最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:414
総数:1784076
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

第3学年 たんぽぽ通信 4月23日(金)

 1週間お疲れ様。
 
 朝の健康チェックで、一人ひとり声をかけると、
 誰もが笑顔で微笑みかけてくれます。
 
 マスクの上からでも分かる温かな表情に、
 今日も一日頑張ろうとパワーをもらうのは、こちらの方です。
 
 今週1週間も、盛りだくさんな1週間でしたね。
 一日一日を大切に、その日の経験が私たち自身をつくっていきます。
 
 修学旅行にむけての動きが活発になってきました。
 積極的に関わることで、経験できることが変わります。
 
 未知のことに挑戦することは、とても勇気がいることです。
 それでも、一歩踏みだそうとすること。そんな姿を応援したいです。

 国語の授業では、
 長田 弘さんの「世界はうつくしいと」の詩に触れました。
 
 あざやかな毎日にこそ価値がある。
 うつくしいものをうつくしいと言おう。
 
 毎日顔を合せると、にこっと微笑む、、みんなの笑顔はうつくしい。

 また来週!

画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 4月22日(木)

画像1 画像1
今日は授業参観と学年懇談会がありました。

保護者の方が参観されていましたが、落ち着いて授業に取り組んでいましたね。

さすが三年生!

でも、少し恥ずかしそうな、少し嬉しそうな表情をしている人もいました♪

第3学年 たんぽぽ通信 4月22日(木)

 おはようございます。
 今日は、3年生授業参観、学年懇談会を行います。

 2限( 9:45〜10:35)授業参観 各教室
 3限(10:45〜11:35)学年懇談会 体育館
 4限(11:45〜12:35)授業参観 各教室

 保護者の皆様におかれましては、
 先日配付した参加証の提出をお願いします。
 なお、体育の授業を行うため、駐車場はありません。
 ご協力お願いします。

 3年生らしい立派な姿をみせることができるように、
 楽しみにしています!

第3学年 たんぽぽ通信 4月19日(月)

 新たな一週間が始まりました。
今週は、22日(木)に、授業参観と学年懇談会が予定されています。
3年生としての姿をしっかりと見せることができるようにしたいですね。
明日からは、1年生の体験入部や陸上練習が始まります。
今できることを一生懸命に。
その姿勢を忘れずに、毎日を過ごしてほしいと思います。
また明日!
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 4月16日(金)

 「ちゃんとしっかり3年生になっていくのだなあ」
 今日の新入生歓迎会で感じました。

 2年前、あんなに幼く見えたたんぽぽ学年のみなさんが、新入生の前で、学校生活についての紹介や部活動紹介をしている姿に、胸が熱くなりました。
 今日の新入生歓迎会は、新入生のためだけではなく、3年生のみなさんが、3年生であるという証を残すためでもあると感じます。
 新入生のキラキラした眼差しの先に、みなさんの姿がありました。
 その時、「憧れ」とは、こういうものなのだろうと感じました。

 新入生にとって、みなさんは「憧れ」です。
 いつまでも、憧れる存在でいてほしいです。

 年を重ねるほど、多くの眼差しがあなた自身に注がれています。
 みなさんの一つ一つの行動や姿に、想いを感じる人がたくさんいます。
 
 今日は、新入生の眼差しから、みなさんの成長を感じました。
 1週間お疲れ挿。また来週! 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年 たんぽぽ通信 4月15日(木)

 今日の5時間目は、進路集会でした。

「人生とは、選択の連続である」

 日々私たちは、様々な選択を繰り返して、今を生きています。
 「今日の朝ご飯は何を食べよう。」という小さな選択から、「今年は3年生、委員長に立候補してみよう」という大きな選択まで様々です。
 そんな選択の連続の積み重ねの上に、今の私たちがいます。
 中学校3年生になったたんぽぽ学年のみなさんには、中学校卒業とともに、人生における大きな選択が待っています。

 今日は、進路集会を通して、その選択の日をどのように迎えるのか、どんな準備が必要なのかについて考えることができました。いざという時に、慌てることなく落ち着いて選択することができるように、しっかりと準備していきましょう。

 また、今日は今年度初めての委員会・議会がありました。学年委員会のみなさんは、各部会に分かれ、早速、修学旅行についての話し合いを始めました。これからの毎日を想像するとワクワクします。明日は、新入生歓迎会です。3年生の活躍の姿を楽しみにしています。 
 
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 4月14日(水)

 「当たり前」ということ。
 当たり前に当たり前のことができるということ。
 
 みなさんにとっての「当たり前」のことって何ですか?

 今日は、みなさんにとっての「当たり前」に、たくさん感動させられました。

 学年の誰かが全体の前で話をする時は、
 自然と体を向けるということ。
 
 学級で話し合う時は、全員の顔が見えるように、
 輪になって話をするということ。
 
 リーダーが中心となって、
 学級のことを全員で決めるということ。

 この2年間の積み重ねを感じた瞬間がたくさんありました。

 一体何を「当たり前」とするか。
 それによって、その人の豊かさが変わります。
 
 自分からあいさつするのが当たり前な人と
 あいさつなんてしないのが当たり前な人。
 
 相手のことを考えて、そっと手を差し伸べるのが当たり前な人と
 自分さえ良ければいいのが当たり前な人。
 
 「ありがとう」「頑張って」ふわふわ言葉が当たり前な人と
 「死ね」「バカ」ちくちく言葉が当たり前な人。

 みなさんは、何を「当たり前」にしますか。
 学校生活には、そんなあなたの「当たり前」を試される瞬間に溢れています。
 仲間と関わり過ごす中で、素敵な「当たり前」を増やしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 4月13日(火)

 たんぽぽ学年のみなさんには、夢がありますか?
今日は、新しくたんぽぽ学年に仲間入りした先生方の夢に触れる機会がありました。
 「夢」というと、大人になったらなかなか考える機会がなくなってしまうイメージがありましたが、先生方の話を聞いて「夢」をもつということに年齢は関係ないことを改めて感じました。どんなに小さなことでもいいから、毎日の時の中に、「こうしたい、ああなりたい」という瞬間をたくさんもつことが、大きな夢へと繋がるのだと思います。

 学級組織が決まり、いよいよみなさんの力が試される毎日がやってきます。学年目標である「自律」の姿をどれだけ実現することができるかで、この1年が変わります。たんぽぽ学年の一人ひとりの頑張りがこの1年をつくります。とても楽しみですね。
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 4月12日(月)

 今日は、国語・社会・数学のNRTテストを行いました。内容は、2年生の範囲でしたが、手応えはどうですか。学力が積み重ねです。毎日コツコツと積み重ねていくことが、確かな学力に繋がります。先週の休日課題では、自己の学習に対する取組についての振り返りをしました。現状を把握し、将来の自分のために、今何ができるかを考え、実行に移すことができる姿を期待しています。
 早速、キャリアホールで、高等学校のパンフレットを眺めている姿に出会いました。1年後どのような自分でいたいか、そのことを考えることから逃げずに向き合うことが大切です。一緒に考えていきましょうね。
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 4月9日(金)

 春といえば、新学期。春といえば、身体測定。

 今日は、中学校生活最後の身体測定を行いました。1年生の時の記録と比べると、この2年間で、体が大きく成長したことに気付きます。
 そして、大きく成長したのは、体だけではありません。目には形として見えないけれど、多くの出会いや経験を通して、みなさんの心は、大きく大きく成長しています。
 
 始業式から3日間、その心の成長を感じる瞬間がたくさんありました。
 
 笑顔で「おはようございます」と明るくあいさつを交わす姿

 素直に「ありがとう」と言い合える温かな姿

 人の話をうなずきながら心で聞こうとする姿

 
 そして、これから始まる1年で経験する出会いや出来事を通して、さらなる成長をみせてくれると思うと、ワクワクでいっぱいになります。

 来週からは、いよいよ授業が始まります。当たり前の毎日が始まってからが、本当の力の見せ所です。

 今週はたった3日間でしたが、きっとたくさんのエネルギーを使ったと思います。しっかりと体を休めて、来週に備えましょう。

 また来週!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

第3学年 たんぽぽ通信 4月8日(木)

 今日は、学級写真を撮りました。青空のもと春の始まりにふさわしい学級写真を撮ることができました。その後、新しい教科書が配付され、新学年の学びの始まりも感じることができました。

 通学路点検では、たくさんのたんぽぽを発見しました。
 
 たんぽぽを発見すると、とても幸せな気分になります。
 
 それはきっとたんぽぽを見ると、みなさんのことを想うからでしょうね。
 
 また明日!
画像1 画像1

第3学年 たんぽぽ通信 4月7日(水)

 新3年生のみなさん。進級おめでとうございます。
あたたかな春の日差しの中、たんぽぽ学年の中学校生活最後の1年がスタートしました。
 
 今日は、はじめの一歩を踏み出した日です。きっと、新しい始まりに、いろいろな気持ちを感じていることでしょう。
 新たなスタートにワクワクする気持ち、どんな1年になるだろうとドキドキする気持ち、先が見えないことにソワソワする気持ち・・・・・
 
 明るい前向きな気持ちはもちろんですが、中にはこれからの毎日に不安を感じている人もいるかもしれません。
 
 春は始まりの季節です。先の見えないことに不安を感じることは、当たり前のことだと思います。大切なことは、そんな中でも、前を向こうとする気持ちを忘れないことです。
 先が見えないということは、これから待っている世界をいくらでも変えることができるということです。
 
 たんぽぽ学年の一人ひとりが、この新たな始まりを前向きな一歩とすることができるように、担任の先生はじめ学年の先生が、みなさんのことを想っています。
 
 明日、また笑顔で会えることを楽しみにしています。
 また明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733