南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

合格発表

 今日は、公立高校の合格発表日でした。午後2時半から卒業生が学校に集まり、受検校ごとに、合格通知を受け取りました。受け取った表情は、皆晴れやかで喜色満面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生職員

 ご卒業、おめでとうございます。
 3年間にわたる、ご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

卒業メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式にふさわしい天候の中、181名の卒業生が巣立っていきました。卒業生一人一人の幸を心より祈っています。 

卒業のメッセージ

 本日、第54回卒業式が行われました。3年生の学級には、後輩からのメッセージが、黒板いっぱいに描かれました。1組から順に紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、午前中に明日の卒業式練習を行いました。それに引き続いて、修了式・同窓会入会式を行い、同窓会長から励ましのお言葉をいただきました。
 そこ後、校内でのボランティア活動を取り組んだ生徒に対して活動を高く認め、感謝状を贈りました。ぜひ、後輩達にも、先輩たちの精神を引き続いてほしいものです。

お祝い会食(5組)

 3年生のお祝い会食も、今日が最終日です。最後は5組で、待たされた分だけ、より美味しくなったのではないかと思います。
 学校で食べる給食も、明日で最後です。多くの方に感謝しつつ、しっかりと味わってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、卒業に向け、合唱練習に励んでいます。背筋の伸びた後姿に、卒業への想いが伝わってきます。
 午後からは、会場準備を行います。素晴らしい卒業式となるよう、職員・在校生が一丸となっていきたいと思います。  

お祝い会食(4組)

 お祝い会食も、今日で4日目です。静かな女子のグループに声を掛けると「よく言えば、大人ですから」の返事。こういった大人の会話が楽しめるぐらい成長してくれました。午後からは体育館で、卒業式の練習があります。しっかり栄養付けて、頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス発表会

 1時間目に、3年生のダンス発表会がありました。発表としては、最後の2クラスで、1組と2組が発表してくれました。
 写真1枚目は1組で、担任の先生が見守る中、球技のチーム分けに使うビブスを上手く活用して、リズミカルなダンスを披露してくれました。
 写真2枚目は、2組です。さすが体育科の担任のクラスだけあって、3チームのダンス構成と、ユーモアあるパフォーマンスを見せてくれました。
 朝一番に、素晴らしいものを見せてもらい、先生方も大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お祝い会食(3組)

 お祝い会食3日目です。調理員さんからのお祝いのメッセージをいただき、スタートしました。いつもは偏食気味の3組ですが、今日ばかりは「から揚げ」の争奪戦です。たくさん食べて、受験を乗り切ってほしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスパフォーマンス

 今日の3時間目、生徒の招待を受け、体育館で3年生のダンスパフォーマンスを参観しました。今日は、3組から5組までの3クラスの発表でしたが、キレのある男子の動きと、かわいい女子の動きに目を奪われました。4組のダンスには、最後に担任も加わり、最高のパフォーマンスになりました。
 写真は、3組から順に載せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食(2組)

 お祝い給食も2日目です。今日は、2組の番です。担任の久保田先生も笑顔いっぱいです。特別なメニューで、先生も生徒も大満足の表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お祝い給食(1組)

 今日から始まった、3年生のお祝い給食。いつもの献立に、おにぎり、ポテトフライ、ケーキ、フルーツと、生徒たちが好きなものばかりがテーブルに並びました。
 6つのテーブルに、お世話になった先生方一人ずつ入っての会食です。美味しい食事と楽しい会話に花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の奉仕作業2

 昨日の奉仕作業の第2弾です。今年の3年生は、本当にきれい好きな子が多い学年です。冷たいことも、汚いことも嫌がらず、頑張ってくれる姿には頭が下がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業

画像1 画像1
 昨日の午後、3年生が卒業を前に、感謝の奉仕作業をしてくれました。いつもの清掃だけでなく、和室の破れた障子を張り替えたり、側溝にたまった砂をリヤカーで運んだりと、頑張ってくれました。

3年生の午後

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1,2年生が学年末テストで、給食後下校したので、3年生は久しぶりにレクで楽しみました。写真は、学級対抗のドッチビーの様子です。公立推薦も終わり、どこかリラックスムードが伝わってきます。

3年生の調理実習

 今日も、いい匂いが調理室からしてきました。3年2組の生徒が、友達とワイワイと仲良く調理を楽しんでいました。「担任の先生用」と言って、ホットケーキに焦げをつけていました。
画像1 画像1

お楽しみ調理実習

 4時間目、調理室から、とってもいい匂いがきました。覗いてみると、3年生が班で選んだ献立で調理を楽しんでいました。給食前なのが気になりますが、若いから大丈夫ですよね。でも、本当に美味しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生の教室

画像1 画像1
 昨夜の雨も上がり、多くの3年生が私立受験に出かけていきました。教室では、受験のない生徒が、授業に頑張っています。
 今日から3日間、3年生は4時間目終了後、給食なしで下校します。ご家庭で昼食の用意をよろしくお願いします。

3年百人一首大会表彰

画像1 画像1
 朝の集い後、先日の百人一首大会での表彰式がありました。学級や個人の成績に大きな拍手が贈られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733