最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:414
総数:1784076
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

重要 健康観察チェックカードについて

 愛知県にも再度「緊急事態宣言」が発令されたことで、朝の健康観察チェックカードの項目を、緊急事態宣言(レベル3)下用のものに変更し、明日の朝から使用を開始します。
 生徒には、本日の朝、新しい用紙を配付済みです。学校に登校しない土・日も記入することになりますので、よろしくお願いします。
【変更点】
・行動履歴の記入(塾で外出した、○○に外出した等の履歴をメモする)
・家族の健康状態を「 ○ or △ 」で記入
画像1 画像1
画像2 画像2

登校時の健康観察チェックシートの様式変更について

生徒の皆さんには、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、毎朝登校時に健康観察チェックカードを提示してもらっています。これは、毎日ご家庭で、検温や自身の健康状況の確認をおこない、用紙に記入をしてもらっているものです。
この度、愛知県に緊急事態宣言が出たことに伴い、この用紙にあらたに、家族の健康状態と自身の行動履歴をメモする欄が追加されました。最近、家庭内を感染経路とする事例が多くなっています。また、万が一濃厚接触者等になってしまった場合に、自身の行動の記録をメモしておくと役立ちます。22日の登校時から使用しますので、ご家庭でも毎日の記入にご協力をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

南部中学校 新デザインの制服について

画像1 画像1
令和3年度から南部中学校の制服はブレザースタイルのデザインが加わります。1型(左)2型(右)、2型にはスラックスもあります。
・新しく加える制服は犬山市内の中学校の共通モデルで紺のブレザー及び濃いグレンチェックのスラックス・スカートです。
・ボタンは校章を取り入れた南中オリジナルデザインです。
・ネクタイ及びリボンは、羽黒小と楽田小の帽子の色を取り入れてデザインしました。ネクタイ・リボンはどちらを選択しても構いません。
・シャツは長袖及び半袖の白カッターシャツが標準になります。
・夏季は白または紺のポロシャツの着用を可とします。
・現行デザインの学生服・セーラー服でもOK。冬服は10月から6月まで、夏服は5月から10月までと体験入学等で使用します。
・夏季の体操服登校(6〜9月)もよいので、購入の際はご一考をお願いします。

寒暖や着やすさを生徒自らが主体的に考え選択して、着こなしていけるようにしたいと思います。不明な点等は、随時学校へお問い合わせください。また、新入学生には入学説明会にも、サンプルを提示して詳細をお話しする予定です。

合唱大会の日程の一部変更について

合唱発表会における開始時刻の変更のご案内

11月21日(土)に開催を予定しております「合唱発表会」につきまして、先日中止いたしました「南部中学校創立60周年記念式典」の一部を、合唱大会内で実施できるように、日程を下記のように一部変更いたしました。急な変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 また、以前に各ご家庭に配布した案内用紙から切り取って使用していただく「参加証」を、お忘れにならないように、再度お願い致します。
  
令和2年11月21日(土)  犬山市民文化会館にて

1年生 受付  9:40〜  発表 10:00〜10:55

2年生 受付 11:15〜   発表 11:35〜12:30

3年生 受付 14:00〜  発表 14:20〜15:15


重要 朝の登校について

保護者の皆様へ
 11月に入り、朝晩の気温がぐっと下がるようになってきました。 これから冬を迎え、さらに冷たい朝を迎えるようになります。そこで、11月9日(月)から朝の校舎の開錠時刻を7時45分にします。登校時間を考えて、家をあまり早く出すぎないようにご配慮いただきますようお願いいたします。なお、脱履での健康観察は引き続き行って参りますので、出かけるときの検温等、引き続きご協力いただきますよう重ねてお願いいたします。

重要 60周年記念式典中止のお知らせ

保護者の皆様及び地域の皆様へ
 今朝生徒には伝えましたが、11月6日(金)に犬山市民文化会館で行う予定だった60周年記念式典はコロナウイルス感染拡大防止を考慮して中止とさせていただきます。今後のことは決まり次第ご連絡いたします。ご理解いただきますようお願いいたします。

3年生進路説明会について

 3年生の保護者の皆様へ
 進路説明会は明日(10月30日金)予定通り行います。14:40受付開始、15:00開会。当日は体育館で新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら行います。保護者の方のみ、体育館での開催になります。体育館入り口での手指消毒と参加表の提出、及びマスクの着用にご協力ください。なお、当日体調の悪い方のご参加はご遠慮いただきますようお願いいたします。当日欠席された保護者の皆様には、お子様を通じて資料を配付させていただきます。

犬山市民展の開催について

10月27日(火)から11月3日(火)まで、犬山市南部公民館にて、犬山市民展が開催されています。南部中学校からも生徒作品として、代表者の書写や美術作品が展示されています。開館時間は9時から17時(最終日のみ15時まで)です。11月2日(月)は休館日です。

CCNet 番組放送のお知らせ

犬山市4中学校の部活動引退試合の総集編が放送されています。
内容は、8月・9月にウィークリー番組内で放送したものの再放送になりますが、放送時間の関係でカットした映像も、今回追加されて放送しているそうです。
1日〜15日放送【60分】
【月〜金】13:00〜、17:00〜、23:00〜
【土・日】10:00〜、14:00〜、20:00〜、23:00〜

愛知県緊急事態宣言の発出にともなう市長からのメッセージについて

犬山市長からのメッセージです。

市民の皆様には、新型コロナウイルスへの感染予防対策に、日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。
 しかしながら、愛知県全体と犬山市内でも感染拡大が深刻化しています。
 愛知県では、感染者の急増を踏まえ、本日から24日までの期間において、「緊急事態宣言」を発令し、県民に対して不要不急の行動自粛・行動の変容や県をまたぐ不要不急の移動自粛を、特にお盆休みを迎えるにあたって呼びかけをしています。
 そこで、市民の皆様におかれましても、この緊急事態宣言を踏まえ、様々な行動や集まりについて、その要否や場所・時期の適否など、今一度お考えいただき、適切な判断・行動にご協力いただきますよう、お願いいたします。また、やむを得ない場合は、十分な対策を講じていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

令和2年8月6日
犬山市長 山 田 拓 郎

以上のようなメッセージをいただきました。力を合わせてコロナウイルスを押さえ込まなければなりません。よろしくお願いします。

啓発ポスター緊急事態宣言ポスター

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い

南部中学校の保護者の皆様へ

日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症につきましては、愛知県でも過去最高の感染者が確認されるなど、極めて厳しい状況が続いています。
こういった状況に鑑み、子どもたちの行動には十分注意を払っていただきますようお願い申し上げます。新しい生活様式による感染防止対策を行っていくとともに、次の行動につ
いては、十分にご注意ください。
【ご注意いただきたい行動】
・感染が拡大している東京等の都市部との往来
・接待を伴う飲食店の利用
・大人数での会食
まもなく、夏休みになりますが、お子様や保護者の感染、濃厚接触などに関しては速やかに学校にもお知らせください。

ソフトテニス大会 延期のお知らせ

本日のソフトテニスの市内中学校交流試合は、雨天のため中止します。7月25日(土)に延期となります。

【生活指導部からのお知らせ】

熱中症予防に関してのお知らせです。
登下校時や体育の授業中、大変暑くなることが予想されます。
生活指導部としても、生徒の帽子着用を認めていますので、
ご家庭でも、熱中症予防として帽子の着用についてご検討ください。
帽子の種類につきましては、華美でないキャップ型のものを着用させてください。
ご心配があれば、学年の生活指導担当へお問い合わせください。

安田電業(株)様から手指消毒液をいただきました

安田電業(株)様より、手指消毒液17本を寄贈して頂きました。消毒液が手に入らない中で本当にありがとうございます。生徒の安全な活動のために、有効に活用させて頂きます
画像1 画像1

【生活指導部より】

生活指導部より、制服について確認事項があります。
犬南中は、例年ですと
 5月を「衣替え移行期間」、
 6月から「夏服登校」としています。
夏服時の身だしなみについては生徒手帳にも
詳しく記載してありますので、ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

重要 臨時休業措置の中止と学校再開について

保護者の皆さまへ
 本日の犬山市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果を受けて、以下のように学校再開を行うことになりましたのでお知らせします。5月25日(月)から下記に従って学校を再開することとします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。犬山市教育委員会ホームページでも発表学校再開のお知らせを公開していますのでそちらもご覧ください。

1 学校再開日
 ◯ 臨時登校 5月25日(月)〜29日(金) 
 ◯ 通常授業 6月 1日(月)〜
2 分散登校について
  ・学級を2つに分け、午前と午後に分かれて登校します。 
  ・給食の提供はありません。
3 新たな夏季休業期間
  ・令和2年8月1日(土)〜8月23日(日)
  ・中学校は8月3日(月)〜8月7日(金)は出校日として学習補充を行います。

南部中学校の臨時休業措置の終了と今後の学校再開について
新型コロナウイルスへの対応のための臨時休業措置の中止と学校再開について
出席停止の基準

犬山市教育委員会 学校教育課 0568−44−0350
https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/


南部中図書館(志学館)の開館について

 緊急事態宣言による休業措置が続いています。家庭での学習は順調に進んでいますか。本来ならば、5月中に朝学読書週間が計画されていました。今回は各家庭での取組みになってしましましたが、時間を見つけてぜひ読書に挑戦してみてください。
今後の南部中学校の図書館の開館日は、5月18日(月)と25日(月)、それぞれ10時から12時までです。通常は3冊までの貸し出しですが、休業期間中は5冊まで貸し出し可能です。
 図書館への入り口は北舎1階の1年脱履からお願いします。開館中は密集を避け、図書館内で友達同士接近して長話をすることも避けてください。以上の点を守って図書館を利用して欲しいと思います。よろしくお願いします。

重要 健康診断について

臨時休業に伴い、各種健康診断の実施が延期されています。
 生徒の登校が始まりましたら、日程等をお示しして、順次行っていく予定でいます。保護者の皆様にはご理解いただきますようお願いいたします。

3年生の保護者の方へ(インターネットでの学習支援に関するお知らせ)

 先日、インターネット接続の環境がないご家庭へのタブレット端末の貸与について申込みを受付けました。
 その結果、申込みが貸与可能台数に満たなかったため、貸与できる端末に100台程の余裕ができました。つきましては追加で中学3年生を対象に貸与します。下記の条件で貸与を希望される方は、5月9日(土)午前までに犬山市学校教育課へメール又はFAXで申込みください。
 詳しくは配布文書をご覧ください。
インターネットでの学習に関する3年生の保護者へのお知らせ

【生活指導部より】

画像1 画像1
 みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?このような日が続くと、メリハリをつけて1日を過ごすことがいかに難しいことかと実感しますよね。ぜひ、お互いに、やるべきこと・やりたいことを前日までに計画し、充実した日々を過ごしていきましょう!
 さて、各学年の課題配付日のお知らせがありました。コロナウィルス対策の中、なかなか担任の先生と面と向かって話をすることが難しいわけですが、もし、今何か困っていることがあれば、お手紙などで大丈夫なので、この機会に担任の先生に相談してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 私立一般入試1
2/3 私立一般入試2
2/4 私立一般入試3 入学説明会・体験
2/5 後期学級総会
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733