最新更新日:2024/05/10
本日:count up80
昨日:401
総数:1788564
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ZUMIだより 10月29日(金) 118号 『朝の登校』

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の登校の風景です。今週も朝の登校時の気温は10度〜13度、少し寒さを感じる日が続いています。そんな中、南中応援団など、早くから登校して、朝のSTまでの時間を有効に活用しようとしている仲間もいます。
 登校の目安は、“8:05までに脱履(各学年の生徒玄関)を通過する”です。この動きが、できていない生徒が、少し多くなってきています。日の出が遅く、寒い中でも、しっかりと自分の1日の学校生活をつくりだすべく、時間を意識した行動をとっていきたいです。各ご家庭でも、お子様の朝の様子など、気にかけていただけるとありがたいです。

ZUMIだより 10月28日(木) 117号『駅伝選手激励会』

画像1 画像1
 6時間目終了後、体育館にて、西尾張駅伝選手激励会が行われました。感染防止に鑑み、今年度は、男女各1チームのみの出場です。南部中学校の代表としての自覚と、立ち向かう強い意志が、代表選手一人一人の返事や代表生徒の言葉から伝わってきました。
 南中応援団も素晴らしかったです。選手へのメッセージも、全身で気持ちを込めて声を発していました。太鼓の音、全員の演舞と声、「これだけ思いきりできるのは、どれくらいぶりなのだろう」、「全身全霊、すがすがしくて、とてもよい時間だったな」と感じました。選手のみなさん、あさって土曜日、全力で自分と仲間を信じて走り抜いてください。
画像2 画像2

ZUMIだより 10月27日(水) 116号『南中応援団』

 今日は、朝7:50から、明日の西尾張駅伝選手激励会に向けて、南中応援団が活動していました。先輩たちが1年生に対して丁寧に振り付けを教えてくれていました。こういった姿も南部中学校で大切に受け継がれてきたものです。後輩たちが、動作をきちんと決めてくれると、先輩たちの表情も明るくなっていました。明日、力一杯演舞してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより 10月26日(火) 115号『犬山市民展』

画像1 画像1
 本日より犬山市民展が開催されています。会期は、今日から11月3日(水)までです。会場は、南部公民館です。時間は、9:00〜17:00、最終日のみ16:00です。今年度と、昨年後期の美術の授業で制作した作品の中から選出して出品しています。書写は、今年度のものからの出品です。南部中学校の作品は、2階への階段を上がった正面の部屋に展示しています。
 生徒のみなさんは、授業の中でちらっと見たことがある作品が多いと思いますが、他の中学校、小学校の作品、大人の方が制作された作品など、力作が多数展示されています。テスト勉強の合間に、ぶらりと鑑賞してみてください。心と感性を豊かにしてくれる空間になっています。
画像2 画像2

ZUMIだより 10月25日(月)114号『全校での朝の集い』

画像1 画像1
 今朝は、全校生徒による朝の集いを実施しました。表彰伝達に続いて、後期学級役員と委員会の委員長の認証式を行いました。緊張感漂う中、全校の先頭を切って、1年1組学級委員の中山君から、呼名後に返事をして、その場に立ちました。1年生24名、気持ちが伝わる大変よい返事ができました。ここから、3月の学級のゴールまで、力強く温かくクラスの仲間たちを導いていってください。
画像2 画像2

一年生 校外学習 振り返り

画像1 画像1
モンキーセンターでの学級写真、再掲載!

10.22 犬山城〜天守閣から見えたもの〜

今日は天候にも恵まれ、犬山城の天守閣からは、小牧城と名古屋駅の高層ビル群、岐阜城、ナゴヤドームを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 モンキーワーク

サルたちは何を想っているのか、サルの生態に触れながら考えるモンキーワークでした。
画像1 画像1

一年生 校外学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山城、城下町散策!

一年生 校外学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山城、城下町散策!

一年生 校外学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い天気の中、学年全員でお昼ごはん。

一年生 校外学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山城、城下町散策!

一年生 校外学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
モンキーセンターにて。サルと一緒にツーショット!

一年生 校外学習 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
どんでん館前での学級写真です!

10.22 モンキーワーク

モンキーセンターにて、サルの生態を学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.21 モンキーワーク

見学を前に、理学博士でモンキーセンターの学術部 研究教育室 キュレーターでもある高野智さんから、夏休み前に学習した動物や環境についての講義を受けています。
画像1 画像1

みんな お疲れさまでした

画像1 画像1
 校外学習当日の1日の活動が終了を迎えています。少し疲れたけれど、とってもよい疲れではないかと思います。自分の周りの仲間と、どんなふうに関われたかな。今日の1番の思い出は、どんなことかな。みなさんの感想と実感を聞くのが楽しみです。土日ゆっくりと身体を休めてください。

住んでいる町

 天守閣から、思い思いに、自分たちの住んでいる町並みを見つめています。
画像1 画像1

3組到着

今日は、犬山城から岐阜城が見えます。
画像1 画像1

犬山城より

2組の生徒たちが、やってきました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 授業再開 給食開始
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733