最新更新日:2024/05/10
本日:count up95
昨日:401
総数:1788579
南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

11.30 今日の南中【3年生】

 3時間目「社会」「理科」「英語」の授業の様子です。社会では消費者トラブルを巡る問題を考えたり、理科では互いに学び合う姿が見られたりしました。
 廊下には、社会の授業で人権を学んだ時に作成したスライドが掲示されていたり、高校入試の過去問の購入を案内するブースが設置されたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.30 今日の南中【2年生】

 3時間目「数学」「体育」の授業の様子です。数学は作図の授業、体育ではマット運動、跳び箱が行われていました。
 体育では、ケガを防ぐ上でも、種目の前に先生の話や注意すべき点をしっかりと聞いて、種目に臨む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.30 今日の南中【1年生】

 3時間目「国語」「英語」「数学」の授業の様子です。どの授業も大型モニターを活用しながら行われていました。
 廊下には、創作漢字が掲示されていました。「何て読むんだろう?」って考えながら、廊下を巡るのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火) 今日の南中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の授業では、わかるところとわからないところをしっかり自分で理解し、わからないところを追究する姿がとても印象的です。

11月29日(火) 今日の南中1

 雨の一日。11月も終わるというのに、雨でも気温は高く、過ごすには助かります。
 1年生は自分たちの学級を振り返り、これからの重点目標をみんなで決めていました。どの学級も雰囲気がとても和やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) 今日の南中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のイチョウの木は散り始めました。一方で、寒い中でも咲く花もあり栄枯盛衰を感じられる環境にある南中です。
 南中生は自分の成長のために日々取り組み、一人一人が自分だけの花を咲かせています。

11月28日(月) 今日の南中1

 曇り空での1週間のスタートです。太陽が出ないと途端に寒々した雰囲気になりますが、南中の生徒の皆さんは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) 今日の南中 掃除

 南中では掃除に集中して取り組む姿がたくさん見られます。
 自分たちの学校は自分たちできれいにする、という意識の表れです。
画像1 画像1

11月25日(金) 今日の南中1

 朝晩と昼間の気温差が大きく、調整が難しい時期です。南中では自分で着るものを判断して、体調管理に気をつけて過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金) 今日の南中から

 このようなよい天気の下、グランドでは3年生が体育で持久走をがんばっています。
画像1 画像1

11月25日(金) 今日の南中2

 遠い御嶽山に冠雪が見られました。あまりにきれいで思わずパシャ。
 空を仰ぐと飛行機が。一直線に心引かれてパシャ。
 南中のみなさんもたまには遠くに目を向けているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木) 今日の南中 昼放課3

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課の様子を見に行くと、多くの人が笑顔で応えてくれます。気持ちがほっこりする空気感がとても心地いいです。

11月24日(木) 今日の南中 昼放課2

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱の練習が終わって、昼放課は静かです。おだやかでゆるやかな時間が流れています。

11月24日(木) 今日の南中 昼放課1

 祝日明けの南中、給食を食べて掃除をしてほっと一息の時間です。
 次の授業の教室に移動する人、教室内でまったりする人、委員会の仕事をする人、それぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火) 今日の南中

画像1 画像1
 暖かな日となりました。多くの活動もしやすい気候です。

11月22日(火) 今日の南中2

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱発表会が終わり、通常の学校生活が戻っています。
 3年生は12月にある定期テストに向け、勉強モードに入ります。

11月22日(火) 今日の南中1

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の合唱発表会ではどの学年も練習の成果を発揮し、たいへん心のこもった合唱を披露できました。ステージから降りてくる子どもたちの、誇らしい表情がとても印象的でした。
 保護者の皆さまのご支援とご協力に感謝申し上げます。

11月18日(金) 今日の南中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語は関係代名詞のまとめです。難しい文法ですが、繰り返しの演習で慣れてきました。

11月18日(金) 今日の南中1

 2年生体育は器械運動のマットと跳び箱です。「えいやっっ!」とがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) 今日の南中 掲示

 合唱発表会は明日です。学年ごとの入れ替え制です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 資源回収・午後授業
12/5 振替休日
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733