南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

11.29 社会科の授業〜ゲストティチャーを迎えて〜

 社会科の授業で、裁判員裁判について学びました。幸い、本校には裁判員を経験された先生がみえ、生の声を聞くことは何よりも効果的です。
 授業前に、裁判員に選ばれたら「やってみたいか or やりたくないか」を聞き、その理由を発表したあと、授業を進めていただきました。
 話を聞いたあとも質問が飛び交うなど、意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだまり通信420

明後日の11月24日(日)は合唱コンクールです。学校での最後の練習を終えました。体調を整えて、市民文化会館いっぱいに歌声を響き渡らせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信419

今日は1・2組の体育授業の様子です。6時間目、風が冷たかったですが元気に20分間走に取り組みました。受験生ですので体を動かす機会は多くはありません、苦しい中にも楽しみながら走りきりました。
画像1 画像1

ひだまり通信418

今日は6限に行った学年合唱の練習です。合唱コンクールまで、あと8日です。気持ちが揃い、歌声も揃ってきました。リーダーを中心に練習をどんどん進める姿に頼もしさと成長を感じました。
画像1 画像1

ひだまり通信417

今日はテストの様子です。ピリッとした雰囲気の中でテストに取り組めていました。もてる力を全て発揮できるように時間いっぱい頑張りましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信416

今日は学年合唱練習の様子です。まだまだ音程や歌詞が完全に覚えきれてはいませんが、伸びやかに歌うことはできています。これからどんどん合唱が楽しくなりますね。明日は中間テストです。早めに寝て体調を整えてくださいね。
画像1 画像1

ひだまり通信415

今日は各クラスで合唱曲の歌詞理解を行いました。自分たちの合唱に、どんな想いをのせて歌いあげるのか。クラスみんなで意見を出し合いました。今後、合唱コンクールへの取組で困ったことがあれば、今日の授業で話し合った内容を思い出して下さい。きっと道しるべになるはずです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733