南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

8月31日 たんぽぽ通信☆No.96

画像1 画像1
今日の朝、フロアに行ってみると、自然教室実行委員の広報・情宣部のみなさんが作成した掲示物が貼られていました。

時間をかけて作ってくれたものです。休み時間に目を通し、自然教室へのイメージを膨らませておきましょう。

また、今日の6限は教育相談です。水曜日にも予定されていますが、何か困ったことや悩み事があれば先生たちに相談してくださいね。

明日からテスト週間に入ります。学習のペースを上げていきましょう☆

8月28日 たんぽぽ通信☆No.95

画像1 画像1
4限の授業の様子です。

英語と社会の学習をしていました。

昨日3年生が修学旅行から帰ってきました。疲れた表情の中にも、仲間と楽しい時間を共有できた満足感を感じました。

2年生のみなさんも、登校日にするとあと16日学校に来たら自然教室です。

3年生のような達成感のある取組になるよう、日頃の取組とその積み上げを大切にしましょう☆

8月27日 たんぽぽ通信☆No.94

画像1 画像1
今日の6限もキャンプファイヤーの練習をしました。

入場の整然とした様子に気持ちを感じました。

盛り上がるところもゲームをするところも楽しく取り組めていてよかったと思います。

最後のマイムマイムの練習も前向きな空気で取り組むことができましたね。

明日は各学級で「目に見える協力」について話し合いをします。

今週もあと1日です!元気に頑張ろう☆

8月26日 たんぽぽ通信☆No.93

画像1 画像1
今日の6限にキャンプファイヤーの練習を行いました。

今日は隊形移動の仕方や、キャンプファイヤーをするにあたっての心構えなどを聞きました。

今日素晴らしかったのは「時間意識がとても高かったこと」と「話を聞く時の切り替えが早かったこと」でした。

課題は「一体感を感じられるような盛り上がりではなかった」ことでした。

やると決めたことには全力で、そしてみんなで楽しく盛り上がることのできる一体感を明日は期待しています☆

実行委員のみなさん、お疲れ様でした☆
そしてありがとう☆☆

8月25日 たんぽぽ通信☆No.92

画像1 画像1
今日は各学級の有志たちが朝早くから登校し、学級旗作成の続きをしてくれました。

もうそろそろどのクラスも完成しそうです☆

授業では、期末テストに向けて学習を進めています。

テスト週間は9月1日からですが、中間テストがなかったぶん、計画的に進める必要があります。家庭での学習も頑張りましょう☆

3年生は今日から修学旅行に出かけました。今南中は2年生が最高学年です。

3年生が留守の間も、きちんと学校生活を送っていきましょう☆

3年生のみなさん!2泊3日、最高の思い出を創ってきてくださいね!!

幸せだより 修学旅行編

 伊勢忍者キングダムに到着しました。とてもいい天気です。
 今から昼食を食べて、忍者衣装に着替え、タイムスリップ!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 修学旅行編

嬉野PAでの休憩を終えて、緑の山の中、バスは順調に進んでいます。トイレ休憩の際は、外のおいしい空気を吸って、みんな元気な笑顔を見せてくれました。
バス車内では、ガイドさんが準備してくれた心理テストをして盛り上がっています。
ホテルの部屋やお家で友達や家族に試してみると面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 順調に伊勢忍者キングダムに向けて、進んでいます。バス車内では、バスレク部が考えてくれた絵しりとりや私は誰でしょうクイズをして、楽しんでいます。
 コロナ対策の中、できることを考えてくれました。穏やかに時が過ぎています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 たんぽぽ通信☆No.91

画像1 画像1
今日から学校生活が再スタートしました。

とても暑い日となりましたが、元気に1日頑張ることができていたと思います。

本日自然教室参加同意書を配付しました。

お子様といっしょに目を通して頂き、27日(木)までに提出をよろしくお願いします。

8月7日 たんぽぽ通信☆No.90

画像1 画像1
今日で夏休み前最後の登校日を迎え、一区切りします。

臨時休校が明けてからの約2ヶ月…。いつもと違う日常に戸惑いや不安もあったと思いますが、みんなでここまで歩んでこれたことが、とても嬉しく思います。

例年より短い夏休みですが心と体を十分休め、リフレッシュした状態で再会できることを楽しみにしています。

保護者の皆様におかれましては、日頃から教育活動に対するご理解とご協力を頂き、本当にありがとうございました。加えて、お子様の日頃からの体調管理にも心配りをしてくださったことも合わせてお礼申し上げます。

それでは生徒のみなさん、よい夏休みを過ごしてくださいね☆

8月5日 たんぽぽ通信☆No.89

画像1 画像1
今日は保護者会の最終日でした。

お忙しい中、貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。

また、入り口での手指消毒にもご協力頂きありがとうございました。

今後も2年生職員一同、精一杯力を尽くしていきたいと思っております。

さて、生徒のみなさん、午後は何をして過ごしていますか。夏休みまで残り2日となりました。35度を超える猛暑日が続きますが、体調を整え、元気に過ごしましょう☆

8月4日 たんぽぽ通信☆No.88

画像1 画像1
今日から学級旗の色塗りがスタートしました。

生活班ごとで協力しながら、楽しそうに取り組む様子がほほえましかったです。

時間を追うごとに、そして日にちを追うごとに完成へ近づいていきます。

金曜日の完成が今から楽しみです☆

外はとても暑くなっています。これから登校する生徒のみなさんは、熱中症には十分注意して登校するようにしましょう。

8月3日 たんぽぽ通信☆No.87

画像1 画像1
8月に入り、今日から学習補充週間に入りました。

生徒たちは午前中授業を受け、午後からは保護者会、学級旗作成、学びガイド犬山などの活動に参加しています。

学級旗作成では、下絵描きを行いました。明日以降、この下絵に色が加わっていきます。

クラス全員の手で、世界に1つだけのステキな学級旗をつくりましょう☆

幸せだより 部活動編

画像1 画像1
 女子水泳部スタートしました。
美術部の作ってくれた横断幕が応援してくれてます!
がんばれ〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 3年期末テスト
1/22 就職一斉選考日 英検
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733