南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

防災備蓄倉庫のプレート

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日お知らせした防災備蓄倉庫に、プレートがつきました。大きな表示で、誰でもすぐにわかるようになっています。また、倉庫の反対側に太陽光パネルを立て、非常時に備えています。
 西門から入って、すぐのところに設置されましたので、学校にお越しの際は、一度ご覧いただけると良いかと思います。

防災倉庫の設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、市で計画された防災倉庫が、本校体育館北側に設置されました。倉庫の設置後、棚を取り付け、完成しました。ここには、地域で起きる災害に備え、食料等の備蓄が予定されます。あってはならない災害ですが、本校が避難所として機能できるよう、準備が進んでいます。

3・11を迎えて

 明日は、東日本大震災から3年目を迎えます。そこで、本校では半旗を掲げ、14時46分より全職員・全校生徒で1分間の黙とうを行う予定です。その時間は、5時間の授業中ではありますが、ご理解をいただき、保護者・地域の皆様もともに、震災被害者のご冥福を祈りたいと思います。

中日新聞の取材

画像1 画像1 画像2 画像2
 福祉障害者週間ポスターで内閣総理大臣賞を受賞した2年生の濱口さんが、中日新聞の取材を受けました。受賞した感想など、一つ一つの質問に丁寧に答える濱口さんは、とても立派でした。

SDカードの落し物

画像1 画像1
 昨日の卒業式後、式場にSDカードの落し物がありました。心当たりの保護者の方がありましたら、職員室までお越しください。しばらくの間、保管させていただきます。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 明日は、第54回卒業式です。お子様のご卒業、おめでとうございます。職員一同心からお喜び申し上げます。明日は、雨も上がり、素晴らしい式になるものと信じております。
 さて、明日の式の日程をお知らせします。立派に成長されたお子様をご覧いただくためにも、式に遅れないよう、ご入場をお願いいたします。
  
  8:00        在校生登校完了
  8:15〜 8:15  卒業生登校(リボンを受け取る)
  8:55〜       卒業生入場
  9:00〜10:25  卒業式
 10:25〜10:40  3年生合唱    
 10:40〜       卒業生退場
 11:20〜       門出式(グランド北側) ※雨天時:校舎内
 
保護者様へのお願い
 厳粛な式となるよう、式場内では次のことにご協力ください。
   1 携帯電話の電源
   2 私語・おしゃべり
 また、門出式も、例年かなり長くなります。記念写真を撮られた方から,速やかにお帰りいただければ幸いです。 

 では、皆様のお越しをお待ちしております。   

挨拶のぼり完成披露

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月から準備した挨拶運動ののぼりが完成しました。南部中学校区小中連携事業の一環として、生徒会を中心に標語を決め、昨日26日に完成しました。小中合わせて12本作り、各校4本ずつ配付する予定です。
 配色は、3校のイメージカラーとして、青色とエンジ色を組み合わせたデザインにしました。
 こののぼりをきっかけとして、南部中学校区3校がより一層の連携をし、笑顔があふれ、元気で楽しい学校づくりを進めていきたいと思います。

携帯やネットの状況

画像1 画像1
 先日、eネット安心教室を行いました、その折に行った生徒アンケートの集計結果をお知らせします。

1 携帯電話を持っているか。(本人用)
   1年生 100名    2年生 118名    3年生 98名
2 携帯電話の使用する時間は1日当たりどれだけか。(本人か家族の携帯電話を利用)
  <1時間〜3時間>
   1年生  56名    2年生  38名    3年生 46名
  <3時間以上>
   1年生   7名    2年生  32名    3年生 23名
3 携帯・ネットの家庭での約束事があるか。
  <ない>
   1年生  57名    2年生 103名    3年生 44名
4 SNSの利用があるか。(発信や書き込みの経験)
   1年生  88名    2年生  91名    3年生 83名

 以上のように、かなりの生徒が日常的に携帯電話やインターネットに触れています。しかし、使用に対しては、かなり自由にされているご家庭が多いようです。「うちの子に限って」という考えでは、トラブルにつながります。必ず、お子様の利用については、ご家庭で制限し、間違った使用のないよう、ご注意いただけたら幸いです。
 正しく使って、学習や生活を豊かにできればと考えています。よろしくお願いします。

月間行事予定を更新しました

来年度の予定(月間行事予定)を6月中旬まで更新しました。

3年生の学年通信を配布しました

3年学年通信「煌めく夢を」第121号をupしました。

煌めく夢を 第121号

避難所表示灯

画像1 画像1 画像2 画像2
 東門に、避難表示灯が設置されました。下校時の明かりにもなり、生徒の安全にも大変効果があると思います。今年度は、防犯カメラや防災倉庫も設置されましたので、生徒にとっては、より防犯・防災への意識や関心も高まるものと期待しています。

学年通信を配布しました。

1年学年通信「HARMONY」第30号をupしました。

HARMONY 第30号


3年学年通信「煌めく夢を」第120号をupしました。

煌めく夢を 第120号

先週のインフルエンザ

画像1 画像1
 先週の金曜日のインフルエンザと欠席状況をお知らせします。

1年生 インフルエンザ13名、体調不良欠席9名、早退3名
2年生 インフルエンザ 6名、体調不良欠席9名、早退1名

 今日の集計は、後程アップします。
 保健室前の体調不良者のグラフを見ても、まだまだ心配があります。明日の休日も、できる限り外出を控えるよう、ご注意をお願いします。

1・3年生の学年通信を配布しました

1年学年通信「HARMONY」第29号をupしました。

HARMONY 第29号


3年学年通信「煌めく夢を」第119号をupしました。

煌めく夢を 第119号

配布文書のお知らせ

献立表2月号を配布しました。

2月の献立表

ほけんだより2月号を配布しました。

すこやか 2月号

防災倉庫工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 着々と工事が進んでいます。コンクリートが流され、倉庫を置くための基礎が出来上がったようです。

学年通信を配布しました

1年学年通信「HARMONY」第28号をupしました。

HARMONY 第28号


2年学年通信「Hopse and Dreams」 第57号をupしました。

Hopes and Dreams 第57号


3年学年通信「煌めく夢を」第118号をupしました。

煌めく夢を 第118号

図書館の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の図書館は、「志学館」と言い、北舎2階の西端にあります。司書さんがいて、読みたい本や調べたい図書を、探してくれたり、紹介してくれたりします。
 新しい本もたくさんあり、背表紙を眺めるだけでも楽しくなります。今、流行している百田尚樹さんの「永遠の0」や、池井田潤さんの「下町ロケット」も入っています。
 保護者の皆さんも、お子さんを通じて借りていただけると、家庭での会話も増えるはずですよ。

交差点の側溝工事

画像1 画像1 画像2 画像2
南部中学校西の交差点で、側溝を直す工事が下記のように行われます。
 期間   2月1日(土) 〜 2月6日(木)まで
 時間   9時00分 〜 17時00分

 生徒の徒歩・自転車ともに通行はできますが、交通誘導員の誘導に従うようお願いします。保護者・地域の皆様は、この間、正門から南部中学西までの東西の道路が車両通行止めになります。迂回路は、南中西側の南北の道路になりますので、よろしくお願いします。
  

2月の下校時刻

画像1 画像1
 今週の土曜日から2月になります。そこで、部活動終了時刻および下校完了時刻が変わります。
 部活動終了時刻は、4時45分、下校完了時刻は5時です。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733