南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

レク実行委員2

画像1 画像1
レク部の準備は万全です。皆さんの自然教室の持ち物準備はいかがでしょう?万全ですね!

レク部準備1

画像1 画像1
レク部は自然教室当日のために、今日も事前準備をしてくれています!これは盛り上がること間違いなし!バスレクに学年レクに楽しみすぎます!

レク実行委員

画像1 画像1
レク部は自然教室当日のために、今日も事前準備をしてくれています!これは盛り上がること間違いなし!バスレクに学年レクに楽しみすぎます!

10/1(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No71

来週はいよいよ自然教室です。
今日は、出発式でした。

これまで各学級で挑戦してきたこと。
各学級の自然教室への目標。
そして、「階」学年の目標。
たくさんの思いをもって若狭にいきます。

良き思い出と、気持ちのよい達成感と、
胸が高鳴り、感動あふれる自然教室となるよう
全員で創り上げましょう!

集合時間は、7時45分
集合場所は、ローレライです。
必ず昼食を持参して、
元気よく参加してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/28(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No70

〜体育大会を振り返って2〜

嬉しかった体育大会
思わず立って応援した体育大会
成長した体育大会
心に残ったことを発表し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/28(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No69

〜体育大会を振り返って1〜

絆を深めた体育大会
少し悔しさ残る体育大会
感動した体育大会
それぞれ感じたことを発表し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(土)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No68

〜  体育大会パート2 〜

団結!!
2年生 階学年 縄跳びでも魅せました!!

回しての声を合わせて、
跳ぶ人の呼吸を合わせて
「せーの!!」この一言に、皆が心を合わせました。

互いに「合わせよう」と真剣な顔なとても印象的です。
引っかかった時の励まし。温かい雰囲気がありました。

それぞれの係り活動、吹奏楽の素晴らしい演奏。

階学年は今日もみんなで成長しました。
たくさんの感動をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(土)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No67

〜  体育大会パート1 〜

快晴!!!
2年生 階学年 心を一つに躍動しました。

全員リレー 走順を自分達で考え、バトンパスを工夫しました。
合計タイムを、バトンパスで縮めよう!!
皆で繋げたバトンは、学級の絆を深めました。

抜いて、抜かれて、また抜いて。

最後の最後まで勝敗がわからない。ゴールするまで約10分。
仲間に繋ぐバトンには、一人一人の頑張りが込められていました。

どの学級にもドラマがあり、皆で分かち合っているからこそ、
言葉にはできない感動があります。 本当によく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No66

体育大会まで残り3日となりました。
2年生も全員縄跳びの練習に力を入れています。
各クラスの絆が少しずつ深まってきました。
みんなのために、気持ちを込めた一回。
回し手のかけ声に合わせて力強く飛びました。

入場する時のかけ声も
2年生らしい、楽しくて温かいものになりました。
当日、元気よく、思い出に残る体育大会になるよう
団結してがんばります!!
魅せてこっ!! 2年生!!

画像1 画像1

9/14(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No65

前期期末テスト2日目です。
テスト開始のギリギリまで、必死に勉強している姿が
とても多く見られました。
決められた課題に対して意欲的に学習していこうとする
気持ちが少しずつ高まっています。

生徒が真剣にテストにのぞんでいる様子です。

あと1日。
学習してきた成果をしっかりと発揮して、
「自分の中では精一杯やり切った。」と
言える1日にしていきましょう。

2年生!がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No64

今日も気温の差が激しく、まだまだ熱い日が続きますが、
少しずつ秋の季節が感じられるようになりました。

夏休みで頑張ったことや感じたこと。
今がんばっていること。
今考えていること。
これから努力して叶えたい夢。など
生徒がそれぞれ感じていることを川柳・俳句・短歌を
使って表現しました。

「感染者 減ったと思えばまた増えて
      コロナが全て 思い出奪う」
「夏の日差し マスクつけっぱ 跡残る」
「せみの声 いつしか聞こえぬものとなり
          ああ過ぎていく私の青春」
「マウンドで 相手を睨んだこの一球
      打たれるもんかと 投げる一球」
「ネット際 焦る一瞬まだ落ちない
      この球拾え 高鳴る鼓動」

何気ない一日が、その人にとって、
とても大切な日になることがあります。
自分のその一日が、今日かもしれない。
今日も充実した一日でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No63

無言清掃ウィーク!
2年生も真剣に清掃しています。
無言清掃を特に意識して行うこの週間では、
集中して行うことの大切さ、公共の場への感謝の気持ちなど、
改めて見直す機会となります。
自ら進んで清掃活動に取り組もう!という意欲が、
とても伝わってきました。

落ち着いて学習する習慣が少しずつ定着してきました。
美しい環境を自分達で作りながら活動していきたいですね。
明日からの清掃も皆でがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No62

画像1 画像1
少しずつ気温が下がっていることを感じます。
涼しく過ごせる時間が増えてきましたが、
引き続き、十分な水分補給、体調管理に
細心の注意をはらっていきたいと思います。

夏休みが終わり、体調や生活の様子など、
安心して話してもらえるよう配慮しながら、
教育相談を行いました。

学習面での困っていることや、
今、とても頑張っていること。
学級での過ごし方や友達について。
どの学級も温かい雰囲気で行われていました。

朝学習の時間はテスト勉強です。
みんな真剣な顔で勉強していました。
目標を立てて取り組むことで、
学習への意欲も高まります。
学習計画表をもとに、テストまで、
前向きに取り組みましょう!!

画像2 画像2

9/1(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No61

今日から学校再開です。
感染予防を十分に行いながらよいスタートを切っていきましょう。

オンライン授業も始まります。パソコンを上手に活用しながら、
今できることをしっかり取り組んでいきたいと思います。
今朝は早速、ホームページにも掲載されているオンライン授業の
受け方について学習をしました。
今日から毎日、パソコンは持ち帰ります。
ご自宅に充電器を保管していただき、充電をしてから持ってくるようお願いします。

久しぶりに友達と直接お話ができ、
子ども達は、とても嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/17(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No60

元気よく2年生が登校しました。
また大きく成長しているなと感じました。
充実した夏休みが送れているようです。
久しぶりに学級の仲間に会い、笑顔があふれていました。

宿題のチェックに続いて、学年末テストの範囲が配付されました。
一生懸命チェックをして、前向きに取り組んでいる姿勢が、
さすが2年生。とても感心しました。
今から計画的に、学習していけるといいですね。

「自然教室の延期について」のお知らせを生徒に配付させていただきました。
何かご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No59

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の全校集会。先輩の活躍に心から感動しました。
2年生のみなさん、
先輩からどれだけのことを学びましたか。
先輩の姿から何を感じましたか。

最後の最後まで、先輩と気持ちを合わせて、
南中生らしい、ひたむきな姿で、自らの目標に
挑んでいってほしいです。

いよいよ2年生の夏! 君たちが先輩です!
心も体も大きく成長する夏休みにしましょう!

7/15(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No58

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の学年集会の様子です。
自然教室のしおりの最終確認をしました。

「集合時間」「持ち物」「生活のきまり」「目標」
どれも大切なことばかりです。

真剣に耳を傾け、心も自然教室に向けて
整えていました。
夏休みをはさんでの自然教室です。
体調管理に心がけながら、学年、学級の目標を意識して、
自ら挑む自然教室にしていきましょう!

7/14(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No57

画像1 画像1
自然教室情宣部、みんなで描き上げた横断幕です!

ここにいる仲間と
ここで過ごすこの瞬間を大切に
ここから大きく成長した証を残そう!!

熱い気持ちで創り上げてくれました。
情宣部の皆さん! 
ワクワクする気持ちが高まってきました!
協力して素晴らしい自然教室にしましょう!!


7/12(月)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No56

画像1 画像1
夏休み前、最後の一週間が始まりました。
 
タブレットで朝の連絡を確認しているところです。
毎朝、今日一日の流れや諸連絡、担任の先生からの
メッセージを確認します。
 
今日もハンカチチェック!!
OK!!ですね!
しっかり手洗いして、水気を拭き取ってから
消毒します。
暑さに少しずつ慣れながら、よいまとめの週にしていきたいと思います。

7/8(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No54

画像1 画像1
漁り火の集いのリハーサルをしました。
 「各学級の火の神」 
「スタンツの発表場所の確認」
 「レク、マイムマイムの確認」
 実行委員の生徒が中心となって練習しました。
 少しずつ気持ちが高まってきているように思います。
 皆で協力して創り上げましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 2年自然教室
10/5 2年自然教室 3年修学旅行
10/6 2年生は午後から登校 3年修学旅行
10/7 3年修学旅行 健康教室
10/8 前期終業式 3年生は午後から登校
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733