最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:552
総数:1797674
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

9/10(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No64

今日も気温の差が激しく、まだまだ熱い日が続きますが、
少しずつ秋の季節が感じられるようになりました。

夏休みで頑張ったことや感じたこと。
今がんばっていること。
今考えていること。
これから努力して叶えたい夢。など
生徒がそれぞれ感じていることを川柳・俳句・短歌を
使って表現しました。

「感染者 減ったと思えばまた増えて
      コロナが全て 思い出奪う」
「夏の日差し マスクつけっぱ 跡残る」
「せみの声 いつしか聞こえぬものとなり
          ああ過ぎていく私の青春」
「マウンドで 相手を睨んだこの一球
      打たれるもんかと 投げる一球」
「ネット際 焦る一瞬まだ落ちない
      この球拾え 高鳴る鼓動」

何気ない一日が、その人にとって、
とても大切な日になることがあります。
自分のその一日が、今日かもしれない。
今日も充実した一日でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No63

無言清掃ウィーク!
2年生も真剣に清掃しています。
無言清掃を特に意識して行うこの週間では、
集中して行うことの大切さ、公共の場への感謝の気持ちなど、
改めて見直す機会となります。
自ら進んで清掃活動に取り組もう!という意欲が、
とても伝わってきました。

落ち着いて学習する習慣が少しずつ定着してきました。
美しい環境を自分達で作りながら活動していきたいですね。
明日からの清掃も皆でがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No62

画像1 画像1
少しずつ気温が下がっていることを感じます。
涼しく過ごせる時間が増えてきましたが、
引き続き、十分な水分補給、体調管理に
細心の注意をはらっていきたいと思います。

夏休みが終わり、体調や生活の様子など、
安心して話してもらえるよう配慮しながら、
教育相談を行いました。

学習面での困っていることや、
今、とても頑張っていること。
学級での過ごし方や友達について。
どの学級も温かい雰囲気で行われていました。

朝学習の時間はテスト勉強です。
みんな真剣な顔で勉強していました。
目標を立てて取り組むことで、
学習への意欲も高まります。
学習計画表をもとに、テストまで、
前向きに取り組みましょう!!

画像2 画像2

9/1(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No61

今日から学校再開です。
感染予防を十分に行いながらよいスタートを切っていきましょう。

オンライン授業も始まります。パソコンを上手に活用しながら、
今できることをしっかり取り組んでいきたいと思います。
今朝は早速、ホームページにも掲載されているオンライン授業の
受け方について学習をしました。
今日から毎日、パソコンは持ち帰ります。
ご自宅に充電器を保管していただき、充電をしてから持ってくるようお願いします。

久しぶりに友達と直接お話ができ、
子ども達は、とても嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/17(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No60

元気よく2年生が登校しました。
また大きく成長しているなと感じました。
充実した夏休みが送れているようです。
久しぶりに学級の仲間に会い、笑顔があふれていました。

宿題のチェックに続いて、学年末テストの範囲が配付されました。
一生懸命チェックをして、前向きに取り組んでいる姿勢が、
さすが2年生。とても感心しました。
今から計画的に、学習していけるといいですね。

「自然教室の延期について」のお知らせを生徒に配付させていただきました。
何かご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No59

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の全校集会。先輩の活躍に心から感動しました。
2年生のみなさん、
先輩からどれだけのことを学びましたか。
先輩の姿から何を感じましたか。

最後の最後まで、先輩と気持ちを合わせて、
南中生らしい、ひたむきな姿で、自らの目標に
挑んでいってほしいです。

いよいよ2年生の夏! 君たちが先輩です!
心も体も大きく成長する夏休みにしましょう!

7/15(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No58

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の学年集会の様子です。
自然教室のしおりの最終確認をしました。

「集合時間」「持ち物」「生活のきまり」「目標」
どれも大切なことばかりです。

真剣に耳を傾け、心も自然教室に向けて
整えていました。
夏休みをはさんでの自然教室です。
体調管理に心がけながら、学年、学級の目標を意識して、
自ら挑む自然教室にしていきましょう!

7/14(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No57

画像1 画像1
自然教室情宣部、みんなで描き上げた横断幕です!

ここにいる仲間と
ここで過ごすこの瞬間を大切に
ここから大きく成長した証を残そう!!

熱い気持ちで創り上げてくれました。
情宣部の皆さん! 
ワクワクする気持ちが高まってきました!
協力して素晴らしい自然教室にしましょう!!


7/12(月)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No56

画像1 画像1
夏休み前、最後の一週間が始まりました。
 
タブレットで朝の連絡を確認しているところです。
毎朝、今日一日の流れや諸連絡、担任の先生からの
メッセージを確認します。
 
今日もハンカチチェック!!
OK!!ですね!
しっかり手洗いして、水気を拭き取ってから
消毒します。
暑さに少しずつ慣れながら、よいまとめの週にしていきたいと思います。

7/8(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No54

画像1 画像1
漁り火の集いのリハーサルをしました。
 「各学級の火の神」 
「スタンツの発表場所の確認」
 「レク、マイムマイムの確認」
 実行委員の生徒が中心となって練習しました。
 少しずつ気持ちが高まってきているように思います。
 皆で協力して創り上げましょう!

7/1(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No53

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業「犬南ツアーズ プレゼン大会」
今日は、2組の発表でした。
プレゼンの様子です。
パソコンの画面を見せながら、熱く語っています。
よりわかりやすく伝えるために、写真を多く掲載していました。
「伝えよう!」と気持ちが芽生えると、表情が変わります。
みんなとても積極的に活動していました。
発表後は、どの子も清々しく充実感にあふれていました。

6/28(月)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No52

画像1 画像1
国語の授業「犬南ツアーズ プレゼン大会」
プレゼンを見た人が、「そこに行ってみたい!」と、
関心をもってもらえるプレゼンの作成に取り組みました。

写真や文を使い、聞き手に分かりやすい表現の仕方を工夫して
作成していました。
1組は最終調整のようです。次時はいよいよ本番!
最高のプレゼンになるように、頑張っています!!
楽しみですね〜〜!!!

6/24(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No51

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会。
前回までの集会から階、ステップアップしようという気持ちが伝わってきました。
学年委員がよりよい集会にするにはと考えてくれました。時間を守り、メリハリをつける。
話を聞くときはしっかりまっすぐと目線を上げて聞くみんなの姿。
絆タイムでは存分に楽しむみんなの姿。またみんなステップアップできたね。
自然教室の集団隊形確認では、「無言スマート整列」しっかりできました。
2分以内で並べるか、という中で、1分程度で並んでしまったみんなには驚きました。
みんなの最高の姿を自然教室で発揮できるように、新しいミッションにも挑んでいこう。

6/23(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No50

画像1 画像1
自然教室での「海の活動」が決まりました。

カヌー  2.3人乗りボート グラスボート
組み立て式いかだ  シュノーケリング
磯つり  磯観察

とても楽しみにしている様子がうかがえます。
自ら挑む自然教室。
積極的に活動に取り組もうとする意気込みも
さらに増していました。
2年生の頑張りに期待したいですね。


6/22(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No49

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストの結果、順位も配布されました。
結果が思うようにいったり、いかなかったり。
自ら挑む、中間テストなりました。

パソコンを使って学習。
映像を具体的に見ながら学ぶ。
少人数できめ細やかに学ぶ。
対話的な学習で、表現する力を身に付ける。

学ぶことが楽しい!とてもよい雰囲気で
前向きに学習していました。


6/17(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No48

画像1 画像1
画像2 画像2
「階」学年集会。実行委員中心に行いました。
自然教室の概要を学習し、全体の見通しをもちました。
具体的な活動「食事・清掃・入浴」
写真を見てイメージしながら学びました。

「絆」タイムでは、
実行委員が考えた「絆」を深める活動。

真剣に聞いて考える時間。
仲間と楽しく笑い合う時間。

メリハリ、前向き、
自然教室に向けて成長しています。
これからがさらに楽しみです。


6/11(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No47

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わりました。
力を出し切れたところ、少しだけ悔いが残ったところ、
それぞれに、次へ繋がるよい経験となりました。
「がんばった!!」自分をよ〜〜く褒めて、
また明日からの勉強に切り替えていきましょう!

そんな2年生、
疲れた顔は一体どこへ???

自然教室のスタンツもいよいよ大詰めです!
6限の計画・練習では、
ダンスの練習や、劇の準備をしました。
クラスでは当然、意見が分かれることもあります。
意見が分かれた時こそチャンスです。

感動あふれる自然教室。
自ら挑む自然教室。とても楽しみですね。

6/10(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No46

画像1 画像1
2年生最初の定期テストが始まりました。
英語・社会・国語

勉強してきたことが発揮できたでしょうか。
自分に合う勉強の仕方を試行錯誤して
模索しています。
自分の精一杯で挑むことが、
自分の力になります。

2年生全員が、自分の頑張りの手応えが
しっかり感じられるように、
最後まで応援したいと思います。



6/9(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No45

画像1 画像1
自然教室の部屋が決まりました。
 班の中での係り分担もでき、
 気持ちも高まってきました。

 新しい仲間と絆を深め、
 仲間の良いところ、魅力を存分に知り、
 自ら考え、自ら進んで挑む、自然教室。
 今日もいろいろな場面で自分と向き合い、
成長できました。

6/8(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No44

画像1 画像1
代表の選手が、陸上の記録を計測しました。
 陸上の管内大会はなくなりましたが、西尾張大会出場をかけて、
 それぞれの種目で記録に挑みました。
 本番の大会にできるたけ沿った形での計測でした。
 力を出し切れた生徒、自己ベストを超えることができた生徒。
 皆、とてもよい表情で頑張っていました。
 
 さあここからは、テスト勉強もラストスパート!
 陸上も勉強も悔いなく頑張ろう!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 期末テスト
9/14 期末テスト
9/15 期末テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733