南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

幸せだより 修学旅行編

鳥羽水族館その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

鳥羽水族館その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

鳥羽水族館その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 鳥羽水族館に着きました。普段身近にない海のそばで、海の動物たちとこんにちは!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 朝食の様子

画像1 画像1
美味しくいただきました。

幸せだより 修学旅行編

 おはようございます。修学旅行2日目です。みんな元気に、朝食を食べています。今日は鳥羽水族館と志摩スペイン村の予定です。たくさんの思い出を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより 修学旅行編

 修学旅行1日目が終わりました。夕食後の学年の集いでは、準備の時間が限られている中での実行委員の皆さんの頑張りが輝いていました。今日、この時にこうやって学年で同じ時を過ごすことができることへの感謝を感じます。
 明日は、鳥羽水族館と志摩スペイン村の予定です。ゆっくり休んで、明日に備えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行1日目夕食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から2日間、賢島にある宝生苑さんに宿泊します。美味しく夕食をいただきました。

幸せだより 修学旅行編

 伊勢忍者キングダムの活動を終えて、ホテルに移動しています。アスレチックをやったり、手裏剣体験をしたり、少しでも忍者に近づけたでしょうか?
 熱い中、しっかり体を動かして、ヘトヘトです。このあとの夕食が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行

伊勢忍者キングダムです。楽しく過ごすことができています。
画像1 画像1

幸せだより 修学旅行編

 伊勢忍者キングダムの忍者たちを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより 修学旅行編

 伊勢忍者キングダム、満喫中です。忍者になりきって、はい、ポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せだより53号

本日からまた学校生活がスタートしました。充実した夏休みを過ごせたでしょうか。
9月は行事が盛りだくさんです。しっかりとひとつひとつの行事の目的を考えて、気が付いたら終わっていたなんてことがないように、工夫をして取り組むようにしましょう。
さて、早速明日から修学旅行です。今日の朝、校長先生もおっしゃられていました。今年度の修学旅行で学ぶべきことである「集団生活の中での公衆衛生」を意識して過ごすようにしましょう。
今日は早めに明日の準備をしてスッキリ明日を迎えられるようにしましょうね。
それではまた明日!
画像1 画像1

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?修学旅行に向けて、毎日の健康観察カードの記録を忘れずに記入することができていますか?18日(火)からは、同居する家族の体調についての記録がスタートします。記入忘れがないようにしましょう。
 
 先ほど連絡があった通り、20日(木)に予定していた修学旅行実行委員会の集まりはすべて中止です。ただし、21日(金)の登校日は実施しますので、忘れずに登校してください。20日(木)に実施できなかった実行委員会の集まりは、21日(金)の登校日の指導後に行います。
 
 21日(金)の登校日に、健康観察カードを回収します。忘れずに持ってきましょう。その他、しおり、筆記用具、スリッパを忘れずに持ってきましょう。よろしくお願いします。

幸せだより52号

今日で授業が終わり、ついに明日から夏休みです!
3年生の皆さんにとっては、とても重要な夏休みです。学習もとても大事ですが、中学校最後の夏休みです。適度に息抜きをしながら最高の夏休みだったと言えるような過ごし方ができるといいですね。
さて、世の中が非常に緊迫した状態になってきています。感染対策はもちろん、心の健康にも目を向けてみてくださいね。お家でやれる楽しいことを見つけてまた夏休み明けに教えてください!
それでは皆さんにとって充実した素晴らしい夏休みになることを願っています。
画像1 画像1

幸せだより51号

本日は、7限に部活動激励会が行われました。
やっぱりユニフォーム姿はかっこいいですね。
美術部からは、4つの横断幕を贈呈してもらいました。本当にありがたいですね。
後輩からの温かいビデオメッセージや、南中聖火リレーなども見ていて胸がいっぱいになりました。
いよいよ明日から引退交流試合が始まります。
試合終了の瞬間までただひたむきに、前向きにプレーし続けてください。
画像1 画像1

幸せだより50号

今日は中間テストがありました。例年になく、とてもハードな日程になってしまい、本当に大変な思いをして勉強に励んでいたと思います。がんばった成果は出ましたか?試験に対して、受験に対して少しずつ良い意識で学習に取り組めるようになってきたと感じています。この調子でしっかりと力をつけていってください。
7限は執行部と学年委員が中心となって部活動激励会についての連絡をしてくれました。そのあとは担任の先生と進路についての面談を行いました。
バタバタする日々が続いています。一番大切なのはみなさんの体です。無理をせず、休む時は休むなど、めりはりをつけて生活できるといいですね。
画像1 画像1

7月14日(火) 幸せだより49号

 明日は、中間テストです。3年生のみの実施になります。テスト週間の最終日の今日も、学習会に参加して学習を進めている人が多くいました。これまでの学習の力試しです。ベストが尽くせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(水) 幸せだより48号

 今日は7限の時間に、体育大会についての話し合いを行いました。今年は、昨年までの体育大会とは異なり、学級の力が試されます。どのクラスも、一人ひとりの力が重なり合って、最大限の力を発揮するためには、どのような工夫ができるかを、一生懸命に話し合っている姿が印象的でした。本番に向けての練習や当日の様子が、とても楽しみになりました。最上級生として、立派な姿を期待しています。
 
 また、今日からテスト週間がスタートしました。ST後に実施している自主学習会に参加したみなさんは、それぞれの教科のワークや問題に真剣に取り組んでいました。時間は平等です。その時間をどのように工夫して使うことができるかが大切になります。3年生最初の定期テストに、最大限の力を発揮できるよう、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せだより47号

本日の授業の様子です。
体育の授業では、陣地取りゲームのようなものをやっていました。頭と体を同時に動かすのは、難しいけどコツなどがわかってくるととても楽しいですよね。なかなか攻防が始まりませんでしたが、ひとりの仕掛けによって展開が一気に変わっていく様子が見ていてこちらもワクワクしました。
さて、明日からテスト週間です。3年生になって初めてのテストなので、いいスタートが切れるように計画を立てて余裕をもって学習を進められるようにしましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年期末テスト 12年実力テスト
1/19 3年期末テスト 12年実力テスト
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733