南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ZUMIだより4月23日(金)015号『校外学習まで27日』

画像1 画像1
 今日は、朝の時間に5月20日(木)予定の校外学習についてのガイダンスを体育館で行いました。午前中は、モンキーセンター、午後は、リトルワールドで活動します。一番大切な目的は、仲間づくりです。来週からの準備活動を通して、少しずつ目的に迫っていきたいです。
 部活動体験入部も3日目になりました。第1・第2希望までで考えると、パソコン部の希望者が、30名を超えています。しかし、2・3年生の部員数から、1年生が使用できるパソコンの台数を計算すると8台です。活動場所や部員数など、物理的な状況も加味しながら、選択していけるとよいと思います。
画像2 画像2

ZUMIだより 4月22日(木)014号『タブレット配付』

 今日の朝は、10分間の数学の小テストを実施しました。いつもの朝とは、ちょっと違う緊張感がありました。また、班ごとに、提出物を確認し合いながら活動を進めているクラスなど、短い時間を上手に活用しています。
 今日は体験入部はお休みです。その代わりに、とても大切なものを配付しました。生徒個人個人が使用するタブレットです。これは、卒業まで大切に活用していく教具です。1年生生徒のみなさん、本日、自宅に持ち帰ったあと、保護者の方にタブレットを必ず見せ、受け取ったことを一度確認してもらい、26日(月)、全員学校へ持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより 4月21日(水) 013号

画像1 画像1
 今週の朝の時間は、基本的に読書を行っていますが、読書の時間と前後する時間で、宿題等の提出状況の確認をしたり、学級のリーダーたちと学級担任の先生で、今週のクラスの姿と動きから、「ここは、こういうふうにやっていこう」、「こんな声を協力してかけていこう」など、学級生活をよりよくするために、短いミーティンクをもったりしています。
 帰りのST後の体験入部は、それぞれ自分の第2希望の部活動に参加しました。一人でも多くの子に入部してほしいと願っている部活動はたくさんあります。ポスターを掲示したり、脱履近くで、あいさつをしながら募集活動をしたり、先輩たちも一生懸命です。
画像2 画像2

ZUMIだより 4月20日(火) 012号『朝読書と体験入部』

 今週は、朝15分間、朝読書を行っています。朝読書は、しっとりとした雰囲気で一日のスタートを切り、午前中の学習効率も高めてくれるとってもよい取組です。読んでいる本も、一人一人の趣向にそっていて、たいへんおもしろいです。
 今日は、16時10分から体験入部を実施しました。部活動は、3年間頑張り抜ける部を選択してください。友達に頼らず、最後は自分の意志で選択してほしいと願っています。1年生の活動は17時までです。17時15分には下校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより 4月19日(月) 011号

画像1 画像1
 今週も、朝から爽やかな雰囲気で1日がスタートしました。朝の時間に委員会の常時活動で動いている仲間も見かけます。午前中は、眼科検診を受けました。移動教室が1日の中で何度もある曜日もありますが、少しずつ上手に移動することができています。給食も今日から新しいチームで取り組んでいます。これまでの仲間の動きで学んだことをさっそく実践しています。明日は、部活動体験があります。ちょっと楽しみです。今週も、着実に、南中生としての学校生活について、経験を積んでいきます。
画像2 画像2

ZUMIだより4月16日(金)010号『頑張った1週間』

 まるまるあった1週間。みんな本当によくがんばりました。新しい教科書にそった学習内容の説明や、評価の仕方など、教科担当の先生の話を真剣に聞いていましたね。そんな中でも給食・掃除・昼放課の過ごし方など、時間を上手く活用している姿が見えてきました。
 先輩たちの生活様式を見ていると、感じ取れると思いますが、中学校生活では、1分2分という時間をいかに捻出して、自分やクラスに活かしていくかがカギになります。6時間目の新入生歓迎会でも、その準備については、与えられた少ない時間の中で、先輩たちが取り組んでくれたものでした。
 第2週が終了しました。先週よりも疲れているみなさんかもしれません。入りたい部活動、がんばりたい教科、学級での自分の役割、来週の生活で、また一歩、進めていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより 4月15日(木) 009号

 先週と今週、先生たちで朝の交通安全指導を行っています。木曽街道は、7時58分くらいから、車の台数が格段に多くなり、危険度も増している印象です。ドライバーの方もそのことをよく認識されている分、安全が保たれているように思います。車はもちろん、庭木などにも注意をはらいながら、安全な登校に心掛けましょう。
 今日から本格的に教科の授業が始まりました。教科ごとに先生も違い、学校生活の楽しさが、ぐんと増しますね。午後は、教育相談も始めています。明日は今週最終日です。がんばろう1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZUMIだより  4月14日(水) 008号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も一生懸命、いろいろなことに取り組みました。まずは、昨日今日と取り組んだNRT(教研式 標準学力検査)。このテストは、みなさんが小学校6年間で学習してきた内容が、どれくらい定着しているかをはかるものです。1カ月半後くらいに結果が返ってくる予定になっています。3時間目からは、学級ごとに、班ポスターづくりをしたり、学級訓を考え決定したり、決定した学級訓をもとに学級旗のデザインを考え描いたり、たくさんの内容でしたね。一番上の雑巾掛けの写真にもあるように、この週の生活の中で、学級ごとの工夫も随所に見えています。
 6時間目は、体育館で、清掃の取組方、部活動の本入部までの歩みの説明を受けました。最後の10分間で、学級対抗ボール渡しを行いました。和気あいあいの中にも「勝利するぞ」という気持ちが表れていて、楽しいひとときになりました。

ZUMIだより 4月13日(火) 007号 『今日の活動 その2』

 今日は、校内巡り以外にも、いくつかの活動がありました。班ポスターづくりでは、仲間と分担し合って作業を進めたり、学年集会では、中学校での学習・生活についての話を聞いたりしました。毎日、先生方から説明を聞いて理解を深めるという場面がありますが、学年集会での今泉先生の話の通り、仲間との生活の中で、自分も仲間も大切にしながら成長できる。そんな関わり、やりとりを増やしていけるとよいです。清掃も仲間と共に気持ちよく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ZUMIだより 4月13日(火)006号『校内巡り〜給食の時間』

画像1 画像1
 今日は、4時間目に校内巡りを行いました。家庭科室、パソコン室、MR1(数学の少人数学習室)、ER1(英語の小人数学習室)など、昨日までは、教室の名前を聞いてもピンとこないところが沢山ありましたが、職員室の入室の仕方も含めて、学級担任の先生引率のもと、クラスみんなで確認することができました。
 その後の給食は、準備・配膳が、昨日より確実にスムーズになりました。静寂の中にも楽しく食事ができているようです。
画像2 画像2

ZUMIだより 4月12日(月) 005号

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校生活第2週が、始まりました。午前は、身体測定、学級活動(中学生になって頑張ることを桜の花びらに、自己紹介カードの作成、給食と掃除の動き方の確認)と、盛りだくさんの活動でした。カチャカチャという音しか聞こえない給食の時間は、やっぱりさみしかったです。でも、たいへん気持ちのよい掃除の姿に感心しました。午後は、避難訓練を行いました。今週は、少し長い1週間になります。食事と睡眠をしっかりとって、一日一日がんばっていきましょう。

ZUMIだより 4月9日(金) 004号

画像1 画像1
 今日は、約60分間の知能検査と、検査後に前期学級組織を決定していきました。3時間目が終わり、4時間目が始まる2分くらい前になった時、「○組、座って」という声が、教室前の廊下に響きました。さっき選出されたばかりのリーダーが、廊下にいるクラスの仲間たちに呼びかけていたのです。たいへん嬉しくなる驚きでした。今週の3日間、緊張の中にも穏やかさを感じる生活ぶりでした。週末の2日間、ゆっくり心も体も休めてください。また来週、一緒にがんばりましょう。

ZUMIだより 4月8日(木) 003号

 今日は、1時間目の途中から、写真業者による学級写真の撮影がありました。その後、個人写真の撮影、教科書の配付〜乱丁チェック、記名と、時間を大切に使いながら、これからの学習への準備を進めていきました。3時間目は、通学団集会を行い、2年生・3年生と一緒にメンバーの確認、一緒に下校しながら通学路の確認を行いました。明日は、知能検査、前期学級組織決めと、日々、いろいろな内容のことに取り組んでいきますが、ひとつひとつ確実に進めていけるとよいです。また明日、みなさんと過ごす1日を楽しみにしています。
画像1 画像1

ZUMIだより 002号 『学級開き』

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級開きの最後に集合写真を撮りました。マスク越しではありますが、やさしい笑顔、健やかな表情に、先生たちもほっとしました。学級担任の先生と共に一日一日、小さくても充実できる足跡を残していこう。上から、3組、4組、1組、2組です。

ZUMIだより 創刊号

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、令和3年度 第1学年がスタートしました。緊張感漂う入学式、穏やかでフランクなふれあいも沢山見られた学級開きの時間を通して、「我々もさらにがんばるぞ」という気持ちを強くした初日となりました。また、学校のホームページで紹介させていただく学年だよりのタイトルを学年主任の今泉教諭の名前から『ZUMIだより』としました。今日から始まった一年間、保護者の皆様、生徒のみなさん、よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733