最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:414
総数:1784100
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより 12月4日(金)

 今日から新しくキャリア学習を始めました。
 3年生のみなさんには、中学校卒業の先に、新たな生活が待っています。そしてその先には、みなさんの人生そのものが待っています。みなさんの人生はまだまだこれから・・・

 キャリアとは、自分の「将来の夢、職業、人生」のことです。中学校卒業を迎える今、これから始まる人生について、考え、思い描き、仲間と共に語り合うことが、みなさんの新しい人生を踏み出す第1歩。

 今日のキャリア学習では、自分の人生について思い描くためのヒントとして、「先人たちの様々な人生を知ろう」というめあてで、調べ学習を行いました。様々な時代、人種、分野の先人たちの人生を知る中で、自分の人生について考えていきたいと思います。

 今日は、進路についての大切な書類を配付しました。お家の方に確認をお願いする書類もあります。来週からは、私立・専修の願書指導があります。一人ひとりが自分のことに責任をもって、見落としがないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 12月3日(木)

画像1 画像1
 保護者会を終えて、具体的なこれからの進路の動きが見えてきました。しっかりと思い描いた未来を勝ちとるためには、先の不安ばかりを嘆くのではなく、今できることをコツコツ積み重ねていくことが大切です。
 
 今日から、学習強化キャンペーンをスタートしました。
 題して「Study Winter 30」
 1 帰りのST後の30分を使い、苦手な教科や単元の学習に取り組む。
 2 配付された5教科補強プリント集に取り組む。
 3 冬休み前までの学習記録をつけ、見える化する。

 時間は自ら生み出すもの。工夫して学習時間を増やしましょう。

幸せだより 11月21日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たった体ひとつあればいい。あなたそのものがそこにあればいい。
 そんな一人ひとりが集まって、心を合わせて、思いを合わせて、声を合わせて、スッと息を吸った時、そこに特別な空間ができる。

 合唱ってなんてすばらしいのだろう。改めてみなさんの姿から感じました。

 そして、誰かのために、仲間のために力を尽くそうとする姿、合唱が苦手でも今までの自分の殻を破って一歩踏み出そうとする姿がうれしかった。

 誰かの頑張りが誰かの思い出になる。その言葉の意味を改めて感じました。

 みなさんと出会って3年目。毎日いろいろなことがあるけれど、みなさんと出会って、みなさんと日々過ごして、みなさんの姿から、たくさんの大切なことを学んでいる気がします。ありがとう。

 さあ、まだまだこれからです。今日の頑張りを明日のエネルギーにかえて・・・・

 

幸せだより 11月18日(水)

 合唱発表会まで、あと2日!残り時間が少なくなってきましたが、まだまだ成長の時!練習を重ねる中で、どんどん変化していく姿を頼もしく思います。
 君たちの可能性は、「∞(無限大)」!

 合唱練習と共に、曲めくりづくりも頑張っています。学級や曲のイメージにぴったりな仕上がりをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 11月13日(金)

本日は、プレ合唱発表会を行いました。
入退場の確認や色々な動きの確認を行いました。
また、それぞれの学級がお互いの合唱を聞くのは初めてでしたね。
どう感じましたか。

今年度のあなたたちの合唱は、当日、後輩たちに聴かせることができません。
あなたたちが先輩から素晴らしい合唱を聴かせてもらい、感動し、伝統をつないでいく決意をした日のことを思い出してください。
練習時間は短いです。練習の形に制限もあります。その中であなたたちの合唱に取り組む姿は、後輩たちの目にどう映っているでしょうか。
一度考えてみてください。南中の伝統である合唱をどのようにして後輩たちに受け継いでいくのかを。
残り1週間・・・
悔いのないように取り組みましょう。
画像1 画像1

幸せだより 11月11日(水)

 昨日、今日と教室のワックスがけを行いました。環境委員を中心に、協力して時間内に終えることができました。教室のワックスがけも3年目。手際よく作業する姿が、とても頼もしく感じました。
 
 今週から臨時Bタイムが始まり、合唱練習がスタートしました。体育館では、本番を想定して、前後・左右の間隔をとっての合唱にチャレンジしています。例年とは異なる環境に、思うような声が出ない人もいますが、仲間を信じて3年生らしい合唱の姿を期待しています。
 
 明日は、進路希望調査用紙と個人実績調査票の提出締め切りです。2つとも進路選択のための大切な書類です。提出締め切りをしっかりと守りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 10月30日(金)

本日は進路説明会を行いました。
保護者の皆様、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございます。
さて、生徒の皆さん、担任の先生から進路の話をしていただいたと思いますが、しっかりと理解できたでしょうか。
進路を決定するのはみなさんですが、保護者の方々の協力が必要不可欠です。保護者の方から声をかけてもらうのを待つのではなく、自分から声をかけて、今日の説明会の話や、これからの進路の話を一緒にできるようにしましょう。
画像1 画像1

幸せだより 10月29日(木)

本日は、合唱発表会に向けて、学年委員会の合唱向上部の働きかけにより、各学級で合唱スローガンを考えました。ユーモア溢れる、とても素敵なスローガンに決まりましたね。自分たちで決めたスローガンです。合言葉として常に学級全員で意識して取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 10月23日(金)

本日は、卒業アルバム用の学級写真を撮りました。
各学級の色がよく出ていますね。
こういった行事が済んでいくと、だんだんと卒業が近づいていることを改めて実感します。
「何を成し遂げて旅立っていくのか。」「後輩たちに何を残せるのか。」常にそんな意識を持って1日1日を大切にしていけるといいですね。
最高の思い出を作りながらも、楽しいだけで終わらないように過ごしていきましょう。

写真の全体像は、卒業アルバムをお楽しみに!!
画像1 画像1

幸せだより 10月22日(木)

 今日は六時間目に、後期最初の学年集会を行いました。
 学年委員長からは、「幸学年の最終章」として、幸せを見つけるだけではなく、自ら幸せをつくることを目標に、「動かなかん」を合言葉にしようという話がありました。
 そして、学年委員会の各部長からは、それぞれの部会で、後期取り組んでいくことについての話がありました。
 印象的だったのは、それぞれの部長が工夫して話していたことです。人前で話すことは、とても緊張します。それでも、思いがみんなに伝わるようにと、工夫している姿が本当に頼もしかったです。

 学年の先生からは、学習、進路、生活の話がありました。
 
 今ある自分が、この先の何を想像するのか。
 よりよい自分をつくるために、力を尽くすことは、とてもエネルギーがいることだと思います。
 それでも、一歩踏み出していくこと。
 さあ、後期が始まって、一日、一日が過ぎていきます。思いを行動に変えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 10月14日(水)

 今日の幸学年のみなさんは、実力テストにむけて、日頃の勉強の悩みや、オススメ勉強法などを話し合い、学習計画表の作成をしました。
 
 受験は団体戦。お互いに刺激しながら、誘惑に負けず、学習を進めることができるように、頑張りましょう。

 「計画したことを、いかに実行するかが課題なんだよな〜」とつぶやいた人がいました。その通り!今日計画したことを、一つひとつ行動に変えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 10月13日(火)

本日から、学年委員の皆さんの働きかけで昼学タイムが始まりました。
受験に対するモチベーションが高まってきているように感じます。
時間に換算すればわずかかも知れませんが、確実に前進しています。
テーマとして掲げているように、受験は団体戦です!いい雰囲気を全員で創り出して、乗り越えていきましょう!
画像1 画像1

幸せだより 10月8日(木)

本日は、前期最後の学年集会を行いました。
各学級、前期の振り返りと後期の目標を漢字1文字で表現し、発表していました。
しっかりと客観的に自分の学級を見ることができていました。
そのあとは、先生方に「学習について」と「生活について」のお話をいただきました。
そのお話の中にもありましたが、様々なことができるようになったのは間違いありません。ただ、まだまだたくさん課題が残るのも事実です。特に学習に関しては、取り組みの甘さが目立ちます。
後期に向けて個人でも振り返りをして生かしましょう。
画像1 画像1

幸せだより 10月7日(水)

 今日の6限は卒業アルバムの学級写真撮影の予定でしたが、雨のため延期になりました。今日撮影できなかったことは残念でしたが、青空のもと満開の笑顔で撮影できる日を楽しみにしています。

 ただ今美術では、自分で考えたテーマをもとにイメージしたデザインを大きな貝殻に描いています。一人ひとり個性豊かな作品ばかりで、完成がとても楽しみですね。優秀作品は市民展で、展示される予定です。完成に向けて、頑張れ!3年生!

 保護者のみなさまへ
 先日10月30日(金)に予定している進路説明会の案内を配付しましたので、ご確認ください。よろしくお願いします。

画像1 画像1

幸せだより 10月1日(木)

本日は、学級組織作りをしました。
前期に活躍してくれた皆さん、本当にお疲れさまでした。
いろいろな活動が制限される中、学年、学級のために尽力してくれてありがとう。
後期に立候補してくれた皆さんは、学校生活も残り少なくなってきて、自分の想いを語る声に力がこもっていましたね。
結果は必ず出ます。当選した人も、悔しい思いをした人も明日から自分がどう行動するかで今日という日の意味が決まります。
史上最高の学年にするために力を合わせましょう。
画像1 画像1

幸せだより 9月30日(火)

 体育大会が終わり、一気に秋になりました。朝・夕は肌寒く感じますね。学校生活も、前期の終わりを迎えようとしています。今日の6時間目には、前期の振り返りを行いました。学級役員や委員会、教科委員の活動や給食当番、清掃活動の取組について、自身の活動を振り返りました。
 
 明日からは、後期の学級組織を決めます。早いように感じますが、あっという間に後期が近づいています。一日、一日を大切に過ごすことはもちろん、毎日の積み重ねの先を見通して、今何をすべきかを考え行動することが大切です。人としての価値を高めていけるように、切磋琢磨できる仲間でいましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 9月24日(木)

 今日の6限は、学年集会を行いました。3年生として、こんな姿を目指したいという「学年目標」についての話をしました。
 
 みなさんと過ごす中で、1年生からの成長を感じる瞬間がたくさんあります。さすが3年生と思う頑張りを感じています。これからは、その一人ひとりの姿を集団の姿としていくことが、私たち3年生の挑戦だと感じます。
 
 その挑戦を成功させるカギは、「空気(雰囲気)をつくること」です。何事にも、前向きに臨むことに誰もが取り組もうとする「空気(雰囲気)をつくること」です。それが、これからの挑戦だと思います。
 
 みなさんの力は、「∞(無限大)」です。いよいよ体育大会が近づいてきました。みなさんの力をみせるチャンスです。絆・団結はもちろんですが、体育大会に臨む姿勢が、3年生としての姿となるように期待しています。
(写真は学級会の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 9月18日(金)

 体育大会に向けて、南中生一丸となって頑張ろうという思いを込めて、3年生から1、2年生へメッセージカードを届けに行きました。学年委員会のメンバーがそれぞれ工夫をして、その思いを伝えに行きました。
 最高学年として、自分達のことだけではなく、学校全体のことに目を向け、その責任を果たすことを、経験を通して身につけてほしいです。
 これからの皆さんの姿に期待しています。

 連休明けの23日(水)は、卒業アルバムの学年写真の撮影を予定しています。制服を忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 9月17日(木)

本日は6限に学級会を行いました。
自分の学級を客観的に見た時に思いつく強みと弱みについて改善策などを踏まえて積極的に話し合うことができていました。
体育大会も控えていますし、学級の力が試される機会でもあり、学級の力を強めていくチャンスでもあります。
今日話し合ったことを継続させ、より素晴らしい学級になれるように努めましょう。
画像1 画像1

幸せだより 9月15日(火)

 「3年生から引き継いでいくこと」
 
 みなさんが1年生の時に、先輩達からたくさんのことを引き継いだように、3年生のみなさんが後輩達に、たくさんのことを引き継ぐ立場になりました。
 そして、その「引き継ぐ」瞬間が、今過ごしている毎日の中にあることに気づきます。

 今日は、応援団のみなさんが、1年生のヒヨッコ応援団達に、応援歌を教えていました。南部中学校に伝わる応援団の姿を、これからの南部中を引き継ぐ1年生にしっかりと伝えることが、3年生の責任だと思います。
 部活動終了後には、駅伝練習がスタートしました。1、2年生が大勢参加する中で、3年生が頑張る姿をみることができ、とてもうれしかったです。

 毎日の3年生のみなさんの姿が、これからの南中をつくります。「引き継ぐ」瞬間が、今過ごしている毎日の中にあることを大切にしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 私立一般入試1
2/3 私立一般入試2
2/4 私立一般入試3 入学説明会・体験
2/5 後期学級総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733