南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

分散登校で一週間が過ぎました。来週からは給食ありの一日授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のオリエンテーションから少しずつ本格的な授業がスタートし出しました。
 1年生の理科では花をおしべやめしべ花びらなどに分解してそれらの形や役割を調べる授業をしていました。1年生の英語ではマスクをしっかりつけた上で、少し声を出しながらアルファベットを覚えていました。
 普段通りの授業が行われている中で、今だからこその授業もありました。3年生の保健では感染防止対策をしない時としない時の感染者の広がり方の違いを学習していました。1年生来週から始まる給食に向けて、手洗いの仕方や密を避ける移動の仕方、配膳の流れなどのシュミレーションをしていました。
 金曜日の3年生は身体測定で午前中は男子ばかりでしたので、気合いの入った自己紹介をしていました。みんな楽しそうでした。
 暑い中での久しぶりの登校だったので、ずいぶん疲れている生徒もいるようです。土日はしっかり休んで、来週からの本格登校に備えたいです。

分散登校3日目です

画像1 画像1
 昨日の雨から一転、暑い日になりました。生徒達が来ていなかったので、実感がなかなか湧きませんが、季節はもう夏です。梅雨に入る前の晴れの日は、体が慣れていないのか、暑さが体に応えます。マスクをしている生徒達にとって過酷な環境でしたが、しっかり授業に集中できていたと思います。校庭はツツジやスイレンが咲いています。もうすぐアジサイの季節になりますね。暑くなりますので、お子様にぜひ水筒を持たせてください。
 さて、午前と午後の生徒の入れ替わり時、そして生徒が帰った後には、先生方が一斉に教室内の消毒を行っています。これも、生徒の安全を守るためです。これからも続けていきます。
 暑い中の登下校や授業は生徒にとって大変だと思いますが、励ましていただいて、しっかり送り出してください。   南部中教頭

分散登校2日目

画像1 画像1
 今日は昨日と比べて、比較的リラックスした表情で学校へ来る生徒が多かったです。各教室からも笑い声が聞こえてきました。窮屈なことが多いとは思いますが、生徒達なりに友達と会話を交わしながら、楽しく学校生活をスタートしている様子が見えました。
 やはり、大事なのはソーシャルディスタンスですね。距離をしっかりとって、会話することが大事だと思います。テレビで盛んに報道されていますが、意識を変えていかなければなりません。お家でも話題にしてみてください。

分散登校が始まりました

 本日より、午前と午後に分けての分散登校が始まりました。私たち教員は、「いよいよ始まるんだな。」「生徒に早く会いたいな」という期待と「今まで通りではいけないな。どうやって安全・安心な学校にしていこうか。」という不安が入り交じった気持ちで本日を迎えました。準備は思いつく限りやりました。来週からの一日登校に向けての準備も進んでいます。不安な気持ちは拭い去れませんが、生徒達と友に明るくスタートを切っていきたいと思います。
 さて、生徒達は、ホームページ等を見て分散登校の意味を十分理解していて、落ち着いた態度で授業を受けることができています。しばらく、不自由を感じるでしょうが、体調に気をつけて早く学校に慣れ、新しいクラスで頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1

オンライン授業

画像1 画像1
 昨日、3年生の有志と友に小室先生が理科のオンラインの授業を行いました。初めての試みだったので、市長様初め教育長様、たくさんの犬山市議会議員の皆様が参観されました。いろいろなトラブルはありましたが、参加した生徒達のおかげで、楽しく授業が進んだと思います。テレワークが進んでいる今の時代、パソコンを正確に操作して、オンラインに参加する授業を行っていくことは、大切なことだと思いました。私たちも、今回の授業から学んだことをもとにして、より良いオンラインの授業を創造していこうという決意を新たにしました。  

校長先生のメッセージがケーブルテレビで流れます。

 南中生の皆さんへ
 いよいよ、来週から学校へ来ることになります。
 長い間登校しなかったので、来週の登校をとても楽しみにしている人、ちょっと不安な人、色々な思いでいると思います。
 今週1週間CCNet(ケーブルテレビ)で水野校長先生から皆さんへのメッセージが流れます。1日に10回ほど流れますので、ケーブルテレビが見られる人は、ぜひ、見てください。
 南部中学校の全ての先生が皆さんに会えるのを楽しみにしています。来週からみなさんと楽しい学校生活が始まると思うと、自然と笑顔がこぼれて、楽しい雰囲気で、皆さんを迎える準備を進めていますよ。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 私立一般入試1
2/3 私立一般入試2
2/4 私立一般入試3 入学説明会・体験
2/5 後期学級総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733