最新更新日:2024/04/27
本日:count up83
昨日:414
総数:1784140
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

12.30 令和3年 晦日 〜新年を前に〜

 令和3年も残すところあと2日となりました。
水野校長先生作の門松が、学校玄関に飾られています。
(さすが美術科の先生です!)

 来る令和4年、平穏に過ごせる日々が来ることを願いたいものです。
画像1 画像1

12.27 本格的な雪模様

 午後から、本格的な雪模様になってきました。
明日まで部活動がある生徒がいるかと思いますが、登下校には十分に気をつけて、時間に余裕を持って家を出るようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 地域に支えられて〜今日の給食〜

今日は「食育の日」ということで、「犬山を味わおう献立」でした。
地域の皆さんが栽培された農産物がふんだんに取り入れられたメニューとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.10 南中流行語大賞決定!

 12月1日にユーキャンが主催する「新語・流行語大賞」が発表され、大リーグの大谷翔平選手に対して使われた「リアル二刀流」「ショータイム」が年間大賞(→南中生の票は伸びませんでしたが…)に選ばれました。
 同時に「南中生が選ぶ新語・流行語大賞」の投票も行われ、大賞には「13歳、真夏の大冒険」、準大賞には「イカゲーム」が選ばれました。
 みなさんは、この言葉どのような場面で使われたか、思い出せますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11.25 志学館(図書館)掲示物より

 司書の松浦先生が、毎年この時期になると掲示してくださるのが、「南中生が選ぶ流行語大賞!」です。 

 CMなどでおなじみのユーキャンが主催し、この1年に流行した言葉が30語ノミネートされ、毎年12月1日に大賞が選ばれるものです。

 南中生の投票の途中経過がシールの数で表されていますが、皆さんは、どの言葉が印象に残っていますか?

 「今年の流行語!」と思う言葉に、是非1票を投じてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 ストーブ準備

朝の冷え込みが、日一日と厳しくなってきました。
学校でも、合唱発表会明け(11/24〜)からストーブの使用が始まるため、設置準備を行いました。
画像1 画像1

11.15 合唱発表会を前に…

今週末の合唱発表会を前に、各クラスの練習にも熱が入ってきました。
そんな中、3年生の掲示物が目に止まったので紹介します。

各クラスの聞き所、力を入れている部分、印象に残った歌詞でしょうか、大きな掲示物が階段に貼り出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.2 今日の給食

今日の給食で使われていた「さつまいも」は、テニスコート横にある学校の畑で、シルバーさんが育てて下さった「さつまいも」も「+α」して入っています。
感謝して、みんなで美味しく食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 桃太郎がやってきた!

南館1階の廊下に桃太郎がやってきました!

昔話の桃太郎を再現した陶器人形が制作され、犬山市内の小中学校で巡回展示されているもので、昨日、南部中学校にやってきました。巡回後は、桃太郎神社に寄贈される予定です。

みなさんの郷土である犬山の栗栖には、古事記に記されている意富加牟豆美命(オオカムヅミノミコト)を基にしたおとぎ話の「桃太郎伝説」が今も地名等として残っています。市内の小中学生が郷土に残る伝説話に改めて触れることで、郷土愛を醸成することを目的として今回の巡回展示が実施されています。

職員室前を通りかかった際には、是非、足を止めて桃太郎のストーリーに浸ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 校内掲示物巡り【3年生】

 今日、明日と実力テストを受けている3年生。前期を終えて、今は担任の先生との進路面談を通して、受験する私立高校を決めている頃でしょうか。
 3年生の進路コーナーを見ると、「学びたいこと・学科・大学から高校を選ぶという選択」と題して、県内の私立大学が紹介されています。愛知県内は大学が多いだけでなく、大学付属の高校も多くあります。「高大連携」という言葉がありますが、大学から高校を選ぶという視点もおもしろいと思います。
 また、南部中学校ホームページの右側にある「進路情報」からは、県内の私立高校や公立高校、専門・専修学校を紹介するホームページのほか、「探そマイ!スクール〜愛知県立学校検索サイト〜」というサイトにもつながります。
 進路選択の際に、情報を得る手立ての一つとして、是非クリックしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20 校内掲示物巡り【1年生】

 22日(金)の「校外学習〜モンキーセンター&犬山城下町〜」を目前に控え、徐々に気持ちが高まってきているかと思いますが、北舎階段の踊り場に、大きな掲示物が登場しました!
 
画像1 画像1

10.20 校内掲示物巡り【2年生】

 自然教室を終えて2週間あまり、2日間の思い出がたっぷり詰まった写真と共に、個々の振り返りが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.15 学年掲示より

 校内を巡回していて、ふと3学年の掲示物に目がとまりました。
タイトルには「企画展 日常の中の芸術(アート)展〜牛乳ラベル編〜」とありました。

 給食は毎日の学校生活に潤いをもたらす。私たちの成長と毎日の体づくりを想って作られた献立は様々でバラエティに富む。そんな中、いつも欠かさず出るのが−牛乳である。

 毎日牛乳を飲む私たちにはある習慣が身についている。
それは牛乳ラベルをはがし、小さくまとめるということだ。資源としてリサイクルされる牛乳ラベルを集めやすくするために小さくまとめるのだ。

 そこには、日常の中の芸術(アート)が隠れている。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月、学校が再スタートしました。

 昨年度は短かった夏休みでしたが、本年度はいつも通りの長い夏休みに戻りました。でも、実情はいつも通りとはいかなかったのではないでしょうか。さらに、夏休みの最後の最後で緊急事態宣言が発令され、緊張の中の学校スタートになりました。
 9月1日の1時間目には放送で校長先生の話を聞きました。内容はパラリンピックとコロナウイルス感染症の話でした。パラリンピックの4つの価値の話、東京大会の3色のシンボルマーク「スリーアギトス」の話。コロナウイルス感染症に関しては、同居の家族が濃厚接触者になったり陽性になったりした時に学校へ連絡してほしいこと、食事の時が特に重要で学校でも家庭でも注意してほしいこと、オンラインで授業の様子が見られるので、心配ならば学校へ来ないという選択をしてほしいこと、等を話されました。
 学校は順調にスタートしています。久々に活気を取り戻し、私としては生徒の皆さんの生き生きとした姿を見るだけでうれしくなる毎日です。コロナ禍での活動なので、制限は多くなりますが、体調に気をつけて、学習を続けてほしいです。また、不安を感じる人は遠慮なくオンライン授業を選択し、家庭で学習を行ってください。  南部中 教頭 

管内大会の結果をお知らせします。2

本日は予報以上の好天に恵まれました。各会場で大会が進んでいます。

 ソフトボール 扶桑中との準決勝戦は4対2で快勝。続いて、岩倉中との決勝戦を行い、見事優勝を決めました。(3対1)おめでとうございます。西尾張大会も全力で戦いましょう。
 サッカー 城東中との準決勝戦は0対0でPK戦へ、4対2で見事勝利。17日に犬山中学との決勝戦に臨みます。(西尾張大会への出場は決定。)
 ソフトテニス男子は、準優勝で見事西尾張大会へ進出。
 バレーボール男子は、宮田中に2対0で快勝。17日の準決勝に駒を進めました。
 剣道女子は、団体戦3位で西尾張大会出場を決めています。
 バスケットボール女子は扶桑北中に45対56で惜敗。男子も犬山中に19対64で惜敗しました。
 卓球男子は団体戦では、城東中と犬山中に2敗し、予選で敗退しましたが、個人戦では、2人の選手が西尾張大会へ出場を決めています。昨日も練習を行い、次の試合に向けてしっかり調整をしました。


管内大会の結果をお知らせします。

 軟式野球は先制点を取り、よく健闘したのですが、残念ながら4−12で惜敗でした。よく頑張りました。
 ソフトボールは強敵城東中と対戦しました。攻撃がはまって大量得点。快勝しました。
 ソフトテニスは男女とも団体戦が行われました。男子は犬山中学校と対戦し、2−1で快勝、明日の古知野中との準決勝戦に臨みます。女子は健闘しましたが、残念ながら岩倉中に1−2で惜敗しました。
 バレーボールは女子が江南北中と宮田中をいずれも2−0で破り、西尾張大会出場を決めました。
 バスケットボール女子も快勝し、明日の試合へ駒を進めています。
 剣道男子は団体戦は惜敗でした。まだまだ、結果でていない部活もあります。
 そして、明日も頑張って欲しい。部員全員の力で勝利を勝ち取って欲しいと思います。
 

新体操服選定委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日8日(木)に新体操服の導入に向けて体操服の業者の選定委員会を行いました。委員は校長、教頭、生徒指導主事、学年主任、体育科担当、養護教諭、そして3人のPTA役員の方々をお招きしました。先月の後半から、約10日間体操服を校内に展示し、生徒、保護者、教職員にアンケートをとって得られた結果を基に、検討を重ねました。
 今後は選ばれた業者と協議を重ね、南部中の生徒に末永く愛着をもって着てもらえる体操服を作っていきたいと考えています。

7.6 学校ビオトープ

 掲揚塔の裏側にある学校ビオトープの蓮が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.1 ニュースコーナー設置

画像1 画像1
本日、2年生の昇降口にニュースコーナーを設置しました。
朝日写真ニュースは毎週金曜日に発行され、今後、学校に送られてきます。
最新の時事が紹介されることも多いので、社会科の定期テストの時事問題対策につながるかもしれませんね。
移動教室等で2年生昇降口を通る際には、是非足を止めてみてください。

7.1 グリーンカーテン

7月に入りました。
職員室南側のグリーンカーテンのあさがおが開花しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 授業再開 給食開始
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733