南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

11月4日 たんぽぽ通信☆No.119

画像1 画像1
今日の6限は明日のテストに備え、全クラステスト勉強を進めました。

家に帰ったら、早めに勉強を済ませ、万全の体調でテストに臨めるよう早く寝ましょう。

明日は数学、理科、英語の3教科です。頑張れ2年生!!

10月30日 たんぽぽ通信☆No,118

画像1 画像1
水曜日から取り組んできた高校調べの新聞が続々と完成しました。

みんなよく頑張って取り組んでいたように思います。

月曜日はグループで交流し、様々な高校の情報を得られるようにします。

さあ、後期中間テスト前最後の週末を迎えます。

学習と息抜きのバランスをうまくとり、来週に備えましょう☆

10月28日 たんぽぽ通信☆No.117

画像1 画像1
今日の6限から近隣の高等学校調べをスタートさせました。

グループで分担をし、公立高校と私立高校をそれぞれ一人1校ずつ新聞にまとめていきます。

来年、どこを受検するかはまだわかりません。しかし、情報を得ることはとても大切です。

それぞれの学校の特色をしっかり調べ、視野を広げていきましょう☆

10月23日 たんぽぽ通信☆No.116

画像1 画像1
2−3に入って頂いていた福沢先生、2−4に入って頂いていた尾野先生が今日で教育実習最終日を迎えました。

6限はお別れ会をし、共に楽しんだり、別れを惜しんだりしていました。

2週間という短い間でしたが、2人の先生本当にありがとうございました☆

今後も、生徒たちからもらったエネルギーでいろいろなことに頑張ってください!

10月22日 たんぽぽ通信☆No.115

画像1 画像1
今日の6限から本格的にキャリア教育をスタートさせました。

今日は中学校を卒業したらどんな進路があるのかを調べる学習の第1弾として、高等学校について調べました。

高等学校には普通科だけでなく、様々な専門学科や総合学科などがあることが分かりましたね。

自分の進路選択に向けて、黙々と調べ学習をする姿はとても素晴らしかったです☆

明日は専修学校など、高等学校以外の進路について学んでいきます。


10月19日 たんぽぽ通信☆No.114

画像1 画像1
数学と英語の授業の様子です。

少人数で行う授業が軌道に乗ってきました。

今日のST後には後期1回目の委員会があります。

学校や学年、学級のために与えられた役割を責任をもって果たしていきましょう☆

10月15日 たんぽぽ通信☆No.113

画像1 画像1
今日の6限に合唱発表会の学級としての方向性を考える話し合いを行いました。

「どんな合唱発表会にしたいのか」「クラスとして何を大切に取り組んでいきたいのか」
「この取組を通して個人としてどう成長していきたいのか」

様々な視点や考え方があると思います。

練習方法や練習場所に、今年は制約があると思いますが、みんなで歌えることに喜びを感じながら、各クラスの持ち味を存分に発揮した歌声が聴けることを楽しみにしています。

10月14日 たんぽぽ通信☆No.112

画像1 画像1
道徳の授業では杉原千畝さんの生き方を扱い、授業をしていました。

先人の生き方には考えさせられるポイントがたくさんあります。

いろいろな生き方を知ることが自分の視野を広げることにつながっていきますね。

数学では教育実習の先生が授業を進めていました。新しい単元に入ります。

習ったことしっかり復習して今後の成長につなげよう☆

10月12日 たんぽぽ通信☆No.111

画像1 画像1
今日から後期がスタートしました。

この半年は3年生への準備をしていく大切な半年間です。

また、来年度の進路選択を見据え、学習面の意識を高めていかなければならない期間でもあります。

学年としては「自立」というテーマを達成していくために学年委員会を中心に取組を継続していく予定です。

明日からは読書週間です。各自本を準備しておいてくださいね☆

10月6日 たんぽぽ通信☆No.110

画像1 画像1
今日の昼放課に土曜日に行われる管内駅伝の選手発表がありました。

2年生からも多くの選手が選ばれました。選手に選ばれた人は、選ばれなかった仲間の思いを背負って、また今までの自分の取組に自信をもって走りきってください。

選ばれなかった人も自主的に練習に参加し、仲間と共に切磋琢磨してきた道のりに、きっと自分の成長を感じられているはずです。

運動場に出てみると、金曜日の駅伝激励会のために応援団のみんなが一生懸命練習をしていました。短い時間の中で、声を張り上げ練習する姿に感動を覚えました。

こうしたみんなの思いをひとつの襷につなぎ、「チーム南中」で頑張りましょう☆

10月2日 たんぽぽ通信☆No.109

画像1 画像1
6限に後期の班編制を行いました。

今日は役割分担とポスターの作成に取り組みました。

あと2時間でポスターを完成させます。

前期にはどのクラスもステキなポスターができました。

後期も期待しています☆

9月30日 たんぽぽ通信☆No.107

画像1 画像1
今日の6限に後期の学級役員を決めました。

今回もたくさんの立候補があり、よい雰囲気で各学級進められていたと思います。

今日で全ての役員が決まったわけではないので、明日続きを決めていきます。

委員会や教科委員も含め、前向きに決められるといいですね☆

また、前期はまだ終わっていません。与えられた仕事に最後まで責任をもって取り組みましょう。

2年 自然教室

ただ今、一宮を通過しました。
17時10分頃解散予定です。
お迎えに来て頂ける保護者の方は、準備をよろしくお願い致します。

自然教室 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
4 5組の様子

自然教室 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しんだ自然教室最後の退所式となりました。この1泊2日の振り返りをクラスで行いました。各クラスの成果と今後の課題について話し合いました。次の成長へと繋げられることを楽しみにしています。

2年 自然教室

これから退所式を行います!
各クラスどんな成果が発表されるか楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年自然教室

海の選択活動が終わりました!
今は片付けや着替えをしているところです!
とてもいい天気でみんな楽しそうでした!
これから昼食です☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年自然教室

画像1 画像1
さきほどの記念写真です!

朝食の様子

朝食の様子です。
メインメニューは、コロッケでした。
しっかり食べて、海の活動に備えよう!
画像1 画像1

2年自然教室

画像1 画像1
さきほどの記念写真です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 私立一般入試1
2/3 私立一般入試2
2/4 私立一般入試3 入学説明会・体験
2/5 後期学級総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733