穫された白菜です。犬山子ども食育応援団に登録いただいている地元の農家の方が育てた白菜を給食用にとりいれました。
 旬の食べ物をおいしく味わいましょう。

11月12日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 中華麺 しょうゆラーメン 厚揚げの中華煮 手作りマーラカオ 牛乳 です。

 今日は中華です。久しぶりのラーメンですね。秋も深まり、温かいラーメンがうれしい季節になりました。野菜たっぷりの汁に、麺を入れてからめて食べます。

 マーラカオは給食室で手作りしました。
 マーラカオは、中華風蒸しパン、中華蒸しカステラのことです。最近コンビニやスーパーでもみかけますが、日本には、江戸時代に中国から伝わったお菓子です。中国語でマーラカオの「マーラー」は、マレーシアのこと、「カオ」はケーキやカステラという意味です。
 マレーシアから伝わったケーキという説と、おいしそうな蒸しパンの色がマレーシア人の肌色に似ていたからという説もあります。
給食では、材料に三温糖と黒砂糖、しょうゆを使用し、食物繊維が豊富なおからや豆乳を加えて、ひとつひとつカップに生地を流し入れて蒸しました。ふんわりと膨らみました。
 おいしくいただきましょう。

11月11日(木) 平和教育の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
 大根菜めし(自校炊飯) すいとん汁 鶏肉とごぼうの炒め煮 ふかしいも 牛乳 です。

今日の給食は、平和教育の献立です。
犬山市は平和推進施策の一環で、毎年、小学校で平和講話会を実施し、給食でも戦時中の献立を体験しています。中学校は、平和講話会等はありませんが、戦時中の食事を体験します。今日の献立は、まだ戦時中でも食べ物が手に入った時期の献立です。

★大根菜めしは、当時は米がとても貴重な食材で、ひえ・麦・あわ等の雑穀や大根などを混ぜて量を増やして食べていたそうです。お米は配給制になり、配給された少ない食糧を少しずつ大切にしながら食べていました。
  食糧事情が悪くなると、この雑穀も手に入らず、すいとんをご飯代わりに食べていました。
 今日は、犬山市の災害用備蓄米α化米を期限前に食品ロスがないよう活用して、学校の釜で炊きました。

★すいとん汁は、だしもなく、自分の家で育てた野菜を入れて作りました。
小麦粉も精白しておらず、ザラザラしておいしくなかったそうです。野菜がない時は、さつまいものつるや葉っぱ、かぼちゃの種、野草も食材として食べていました。
調味料も手に入らず、少しの塩で味をつけるのみだったそうです。

今日のすいとん汁は、だしをとらずに作りました。
すいとんは、小麦粉を皮ごとひいた全粒粉を使って、当時のものに近づけました。

充分な食べ物が手に入らないので、自分の庭や学校の運動場を畑にして、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも等を作っていました。給食室で人数分に切り分け、ふかし芋にしました。

 給食では、主食、汁もの、おかずをそろえて、やや現代風にして紹介していますが、すべてはそろわず、具も控えめで満足に食べることができませんでした。
ひとつだけでも、大ごちそうです。

今は、平和でなんでも手に入る世の中ですが、食べられることへの感謝を忘れないようにしたいですね。

戦時中の食事を体験し、当たり前のように食べている食事について考えてみましょう。

11月10日(水) 富山県の郷土料理

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯 ぶりの紅葉焼き かぶのやちゃら かまぼこ入り味噌けんちん汁 牛乳 です。
 
 今月の郷土料理は、富山県です。
 富山県は、3,000m級の山々が連なる「立山連峰」から水深1,000mの「富山湾」に至るまで高低差4,000mのダイナミックで変化に富んだ地形で、山々からの豊かな水でお米の栽培が盛んです。

★ぶりの紅葉焼き
 富山県の魚は「ぶり」です。回遊魚のぶりは秋頃より、北海道から南下し能登半島にやってきます。氷見市の「ひみの寒ぶり」は脂がのっておいしい季節です。
 富山の山々の紅葉をイメージして給食では、すりおろし人参とマヨネーズ、おからを混ぜて、ぶりの切り身にのせて焼ききました。季節を味わってください。

★かぶのやちゃら
「やちゃら」の由来は、8つの食材を使用していること、「やたら」に多くの食材を使用していることからつきました。もともとは神様に供える料理が、正月や法事、祭りのおもてなし料理として普及しました。
 給食では、かぶ、寒天、角ふ、里いも、きゅうり、にんじん、きくらげ、ゆずの8つの食材を使い、甘酢で和えました。

★みそけんちん汁(かまぼこ入り)
 富山湾では豊富な魚が水揚げされ、「かまぼこ」工場が多数あります。色鮮やかな細工かまぼこや、板なしのかまぼこ、昆布で巻いた巻きかまぼこが有名です。

 2年生の社会で日本の地理について勉強します。
富山の郷土料理や特産物を知りながら、おいしくいただきましょう。

11月9日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 ご飯 揚げぎょうざ ビーフン 韓国風雑煮 プルーンヨーグルト 牛乳 です。

  ビーフンとは、米粉を原料に作られた麺です。中国から伝わりました。
春雨は、じゃがいもやサツマイモ、緑豆などのでんぷんから作られています。
キャベツ、にら、はんぺん、干しえびのうま味を吸ってやわらかくおいしくなりました。

韓国風雑煮に入っているお餅は、「トック」といいます。韓国のお餅でお米を原料に棒状にしたものを薄くスライスしたものです。もち米ではなく、うるち米が原料なので加熱しても伸びにくく崩れにくい特徴があります。スープや、炒めもの、おやつなどにも使われます。
ぎょうざは、1人3個ずつです。鉄分が豊富なひじきが入っています。
おいしくいただきましょう。

11月8日(月)は、いい歯の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
 麦ご飯 関東煮 かつおとれんこんと大豆の甘がらめ りんご 牛乳 です。

11月8日は、語呂合わせで「いい歯の日」です。1993年に日本歯科医師会が制定しました。
歯の健康によい栄養素や、かみ応えのある食材を組み合わせています。

歯を強くするカルシウムやマグネシウムが豊富な食品や、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、ビタミンB群やビタミンCなどは歯を支える歯茎の健康を保ちます。
 かつおや大豆は、カルシウムの他に、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富。シャキシャキ食感のれんこんは、ビタミンCを多く含みます。

 良く噛んで食べることは、様々なよい効果があります。
『ひみこの歯がい〜ぜ』の合い言葉を紹介します。
 「ひ」・・・肥満予防、「み」・・・味覚の発達、「こ」・・・言葉の発達、「の」・・・脳の発達、「は」・・・歯の病気予防、「が」・・・がん予防、「い」・・・胃腸快調、「ぜ」・・・全力投球
 
歯はとっても大切ですね!スポーツをする時も、歯をぐっと喰いしばって力が加わるので関係してきますね!

 たくさん噛むと疲れると感じる人は、知らず知らず柔らかい食べ物を好んで食べているかもしれません。
 健康な歯を維持しましょう!

11月5日(金)の給食

画像1 画像1
 五穀ごはん 米(こめ)麹(こうじ)ハンバーグの和風あんかけ 五目きんぴら のっぺい汁 コーヒー牛乳の素 牛乳 です。

 今日の給食のご飯は、五穀ごはんです。犬山で収穫されたお米「あいちのかおり」
に、大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米の5種類の雑穀が入っています。白いご飯に比べ食物せんいやビタミン、ミネラルが多く含まれており、それぞれの食感があってかみ応えがあります。
黒米の自然の色素で薄紅色にほんのり色づいてきれいですね。

 実りの秋、私たち日本人の主食である穀物、お米の収穫期です。
五穀豊穣に感謝していただきましょう。

 来週月曜11月8日は、いい歯の日です。今日の給食も、ごぼうやこんにゃく、枝豆、糸昆布などカミカミ食材が入っています。よく噛んで味わいながらいただきましょう。

中間テストも終了!今日は、ミルメークもつけました。
エネルギーチャージして、午後からもがんばりましょう!


11月4日(木)の給食

画像1 画像1
 ロールパン いかフライレモンソース 大豆のトマト煮 ゆでキャベツ 牛乳 です。

 中間テストお疲れ様でした。

「いかフライのレモンソース(いかフライレモン煮)」は、西尾市の学校給食メニューでこどもたちに大人気のメニュー♪犬山の給食でも数年前から登場していているのでおなじみの献立ですね!
パンにもご飯にもよくあいます。
 先日、ちょうどお昼の番組でこの献立がとり上げられていたのでタイムリーですね!
 油で揚げたいかフライに、さわやかなレモン果汁、砂糖、しょうゆ、みりんを加えて作った甘酸っぱいレモンソースをかけたものです。
お口の中でじゅわっとおいしさが広がります。

 レモンに含まれるクエン酸は、疲労回復効果があります。
 いかや大豆などの噛み応えのある食材を組み合わせました。
よく噛んで食べるとあごをよく動かすので、脳への血流がアップし脳の働き、記憶力もよくなります。

 おいしく食べて疲れをいやして、明日のテストもがんばりましょう!

11月2日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
南中のサツマイモ入り山菜おこわ(自校炊飯) けんちん信田の煮物 チンゲン菜のたくあん和え 沢煮碗(さわにわん) 牛乳 です。

 今日のご飯は、南中で育ったサツマイモを給食にとりいれて、給食室の釜でα化米と一緒にアレンジして炊き込みました。

 さつまいもは、テニスコート横にある畑でいつもお世話になっているシルバーさんが育てて下さいました。先週金曜のハロウィン献立で、紫いもと一緒に大学芋にして味わいました。今日は、2回目。約10kg分の大小、形もさまざまなサツマイモを調理員さんにお願いして切って炊いてもらいました。
 今日のα化米は、犬山市の災害用備蓄米を期限前に食品ロスがないよういただいたものも加えました。
 備蓄の山菜おこわ、白飯、おかゆなどのいろいろなα化米約300食分と旬のさつまいもを加え学校でアレンジし、温かいもちもち食感の炊き込みご飯に変身!みんなと一緒に学校で育ったサツマイモです。全校のみんなで味わいましょう。

 沢煮わんとは、千切りに切ったいろいろな種類の野菜と豚肉などを薄味で仕上げた汁もののことです。「沢(さわ)」 は、昔のことばで「たくさん=沢山」という意味があります。

11月1日(月)の給食

画像1 画像1
親子丼(白飯) ししゃもフリッター 小松菜と切干大根のなめ茸あえ 牛乳 です。

 今日から11月。早いですね!
 カルシウムが豊富な旬の小松菜と切干大根をなめ茸と和えて食べやすくしました。高野豆腐や、ししゃも、毎日の牛乳もカルシウムが豊富。しっかり補いましょう!

 実りの秋!収穫の秋です。
今日から給食のお米が新米に切り替わりました。今年収穫されたばかりのお米です。
 給食のいつものお米は、犬山産のお米「あいちのかおり」です。
私たちの住む地元の農家の方々が育てて下さったお米です。

 「米」という字は「八十八」という文字からつくられたといわれています。お米ができるまでには88回もの手間がかかる、という意味です。昔に比べて今は便利な機械もありますが、それでも、イネを育ててお米を収穫するまでには、たくさんの手間がかかります。大切に手をかけて育てられたお米だからこそ、大事に食べたいですね。

 近年自然災害が多くなりましたが、今年もお米が無事に実り収穫できたこと、育てて下さった方々へ感謝し、ひと粒のお米も大事に無駄なく味わって食べて欲しいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 授業再開 給食開始
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733