南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

2年生 前期終業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で前期の最終日となりました。

終業式後には、通知表を受け取り、前期の振り返りを行いました。

「節目」となる日です。
竹は節目があるから高く成長することができます。
みんなも今日という節目を、しっかりと心に刻んで、より大きく成長出来るための「節目」にして、さらにステップアップして行くことを期待しています!

さあ、中学校生活もこれで半分終了です!前半で気づいたこと、感じたこと、沢山あると思います。それらを後半に活かして、良い学校生活に繋げていきましょう!

スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5限はスマホ教室です。
スマホ利用に関する学校内アンケートの結果や、NTTの講師の方のお話を各教室で、リモートで受講しています。

クイズなどで指名されたクラスの人は、ドキドキで答えています!
それでも、みんなに聞こえる声でハッキリと答えていてさすがです!

身近にあるスマホ。便利で色々なことが出来て、楽しいことがいっぱい詰まっていますよね。
これを機会に、再度付き合い方を考えてみるといいですね!

10.5 自然教室振り返り 〜トーチトワリング〜

昨夜のうちにアップができなかったので、1日遅れになりますが、自然教室の振り返りという形で、トーチトワリングの華麗な演舞を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海の選択活動 カヌー

カヌーを上手に漕ぎました!海の水も気持ちよかったですね。
カヌーボートを運ぶ作業から片付けまで、みんなで協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

とても楽しく活動しています。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

いかだ 成功か。
いや、落下した。難しいです。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室

いかだ 成功か。
いや、落下した。難しいです。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

10.5 イカダ出艇

苦戦しながらも、ようやく出艇!
画像1 画像1

10.5 イカダに苦戦中!

なかなか思うようにイカダが組み上がりません。苦戦中です。班で協力しながら組み上げます。
画像1 画像1

10.5 磯釣り

磯釣りの様子です。
若狭湾では、どのような魚が釣れるのでしょうか?
画像1 画像1

10.5 海の活動 ボート

海の活動が始まりました。
イカダを組み立てるところから始めたり、グラスボートやボート、カヌーに乗ったりします。
画像1 画像1

自然教室

海の活動です。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 自然教室2日目

間もなく海の活動が始まります。
その前に、学年・学級写真タイムです。
画像1 画像1

自然教室

これから学年写真を撮ります。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

今日も晴天です。
子供達の気持ちも高まっています。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

今日も晴天です。
子供達の気持ちも高まっています。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

おそろいの若狭Tシャツを着て元気に2日目をスタートしました。感謝の想いを込めて、分担場所を掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 自然教室2日目

おはようございます。
今朝も良い天気に恵まれました。
「来た時よりも美しく」
感謝の気持ちを込めて、清掃活動を行います。
画像1 画像1

自然教室

今夜は、漁火の集い!
スローガンの副題にある「自ら創る自然教室」を全員が姿で見せてくれました。楽しいひとときでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

画像1 画像1
部屋長会も終わり、就寝準備も完了です。
体調不良者、ケガもなく、
元気よく活動できました。

明日は、海の活動があります。
皆んなで協力して、最後まで力を出し切りたいと思います。
ゆっくり体を休めます。


iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 前期終業式 3年生は午後から登校
10/11 後期始業式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733