最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:552
総数:1797674
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ZUMIだより 9月10日(金) 090号 『第1回 学年練習』

 今日は、6時間目に、2週間後に控えた体育大会に向けて学年練習を行いました。この大縄跳びは、回し手も含めて11人でチームを組み(クラスごとに3チーム編成)、決められた時間内に何回跳べるかを競います。午後の気温は30度を越えましたが、快晴の下、みんなで屋外で取り組める気持ちよさを感じました。
 本日、第1回練習の部の優勝は2組でした。ここからどのクラス、どのチームも、どうやったら上手く跳べるか、自分たちのチームのペースやリズムは、どういうふうがよいのかなど、いろいろな工夫をしながら練習します。みんなの頑張る姿が楽しみです。
 [保護者の皆様へ]
 来週、13日(月)から、前期期末テストが実施されます。3日間とも給食があります。月曜日と火曜日については、その日のテスト終了後、4時間目の授業を行い、給食〜清掃〜帰りの会という日程となり、14:05「さようなら また明日」となります。14:20には、下校が完了しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより 9月9日(木) 089号 『いろんな仲間が』

 委員会の活動、代議員の仕事など、前期期末テストへ向かっている中でも、いろいろなところで、クラスの仲間が、みんなのために動いています。一見、平凡に見える一日の生活の中に、いくつもの小さな支えがあって、平凡だけど穏やかで平和な生活が保たれています。仲間関係も含め、温かさを感じる学校生活・学級生活をみんなの優しさと前向きな姿で、つくっていきたいです。
 真ん中の写真は、合唱コンクールに向けた、音楽の授業でのパート練習の風景です。男子は、音楽室の前方と後方で、女子は音楽準備室で、学級曲の音取りやどんなふうに工夫するとよいかなどの話し合いを行っています。思いきり歌えない中でも、こつこつと学習活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより 9月8日(水) 088号 『掃除の時間』

 今週は、無言清掃WEEKです。これは、環境委員会主導のもと、全校態勢で充実した清掃活動をつくりだそうとするものです。みなさん、周りの仲間の姿に関係なく、“自分一人で”一生懸命、掃除ができますか。清掃は、自分の心も磨いてくれることは、多くの仲間が知っています。それを日々やるかやらないか。私は、1階の脱履と美術室を担当していますが、今日は、すぐとなりで取り組んでいる2年生の取組ぶりに圧倒されました。素晴らしい手本が、間近にありました。
画像1 画像1

ZUMIだより 9月7日(火) 087号 『毎日の給食』

画像1 画像1
 今日は、給食について掲載しました。4月から定着している動きについて、より慎重を期して、準備〜会食・片付けを行っています。マスクを外して会食する時間は、約15分です。クラス単位で、食事に関する指示以外は黙食をしています。これからも丁寧に取り組んでいきたいです。
画像2 画像2

ZUMIだより 9月6日(月) 086号 『高まる集中度』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週後半〜今週と、一日の授業の中で、ポツンと入る自主学習の時間。質問タイムと並行して行っている先生もいらっしゃいますが、この自主学習時のみなさんの集中度が、今日は、更に高まっていました。「自宅でのテスト勉強も確実に進んでいるのだな」と感じました。
 テストへ向けた学習とともに、体育大会への準備活動、後期生徒会役員選挙への準備と確認も日々進行しています。目の前のことをひとつひとつ大切にして、がんばっていきましょう。

ZUMIだより 9月3日(金) 085号『再開第1週終了』

 授業が再開して、最初の週の3日間が終了しました。部活動はないものの、久しぶりの学校生活のリズムに、朝の起床から合わせての生活でしたね。テストに向けた学習も一人一人の頑張りが伝わってきます。今朝の理科の小テストも真剣そのものでした。6時間目は、体育大会について、大切だと思うことをクラス内で交流しました。
 土日は、ゆっくりと休日を過ごしながら、自身の健康状態を整えてください。月曜日、meetで学ぶ生徒は画面上で、学校に登校して学ぶ生徒は直接学校で元気な顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより 9月2日(木) 084号 『授業も着々と』

 今日は、しとしと雨降りの一日となりました。テニスコートやグラウンドが使用できないため、体育は、教室で保健の授業が行われていました。期末テスト範囲までは、ほとんどの教科が授業での学習を終えています。ここから、一人一人どこまで とれだけ取り組めるかです。特に、中間テストで反省すべきところがあった人は、今回の取組で少しずつでも改善したいです。あと10日、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより 9月1日(水) 083号 『授業再開日』

画像1 画像1
 今日から授業が再開されました。みなさんの元気な姿は何より嬉しいことでした。自宅で学習している生徒も学校で学習している生徒も、13日(月)から始まる前期期末テストに向けて、着実に準備を進めていきましょう。
 本日より、1年4組に水野 修平(みずの しゅうへい)先生をお迎えしました。水野先生には、保健体育の授業と4組の副担任として勤務していただきます。4組以外の1年生のみなさんとも、授業や休み時間など、ふれあう機会があると思います。水野先生よろしくお願いします。
画像2 画像2

ZUMIだより 8月17日(火) 082号 『全校出校日』

 約1カ月ぶりに全校生徒が集まりました。部活動や学級旗制作で登校していましたが、なかなか出会えない仲間も多く、久しぶりの会話に花が咲きました。全校集会〜学級活動〜清掃と、短い時間の中でも、穏やかで和気あいあいの雰囲気の中で、ひとつひとつしっかりと取り組んでいる生徒が大変多かったです。
 次回は、今週末の資源回収です。8時スタートで取り組みます。残り2週間の夏休み、1日1日を大切に過ごしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより 8月4日 (水) 081号 『学級旗制作』

画像1 画像1
 昨日と今日、各学級ごとに集まって学級旗の制作を行っています。最初は、着色する際に使用する木枠に、旗布を画鋲で留めるところから始まりました。アクリル絵の具で着色するのですが、水加減や塗り方など、制作しながら感覚をつかんでいく作業でした。どのクラスも鮮やかに仕上がってきています。塗りながら完成への実感がわいてきます。
画像2 画像2

吹奏楽部 西尾張大会へ行ってきます!

いよいよコンクール!
コロナ禍で思うように練習できない日々が続きましたが、多くの方のおかげで、今日を迎えることができました。部員一同、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
去年、ステージに上がれなかった先輩の思いも胸に、応援してくださる全ての方への感謝を音に込めて、最高の愛響サウンドをホールに響かせてきたいと思います!
コロナ対策のため、無観客開催ですが、心は熱く!頭は冷静に!
全員元気に、バスに乗って会場へ向かっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 西尾張大会へ行ってきます!

いよいよコンクール!
コロナ禍で思うように練習できない日々が続きましたが、多くの方のおかげで、今日を迎えることができました。部員一同、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
去年、ステージに上がれなかった先輩の思いも胸に、応援してくださる全ての方への感謝を音に込めて、最高の愛響サウンドをホールに響かせてきたいと思います!
コロナ対策のため、無観客開催ですが、心は熱く!頭は冷静に!
全員元気に、バスに乗って会場へ向かっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより7月16日(金)080号『全校集会〜学級活動』

 今日の午後、全校集会を実施しました。現時点での夏季大会の表彰、よい歯の子の表彰の後、校長先生より、夏休みを前にして話がありました。「自分を鍛える夏休み」「命の夏休み」「平和を考える夏休み」の3つの話でした。
 そのあと、自分の学級へ戻り、学級活動の時間となりました。いろいろな配付物は、しっかり整理しながら、期限を守ってやり切っていきたいです。46日間の夏休み、健康に留意しながら、学習・部活動・家の手伝い、それぞれに力一杯取り組んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより 7月15日(木) 079号 『学年集会2』

画像1 画像1
本日は学年委員が中心となって、今までの学校生活の振り返りと、今後の学級の課題を発表しました。慣れない手つきでしたが、発表用のスライドを初めて作成しました。学年全体の前で話をするのも初めてです。緊張した面持ちで、学年委員が学年全体の前に立ち、少し声を震わせながら話をする姿が印象的でした。
このような経験の積み重ねが、学年委員のリーダーとしての力を伸ばしていくと信じています。今後もICT機器の活用に挑戦しながら、学年として力をつけていきましょう!

ZUMIだより 7月15日(木) 078号 『学年集会』

 今日の6時間目、体育館で学年集会を行いました。中学校に入学してから3ヵ月と1週間。4つのクラスそれぞれに、クラスのよさを中心に発表しました。「クラスごとにいろいろな特徴があるのだな」「リーダーとはいえ、この場面は、やっぱり緊張するよな」「クラスのリーダーたち、よく工夫してスライド作ったな」という感想をもちながら見ていました。その後、夏休みの学習と生活について平田先生より、タブレットの使用について三輪先生より、最後に今泉先生からと、盛りだくさんの時間でしたが、ここまでのみなさんの歩みも振り返ることができたように思います。
 明日は、夏休み前の最終日、1日をしっかり乗り切って、学年全体として、よい1日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより 7月14日(水) 077号 『もっと先へ』

 先日の土曜日・日曜日で、夏季中小体尾北支所大会の約80%が終了しました。今週は、ここから更に先を見据えて、一戦必勝が続く部活動は、3年生を中心に活動を進めています。
 今日は、給食の途中から降雨となり、午後の練習中にも降雨・落雷と、屋外の部活動は、十分な練習ができず大変残念でしたが、コンディションを整えながら、今週末の大会、西尾張大会に臨んでください。会場には行けませんが、1年生生徒・職員全員で応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより 7月13日(火) 076号 『1年生 授業公開』

画像1 画像1
 本日5時間目に、1年1組では田中教諭・大西教諭による英語、1年2組では今泉による数学の授業公開がありました。外部より指導員を招き、授業の指導・高評をいただきました。犬南中の多くの職員が見守る中、1・2組の生徒たちは緊張混じりではあるものの、一生懸命授業を受けていました。いつも以上に真剣に授業に参加していたように感じます。
 授業後は協議会を行い、授業者による授業の反省、職員によるグループ協議、指導員による授業の高評がありました。よりよい授業作りのため、今後とも職員一同、研鑽に励みたいと思います。

ZUMIだより 7月9日(金) 075号 『学級総会』

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目、学級総会を行いました。この会で出された各委員会の活動についての意見は、中学生になって4カ月とは思えないくらい、的を射たものがいくつもありました。また、この時間で各委員会の常時活動について、理解を深めることもできました。来週の委員会で、どのような質問や改善案があったのかを交流→検討できます。生徒会活動が一層活発になっていきそうな気配がします。

ZUMIだより 7月8日(木) 074号 『福祉の学習 発表会2』

画像1 画像1
今泉です。久しぶりに記事を作成しました。本年度は福祉実践教室に代わり、一年生は福祉発表会を行いました。
福祉とは、すべての人のしあわせとゆたかさをを意味する言葉ですが、今回は高齢者福祉、障がい者福祉、子ども福祉を中心に調べ学習を行いました。日本と世界の福祉の違いに目を向けつつ、今世の中が注目している、SDGsの17の目標のどの視点で福祉を捉えることができるのかを考えました。
レポート発表では、ジェスチャーを交えて発表をしたり、発表者の顔をよく見てうなづきながら発表を聞いたりする姿が印象的でした。知らないことも多く、内容に驚いている生徒も少なくありません。
・話すことが上手な人
・レポートをまとめることが上手な人
・聞く姿が誠実な人
・アドリブが上手な人
・表現が上手な人
いろいろな「得意」が発見できました。
福祉・SDGsについては、生徒・職員ともにまだまだこれからも勉強が必要です。

ZUMIだより 7月8日(木) 073号 『福祉の学習 発表会』

 今日の6時間目、福祉について一人一人がテーマをもって調べ、まとめ上げた新聞をもとに、学級内で発表会を行いました。「福祉といっても、いろいろな事柄があるんだな」「日本の現状は、そんな感じなんだな」など、仲間の発表から知ったり、学んだりしたことがありました。今の自分にできることにつなげていきながら、この学習をみんなの幸せのために役立てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 期末テスト
9/14 期末テスト
9/15 期末テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733