最新更新日:2024/04/29
本日:count up17
昨日:379
総数:1784788
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ソフトボール部

市民大会が行われました。
南中ソフトボール部 優勝です。

大会ルールにより、感染対策を十分に施しての保護者の方の参観が認められる試合でした。
久しぶりに、子供たちの頑張りを見ていただくことができ、いつにも増して元気よく動いていました。

力として身に付いたこと
課題として練習したいこと

また今日からスタートです!
安全に 怪我なく 頑張ります!



iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

読書の秋 2年生 「BOOKトーク」

読書週間で1冊、自分選んだ本を読み、
その本の魅力を語り合う「BOOKトーク」でした。
読んだ本を見せながら、身振り手振りを交えて、
いきいきと話している姿が見られました。
「是非!読んでほしい!」
気持ちが表情からあふれていました。
これからも自ら進んで、
本に親しんでいってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜

画像1 画像1
本来なら、今日は職場体験をしている予定だった2年生。
安全を最優先にし、体験活動はなくなりましたが、
職業の調べ学習に真剣に取り組んでいます。

どんな職業があるのだろう
どんな職業が自分に合いそうなのか
どんな資格があるのか
必要な資質や能力はなにか

資格の種類を知ったり、
その資格をとるための進路を調べたりしました。
実際に働いている方の思いや考えなど
初めて知ることばかり。
皆、意欲的に学習していました。

画像2 画像2

2年生 後期学年委員会 始動

画像1 画像1
今日は委員会がありました。
後期が始まり、委員会や教科係も新しくなりました。

2年生学年委員会では、後期の学年委員長・副学年委員長・書記や、学校行事部・生活向上部・合唱向上部とその部長などを決めました。

「3年生、最高学年に向かう階」を意識して、後期の学年委員会始動です。

後期は合唱発表会や3年生を送る会などもあり、活躍の場もたくさんです。

委員長が言っていた
・余裕を持って早めの計画をすること
・学年全員の「自ら動く」気持ちをより高めること
・絆=信頼。信頼感を高めること
を、意識して、委員会を中心に学年を後期からも盛り上げていこう!


10/14(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No73

2年生担当の教育実習の先生方です。
朝のSTでは、一人ずつ呼名し、
生徒の健康状態を確認していました。
笑顔いっぱいで接していただき、
生徒も元気よく学んでいます。

画像1 画像1

10/14(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No72

今週は、読書週間。
2年生も楽しく良書に親しんでいます。
集中して本に向かう姿勢がとても印象的でした。
2年生も本が好きな生徒が多いようです。
落ち着いた雰囲気で1日がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部

西尾張大会決勝
vs 元気クラブ 
クラブチームに惜敗です。

限られた時間での練習でのぞんだ大会でしたが、今できることを積み重ね、最後まで頑張ることができました。
南中ソフト部 準優勝
11月の県大会に出場です。
また、元気よく頑張ります。



iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 前期終業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で前期の最終日となりました。

終業式後には、通知表を受け取り、前期の振り返りを行いました。

「節目」となる日です。
竹は節目があるから高く成長することができます。
みんなも今日という節目を、しっかりと心に刻んで、より大きく成長出来るための「節目」にして、さらにステップアップして行くことを期待しています!

さあ、中学校生活もこれで半分終了です!前半で気づいたこと、感じたこと、沢山あると思います。それらを後半に活かして、良い学校生活に繋げていきましょう!

スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5限はスマホ教室です。
スマホ利用に関する学校内アンケートの結果や、NTTの講師の方のお話を各教室で、リモートで受講しています。

クイズなどで指名されたクラスの人は、ドキドキで答えています!
それでも、みんなに聞こえる声でハッキリと答えていてさすがです!

身近にあるスマホ。便利で色々なことが出来て、楽しいことがいっぱい詰まっていますよね。
これを機会に、再度付き合い方を考えてみるといいですね!

10.5 自然教室振り返り 〜トーチトワリング〜

昨夜のうちにアップができなかったので、1日遅れになりますが、自然教室の振り返りという形で、トーチトワリングの華麗な演舞を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海の選択活動 カヌー

カヌーを上手に漕ぎました!海の水も気持ちよかったですね。
カヌーボートを運ぶ作業から片付けまで、みんなで協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

とても楽しく活動しています。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

いかだ 成功か。
いや、落下した。難しいです。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

いかだ 成功か。
いや、落下した。難しいです。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

10.5 イカダ出艇

苦戦しながらも、ようやく出艇!
画像1 画像1

10.5 イカダに苦戦中!

なかなか思うようにイカダが組み上がりません。苦戦中です。班で協力しながら組み上げます。
画像1 画像1

10.5 磯釣り

磯釣りの様子です。
若狭湾では、どのような魚が釣れるのでしょうか?
画像1 画像1

10.5 海の活動 ボート

海の活動が始まりました。
イカダを組み立てるところから始めたり、グラスボートやボート、カヌーに乗ったりします。
画像1 画像1

自然教室

海の活動です。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 自然教室2日目

間もなく海の活動が始まります。
その前に、学年・学級写真タイムです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 3年進路説明会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733