南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

県大会 ソフトボール速報

相手は名古屋市1位の志賀中でした。パワーピッチングで、球も重く、これまで見たことないほどの速さでした。
さすが県大会に1位通過のチームです。

そんな強いチームに対しても、最後まであきらめずに声を出して頑張りました。

南中、県大会敗退です。

結果は負けてしまいましたが、三年生に打席を回すぞ!と、二年生達が粘りを見せたり、ホームランを打ったりするなど、素晴らしいところもたくさんありました。

今日も体調不良者なしででき、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張大会 ソフトボール速報

3位決定戦 vs 岩倉中

流れをもっていかれそうな時も、チームで声を出し、一つ一つ守り切りました。
粘り強く、出塁にこだわる打線で、確実に得点も重ねていきました。

南中ソフトボール部
県大会出場決定です。

「行くぞ!県!」
自分たちの夢をつかむことができました。
昨日よりも今日、
試合の度に成長を感じる勝利でした。
暑い中でしたが、体調不良者ゼロで終えることができました。本当にありがとうございました。

県大会も、最後まで頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張大会 ソフトボール部 速報

経験者が多い、優勝候補の稲沢中との対戦でした。
36度の中、誰も倒れず戦い抜きましたが、南中、準決勝敗退です。

明日、3位決定戦。
勝てば県大会出場です。

ソフトボールを始めてたった1年の二年生が、またまた経験者が多いチームとの対戦になります。

万全の健康管理をして、明日また元気よく戦います!

あきらめない!
南中ソフト部!がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

県陸上大会 7月25日

画像1 画像1
男子走高跳び、第3位です!
素晴らしいです!自己ベストで東海大会決めました!
おめでとうございます!

西尾張大会 ソフトボール部

西尾張大会 2回戦 vs 大里中

暑い中でしたが、水分をこまめにとりながら、一回ずつ、丁寧に攻め、集中して守りました。

2回戦突破です!

明日は準決勝です。
最後の礼まで諦めず、
南中ソフトで頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県陸上大会 7月25日

画像1 画像1
男子走り高跳びです!
176cm成功しました!
頑張ってます!

県陸上大会 7月25日

決勝1年100メートルです!
頑張りました、第3位です!
東海大会出場の切符を掴みました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上県大会 7月24日

頑張りました!
2人とも予選通過して、明日の決勝に臨みます!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上県大会 7月24日

画像1 画像1
パロマ北陸上競技場にて、陸上県大会です。
南部中からは2名参加しています。
がんばれ!南中生!

第3学年 たんぽぽ通信 7月16日(金)

 一緒に学んだこと
 
 たくさん笑ったこと
 
 真剣に語り合ったこと

 ともに過ごしたこと


 この4ヶ月の毎日が、今の私たちをつくっています。
 
 今日までよく頑張りました。
 
 明日から夏休みがスタートです。
 

 夏の管内大会の準決勝・決勝に臨むみなさん。
 西尾張大会、県大会に進み、力を試すみなさん。
 最後の最後まで、力を尽くしましょう。

 部活動の引退を迎え、高校受験にむけて、力を蓄えようと新しいスタートを切ったみなさん。
 根気強く、粘り強く、確かな一歩を刻みましょう。
 
 夏休みの生活が9月からの可能性を変えます。
 しっかりと可能性を広げることができるような時間にしましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 7月14日(水)

 今日は、卒業アルバムの個人写真を撮りました。

 まだまだ先の話かと思っていましたが、1ページずつ卒業アルバムができあがっていくのを実感し、今過ごしている毎日の先に、卒業が待っていることに気付かされます。

 当たり前にあるこの毎日が、当たり前ではなくなる日が来ることを教えてくれます。

 もうすぐ夏休み。

 中学校生活最後の夏休み。

 この夏の過ごし方次第で、夏休み明けの姿が変ります。

 一日一日を大切にしましょう。
画像1 画像1

管内大会 女子バレーボール部【速報】

画像1 画像1
勝利です!
2セット目も勝ちとり、2−0で、ベスト4決定です!
来週行われる準決勝、決勝に繋ぐことができました。
応援ありがとうございます。

明日は男子バレーボール部です。ともに勝ち進みましょう!

管内大会 女子バレーボール部 【速報】

画像1 画像1
2試合目、対宮田中
1セット目、25−11でとりました!

2セット目もその勢いで進め!犬南中!

第3学年 たんぽぽ通信 7月9日(金)

 今週も1週間お疲れ様。

 今日の6時間目は、学級総会でした。

 代議員を中心に話し合いを進めました。
 1年生のころから学級総会を始めて、今年で3年目。

 代議員のみなさんが堂々と司会をする姿や、各委員会に対する意見や質問をそれぞれする姿にも頼もしさを感じました。

 自分たちの手で毎日の生活をつくっていく。
 最高学年として、南中をひっぱっていきましょう。
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 7月8日(木)

画像1 画像1
 今日は、犬山警察署の方をお招きして、「健康教室」を行いました。
3年生のテーマは、「薬物乱用防止」です。
 
 はじめに、健康委員のみなさんが、3年生の薬物に対する意識調査の結果を紹介しました。薬物に対して、「もし、誘われたら断れないかも・・・・」と感じている人が多くいました。
 しかし、警察署の方のお話やDVDの内容から、薬物の危険と恐怖を肌で感じ、「もし誘われても断る勇気、周りの人に相談する勇気をもちたい」という人がたくさんいました。

 薬物乱用とは、みなさんにとって、遠い世界の話なのかもしれません。でも、遠い世界のようで、実はとっても身近な世界なのです。
 
 いざというときに、自分の人生、自分の命を守ることができるように、今日の学習を大切に刻んでください。たった一度の人生です。しっかりと生きていきましょう。


 
 そして、今日の朝学では、高校見学についての話をしました。高校見学に行く意味について考えましたね。

 高校のパンフレットの写真や言葉からだけでは分からないことがあります。
 実際に見に行き、肌で感じることの大切さについて話をしました。

 また、本年度の私立高校ガイドブックを配付しました。

 進路について、夏休み中にできることがたくさんあります。

 計画的に進めましょう。
 

第3学年 たんぽぽ学年 7月7日(水)

 今日は7月7日(木)、七夕です。
 空はあいにくの天気ですが、雲の向こうには、無限の宇宙が広がり、星たちがキラキラと瞬き、天の川を境に、織り姫と彦星が出会っていることでしょう。

 そう思うと、目の前は思い通りにいかなくても、その先にはちゃんと変らぬものがあるということに気付きます。
 雨が続き、今週末の大会に向けて、思い通りの練習ができなくても、焦らず今までの積み重ねを信じて力を尽くしたいですね。

 今日のたんぽぽ学年は、「合唱発表会」にむけて合唱曲決めをしました。
どのクラスも、どんな合唱をつくるのか楽しみですね。

画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 7月6日(火)

 先週、部活動激励会を行い、土日にはいよいよ夏の大会がスタートしました。今週末にも多くの部活動の大会が控えています。今週は天気が悪い日が続きますが、できることを最大限に!です。時間を大切にしましょう。
がんばれ!たんぽぽ学年!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 6月30日(水)

 保護者会2日目です。

 生徒のみなさんは、部活動に汗を流しています。
 いよいよ今週末から本格的に、夏の管内大会が始まります。

 生徒会&学年委員会企画として、
 部活動に関するメッセージを募集しました。
 
 3年生の仲間へ・・・・後輩へ・・・・
 
 顧問の先生へ・・・・・家族へ・・・・
 
 それぞれの真剣な想いが伝わってきます。
 決して今日まで、ひとりで戦ってきたわけではないことを実感します。

 今日は、「家族へ」のメッセージを紹介します。

 家族へ
 ユニフォームを洗ってくれたり、おにぎりを握ってくれたりして、本当にありがとう。
 今まで家族の前ではヒットを一本も打ったことがないです。(ちなみに、いない時は、めっちゃ打っていました!)
 ダラシのない姿を見せてしまって、恥ずかしいです。最後の試合、絶対にヒットを打って勝ってきます。

 家族へ
 朝が早い時、夜が遅い時でも、たくさん協力してくれてありがとう。送り迎えをよくしてくれたこと、どんなに心が折れそうなときでも、私の味方でいてくれたこと、反抗的になった時も優しく接してくれたこと。本当にありがとう。
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 6月24日(木)

 今日の6限は、部活動「たんぽぽ学年 Maiking 有終の美 大作戦」第2弾でした。

部活動に関する
 仲間に「頑張れ」「頑張ろう」「ありがとう」・・・・
 後輩に「頑張れ」「ありがとう」「任せるぞ」・・・・
 先生や家族に「頑張ります」「ありがとう」・・・・そんな気持ちを伝えてみようと、メッセージを書きました。

 想い溢れる心のこもったメッセージに胸が熱くなります。

 たくさんの人に支えられての今があることを実感します。

 さあ、たんぽぽ学年よ。「ともに」力を尽くそう。

画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 6月23日(水)

 さらなる成長のために


 今日の6限は、学習&生活の振り返りをしました。

 前期中間テストが終わり、いよいよ7月、そして夏休み!
 
 その前に、ちょっと立ち止まって、学習&生活について振り返りをしました。



 「常に前を向き、ただただ前進あるのみ!」ではなく、

 「節目で、しっかりと自分と向き合い、振り返りをする」

 振り返りをすることで、しっかりできたことや今後に活かしたいことが明確になります。
 
 それは、さらなる成長への糧となる大切な大切なエネルギーです。

 今日の振り返りの時間が、みなさんにとって充実した時間となったことを願っています。今日の気付きを明日からのエネルギーに変えましょう。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/7 第2回委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733