南部中学校は、「考えて行動する南中生」の育成を目指します。

学年集会の様子(1年生)

 6時間目の学年集会の様子です。5月14日の校外学習の話や学校生活についての話を聞き、その後校歌の練習をしました。中学生になって初めての校外学習です、今からとても楽しみですね。
画像1 画像1

授業の様子(1年生)

 授業が始まって3日目ですが、みんな集中して授業に取り組めていますね。英語の授業では大きな声で発音できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業の様子の続きです。

1の4 国語
1の5 社会

早く中学校の教科の授業に慣れるとともに、南部中学校での学習の進め方を身に付けていきましょう。


1年生の授業1

昨日から始まった時間割による授業。
今日は1年生の各教室を覗いてみました。
みんないい目をしていました。
中学校の授業を楽しみに受けていることがわかります。
1年生、がんばろうね。

1の1 家庭科
1の2 英語
1の3 数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活の楽しみの一つは部活動・・・入学した時,こんな思いをもっていた1年生。今日は,部活動の見学会が行われました。「どの部活にしようかな・・・」「先輩すごい!!」こんな声がたくさん聞こえてきました。熱い視線の向こうは,先輩たちのさわやかなプレーの数々。さあ,どの部活にしようか。

1年生NRT

画像1 画像1
1年生は先日の知能検査に続いて、今日はNRT(学力検査)がありました。
小学校での学習内容がどのくらい身についているかな?
みんな真剣な表情です。
お疲れ様でした。

今年の目標

1年生の教室を覗いてみました。
教室の入り口には、桜が咲いていました。
今年1年の目標を花びらにして、学級で桜の木に花を咲かせていました。
1年生の諸君、早く南部中学校に慣れてね。
みんなでがんばろう。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食スタート

画像1 画像1
 給食がスタートしました。1年生にとっては、中学校生活初めての給食でしたが、協力して、速やかに配膳を行うことができました。

学級開き3

友達の前での自己紹介、少し緊張気味でしたが、みんな頑張ってできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き2

担任紹介や生徒の自己紹介がありました。
一日でも早く顔と名前が一致するようになることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級開き

入学式後の、学級開きの様子です。
担任の先生との初顔合わせです。
生徒も保護者の皆さんも新鮮な気持ちで教室に入っていただいていました。
今年1年、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立南部中学校
〒484-0888
住所:愛知県犬山市大字羽黒新田字畑田1番地
TEL:0568-67-0030
FAX:0568-69-0733