南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

7/16(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No59

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の全校集会。先輩の活躍に心から感動しました。
2年生のみなさん、
先輩からどれだけのことを学びましたか。
先輩の姿から何を感じましたか。

最後の最後まで、先輩と気持ちを合わせて、
南中生らしい、ひたむきな姿で、自らの目標に
挑んでいってほしいです。

いよいよ2年生の夏! 君たちが先輩です!
心も体も大きく成長する夏休みにしましょう!

7/15(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No58

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の学年集会の様子です。
自然教室のしおりの最終確認をしました。

「集合時間」「持ち物」「生活のきまり」「目標」
どれも大切なことばかりです。

真剣に耳を傾け、心も自然教室に向けて
整えていました。
夏休みをはさんでの自然教室です。
体調管理に心がけながら、学年、学級の目標を意識して、
自ら挑む自然教室にしていきましょう!

7/14(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No57

画像1 画像1
自然教室情宣部、みんなで描き上げた横断幕です!

ここにいる仲間と
ここで過ごすこの瞬間を大切に
ここから大きく成長した証を残そう!!

熱い気持ちで創り上げてくれました。
情宣部の皆さん! 
ワクワクする気持ちが高まってきました!
協力して素晴らしい自然教室にしましょう!!


7/12(月)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No56

画像1 画像1
夏休み前、最後の一週間が始まりました。
 
タブレットで朝の連絡を確認しているところです。
毎朝、今日一日の流れや諸連絡、担任の先生からの
メッセージを確認します。
 
今日もハンカチチェック!!
OK!!ですね!
しっかり手洗いして、水気を拭き取ってから
消毒します。
暑さに少しずつ慣れながら、よいまとめの週にしていきたいと思います。

7/8(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No54

画像1 画像1
漁り火の集いのリハーサルをしました。
 「各学級の火の神」 
「スタンツの発表場所の確認」
 「レク、マイムマイムの確認」
 実行委員の生徒が中心となって練習しました。
 少しずつ気持ちが高まってきているように思います。
 皆で協力して創り上げましょう!

7/1(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No53

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業「犬南ツアーズ プレゼン大会」
今日は、2組の発表でした。
プレゼンの様子です。
パソコンの画面を見せながら、熱く語っています。
よりわかりやすく伝えるために、写真を多く掲載していました。
「伝えよう!」と気持ちが芽生えると、表情が変わります。
みんなとても積極的に活動していました。
発表後は、どの子も清々しく充実感にあふれていました。

6/28(月)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No52

画像1 画像1
国語の授業「犬南ツアーズ プレゼン大会」
プレゼンを見た人が、「そこに行ってみたい!」と、
関心をもってもらえるプレゼンの作成に取り組みました。

写真や文を使い、聞き手に分かりやすい表現の仕方を工夫して
作成していました。
1組は最終調整のようです。次時はいよいよ本番!
最高のプレゼンになるように、頑張っています!!
楽しみですね〜〜!!!

6/24(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No51

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会。
前回までの集会から階、ステップアップしようという気持ちが伝わってきました。
学年委員がよりよい集会にするにはと考えてくれました。時間を守り、メリハリをつける。
話を聞くときはしっかりまっすぐと目線を上げて聞くみんなの姿。
絆タイムでは存分に楽しむみんなの姿。またみんなステップアップできたね。
自然教室の集団隊形確認では、「無言スマート整列」しっかりできました。
2分以内で並べるか、という中で、1分程度で並んでしまったみんなには驚きました。
みんなの最高の姿を自然教室で発揮できるように、新しいミッションにも挑んでいこう。

6/23(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No50

画像1 画像1
自然教室での「海の活動」が決まりました。

カヌー  2.3人乗りボート グラスボート
組み立て式いかだ  シュノーケリング
磯つり  磯観察

とても楽しみにしている様子がうかがえます。
自ら挑む自然教室。
積極的に活動に取り組もうとする意気込みも
さらに増していました。
2年生の頑張りに期待したいですね。


6/22(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No49

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストの結果、順位も配布されました。
結果が思うようにいったり、いかなかったり。
自ら挑む、中間テストなりました。

パソコンを使って学習。
映像を具体的に見ながら学ぶ。
少人数できめ細やかに学ぶ。
対話的な学習で、表現する力を身に付ける。

学ぶことが楽しい!とてもよい雰囲気で
前向きに学習していました。


6/17(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No48

画像1 画像1
画像2 画像2
「階」学年集会。実行委員中心に行いました。
自然教室の概要を学習し、全体の見通しをもちました。
具体的な活動「食事・清掃・入浴」
写真を見てイメージしながら学びました。

「絆」タイムでは、
実行委員が考えた「絆」を深める活動。

真剣に聞いて考える時間。
仲間と楽しく笑い合う時間。

メリハリ、前向き、
自然教室に向けて成長しています。
これからがさらに楽しみです。


6/11(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No47

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わりました。
力を出し切れたところ、少しだけ悔いが残ったところ、
それぞれに、次へ繋がるよい経験となりました。
「がんばった!!」自分をよ〜〜く褒めて、
また明日からの勉強に切り替えていきましょう!

そんな2年生、
疲れた顔は一体どこへ???

自然教室のスタンツもいよいよ大詰めです!
6限の計画・練習では、
ダンスの練習や、劇の準備をしました。
クラスでは当然、意見が分かれることもあります。
意見が分かれた時こそチャンスです。

感動あふれる自然教室。
自ら挑む自然教室。とても楽しみですね。

6/10(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No46

画像1 画像1
2年生最初の定期テストが始まりました。
英語・社会・国語

勉強してきたことが発揮できたでしょうか。
自分に合う勉強の仕方を試行錯誤して
模索しています。
自分の精一杯で挑むことが、
自分の力になります。

2年生全員が、自分の頑張りの手応えが
しっかり感じられるように、
最後まで応援したいと思います。



6/9(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No45

画像1 画像1
自然教室の部屋が決まりました。
 班の中での係り分担もでき、
 気持ちも高まってきました。

 新しい仲間と絆を深め、
 仲間の良いところ、魅力を存分に知り、
 自ら考え、自ら進んで挑む、自然教室。
 今日もいろいろな場面で自分と向き合い、
成長できました。

6/8(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No44

画像1 画像1
代表の選手が、陸上の記録を計測しました。
 陸上の管内大会はなくなりましたが、西尾張大会出場をかけて、
 それぞれの種目で記録に挑みました。
 本番の大会にできるたけ沿った形での計測でした。
 力を出し切れた生徒、自己ベストを超えることができた生徒。
 皆、とてもよい表情で頑張っていました。
 
 さあここからは、テスト勉強もラストスパート!
 陸上も勉強も悔いなく頑張ろう!!

6/7(月)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No43

画像1 画像1
今週から清掃場所が変わります。
 各班、自分の役割を確認して取り組みました。
 
 廊下に膝をつけて雑巾がけを行う生徒。
 トイレを一生懸命清掃する生徒。
 手洗い場、教室、特別教室など、皆が毎日使う場所を
 心を込めてきれいにしていました。
 掃除場所が変わっても、
丁寧に真剣に活動し続けようと前向きに頑張る姿がありました。

 1年生の手本となるよう、
 先輩としていろいろな場面で見せていけるように
 頑張っていきます。

6/4(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No42

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の学年集会の様子です。
「学級力向上キャンペーン」の期間が半分終わり、
今日は中間報告という形で発表されました。
どのクラスも多くの子が目標を達成しており、
クラスの「団結力・協調性・個々の意識」の高さを感じました。
 
後半は自然教室の漁り火の集いの実行委員より「マイム・マイム」の練習をしました。
手を繋ぐことはできませんでしたが、できる範囲で行っていきたいと思います。

最後の学年レクでは、クラスを超えて、学年全員で楽しみました。
互いに思い合う関わりで接することができ、
さらに学年の絆が深まりました。
来週の中間テストにも目標をもって挑もう!と、
前向きな学年集会になりました。

6/3(木)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No41

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間が始まりました。朝学習の時間はテスト勉強です。
 自分で作成した学習計画表をもとに、
 黙々と勉強に取り組む姿が見られました。
 
目的が明確であれば、それを達成するための知恵がわきます。
目標が明確であれば、「今」何を頑張ればいいのかがわかります。
 
 2年生最初の定期テスト。
 前向きに計画的にやり切ってほしいです。


6/2(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No40

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からテスト週間です。
自分が勉強した時間をクラスで一つの表で示しており、
互いの頑張りを認め合いながら進めています。

自主学習ノートの取組も定着してきました。
1日2ページ以上の挑戦。毎日がんばっています。
6月4日・9日のST後には、質問会を設けます。
積極的に参加してもらい、分からないところが少しでも
少なくなっていくように、応援していきたいと思います。
前向きな2年生! 目標に向かってがんばりましょう!

6/1(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No39

画像1 画像1
 自分の目標に向かって、
 最後の最後まで努力し続ける選手たち。

 十分に感染予防しながら、
 十分にけがを予防しながら、
 こんな中でも練習ができることに感謝して。

 今週はテスト週間です。
 自分が計画した目標に、自ら挑むテストにしましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/7 第2回委員総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733