南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

ひだまり通信379

今日は、助産師さんをお招きして「いのちの授業」を行いました。生命誕生の仕組はもちろんですが、それに伴う責任や喜び、1人1人の個性にまで話は及びました。普段、なかなか聞くことができない話に真剣に耳を傾ける姿がありました。
画像1 画像1

ひだまり通信378

今日は無言清掃の様子です。15分間、自分のやるべき事としっかりと向かい合う姿がありました。
画像1 画像1

ひだまり通信377

今日は昼放課に行った学年合唱曲選曲の様子です。どんな曲に決定し、どんな工夫をして、どのようにして学年だけの合曲を作りあげるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1

ひだまり通信376

今日は修学旅行に向けての取組の様子です。ホテルの部屋を決めたり、ディズニーランド班を決めたりしました。級友とよく話し合って、納得しながら決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひだまり通信375

今日は昼放課に行った合唱練習の様子です。修学旅行2日目に歌う「小さな恋の歌」を初めて練習しました。肩を組んで楽しんでできています。修学旅行で歌声を響かせよう。
画像1 画像1

ひだまり通信374

今日は修学旅行関連、ディズニーランド班決めを行いました。時間が足りなくて途中になってしまった学級もあったようです。乗り物の好みをよく話し合ったり、最適な人数を考えたりして進めていきましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信373

今日はあいさつ運動の様子です。今回のあいさつ運動は、1組と2組の有志の生徒で行いました。元気なあいさつはもちろんですが、終始中学生らしい態度で臨むことができました。小学校の先生方にも成長した姿を見て頂くことができました。さわやかな朝の時間になりました。
画像1 画像1

今日の男子バレー部

今日は城東中と犬山中をお招きして、犬山市民大会を行いました。2勝して優勝することができました。6月にあるトレフェルサ杯に向けて更に努力を続けよう。保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。
画像1 画像1

ひだまり通信372

今日は陸上練習の様子です。部活終了後に1時間練習に取り組んでいます。自分の限界にチャレンジする姿がまぶしいです。
画像1 画像1

ひだまり通信371

今日は修学旅行の2日目に行う班別活動の内容を考えました。東京で行きたい場所、見たいもの、食べたいもの、興味があるもの等について話合いを行いました。これから、具体的に計画を進めていきましょう。
画像1 画像1

ひだまり通信370

今日はゴールデンウィーク明け授業の様子です。体はまだ慣れていないと思いますが、元号が令和に変ったこともあり、やる気がビシビシと伝わってきました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733