最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:414
総数:1784076
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

管内大会の結果をお知らせします。2

本日は予報以上の好天に恵まれました。各会場で大会が進んでいます。

 ソフトボール 扶桑中との準決勝戦は4対2で快勝。続いて、岩倉中との決勝戦を行い、見事優勝を決めました。(3対1)おめでとうございます。西尾張大会も全力で戦いましょう。
 サッカー 城東中との準決勝戦は0対0でPK戦へ、4対2で見事勝利。17日に犬山中学との決勝戦に臨みます。(西尾張大会への出場は決定。)
 ソフトテニス男子は、準優勝で見事西尾張大会へ進出。
 バレーボール男子は、宮田中に2対0で快勝。17日の準決勝に駒を進めました。
 剣道女子は、団体戦3位で西尾張大会出場を決めています。
 バスケットボール女子は扶桑北中に45対56で惜敗。男子も犬山中に19対64で惜敗しました。
 卓球男子は団体戦では、城東中と犬山中に2敗し、予選で敗退しましたが、個人戦では、2人の選手が西尾張大会へ出場を決めています。昨日も練習を行い、次の試合に向けてしっかり調整をしました。


管内大会の結果をお知らせします。

 軟式野球は先制点を取り、よく健闘したのですが、残念ながら4−12で惜敗でした。よく頑張りました。
 ソフトボールは強敵城東中と対戦しました。攻撃がはまって大量得点。快勝しました。
 ソフトテニスは男女とも団体戦が行われました。男子は犬山中学校と対戦し、2−1で快勝、明日の古知野中との準決勝戦に臨みます。女子は健闘しましたが、残念ながら岩倉中に1−2で惜敗しました。
 バレーボールは女子が江南北中と宮田中をいずれも2−0で破り、西尾張大会出場を決めました。
 バスケットボール女子も快勝し、明日の試合へ駒を進めています。
 剣道男子は団体戦は惜敗でした。まだまだ、結果でていない部活もあります。
 そして、明日も頑張って欲しい。部員全員の力で勝利を勝ち取って欲しいと思います。
 

新体操服選定委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日8日(木)に新体操服の導入に向けて体操服の業者の選定委員会を行いました。委員は校長、教頭、生徒指導主事、学年主任、体育科担当、養護教諭、そして3人のPTA役員の方々をお招きしました。先月の後半から、約10日間体操服を校内に展示し、生徒、保護者、教職員にアンケートをとって得られた結果を基に、検討を重ねました。
 今後は選ばれた業者と協議を重ね、南部中の生徒に末永く愛着をもって着てもらえる体操服を作っていきたいと考えています。

7.6 学校ビオトープ

 掲揚塔の裏側にある学校ビオトープの蓮が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.1 ニュースコーナー設置

画像1 画像1
本日、2年生の昇降口にニュースコーナーを設置しました。
朝日写真ニュースは毎週金曜日に発行され、今後、学校に送られてきます。
最新の時事が紹介されることも多いので、社会科の定期テストの時事問題対策につながるかもしれませんね。
移動教室等で2年生昇降口を通る際には、是非足を止めてみてください。

7.1 グリーンカーテン

7月に入りました。
職員室南側のグリーンカーテンのあさがおが開花しました。
画像1 画像1

6.28 夏の花盛り

 明日からの保護者会を前に、1年生の脱履(昇降口)前の花壇に夏の花である「ケイトウ」と「日々草」を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11 珍客あらわる!

 今日の昼前、学校に珍客があらわれました。
姿、形からニホンカモシカのようです。小さな角も確認できました。
学校のグランド周辺を20分程度歩き回り、東門近くのフェンスを跳び越え去って行きました。
画像1 画像1

南中を考える会と部活動説明会が行われました。

画像1 画像1
 本日は土曜出校日でした。本当なら、この日は全ての学年で授業参観を行い、日頃の生徒達の様子を見ていただく予定でした。しかし、残念ながら緊急事態宣言中ですので、保護者に見ていただくことができず、一年生の保護者のみを対象にした部活説明会だけを行いました。
 また、日頃から南部中学校を支えていただいている地域の方々をお招きして、南中を考える会の学校評議委員会が行われました。見ていただいた方からは、生徒のほうから元気よく挨拶ができること、授業中は集中して先生の話を聞けること等、お褒めの言葉をいただきました。しかし、手を挙げて活発に発言する姿や他の生徒の前に立って活き活きと説明する積極的な姿をもっと見たかったとおっしゃっていました。南中生の皆さん、先生の話をしっかり聞いているだけではいけません。積極的に自分の考えを示すこと、間違えてもいいから、どんどん発言することが大切です。生徒達から授業を変えていきましょう。

5.29 校務つれづれvol.2

 例年より早い梅雨入りで、間もなく6月を迎えます。
正伸園の主役が、「バラ」から「あじさい」に交代しました。
今はまだ咲き始めですが、近いうちに咲き誇り、見頃を迎えると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

マスクを寄附していただきました。

画像1 画像1
 学区内に住まわれている長谷川様よりマスクを500袋いただきました。一袋3個入りで生徒と教員一人一人にといただきました。ラジオ放送局「ゆめのたね」を通じて贈られたもので、母校の役に立てばとお気遣いいただきました。写真は生徒会へ渡された時の写真です。マスクは後日全生徒にお配りします。ありがとうございました。

夏の服装の準備をしよう

画像1 画像1
南中生の皆さん、連休をいかがお過ごしですか?
5月に入り、日中の気温も高くなってきましたね。
連休後も元気に学校生活を送ることができるように、この連休期間を利用して、夏に向けた服装の準備をしておきましょう。
今年度より、全校生徒の皆さんは、ポロシャツを着用することができます。写真のように、ポロシャツの裾は、スカートやスラックスの中に入れず、外に出して着ることができます。もちろん、2・3年生の皆さんはこれまでのセーラー服や開襟シャツも着用できますので、ご家族と相談し、夏の服装を準備しておくといいですね。
詳しくは、各自のやりとり帳デイリーノートに貼付してある生徒指導だより「人に優しさ自分に強さ」No.2をご覧下さい。

5.1 校務つれづれ【正伸園】

 校内にある「正伸園」のバラが咲き出しました。
4月のスタートから1か月、疲れもたまっている頃かと思います。そんな時は、正伸園のバラでも眺めて、疲れた心をリラックスさせてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 大型連休中の新型コロナウイルス感染拡大防止対策のお願い

 新型コロナウイルス感染拡大については、市内でも毎日のように感染者が報告され、依然心配な状況です。本校でも、換気やマスクの着用など生徒への呼びかけを強めています。とりわけ、本日は、連休中の過ごし方について、校内放送で呼びかけを行いました。
 この大型連休は感染染拡大を抑制するための勝負の2週間です。犬山市の安心メールでも呼びかけている通り、「大型連休中の不要不急の旅行など、県外への移動の自粛」「不特定多数の人が集まる場に行くことの慎重な検討」「基本的な感染防止対策の徹底」について、お子様に改めて呼びかけていただきますようお願いいたします。

4.8 通学団集会・通学路点検

 昨日、入学式を終えたばかりの1年生を交えて、通学団集会・通学路点検を行いました。
 通学団集会では、分団長&班長の選出、交通ルール、マナーについての指導が行われたあと、道中の通学路を確認したり、道路脇の塀(1.2m以上のブロック塀)や危険箇所を確認したりしながら、担当の先生と一緒に下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.6 入学式準備

 明日の入学式を前に、新2・3年生が朝から登校し、体育館の準備や1年生教室の清掃を行いました。
 1年生の昇降口や各教室の前には、新2年生が作成したメッセージも掲示され、1年生を迎える準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.2 新年度準備

 学校では、新年度準備が着々と進められています。
昨年までとは教室配置が変わったり、新たな名称の部屋もできたりしました。その関係で、教室入り口の表示も新しく作られました。
画像1 画像1

4.1 新年度スタート

 新年度がスタートしました。皆さんは、春休みをどう過ごしていますか?
南部中学校の校庭の桜も満開を迎え、皆さんの登校を心待ちにしています。
 昨年は、コロナ禍で叶わなかった、満開の桜の木の下で学級写真が撮影できるといいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733