最新更新日:2024/04/29
本日:count up73
昨日:379
総数:1784844
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

今日のバレー部男子

今日は管内の中学校をお招きして1年生大会を行いました。予選リーグは岩倉中学校・城東中学校に連勝して1位で突破しました。午後の1位リーグでは、宮田中学校に勝利しましたが、江南北部中学校には実力の差を見せつけられて敗退し、全体の2位で大会を終えました。やってきたことを出せましたが、まだまだ実力が足りないことも分かりました。1年生、さらにレベルアップしよう。そして、もう一度挑戦しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信354

本日は、今年度の学級最後の日でした。各担任の先生から最後の言葉をいただいたり、クラスメイトに向けたメッセージを伝えたり、とても感動的な時間を過ごすことができました。また来年度への励みになりますね。来年度は、全てのことが「中学校最後」になります。悔いの残らないよう全力で命を燃やしましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信353

本日は、3年生でも使う教科書、ファイルやカラーボックスを3年生のクラスに運びました。初めて入る3年生のクラスはいつもと眺めが違い、なんだか特別なものを感じましたね。来年度に向けて気持ちを高めていきましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信352

本日は、クラスメイト全員に1年間ありがとうの気持ちを込めて寄せ書きメッセージを書きました。各クラス温かい雰囲気で取り組むことができていました。今年のメンバーに出会えたことに感謝し、来年へ向けてお互いがよいスタートを切れるような終わり方をしたいですね。
画像1 画像1

ひだまり通信351

本日は、団結の集いがありました。一芸発表もあり、とても盛り上がりました。来年度に向けて1,2年生で力を合わせて新入生を引っ張っていこうという決意を表明する会になりました。温かい雰囲気で新入生を迎え入れてあげましょうね。
画像1 画像1

ひだまり通信350

8年前の今日、3月11日に東日本大震災が起こりました。5時間目、14時46分地震の発生に合わせて全校生徒で被害に遭われた方のご冥福と、被災地のさらなる復興を願って、1分間の黙祷を行いました。ご家庭でも震災について考える時間をとってください。
画像1 画像1

ひだまり通信349

本日は、所信表明演説会がありました。それぞれがこんな南中にしたいという想いを熱く語ってくれました。生徒会の主役は生徒のみなさん全員です。全員で素晴らしい学校にしていけるよう、中心となって動いてくれる役員のみなさんを支えていきましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信348

本日は、6限の時間を利用して3年生の自分への手紙を書きました。部活のこと、勉強のこと、この手紙を読むときにはどんな気持ちでいるのかなど、しっかりと自分の想いを込めて書くことができていました。理想とする姿が実現できるように努力していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信347

本日から最高学年ということで、学年集会を行い、先生方からお話をいただきました。昨日、卒業生の素晴らしい姿を目に焼き付けてくれたと思います。先生方の話にもありましたが、卒業生の姿がゴールではありません。後輩達に影も踏ませないくらい突きぬけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信346

本日は卒業式の予行が行われました。卒業を祝福する気持ちや、感謝の気持ちを式の態度や拍手、合唱で表現しましょう。また、来年どんな姿でこの場に立ちたいかということも考えられると引き締まった気持ちで式に参加することができるかも知れませんね。素晴らしい式になるように支えましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信345

本日は、1,2年生合同で卒業式の練習を行いました。さすが2年生。しっかりと指示を聞き、素早く行動することができていました。とても真剣な表情に来年度の南中を背負っていくぞという覚悟が表れていますね。
画像1 画像1

ひだまり通信344

本日は3年生を送る会がありました。笑いあり、感動あり。とても素晴らしい発表をしてくれました。今日の3年生の姿を目に焼き付け、1年後同じような姿を後輩達に見せられるように生活していきましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信343

本日も送る会の練習を行いました。流れを確認し、学年の出し物を通して練習してみました。あとは、自分たちの出番を完璧にこなすことができるように練習するだけですね。良い発表にするためにとことんこだわって追求していきましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信342

送る会の合唱もかなり完成に近づいてきました。本当に聴いてて感動する合唱になってきました。それも合唱向上部のみなさんが、毎回終わった後にミーティングを開き、どうしたら合唱がよくなっていくのかを真剣に議論してくれているからだと思います。厳しいことを言ったり、できていないところを指摘するのは、簡単なことではありません。それを率先してやってくれている合唱向上部のみなさんに感謝しないといけませんね。
画像1 画像1

ひだまり通信341

本日で学年末テストが終わりました。悔いなく終わることはできたでしょうか。来年度はさらに学習のレベルが上がります。来年度に向けてしっかりと振り返りを行い、解き直しをしましょう。写真は、3年生を送る会のリハーサルの様子です。楽しくみんなで盛り上げることができました。3年生を笑顔で送り出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信340

テスト2日目お疲れ様でした。残るはあと1日です。今日は、早めに勉強を終わらせて、明日すっきりした状態でテストが受けられるようにしましょう。先生達も、みなさんに早く返却するために採点を頑張ってくれています。
画像1 画像1

ひだまり通信339

本日から学年末テストが始まりました。難しかったという声がたくさん聞こえてきましたが、勉強した成果は出せたかな。まだあと6教科残っているので、やり残しがないように勉強しておきましょう。写真は4限目の合唱練習の様子です。テスト勉強で疲れている中、体を使って表現をしたり、とても一生懸命歌ってくれました。
画像1 画像1

ひだまり通信338

今日は、昼放課に行われた3学年合同合唱練習の様子です。卒業式に向けて数少ない合唱練習でした。さすが3年生、たくさんの生徒を上手くまとめていました。2年生のみなさん、合唱はもちろんですが雰囲気の作り方についても学んでいきましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信337

本日は、体育館を使って三年生を送る会の練習を行いました。実行委員の人たちが先生と話し合いながら、指揮を執って練習をしてくれました。みんなもしっかりと指示を聞いて楽しく活動することができました。
画像1 画像1

ひだまり通信336

先ほどの公開授業に引き続き、学級総会の様子です。各委員会の活動に対し、しっかりと考え、自分なりの意見を言うことができていました。各委員会に持って帰って、意見交換をし、活動がより良くなるような工夫ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
4/5 学級写真  通学団集会 通学路点検  小学校入学式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733