南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信442

職員室前の菜の花も見頃を迎えています。みなさんはどのように過ごしていますか?公立高校ではオリエンテーションや物品販売の為に登校日になっている所もあると思います。時間や場所、持ち物をよく確認して下さいね。ちょっと風が強いですが、今日も良い日になりそうです。
画像1 画像1

今日が最後・・・

5年後の成人式に向けて、今年度の卒業生代表の人が学校に来てくれました。

そして、南中の制服を着て登校するのが今日で最後・・・
ということで、記念写真をパシャリ!
次は、高校の制服を着て、元気な顔を見せに来て下さい。

画像1 画像1

ひだまり通信441

今日は公立高校合格通知書を渡した時の様子です。体育館で合格通知書を渡しました。うれしさで一杯の生徒、悔しさが入り混じっている生徒、様々です。しかし、どの生徒にとっても新しい一歩を踏み出すスタートの日となりました。春らしい温かい一日になりました。
画像1 画像1

ひだまり通信440

3年生の皆さんへ大切な連絡です
18日(水)は公立高校合格発表です。以下の点を改めて確認します。

1、合格発表は10時00分より各高校で掲示されます。各自で見に行きます。2校受検している場合は、近い方の学校に行きます。受検番号の後ろに「本校に合格」「相手校に合格」または、受検番号なしを確認してきます。
※高校の合格通知書等の書類は先生が一括して受け取ります。

2、合格した生徒(掲示板の受検番号の後ろに「本校に合格」「相手校に合格」と記載あり)には、14時20分から南部中学校で合格通知書を渡します。
・場所は体育館南側、中学校の制服で登校すること。
・合格通知書など大切な書類を渡します。カバンを持って登校すること。
・14時10分に登校して下さい。
・面接で聞かれた質問内容を記入した用紙を持ってくること。

3、不合格(掲示板に受検番号なし)の生徒は自宅待機し、担任からの連絡を待って下さい。
・12時以降、連絡を入れます。
・私立の入学手続きを確実に行って下さい。


〜注意事項〜
※電車で移動する場合や、合格掲示板付近、合格通知書を南部中学校に取りにくる際は、人が密集します。マスクをするなどコロナウィルス感染防止に努めましょう。

※合格発表は10時からですが、できるだけ時間をずらして人混みを避けましょう。

※電車等での移動に不安がある場合は、中学校で合否の結果を確認することができます。12時以降に中学校まで電話で問い合わせ下さい。

写真は、サクラ咲けの想い表現しました。
画像1 画像1

ひだまり通信439

今日は卒業式の様子です。多くの方々にご支援頂き卒業式を執り行うことができました。157名全員参加で行うことができた卒業式は、本当に幸せな時間でした。生徒のみなさんと、今まで支えて下さった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。さあ、公立高校入試ですね。明日は定時制前期日程があります。最後の確認をして、自信をもって取り組もう。
画像1 画像1

ひだまり通信438

明日は卒業式です。会場準備は整い、あとは主役の君たちを待つのみとなりました。明日の朝は、いつもと同じ8時15分に着席完了できるように登校をお願いします。いつまでも心に残る卒業式になるように、みんなで全力を尽くしましょう。今日は早く寝ること。では、また明日!!
画像1 画像1

ひだまり通信437

今日は、最後の学年集会の様子です。1年生、2年生でお世話になった先生方からのビデオを見た後、3年生の先生方から一言ずつお話しを頂きました。どのお話しもみんなへの感謝が溢れていました。本当にこの出会いに感謝です。さあ、あと1日です。3日間の過ごし方、よく考えて下さいね。受検に向けてラストスパートがんばろう。
画像1 画像1

ひだまり通信436

今日は3年生を送る会を行いました。素晴らしい会で、心温まる場面がたくさんありました。みんなに出会えたことに、あらためて感謝した1日になりました。
画像1 画像1

ひだまり通信435

今日は奉仕作業の様子です。3連休の真ん中の日曜日にも関わらず、4名の生徒がペンキ塗りに参加してくれました。4月からは皆さんの姿はこの南部中学校にはありませんが、卒業記念で残したものは、ずっと残ります。ありがとう。大切に使っていきますね。
画像1 画像1

ひだまり通信434

21日(金)に行ったダンス発表会の様子です。体育の授業でダンスに取り組んできました。その成果を他の学級の仲間や、学級担任の先生に向けて発表をしました。どのクラスも練習の成果を発揮し、大いに盛り上がりました。ダンスはもちろん、それに加えて、見る態度がとても温かく素晴らしい雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信433

学級レクの様子です。20日(木)に学級レクを行いました。学級ごとに種目を決めて取り組みました。受験勉強を少し忘れて、リフレッシュする姿がありました。
画像1 画像1

ひだまり通信432

今日は、防災学習の様子です。震度7の地震が発生したら、どう行動すべきか?事態をシミュレーションすることで、必要なことが見えてきました。我が家の防災対策は大丈夫ですか?家庭でも話題にして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信431

今日は学年レクの様子です。じゃんけ列車・フォークダンス・ハイタッチ・人探し・バクダンゲーム、そしてモノマネ。盛りだくさんの学年レクを行いました。行事部のみなさん、本当にありがとう。みんなで楽しめた幸せな時間になりました。
画像1 画像1

ひだまり通信430

今日は、卒業記念合唱練習の様子です。音とりも終わり、男女別練習が始まりました。みんなのがんばる姿をカメラのファインダーごしに見ながら、こうしてカメラを向けるのもあと少しなんだと、改めて思いました。体調管理にしっかりと気を付けて受験勉強もがんばろう。
画像1 画像1

ひだまり通信429

今日は、5・6時間目に行われた授業参観の様子です。夢の実現のために何が必要なのかをそれぞれ発表しました。一歩ずつ夢に近づけるように努力を重ねていこう。保護者の皆様、本日はお忙しいところ授業を参観頂きありがとうございました。
画像1 画像1

ひだまり通信428

今日も私立一般入試があります。受験がある生徒は精一杯頑張って下さい。受験がない生徒は給食なしで午前で下校です。4時間しかありませんが受験対策頑張ろう。写真は昨日の下校風景です。
画像1 画像1

ひだまり通信427

今日は、朝の様子です。とても清々しい朝でした。その理由は、今日から朝のボランティア、「ちょボラ」がスタートしたからです。7時55分から朝の10分間、有志のメンバーで掃除を行いました。たくさんの生徒が南部中学校のためにと、活動している姿はとても美しかったです。
画像1 画像1

ひだまり通信426

今日は、6時間目の合唱練習の様子です。写真を撮りに行った時、みんなの歌声を聞いて早くも少しさみしい気持ちになりました。送る会の練習が始まったんだな、と感じました。
さて、来週は学年末テストがあります。3連休でしっかりと学習を進め、体調を整えてテストに臨めるように準備しましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信425

今日は4組で大濱先生によって行われた道徳の授業風景です。いつもは数学ですが、今日は道徳です。隊形もコの字に変えて、授業が進められていました。今年も先生方がクラスを回って道徳の授業を行う計画をしています。楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1

ひだまり通信424

今日は書き初めをしました。良い中学校生活の締めくくりができるようにと、新年の目標を立てました。生徒の皆さん、本年もよろしくお願いします。最後まで、共に歩もう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733