南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

1/29(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.185

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限も、昨日に引き続き、講座別に分かれて「働く人に学ぶ会」でどんなお話を聞きたいかを考えました。2回目の今日は、質問事項を事前に考えて来たり、意欲的に意見交流したり、普段は関わることが少ない他クラスの仲間とも積極的にコミュニケーションをとることができましたね。人との関わりの中で、自分の意見を伝えたり、相手の考えを理解したりする力は、働く上でとても大切な力です。学校生活の中で伸ばしていきたいですね。
 それでは、また来週〜。

1/28(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.184

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、講座別に分かれて、「働く人に学ぶ会」でどんなお話を聞きたいかを考えました。どの講座でも、それぞれの職業の特色や仕事内容、やりがいや大変なことなど「聞きたいこと」、「知りたいこと」がたくさんあがりました。講師の先生のお話を聞くのが今からとても楽しみですね。何事も最初は「知る」ことから始まります。どんなことにも興味をもち、自分の「可能性」を広げていこう。
 それでは、また明日〜。

1/27(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.183

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、キャリア学習で、なぜ働くのかについて考えました。自分の好きなことをするための「個人志向」や安定した生活のための「安定志向」など、5つの志向について、どれが大切だと思うか、順位付けをしました。人それぞれ様々な価値観があり、どれも働く上で大切な志向ですね。その中でも、自分の働く目的に合った仕事に出会えるといいですね。そのためにも、1日1日の学校生活を一生懸命取り組みましょう。
 それでは、また明日〜。

1/26(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.182

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、保健体育の単元テストがありました。しっかり勉強してテストに臨むことができましたか。どの教科でも、単元テストがあると思います。1回1回のテストを大切にしてくださいね。
 それでは、また明日〜。
※ 写真は、朝学の様子です。どのクラスも集中して取り組んでいます。

1/25(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.181

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週も1週間が始まりました。今日の昼間は気温が上がり、日差しに温もりが感じられましたね。過ごしやすい1日で、授業にも集中することができましたね。
 明日は、保健体育の単元テストがあります。しっかり勉強してテストに臨んでください。
 それでは、今週も1週間頑張りましょう。また明日〜。

1/22(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.180

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、キャリア学習を行い、自分の個性について考えました。各項目について、自分の特徴を考えました。また、グループの仲間から見て、自分の良さを書いてもらいました。自分の良さを考える良い機会になり、新たな自分の良さに気づくことができましたね。お互いに違う自分や仲間の個性を認め合い、大切にしながら、学校生活で「自分の個性」を遠慮せずに出してくださいね。
 それでは、土日で体調を整えて、来週も元気に会いましょう。また来週〜。

1/21(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.179

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、キャリア学習を行い、職業の特性を考えました。写真を見て、それぞれの職業について、「何を相手にするか」「何が必要か」「生活の場はどこか」「やりがいは何か」を考えました。職業によって、やりがい等は様々ですね。将来、自分にあったやりがいのある職業に出会えるように、今の中学校生活を一生懸命取り組み、自分の可能性を広げていこう。
 それでは、また明日〜。

1.20 「パラリンピック種目調べ」を終えて

 12月〜1月にかけて、総合的な学習の時間を利用し、「パラリンピック競技・種目調べ」に取り組みました。
 先週、クラス内で発表を行った後、クラス代表を選出し、学年の生徒を前に体育館で発表を行いました。
 調べ学習を通して作成した掲示物を学年フロアーに掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.178

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日の6限は、キャリア学習を行いました。職業マップを使い、世の中には様々な職業があること知りました。みなさんは、どの職業に興味を持ちましたか。まだまだ自分の知らない職業がたくさんありましたね。興味のあった職業については、家でインターネット等で是非調べてみてくださいね。
 それでは、また明日〜。

1/19(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.177

 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、理科と英語の実力テストがありました。勉強の成果は発揮できましたか。実力テストの結果は、1ヶ月後に返却されます。どのくらい自分ができたのか楽しみですね。
 さて、明日は社会のチェックテストの追試があります。追試がある子は、1回で合格できるように家で勉強してきてくださいね。本来テストは、1回で結果を出さなければなりません。頑張ってください。
 それでは、また明日〜。

※ 今日も写真はありません。ごめんなさい。

1/18(月)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.176

 1年生のみなさん、こんにちは。土日は、実力テストに向けて勉強しましたか。
 今日は、国語と社会と数学の実力テストがありました。勉強の成果を発揮することができましたか。明日は、理科と英語の実力テストがあります。もう一度、テスト範囲を確認して、実力テストに臨んでくださいね。
 それでは、今週も1週間頑張りましょう。また明日〜。

※ 今日は、写真がありません。ごめんなさい。

1/15(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.175

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、パラリンピック競技種目調べの学年発表を行いました。クラス代表の班は、緊張しながらも興味を持ってもらえるように、工夫を凝らした発表をすることができました。どの班も、クラスの代表として責任を持って頑張ってくれました。
 さて、来週の月曜日は実力テストがあります。今までの学習の定着を確認する良い機会です。家庭学習以外もこの土日でテスト勉強をしてくださいね。
 それでは、来週も元気に会いましょう。また来週〜。

1/14(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.174

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日も6限に、パラリンピック競技種目調べのクラス内発表を行いました。各班の工夫した発表が多く見られました。
 今日でクラス代表の班が決まり、明日は学年発表になります。選ばれた班は、クラスのみんなが評価して選んでくれました。学年みんなの前で緊張しますが、責任を持って頑張ってください。他のみなさんは、温かい目で発表を聴いてくださいね。
 それでは、また明日〜。

1/13(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.173

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、6限にパラリンピック競技種目調べのクラス内発表を行いました。各班の個性豊かな発表の工夫が多く見られ、各種目について深く知ることができました。明日もクラス内発表があります。各班の工夫した発表を楽しみにしています。
 それでは、また明日〜。

1/12(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.172

 1年生のみなさん、こんにちは。3連休はどう過ごしていましたか。
今週も学校生活が始まりました。今日は、英語の単元テストがありました。勉強の成果は発揮できましたか。明日は数学、明後日は社会の単元テストがあります。計画的に勉強を進めてくださいね。
来週は、実力テストもあります。テスト勉強は進んでいますか。テスト対策をして臨んでくださいね。
それでは、また明日〜。

※ 今日は、みなさんの活躍の姿を撮ることができませんでした。ごめんなさい。

1/8(金)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.171

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今週の学校生活はどうでしたか。2日間でしたが、冬休み明けで学校生活のリズムを取り戻すのが大変でしたね。
 今日から教育相談が始まりました。限られた時間ですが、担任の先生と話せる貴重な時間です。冬休みの生活の様子や頑張りたいことなど、たくさん話してくださいね。また、小さなことでもいいので、何か悩みがあれば遠慮せずに話してくださいね。
 それでは、この3連休は真冬の寒さが続きます。暖かくして体調管理に気を付けて過ごしてください。また来週〜。

1.8 キャリア学習〜職業レディネステスト〜【1年生】

 キャリア学習の一環として、職業レディネステストを行いました。
どのような職業に興味を持ち、どういう職業分野ならやっていく自信があるかなどを明らかにし、「職業と自分」について考えるための一つの材料を提供するもので、後日、分析結果が返却されます。
 今後のキャリア学習としては、2月に予定されている「働く人に学ぶ会」、2年生の秋に計画されている「職場体験」がありますが、ここにつなげていければ、と考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7(木)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.170

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 冬休みはどう過ごしていましたか。しっかりリフレッシュできましたか。
 今日は、書き初めを行いました。みなさんの今年の目標は何にしましたか。集中して真剣に取り組む姿がとても印象的でした。自分の決めた目標に向かって突き進んでいこう。今年も1年頑張ろう。
 それでは、また明日〜。

12/23(水)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.169

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、6限の時間に放送集会を行いました。校長先生や生活指導の先生から、冬休みの生活で気をつけて欲しいことについて話がありました。コロナの感染予防やSNSの使い方等、トラブルになりやすいことがたくさんあります。自分の身は自分で守る「セルフディフェンス」心がけて、冬休みを過ごしてください。
 さて、みなさんのこれまでの学校生活はどうでしたか。友達やクラスの仲間、部活の仲間と楽しく学校生活を過ごすことができましたか。冬休みが明けると、残り3か月で2年生です。新年は、新たな目標を立てる絶好の機会です。何か目標を立てて、2年生に向けての準備をしましょう。
 それでは、冬休み明けも元気に会いましょう。

「Have a nice winter vacation!」いい冬休みを過ごしてね〜。

12/22(火)第1学年通信 礎〜いしずえ〜 No.168

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、昼放課に2組の生活委員会のみなさんが、あいさつ運動を行ってくれました。途中からあいさつ運動に加わってくれる人もいました。みなさんのあいさつで、昼からも気持ちよく学校生活を過ごすことができましたね。ありがとうございました。
 さて、冬休みまで残り1日です。明日は大掃除もあります。日頃使った場所を感謝を込めてきれいにし、気持ちよく冬休みを迎えましょう。
 それでは、また明日〜。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 私立一般入試1
2/3 私立一般入試2
2/4 私立一般入試3 入学説明会・体験
2/5 後期学級総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733