最新更新日:2024/05/09
本日:count up54
昨日:401
総数:1788538
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 たんぽぽ通信 6月30日(水)

 保護者会2日目です。

 生徒のみなさんは、部活動に汗を流しています。
 いよいよ今週末から本格的に、夏の管内大会が始まります。

 生徒会&学年委員会企画として、
 部活動に関するメッセージを募集しました。
 
 3年生の仲間へ・・・・後輩へ・・・・
 
 顧問の先生へ・・・・・家族へ・・・・
 
 それぞれの真剣な想いが伝わってきます。
 決して今日まで、ひとりで戦ってきたわけではないことを実感します。

 今日は、「家族へ」のメッセージを紹介します。

 家族へ
 ユニフォームを洗ってくれたり、おにぎりを握ってくれたりして、本当にありがとう。
 今まで家族の前ではヒットを一本も打ったことがないです。(ちなみに、いない時は、めっちゃ打っていました!)
 ダラシのない姿を見せてしまって、恥ずかしいです。最後の試合、絶対にヒットを打って勝ってきます。

 家族へ
 朝が早い時、夜が遅い時でも、たくさん協力してくれてありがとう。送り迎えをよくしてくれたこと、どんなに心が折れそうなときでも、私の味方でいてくれたこと、反抗的になった時も優しく接してくれたこと。本当にありがとう。
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 6月24日(木)

 今日の6限は、部活動「たんぽぽ学年 Maiking 有終の美 大作戦」第2弾でした。

部活動に関する
 仲間に「頑張れ」「頑張ろう」「ありがとう」・・・・
 後輩に「頑張れ」「ありがとう」「任せるぞ」・・・・
 先生や家族に「頑張ります」「ありがとう」・・・・そんな気持ちを伝えてみようと、メッセージを書きました。

 想い溢れる心のこもったメッセージに胸が熱くなります。

 たくさんの人に支えられての今があることを実感します。

 さあ、たんぽぽ学年よ。「ともに」力を尽くそう。

画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 6月23日(水)

 さらなる成長のために


 今日の6限は、学習&生活の振り返りをしました。

 前期中間テストが終わり、いよいよ7月、そして夏休み!
 
 その前に、ちょっと立ち止まって、学習&生活について振り返りをしました。



 「常に前を向き、ただただ前進あるのみ!」ではなく、

 「節目で、しっかりと自分と向き合い、振り返りをする」

 振り返りをすることで、しっかりできたことや今後に活かしたいことが明確になります。
 
 それは、さらなる成長への糧となる大切な大切なエネルギーです。

 今日の振り返りの時間が、みなさんにとって充実した時間となったことを願っています。今日の気付きを明日からのエネルギーに変えましょう。


画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 6月18日(金)

 たんぽぽ学年 Making 有終の美 大作戦

 前期中間テストが終了し、次にやってくるのが、私たちの夏、部活動です。
いよいよ2年半の部活動の集大成をみせる時がやってきます。

 部活動に対しては、一人ひとりいろいろな思いがあると思います。
それぞれ思いは違いますが、私たちは同じたんぽぽ学年なのです。部活動にかける思いは
違っても、同じたんぽぽ学年の仲間として、同じ方向を見て、部活動の最後の瞬間を「ともに」経験したいのです。

 今日の6限は、生徒会執行部&学年委員長&副委員長企画で、部活動についての活動をしました。
 夏の大会まであとわずか、部活動引退まであとわずか。

 一人ひとりの思いを形にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 6月15日(火)

画像1 画像1
 同じことを経験しても、感じることは十人十色

 一人ひとりの今までの人生が違うのだから、
 同じことを経験しても、感じること、考えることは人それぞれ
 

 今日の講演会で、どんな言葉が心に届きましたか。

 これからの人生を豊かに生きるためのヒントがたくさんありました。

 
 講演会の締めくくりに、全校を代表して犬南中の野球部のキャプテンがお礼の言葉を伝えてくれました。

 「野球は一人ではできないので、今まで大切にしてきた仲間をこれからもずっと大切に していきたいと思いました。」

 
 みなさんの人生でも、かけがえのない出会いが起きていることに、感動しました。

 今日の学びをこれからに活かしていきましょう。



 下の写真は、14日(月)に行った学級旗の布縫いの様子です。各クラスの精鋭部隊が黙々と取り組んでくれました。
 いよいよ学級旗に命を吹き込みます。
 どんな作品ができるか楽しみにしています。
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 6月11日(金)

 3年生は今、キャリア学習で「人生の先輩に学ぶ」と題して、人物調べ&職業調べをしています。そんな中、15日(火)に行われる山本 昌さんの講演会は、きっと3年生の心に刺激をくれるでしょう。
 
 そんなビックチャンスを、何も準備せずに迎えるなんてもったいない!
今日は、山本 昌さんについて、事前学習を行いました。

 来週お会いできることを楽しみにしています!
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 6月9日(水)

 明日は、前期中間テストです。
さあ、ベストを尽くそう。

今日は、英語の授業で創作した「English HAIKU」を紹介します。
皆さんの創作意欲はすばらしい!


Thank you

With this one phrase

Everyone smiles    by K


また明日!

第3学年 たんぽぽ通信 6月8日(火)

画像1 画像1
 今ある状況の中でのベストを尽くそう

 陸上の管内大会が中止になり、西尾張地区大会の出場権をかけて、校内での記録会を行いました。
 一人ひとりが今ある状況の中でのベストを尽くそうと、一生懸命に挑む姿に心打たれました。

 
 もっとこうだったら・・・・こんなふうでなければ・・・・


 欲を言えばキリがありませんが、誰一人そんな言葉を口にすることなく、運動場には、ただひたすらに競技に取り組む姿がありました。

 
 そんな犬南中生の姿を誇りに思います。


 これからも、思うようにいかないこともたくさんあるのだと思います。期待が外れて、肩をガクッと落とす日もあるでしょう。

 それでも、必ず最後には、前を向き、今ある状況の中でのベストを尽くすことができる自分でありたいと思います。また、今ともに過ごしているみなさんも、そうであってほしいと願っています。


保護者の皆様へ
 本日、お子様を通じて、「令和4年度奨学金の貸与予約申請の御案内」を配付いたしました。中学校への申請の締切日は、7月9日(金)です。ご確認ください。よろしくお願いいたします。

第3学年 たんぽぽ通信 6月4日(金)

 将来どんな職業に就きたいですか。

 保育園、幼稚園の頃、小学校の頃、中学校の今・・・・


 世の中には、様々な職業があります。

 私たちが生きるこの社会は、様々な職業があり、その一つひとつがなくてはならないものです。そこで、毎日働く人がいるからこそ、社会が成り立っています。

 もちろん、生活するため、お金を稼ぐために人は働きますが、今私たちが生きるこの社会が成り立つための大切な役割としても人は働いているのだと思います。


 中学校3年生のみなさんは、どのような職業に興味があるのでしょうか。

 世の中には、様々な職業があります。

 どんな職業があるのか、そして、どんな人がそこで働いているのか。


 今、3年生のキャリア学習では、「人生の先輩に学ぶ」と題して、職業調べ、人物調べを行っています。興味のある職業や今まで知らなかった職業について調べ、そこで働く人々の人生についてまとめています。

 授業の様子を見ていると、一人ひとり興味・関心が違い、注目している職業や人物が様々で、どんなまとめになるかとても楽しみです。

 先を生きる多くの先輩たちから、これからを生きるヒントをもらえると良いですね。
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 6月1日(火)

 今日の5、6限は、進路説明会を行いました。

 5限は、専修学校と私立高校の先生に来ていただき、それぞれの学校の特色や志望校選びのポイントを話していただきました。最後に、公立高校の紹介DVDを見て、具体的な高校生活をイメージすることができました。

 6限は、各教室で体験入学の計画を立てました。
 
 百聞は一見に如かず。

 実際に体験することで、分かること、見えるものがあります。
 高校によっては、体験入学が1回のみのところもあります。
 
 思い描いた進路選択を実現するためにも、まずは知ること。

 後悔しないように、計画的に進めましょう。

 
 保護者の皆様へ
 
 本日進路説明会にて、私立高校入試日程一覧・体験入学一覧、公立高校体験実施校一覧等のプリントを配付しました。持ち帰って、お家の人と確認するように伝えましたので、ご確認いただけるとありがたいです。なお、本日配付した資料は、ホームページで閲覧可能です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/7 第2回委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733