最新更新日:2024/04/29
本日:count up61
昨日:379
総数:1784832
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

3月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『まご和やさしい食の日』の献立
ちらし寿司 いかフリッター 小松菜と切干大根のごまあえ わかめ汁 いちご
 牛乳です。

今年度最後の給食です。
『ま・ご・わ・や・さ・し・い』の食材がそろった春らしい和食給食です。
お天気も春らしい日になりました♪
ちらし寿司は、給食室ですし酢を作って、かんぴょうや人参、油揚げ、干し椎茸、鮭フレークを甘辛く炊いて、クラスごとの白いご飯を酢めしにして、たっぷりの具を混ぜ合わせて作っています。
 ねぎ、大根は、栗栖の仙石さんの野菜を給食にとりいれました。しっかりととったダシが効いています。デザートにいちごもつけました。

 今年1年一緒に過ごした仲間で食べるのも今日が最後です。
クラスみんなで楽しく会食しましょう。
 1年生も、2年生や卒業された先輩方のように、しっかりと残さず食べられるようになりましたね。どのクラスもきれいに完食してくれる日がたくさんあり、給食室もうれしく思いました!
 来年、新しいクラスでも、素早く準備、会食ができるようにしていきたいですね。

3月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ミルクロール タルタルサーモン キャロットポタージュ グリーンアスパラとひじきのマリネ 牛乳です。

 キャロットポタージュのホワイトルウは、小麦粉とバターを炒めてルウも手作りしています。
 大きめの鮭の切り身に、タルタルソースをぬって給食室でこんがり焼きました。昨日、北海道の郷土料理を紹介しました!鮭がとれることでも知られています。

 これから春から初夏に向けて旬を迎える『グリーンアスパラガス』は、疲労回復効果や、スタミナUPに効果があります。
 鉄分などのミネラルが豊富なひじきとマリネにしました。

給食は、今年度は明日が最後です。
『まご和やさしい食の日』献立を予定しています。
献立表にはのっていませんが、『いちご』もつきます♪お楽しみに♪

3月18日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『北海道の郷土料理』
いか飯風炊き込みごはん ザンギ 松前漬け 道産子汁 牛乳です。

日本の各地方の郷土料理を社会科の学習とあわせて今年度も引き続き、毎月紹介してきました。3月は、日本の最北端、北海道です!

海に囲まれ、自然豊かな大地の北海道は、農業、漁業、酪農もさかんです。生産量全国一を誇る食材がたくさんあり、牛乳、麦、小豆や大豆、昆布、じゃが芋、玉ねぎ、人参、とうもろこし、鮭、さんまなど他にもたくさん知られていますね。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん ピビンパ ワンタンスープ デコポン 牛乳です。

ピビンパは、韓国料理のひとつです。
韓国語で、ピビン=混ぜる、パ=ご飯という意味です。韓国の混ぜご飯のこと。
自分でご飯にのせてピビンパにして食べましょう。

牛肉をにんにく、豆板醤を入れて甘めのピリ辛味に炒めて、たけのこ、もやし、にんじん、ねぎ、たっぷりのにら、卵焼きなどの具も一緒に味付けしました。
韓国では、スッカラというスプーンで混ぜて食べます。

デコポンは、不知火(しらぬい)とも呼ばれるかんきつ類、「清見」と「ポンカン」の交配によって作られた品種です。給食では、二の宮みかんや、ネーブル、きんかんなどいろいろなかんきつ類や季節の果物を紹介しました。季節のものを味わいましょう。

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん ハヤシシチュー れんこんのごまドレサラダ 手作りホワイトブラウニー 牛乳です。

ホワイトデーにあわせて、給食室で手作りのホワイトブラウニーを焼きました。ホワイトチョコバージョンは初登場です♪
たっぷりのホワイトチョコレート、バターを溶かして、小麦粉や砂糖、卵をあわせた生地に混ぜ込みました。たっぷりのくるみも入っています。
大きな鉄板に生地を流し、人数分に切り分けました。

れんこんは愛知県産の愛西市で冬から春ごろに収穫されます。泥の中で育ちますが、中は白、ホワイト。シャキシャキとした食感で、食物せんい、ビタミンCが豊富。水菜やキャベツやコーンと一緒にあえました。
ハヤシライスと一緒に、野菜もたっぷり食べましょう!

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 厚焼きたまご ひき肉と納豆の炒め物 吉野汁 ミニトマト 牛乳 です。  
給食であまり登場していない「納豆」を使ったメニューです。好き嫌いのある納豆ですが体にはとてもいい食材です。納豆が苦手という人にも食べやすいメニューです。
ひきわり納豆を、ひき肉とたけのこなどの野菜とを赤味噌で甘辛く味付けしてあります。肉味噌のような感じで、ごはんのおかずによくあいます。赤味噌も納豆も、栄養満点の大豆食品、日本の伝統的な発酵食品です。

吉野汁は、すまし汁をくず粉でトロミをつけた汁物のことで、奈良県の吉野山が葛(くず)の産地であることから吉野汁と呼ばれています。
葛は、秋の七草のひとつで、葛の根っこのでんぷんです。くず粉はあまりたくさん穫れないので高級品として扱われています。今日は片栗粉ではなく、くず粉を使って作りました。味わっていただきましょう。

3月12日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
入鹿はちみつ入りフレンチトースト ポークビーンズ コールスローサラダ 牛乳 です。  

今日のフレンチトーストは、地元、犬山にある養蜂場で集められた天然のはちみつをとりいれて給食室で焼きました。
溶き卵と砂糖、バター、牛乳、犬山のはちみつを混ぜ合わせた液に1枚ずつ給食用のスライスパンを両面にくぐらせて焼きました。給食室いっぱいに甘い香りが広がりました。
はちみつは、砂糖などと違って、ミツバチが草木の花などの蜜を集めて、巣の中で加工、貯蔵したものです。レンゲやさくら、みかんなど花の種類によってはちみつの味も時期も異なります。
楽田や塔野地、小牧などいろいろな場所で養蜂場があるそうです。

手作りのフレンチトースト、ぜひ味わってください。パンの耳も調理員さんにお願いして焼いてもらいました。おまけ入りです♪
ポークビーンズは、乾燥した大豆を戻して時間をかけてゆっくりコトコトと大豆をゆでて作っています。大豆の甘い香りがでています。味わっていただきましょう。

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『わんわん(11)の日』の給食
麦ご飯 厚揚げとこんにゃくの田楽風肉味噌がけ 愛知のつみれ汁 手作り鬼まんじゅう 牛乳 です。  

 今年度、4月より犬山市内の中学校では、犬山市の『犬』といぬ年の11日を『わんわんの日』とし、犬山や愛知でとれた食材や郷土料理を紹介し、犬山に親しみを持ち、地元のものを味わってほしいと実施してきました。

 最後のわんわんの日は、みんなが大好きな田楽!
南中の給食のこんにゃくは、地元のこんにゃく屋さん『小松屋』さんから仕入れています。郷土学習や職場体験でお世話になった人もいますね。
 鬼まんじゅうは給食室ですべて手作りしました。鬼まんじゅうは、全国的なものではなく愛知県に伝わる郷土菓子です。さつまいもを角切りに切って砂糖をまぶしてしばらくおき、小麦粉とあわせて蒸して作ります。材料はとてもシンプルな素朴なお菓子です。

3月は、手作り献立がたくさん登場します。
手の込んだ手作りができるのも、各学校に給食室がある犬山ならではの給食です。
感謝の気持ちを忘れず、味わっていただきましょう。


3月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
カレー南蛮 ちくわの磯辺揚げ 季節の手作り蒸しパン(いちご) 牛乳 です。  

白玉うどんを、玉ねぎやねぎなどの野菜がたっぷり入ったカレー南蛮に入れてからめて食べます。
季節の蒸しパンは、給食室で小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳、卵、油、いちごジャムを混ぜた生地を作って、ひとつずつカップに入れて蒸しました。

3月7日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「忘れないよ!3・11」〜東北地方の郷土料理を食べて東日本復興を応援しよう〜
ごはん さんまの銀紙焼き(岩手) いかにんじん(福島) はっと汁(宮城) ずんだもち(宮城) 牛乳 です。  

2011年3月11日に東日本大震災は発生しました。あれから8年が経ちます。
想像をこえる大災害がおき、交通機関やライフラインが止まり、農地、漁場などでは大きな被害が出ました。各地で食材が手に入らない、物資が届かないなど非常事態が起きました。
震災で亡くなられた方々を追悼し、また、東日本のさらなる復興を応援して今年度も東北地方の郷土料理や特産物を給食に取り入れました。
おいしく食べて復興を応援しましょう。

★さんまの銀紙焼き・・・給食で人気メニューの銀紙焼きは、新鮮な魚がすぐ加工できる岩手県大槌町の海沿いありましたが、津波で工場が流され給食メニューからも一時なくなりました。その後、復興への努力があって工場が再建され、またこうしておいしい銀紙焼きが食べることができるようになったのです。みそ味の、骨まで食べられる銀紙焼きはみんな大好きメニューですね。2月に岩手県の郷土料理で紹介しましたね!岩手県はさんまの水揚げ量が本州一を誇ります。

★はっと汁は、宮城県の郷土料理。小麦粉を練って作った「はっと」を、しょうゆ仕立ての汁に入れて手作りしました。
★いかにんじんは、福島県の郷土料理。するめと細く切った人参で作ります。

★ずんだもちは、ゆでた枝豆やそら豆をつぶしたあんこもち。
  すりこぎなどで豆をたたきつぶすことを「豆打ち=ずだ」が変化してずんだと呼ばれるようになったのが由来です。
   
今年度、防災の日に乾パンやアルミパウチに入った災害用根菜汁、1月には災害時に備えた体験献立として、家庭にも常備している乾物を使った料理や、自分でおにぎりをにぎる体験を給食で行いました。
いつ災害が起こるかわかりません。いざという時に対応できるようにしたいですね。 

いつも当たり前に食べられることへの感謝、自然の恵みへの感謝を忘れず、食べ物を粗末にしないようにしたいですね。

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん 手作りさつま揚げ(桜えび入り) 小松菜と白菜のおひたし かぼちゃ入りごま味噌汁 牛乳 です。  

 手作りさつま揚げは、給食室で魚のすり身に、豆腐やごぼう、豆腐、枝豆、とうもろこし、カルシウムたっぷりの桜えびを混ぜあわせて、油で揚げてから、生姜風味のあんをかけました。
 ごま味噌汁は、煮干しでしっかりと丁寧にだし汁をとり、ビタミン豊富なかぼちゃ、大根などの具と、練りごま、すりゴマがたっぷり入っています。ごまはビタミンEが豊富なので血行を良くしたり、体の酸化を防ぐはたらきがあります。かぼちゃの甘味とごまのコクが出ています。味わっていただきましょう。体が温まりますよ。 

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『卒業お祝い献立』
赤飯 銀だらの西京焼き ほうれん草のなめ茸あえ あおさと三つ葉のすまし汁 お祝いケーキ 牛乳 です。  

3年生のみなさん、いよいよ明日で卒業ですね。おめでとうございます。
1・2年生の皆さんも卒業される先輩方をお祝いして、残さずいただきましょう。

小学校から9年間食べてきた犬山の学校給食、みんなでこうやって、そろって楽しく給食が食べられるのも今日が最後です。
主食・主菜・副菜の3つのお皿がそろったバランスのよい学校給食を思い出して、卒業してからも、自分の健康を考え、野菜も食べてかたよった食事にならないよう心がけてくださいね。皆さんのこれから先の長〜い人生が、健康に元気よく過ごせるように願っています。
 
赤飯は、昔からお祝いごとや人生の節目など特別な日に食べられますね。
小豆の赤い色には意味や願いが込められており、魔除けの力があると信じられてきました。
 銀だらは、脂がのった白身魚で、身がやわらかく人気の高級魚です。
 なめ茸あえは、給食で人気の野菜のあえもの。
すまし汁には、香りの良い旬のあおさ、桜型のかまぼこをちりばめました。
特別に、かわいい型抜きしたハートと星型の人参を調理員さんが入れてくれました。ラッキー人参が入っていた人は、いいことがあるかもしれません!!ぜひ探してみてください♪
 お祝いのいちごのケーキもつけました♪

2月28日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん カレー ツナマヨオムレツ ひじきのマリネ 牛乳 です。  

 今日の給食は、リクエスト給食アンケートで全校ベスト2位のメニュー『カレー』です。
大きな釜でたくさんの具を炒めて作る給食のカレーは、みんな大好きですね。

カルシウムや鉄分などのミネラルや食物せんいが豊富なひじきを、食べやすく野菜やツナと一緒に和えあります。
一緒に野菜のおかずも組み合わせて食べるとバランスがよくなりますよ。

2月27日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
麦ごはん 3色そぼろ丼の具 白菜の梅おかかあえ 手作りつくね汁 きんかん  牛乳 です。  

そぼろ丼の具には、炒り卵、ツナ、玉ねぎ 枝豆が入っています。ご飯と一緒にお好みでそぼろ丼にして食べてください。つくねは、給食室の手作りです。だし汁もしっかりとていねいにとってから作っています。
きんかんの色は、元気が出るような明るいビタミンカラーですね。
きんかんは、皮に甘みがあり、皮ごと食べられます。種があるので気をつけてください。ビタミンCを多く含み風邪予防、せきやのどの痛みに良いことで知られている果物です。のど飴などでも知られていますね。
送る会、卒業式に向けて合唱練習で毎日がんばっている皆さんに、1人1個ずつぜひ食べてほしいです♪
ビタミン補給して、免疫力を高めましょう!

2月26日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『名古屋経済大学の学生さんが考えた献立2』
レーズンロールパン とりレバーのトマト煮 ほうれん草と豆のスープ 巣立ちゼリー 牛乳 です。  

 犬山市内にある名古屋経済大学の学生さんが『鉄分の多い献立』をテーマに、学校給食の献立を考えてくれました。
鉄分は、不足しやすい栄養素のひとつです。血液中の赤血球にあるヘモグロビンという血色素が少なく、全身に酸素をうまく運ぶことができなくなり、鉄欠乏性貧血や立ちくらみ、めまい、集中力の低下、息切れ、身体が重い、疲れやすいなどの症状がでたりします。心にも身体にも大事な栄養素です。
今回は洋風メニューで考えてくれました。レーズンや、ほうれん草、豆、レバーなどに鉄分が多く含まれます。油で揚げてから、トマトケチャップ味のソースとからめて食べやすくしてあります。ビタミンCが多く含まれる野菜や果物と一緒に食べると吸収もよくなります。

2月25日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん わかさぎの唐揚げ 味噌煮込みおでん 白菜の甘酢漬け コーヒー牛乳の素
 牛乳 です。  

 味噌煮込みおでんは、リクエスト給食アンケートで全校でベスト10位の献立でした。
赤味噌がしみこんだおでんは、みんな大好きメニューですね。

 わかさぎは、冬が旬の魚です!
地元、犬山の入鹿池では3月ごろまでワカサギ釣りシーズンで、にぎわっています。
丸ごと唐揚げにしてあるので、頭も骨も全部丸ごと食べられ、カルシウムや鉄分も補えますよ。 

2月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
野菜しおラーメン 大根の中華あえ さつまいもと大豆のかりんとう 牛乳 です。  
3年生の人は、給食では最後のめんの日です。味わってたべてください。
野菜がたっぷり入った塩らめんのスープにめんを入れて食べます。給食では、めんの日もバランスよく食べてもらえるように、たっぷり野菜を使っています。

 油で揚げた大豆とさつまいもを甘めの蜜をからめました。豆がちょっと苦手な人もたべやすい献立です。今日は黒砂糖を使って、かりんとう風に仕上げました。

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『岩手県の郷土料理』
ごはん さんまのみぞれ煮 茎わかめの煮付け ひっつみ 牛乳 です。  

2年生の社会科で、日本の各地方の勉強をします。
今年度も、給食で日本の各地方の郷土料理を毎月1回紹介してきました。

岩手県は、北海道の次に面積が広く自然豊かな土地です。
三陸沖では、さんまの水揚げ量がさかん。親潮と黒潮がぶつかる岩手の海は、三陸わかめの養殖もさかんなこと知られています。津波の影響で大打撃を受けましたが、現在回復しつつあります。シャキシャキとした肉厚の茎わかめをこんにゃくや、高野豆腐と一緒に煮付けにしました。
ひっつみは、岩手県北部地方に伝わる郷土料理です。
昔は、米の生産量が少なく、節約するため小麦粉と水でこねたすいとんを、ひっつまんで(引きちぎっての方言)鍋に入れたことから「ひっつみ」の名前がつきました。 
 岩手県の料理をおいしく食べて、復興を応援しましょう。

2月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
キムたくチャーハン(自校炊飯) 春巻き ハムともやしのナムル チンゲン菜入り春雨スープ 牛乳 です。  

今日の給食は、リクエスト給食アンケートでもう一度食べたいという皆さんからのリクエストをとりいれています。
キムたくチャーハンは、全校でベスト3の人気メニュー。1の1、1の2、2の4、3の4では、ベスト2でした!
キムチの辛さとたくあんの甘味でご飯がすすみますね。給食室の釜でつくっています。
カリカリ食感の春巻き、ハムともやしのナムルも人気がありました。

好きな献立も、苦手なものも、残さずおいしく食べてくれるとうれしいです。

2月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、『まごわやさしい食の日』
わかめごはん 鮭のからしマヨ焼き 菜の花と卵のごまあえ 里いも入りなめこ汁 牛乳 です。  

毎月19日の「食育の日」にあわせて『ま・ご・わ・や・さ・し・い』の食材がそろった和食献立を旬のものをとりいれながら紹介してきました。
豆や大豆製品・ごま・わかめなどの海草類・野菜・魚・しいたけなどのきのこ類・いも類です。食べながら探してみてください。
昔から日本人が食べてきた『まごわやさしい』をそろえると、食事バランスも自然とよくなります。3年生の人は、給食が食べられるのもあと残りわずかですが、卒業後もぜひ参考に覚えておいてくださいね。

春の訪れを感じさせてくれる旬の「菜の花」は、β-カロテンやビタミンC、鉄分や葉酸、カリウムなどのミネラルも豊富です。卵焼きとあえて、彩りも春らしくしました。
味わっていいただきましょう♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
4/5 学級写真  通学団集会 通学路点検  小学校入学式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733