南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

4/23(金)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No15

画像1 画像1
 読解力を高めよう!! 今年は2年生も朝読書の時間を十分に設け、良書に親しむようにしています。お昼の休み時間に、図書委員として積極的に本の貸し出しをする生徒。真剣に本に向かう生徒。早く読みたい気持ちいっぱいで借りに行く生徒。今日も図書館はにぎわっていました。
 30日には「Book Talk」〜自分が今読んでいる本を紹介しよう〜 があります。友達に伝える力もしっかり育んでいきたいと思います。

4/22(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No14

2年生も「情報端末」が全員に配付されました。これから各教科の学習で活用していく説明を聞き、どの生徒も興味深く手に取って見ていました。
 本日、事前にご準備いただいた袋に入れて持ち帰ります。保護者の方にも是非見ていただけるとありがたいです。なお、アカウントにつきましては、大切に保管していただくようお願いします。
2年生のみなさん! この端末を使っての授業、とても楽しみですね!
月曜日に学校に返却してください。よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No13

画像1 画像1
 自然教室に向けて活動開始です! 昨日、実行委員希望者が集いました。
その数なんと70名! 自然教室を大成功させたいという気持ちの表れでしょうか。前向きな2年生、とても楽しみですね。
 バス席の決定、カッター漕艇のチーム分け、スタンツの計画など、皆で意見を出し合って決めています。
 自分の考えをもつこと。相手の意見に耳を傾けながら、自分の意見を再考し、皆に伝わるように話すこと。一人一人が、自分の課題と向き合い、成長した先にどんな素晴らしいスタンツができるのか。今からとても楽しみですね。
 「きざはし」階学年! 自ら挑む、自然教室を創り上げましょう!

画像2 画像2

4/20(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No12

画像1 画像1
5・6限は、中学校では初めての体力テストでした。
 「反復横跳び・立ち幅跳び・握力・長座体前屈・上体おこし」全力で力を出し切って取り組みました。「筋力・筋持久力・瞬発力・敏捷性・柔軟性」など、たくさんの力が計測できます。2年生の標準記録と比較して、それぞれの体力が十分に身に付いているか確認したいですね。
 運動の得意な子もそうでない子も、一生懸命活動していました。体を動かすと、心も前向きになりますね。本当によく頑張りました。

4/19(月)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No11

画像1 画像1
各授業のオリエンテーションが終わり、2年生の学習が本格的にスタートしました。
 体育では、集団行動をしっかり復習しました。きびきびとした無駄のない動きで、号令に合わせながら、元気よくやっていました。南中アップトレーニングでは、ねらいをしっかり理解し、やり方を確認しながら取り組んでいました。久しぶりに体を動かす楽しさを味わい、とても生き生きしていました。これからの単元も楽しみですね。国語では自分作文で自己紹介。相手に伝わる素敵な文章で書き上げてくださいね。学級やグループでの発表が楽しみですね。

画像2 画像2

4/15(木)第2学年 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No10

画像1 画像1
 6限、新入生歓迎会が行われました。2年生も先輩として立派な姿を見せることができました。部活動紹介では、自分が所属する部の良さを、元気よく伝えていました。2年生として、先輩として初めて行事でした。真剣に聞いてくれた1年生。楽しく見てくれた1年生。来週から体験入部です。私達2年生と一緒に楽しく体験してくださいね。待ってま〜〜〜す!!

4/14(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生の授業開きです。各教科担任の先生による、2年生で学習するガイドラインの学習でした。どの教科も、真剣に話を聞いており、「よし!頑張るぞ!」との勢いが感じられました。みなさんの授業に臨む姿勢や反応が、とても素晴らしいかったです。

4/14(水)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No.8

 学年集会がありました。入試の70%は1・2年の学習。今の頑張りがとても大切であることを学びました。2年生の理想の学習時間として3時間挑戦できたらいいなと思います。
 部活動でも先輩になります。それぞれの部活動の代表が、どんな先輩になりたいか。を熱く語ってくれました。自分達の目標に向かって、頑張る人から、頑張り抜く人に。2年生のみなさん!応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(火)第2学年通信 階(きざはし)〜自ら挑む〜 No.7

 新学期がスタートしてから1週間が経ちました。少しずつ緊張がほぐれてきた頃でしょうか。同時に少しずつ周りが見えてきた頃でしょうか。素晴らしいスタートをした2年生。ちょっとここでお話聞かせて〜〜。
 学級の担任の先生と「教育相談」です。一人一人の表情を見ながらじっくり話をしてもらいました。たくさんお話できましたか?この時間だけに限らず、どんな些細なことでも、いつでも遠慮無く話してくださいね。担任の先生と会話できて、安心している様子でした。

画像1 画像1

第2学年通信 階〜きざはし〜 No.6

 2年生、今年初の学年集会でした。各クラスの担任の先生だけでなく、今年新しく南中にお見えになった先生や学年付きの先生からも愛いっぱいに話をしていただきました。どの先生も、2年生の皆さんとの出会いを喜び、これからの学校行事や授業開きを心から楽しみにしていました。
2年生のみなさん!楽しく学び、力いっぱい伸びましょう!
一年間!よろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年通信 階〜きざはし〜 No.4

2年生、今日も元気に登校しました。健康チェックカードが学生証に収まるようになり、比較的スムーズに確認することができるようになりました。笑顔いっぱいに挨拶してくれる2年生。朝からとてもすがすがしい気持ちになりました。

 「学級桜満開!」です!!
これからの目標や前向きな気持ちが満開になりました!!
2年生のみなさん!
うまくいく時もそうでない時も、
仲間と一緒に、楽しく頑張り、感動あふれる1年にしていきましょう!!

画像1 画像1

第2学年通信 階〜きざはし〜 No.4(2)

2年生!! こんな場面に遭遇です。

新学期3日目。
春休みの課題を各学級で回収し、教科ごとに並び替えをしていました。
「3日目??まだ係りは決まっていないのでは??」 
 当然、まだ決まっていません。

実はここにいる生徒、みんなお手伝いのボランティアだったんです!! 
とても素晴らしいですね!! あまりの多さに驚きました。 
どのクラスも状況をみて、進んで活動していました。
前向きな2年生、楽しみですね!

画像1 画像1

4/8(木)第2学年通信 階〜きざはし〜 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、進級して3日経ちました。少しずつ緊張がほぐれて、友達と笑顔で話している姿が多くなってきたように思います。まだまだコロナ対策には十分に配慮が必要ですが、可能な限り関わり合い、新しい仲間と楽しく過ごしてほしいです。
 今日は、「学級桜」に2年生の目標を書きました。皆に発表し、その決意に拍手で応援していました。明日は、満開の「学級桜」が咲きそうです!楽しみですね!

第2学年通信 階〜きざはし〜 No.2

画像1 画像1
 新2年生のみなさん!進級おめでとう! 午後からの始業式では、気持ちを新たに、先輩として後輩の手本となり、前向きに頑張ろうという気持ちが高まりました。
「2年生は学校行事を支える学年」皆、自覚をもって活動しており、「さすが新2年生!」と、素晴らしい姿が見られました。
 新2年生、学級開きです。各学級担任から「どんな学級にしていきたいのか」とても温かく、楽しく、そして愛にいっぱいに話されました。生徒のみなさんの緊張している顔が少しずつほぐれていく様子が見られました。
「2年生のみなさん!とてもよいスタートが切れましたね!」最高に楽しく最高に感動する一年にしましょうね。


4/6(火)第2学年通信 階〜きざはし〜 No.1

画像1 画像1
 新2年生のみなさんが元気よく登校しました。明日は入学式・始業式です。新1年生が笑顔いっぱいで入学できるように、新3年生と一緒に心を込めて準備しました。先輩として初めての活動、皆の表情に頼もしさを感じました。「新入生のみなさん! みなさんに会えることを心待ちにしています!」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733