南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

11/30(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.152

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、保護者会1日目でした。保護者会があった子は、担任の先生と学校生活で頑張っている姿やこれからの課題について話をしました。たくさん頑張っている姿を褒めてもらうことができましたね。その姿はこれからも続けてくださいね。また、これからの課題については、すぐに行動に移すのは大変ですが、「取り組もうと頑張る姿勢」が自分を成長させてくれます。保護者会があった子は、明日から行動が変わる姿を楽しみにしています。
 それでは、また明日〜。

※ 写真は、保護者会の時間まで待っている生徒の様子です。各自、勉強に一生懸命取り組んでいます。

11/27(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.151

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週は3日間でしたかどうでしたか。合唱発表会が終わり、昼放課の時間は少しゆっくりすることができましたね。
 さて、みなさんは合唱発表会が終わり、これから3月まで何を目標に学校生活を過ごしていきますか。来週は保護者会があります。保護者を交えて担任の先生と話せる貴重な機会です。担任の先生と目標を決めて、1年生の残りの学校生活を意味のある1日になるように過ごしましょう。
 それでは、少しずつ寒くなってきました。体調を崩さないように睡眠等、体調管理に気をつけてくださいね。来週も元気に会いましょう。また来週〜。

※ 今日は、みなさんの活躍の様子を写真に撮ることができませんでした。ごめんなさい。

11/26(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.150

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、各クラスでピアサポートを行いました。前回書いた思い出に残っている場面の絵について、5W1Hで聞く質問「オープンクエスチョン」を使い、お互いに質問し合いました。多くの質問をすることができ、お互いのことがもっとよくわかりましたね。
 相手に感心がないと多くの質問をすることができません。今日のピアサポートを通して、会話のきっかけとしてぜひオープンクエスチョンを使い、クラスの仲間に感心を持ってくださいね。
 それでは、また明日〜。

11/25(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.149

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、合唱発表会の振り返りを行いました。思い出の1ページとして、合唱発表会を終えた今の気持ちを漢字1文字で表したりしました。
 合唱発表会を通して、1人1人がクラスの仲間のために頑張る姿を見せてくれました。その姿から多くのことを感じて、人として成長できたと思います。今回の振り返りで書いた今の気持ちを忘れずに、これからの学校生活を送ってください。
 それでは、また明日〜。


11/21(土)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.148

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、合唱発表会を犬山市民文化会館で行いました。今日の合唱発表会はどうでしたか。どのクラスも「自分たちのクラスならではの素敵な合唱」を聴かせてくれたと思います。指揮者、伴奏者、パートリーダーのみなさん、今日の合唱発表会に向けて、クラスの仲間を支えてくれてありがとう。その他のみなさんも、「クラスの仲間みんなで頑張りたい」という仲間の想いに応えてくれてありがとう。合唱発表会を通して、1人1人が成長し、さらにクラスの絆が深まりましたね。この経験をこれからの学校生活に生かしてくださいね。
 それでは、合唱発表会まで慌ただしかった2週間の疲れがあると思います。連休は十分に体を休め、リフレッシュして水曜日に元気に会いましょう。また来週〜。

11/20(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.147

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日で合唱発表会前、最後の合唱練習を終えました。
 これまでの合唱練習はどうでしたか。昼の合唱練習等が本格的に始まってから2週間、クラスの仲間と素敵な合唱を目指して取り組んできました。特に、歌が苦手な人にとっては大変苦しい2週間だったと思いますが、「クラスの仲間みんなで頑張りたい」という仲間の想いに応えようと合唱練習する姿は、きっと自分を成長させてくれたと思います。
明日の合唱発表会では、自分たちのクラスならではの素敵な合唱が聴けるのを楽しみにしています。
 それでは、今日は早めに寝て、体調を整えて明日の合唱発表会当日を迎えてください。また明日〜。

重要 11.20 1年生合唱発表会について【学年主任より】

 明日の合唱発表会についての確認です。生徒は「学校に8:30登校完了!」とします。朝については、「8:10より前には登校しないこと」を厳守してください。
 学校で声出し等の練習をした後、犬山市民文化会館へ徒歩で移動します。発表会は10時に開会します。なお、保護者の皆様の会場への入場は9:40となります。
 創立60周年関連行事を含め、会の終了は11時頃を予定しています。その後、会館前にてクラス写真を撮影した後、羽黒小学校区の生徒は学校へ戻る道中で随時解散し、楽田小学校区の生徒は南部中学校到着後の解散となります。
 昼食は各自、自宅で食べることになりますので、保護者の皆様には、ご準備いただきますようご協力をよろしくお願いします。

11/19(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.146

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の合唱練習はどうでしたか。今日は、歌の練習だけではなく、これまでの自分たちの合唱の取り組みの振り返りを行ったり、3年生の合唱練習の様子を見学しに行ったりしているクラスもありました。あえて歌わない時間をつくり、少しでも素敵な合唱を目指して、プラスになることを一生懸命考えて行っていました。
 残り2日です。本番に向けて、各クラス素敵な合唱に仕上がっていますか。明日で合唱練習が最後になります。1人1人が悔いのない状態で当日を迎えてくださいね。
 それでは、また明日〜。

11/18(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.145

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の合唱練習はどうでしたか。合唱リーダーのアドバイスを意識して取り組めていますか。合唱リーダ−は、クラスの仲間のために頑張っています。皆さんをその頑張りに応えてくださいね。
 合唱発表会まで残り3日です。ラストスパートです。明日も合唱練習を頑張りましょう。
 それでは、また明日〜。

11/17(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.144

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の合唱練習はどうでしたか。どのクラスも、音程が整ってきましたね。本番に向けて、気持ちが高まってきましたね。残り4日です。クラスの仲間のために、明日も合唱練習を頑張りましょう。
 それでは、また明日〜。

11/16(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.143

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。合唱練習で忙かった1週間の疲れを、土日でリフレッシュすることができましたか。
 さて、今週も1週間が始まりました。今日も合唱練習がありました。今週1週間は、何を意識して合唱練習に取り組みますか。本番まで残り5日です。1人1人の合唱への意識を高めていきましょう。
 また、今日のST後に、各クラスの有志が曲目めくりを書いてくれました。クラスの仲間のために一生懸命書いてくれました。一言「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくださいね。
 それでは、明日も合唱練習を頑張りましょう。また、明日〜。

11/13(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.142

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週1週間はどうでしたか。今週から昼放課に合唱練習が始まりました。放課にゆっくりする時間がなかったですね。土日は体を十分に休め、リフレッシュしてくださいね。
 さて、来週はいよいよ合唱発表会です。今週1週間の練習で音程や声の大きさ等、合唱がどんどん良くなってきました。残り6日です。最後の1週間でかなり合唱が変わってきます。良くなっていく姿を楽しみにしています。
 それでは、また来週〜。

11/12(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.141

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日も合唱練習の様子です。少しずつ音程が取れてきたと思います。音程が取れると、自信を持って声を出すことができますね。当日、ホールに素敵な合唱を響かせるには、音程も大切ですが、声を大きさも大切です。残り7日です。声の大きさも意識していきましょう。
 それでは、また明日〜。

11/11(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.140

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日も合唱の様子です。6限に体育館でプレ合唱発表会を行いました。当日の発表の流れを確認し、各クラス1番だけ通して合唱しました。初めて他クラスの合唱を聴いて、良い刺激になったと思います。また、今後に向けての課題も見えましたね。
 残り8日です。今日のプレ合唱発表会で感じたことを忘れずに、明日からの合唱練習に取り組みましょう。
 それでは、また明日〜。

※ 写真は、昼放課の合唱練習の様子です。各クラス真剣に合唱に取り組んでいます。

11/10(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.139

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日も、昼放課の合唱練習の様子です。1年4組は、3年4組と体育館で合唱交流をしました。4組のみなさんは、初めて3年生の合唱を聴きました。さすが3年生の合唱でしたね。また、合唱を聴いてもらい、貴重なアドバイスをもらいました。4組のみなさんは、もらったアドバイスを今後の練習に生かしてくださいね。他のクラスは、昨日に引き続き、パートごとに分かれて練習を行いました。残り9日です。各クラスが、合唱発表会に向けてまとまっていく姿を楽しみにしています。
 それでは、また明日〜。

※ 4組が合唱交流で頑張っている写真を撮ることができませんでした。ごめんなさい。

11/9(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.138

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週から、合唱発表会に向けて、昼放課の合唱練習が再開しました。各クラス、パートごとに教室を分けて、十分に換気をし、1人1人の間隔をあけて練習を行いました。今週は各パートの音取りが中心になると思います。合唱発表会まで残り10日です。短い期間ですが、各クラスの合唱が素敵な合唱に変化していくのを楽しみにしています。
 それでは、また明日〜。

11/6(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.137

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、後期中間テスト2日目で、社会と理科のテストを行いました。各教科、勉強の成果を発揮することができましたか。テスト返却が楽しみですね。
 また、6限の時間は、合唱発表会に向けて、意気込みをメッセージカードに書き、気持ちを高めました。来週から合唱練習が再開されますが、残り2週間しか練習できません。例年より練習時間がない中で、仲間の指示に素早く反応し、少しでも練習時間を増やせるようにクラス1人1人が時間を意識することが大切ですね。来週から各クラスの合唱に取り組む姿を楽しみにしています。
 それでは、テストが終わったので少しリフレッシュをして、来週も元気に会いましょう。また来週〜。

11/5(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.136

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、後期中間テスト1日目で、国語と英語、数学のテストを行いました。各教科、勉強の成果を発揮することができましたか。今日のテストの出来は気になりますが、切り替えて明日の社会と理科のテストに向けて、家での勉強を頑張りましょう。もう一踏ん張りです。
 それでは、明日も体調万全で元気に会いましょう。また明日〜。

※ 今日は、みなさんのテストを頑張っている様子を撮ることができませんでした。すみません。

11.5 合唱向上部 合同集会

 テスト初日が終わったST後、3学年の合唱向上部が体育館に集まり、合同集会を行いました。1年生は合唱向上部に加え、指揮者・伴奏者・パートリーダーも参加しました。
 今年はコロナウィルスの感染拡大防止のため、上級生の素晴らしい合唱を聞く機会に恵まれない中、2・3年生がこれまでの先輩方から受け継いできた合唱に向き合う姿を、「何とかして1年生に伝えたい」という思いから、こうした場を設けてくれました。
 初めての合唱発表会を前に、1年生も先輩方からのアドバイス、メッセージに耳を傾け、時にはアドバイスを求めるなど、この機会を生かそうとする姿が見られ、有意義な時間となりました。
 2・3年生の合唱向上部の先輩方、このような機会を設けていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.135

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、明日のテストに向けて、各クラスでテスト勉強を行いました。50分間、個人で集中して取り組むことができました。
 さて、明日はテストです。まずは体調を整えることが大切です。明日から2日間のテストを体調万全で取り組めるように、今日は早めに就寝しましょう。
 それでは、明日からのテストをみんなで頑張りましょう。また明日〜。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 私立一般入試1
2/3 私立一般入試2
2/4 私立一般入試3 入学説明会・体験
2/5 後期学級総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733