南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

10.21 桃太郎がやってきた!

南館1階の廊下に桃太郎がやってきました!

昔話の桃太郎を再現した陶器人形が制作され、犬山市内の小中学校で巡回展示されているもので、昨日、南部中学校にやってきました。巡回後は、桃太郎神社に寄贈される予定です。

みなさんの郷土である犬山の栗栖には、古事記に記されている意富加牟豆美命(オオカムヅミノミコト)を基にしたおとぎ話の「桃太郎伝説」が今も地名等として残っています。市内の小中学生が郷土に残る伝説話に改めて触れることで、郷土愛を醸成することを目的として今回の巡回展示が実施されています。

職員室前を通りかかった際には、是非、足を止めて桃太郎のストーリーに浸ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 校内掲示物巡り【3年生】

 今日、明日と実力テストを受けている3年生。前期を終えて、今は担任の先生との進路面談を通して、受験する私立高校を決めている頃でしょうか。
 3年生の進路コーナーを見ると、「学びたいこと・学科・大学から高校を選ぶという選択」と題して、県内の私立大学が紹介されています。愛知県内は大学が多いだけでなく、大学付属の高校も多くあります。「高大連携」という言葉がありますが、大学から高校を選ぶという視点もおもしろいと思います。
 また、南部中学校ホームページの右側にある「進路情報」からは、県内の私立高校や公立高校、専門・専修学校を紹介するホームページのほか、「探そマイ!スクール〜愛知県立学校検索サイト〜」というサイトにもつながります。
 進路選択の際に、情報を得る手立ての一つとして、是非クリックしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.20 校内掲示物巡り【1年生】

 22日(金)の「校外学習〜モンキーセンター&犬山城下町〜」を目前に控え、徐々に気持ちが高まってきているかと思いますが、北舎階段の踊り場に、大きな掲示物が登場しました!
 
画像1 画像1

10.20 校内掲示物巡り【2年生】

 自然教室を終えて2週間あまり、2日間の思い出がたっぷり詰まった写真と共に、個々の振り返りが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 公立保護者会
1/28 公立保護者会
2/1 私立一般入試
2/2 私立一般入試
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733