最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:401
総数:1788487
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

2年 自然教室

掃除も一生懸命やりました!
校長先生とも記念写真☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 自然教室

画像1 画像1
おはようございます!
そろそろ起床の時間です!
天気はくもりですがなんとか海の活動はできそうです!

キャンプファイヤー開始です!

実行委員の進行で始まりました。
盛り上がっていきましょう!
画像1 画像1

カッターとアイスタイム!

カッターは、心の中で声を合わせて「協力」と「全力」「最後まで」を合言葉に頑張って漕ぎました。
そのあとのアイスタイムは美味ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年自然教室

画像1 画像1
カッター漕艇が終わり、アイスタイムです☆
みんなおいしそうです!

到着しました。

画像1 画像1
自然の家に到着しました。入所式が始まりました。これから2日間の2年生の活躍に期待です。

自然教室 4組バスレク

画像1 画像1
4組バスレク楽しんでいます!

無題

画像1 画像1
1組のバスの様子です!

1組です

出発しました!
これからバスレクが始まります☆

今日から自然教室

今、ローレライを出発しました。
連休明けですが、朝からとっても元気です!
画像1 画像1

9月18日 たんぽぽ通信☆No.106

画像1 画像1
今日の6限は後期生徒会会長及び役員の放送演説と選挙でした。

後期からは会長を2年生が務め、3年生から生徒会活動のバトンを受け継いでいくことになります。

今日立候補したそれぞれの演説は思いがこもった素晴らしいものでした。

さあ、いよいよ4連休。そして自然教室です。

今まで取り組んできた成果を発揮し、全員の思い出に残るステキな2日間になることを楽しみにしています☆

9月17日 たんぽぽ通信☆No.105

画像1 画像1
今日は暑さも和らぎ、幾分過ごしやすい1日となりました。

前期期末テスト、体育大会の練習、自然教室への取組…。

怒濤の日々を過ごしてきた2年生のみなさん、よく頑張ってきましたね。

自然教室までの登校日は明日で最後です。

この後、6限の学活では担任の先生と最終確認をしっかりして、気持ちを高めてくださいね。

前期の委員会は今日でラストです。委員会に参加する生徒は頑張りましょう☆

9月16日 たんぽぽ通信☆No.104

画像1 画像1
今日の6限に出発式を行いました。

まだまだだと思っていた自然教室も、ついに出発式の日を迎えると、いよいよだなあと実感がわいてきました。

話を聴く姿勢も、キャンプファイヤーの最終確認で楽しむ様子も、ずいぶん2年生らしくなったなあと成長を感じながら見ていました。

「自然教室の成功は間違いない!」
先生はそう確信しています。明日は学級で担任の先生といっしょに最終確認を行います。


9月14日 たんぽぽ通信☆N.103

画像1 画像1
今日の6限は生徒会レクでした。

生徒会役員のみんなが長い時間をかけて企画してくれました。
南中生みんなが笑顔であふれた温かい時間となったのは、生徒会役員のみなさんの頑張りによるところが大きいと思います。

本当にありがとう☆

このエネルギーを次は自然教室に向けていきましょう!

9月11日 たんぽぽ通信☆No.102

画像1 画像1
今日の朝は、自然教室の海の選択活動についての学年集会を行いました。

注意点や講座ごとの持ち物などを丁寧に確認しました。

6限には食事やカッター漕艇についての集会が予定されています。

今日も1日頑張りましょう☆

9月10日 たんぽぽ通信☆No.101

画像1 画像1
今日で期末テストが終わりました。

中間テストがない中で、9教科のテストを受けるということは勉強のスケジュールなどで大変なこともあったと思います。

結果は人それぞれですが、大切なのはこれからです。

気持ちを切り替えて、今後の授業や家庭学習に向かっていきましょう。

全校練習は雨天の影響で体育館で行いました。

話を聞く姿や指示を聞いて素早く動く姿は素晴らしかったです。

冨士道先生からはそんな2年生を褒めて頂いたことと同時に、課題も指摘して頂きましたね。

自分たちで考えて動く「自立」の力を高めるために、自然教室への取組を自分たちの力にしていきましょう☆

9月7日 たんぽぽ通信☆No.100

画像1 画像1
テストの週のスタートです。

土日は有効に使えたでしょうか。体調は崩していませんか。

いよいよ明日からテストが始まります。

今まで取り組んできたことを発揮できるよう、今日も家庭学習を頑張りましょう。

夜更かしはダメですよ!よく寝て、体調を整えて学校に来てくださいね。

9月4日 たんぽぽ通信☆No.99

画像1 画像1
今日の6限にしおりの読み合わせを行いました。

部屋番号や食事のグループなどの覚え書きや学級の目標の再確認、日程の確認などをしました。

また一つ、自然教室へのイメージがふくらんだと思います。来週はたくさんの自然教室集会が予定されています。準備は丁寧に進めていきましょう。

9月3日 たんぽぽ通信☆No.98

画像1 画像1
今日の6限は自然教室のしおり製本を行いました。

しおりが完成するといよいよだなあという気がしてきますね。

廊下には自然教室の各場面において、どのような行動が取れていれば協力が達成されたといえるのかを考えたものを掲示しています。

明日の6限はしおりの読み込みを行い、目標や日程等を確認していきます。

わくわくがどんどん高まっていきますね☆

今日も家に帰ったらテスト勉強頑張ってください!

9月2日 たんぽぽ通信☆No.97

画像1 画像1
今日の6限も月曜と同様に教育相談でした。

教室ではテスト勉強を進めていました。

月曜はちょっとざわつきがあるところもありましたが、今日は集中して取り組む様子が見られ、気持ちの高まりを感じました。

1日1日が大切です。息抜きも適度にしながら学習を進めてください☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 私立一般入試1
2/3 私立一般入試2
2/4 私立一般入試3 入学説明会・体験
2/5 後期学級総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733